生理前の心身いろいろ。

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

らちこ

みなさん、こんにちは!

28歳、子供なしです。
生理前になると、心身共にに変化が訪れます。

まず、体がむくみます。
胸はパンパンに膨らみ(これだけは「元のサイズに戻った」と思いたい)
太もももたくましくなり、下腹部もぽっこり。
いつも履いているパンツがきつくなるくらい。
体重も、2,3キロ増えますが、生理が終わると元通り。
それに、感情的になります。
普段ならさらっと流せる事でも、仕事中はイラッときてしまい、
「こんな仕事、やめてやるぅ!」と心に誓うのですが、
その時期が過ぎると、平然と仕事してたりします。

この年になって、激しい感情を抱くと「生理前だから・・・」と
自分に言い聞かせ、重要な決断はしない事、
人となるべく接触しない術を学びました。

一度、この事で産婦人科で相談した事があります。
生理前の私の脈拍は、180。平常時の約2倍だと言われたのですが・・・

こんな「波」が訪れるのは、私だけでしょうか?
お産を経験すると、少し和らぐと聞いた事もあります。
みなさんは、いかがですか?
いい対象法などもあれば、お聞かせ頂ければ嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悲惨。

29歳、子供はいません。

私も、生理1週間前は、些細な事でイライラしてしまい、
    お皿を壁に投げつけて、何枚か割ってしまう事もあります。
    で、後で冷静になって、自己嫌悪・・・・
    ひどい時には、吐き気が続き、吐いてしまうことも。

一度、病院に行き、漢方を出されましたが、続きませんでした・・・・

• 私の場合は・・・

30代後半・子ありです。

生理3〜4日前あたりに、お腹(子宮)の激痛と腰痛です。
    胸がパンパンに腫れて痛いです。
    顔や体も浮腫みます。

精神的には、とにかく眠くなります。
    朝食後や昼過ぎなど眠くてたまりません。
    すごく泣きたくなったり、人恋しくて泣いてしまう事もあります。

• PMSかも?

生理前のイライラ、本当に辛いですよね。
    婦人科へ行かれた時に、PMS(月経前症候群)、PMDD(月経前不機嫌性障害)という言葉を聞きませんでしたか?
    生理前のホルモンバランスの乱れから、イライラしたり気持ちが落ち込んでしまうことがあるようです。

私も症状がひどくて悩んでいました。
    普段はノーテンキでのほほん、としていますが生理の10日〜1週間前くらいに症状が出ます。
    幸い、主人が事情を分かってくれて泣き叫んでいる状態の私に寄り添ってくれていました。
    誰かに理解してもらって、そばで手をつないでもらうだけでも違うかも。

婦人科へ相談に行ったところ、妊娠が判明。今はPMSの症状はほとんど出ていません。
    ピルも効果的なようです。
    体質にもよると思いますので、もう一度婦人科の先生へご相談されてはいかがでしょうか。

• 私もそうでした

排卵日の下腹部痛から始まり、肌が全身ボロボロに(アトピー持ち)。
    かゆみで眠れず、イライラに拍車→夫婦喧嘩の末電化製品を壊しました。
    自己嫌悪におちいったり一日じゅう泣いたり・・・。
    生理が始まったら始まったで、倒れそうなくらいの激痛。
    脈拍は、たぶん変わりなかったと思いますが。

耐えきれず、産婦人科医にすすめられピルを飲み始めました。
    今はすっかり快適です。
    もし子どもを作る予定がないなら、おすすめです。

• 私も今現在、同じ症状です…。

生理前になると、なにもかも悪いほうへと考えてしまい、否定的になりますし、その結果、夫婦喧嘩や子供をしかったりする頻度が増えるので、私も気をつけないとと思っているのですが、後の祭りということが多く、夫に、もうすぐ生理なんじゃあない?っと気づかされたりしてる始末です。

主さんの言われているように、体もむくみ、胸もはり、体重も増えます。脈拍までは調べたことはないですが…。お産も一度経験していますが、変化はありません。

私もいい対処方法があったら、教えてほしいです。ホルモン療法以外の…。

早くこの時期が過ぎてほしいと願うばかりです。ちなみに、夫も生理はないですが、同じように、感情の波があって、決まった周期に否定的になるそうです…男なのに。ホルモンの関係でしょうか…?男でも更年期障害があるみたいですから、男にもPMSに似たものがあるのでしょうかね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も・・・

脈拍は、多分トピ主様ほど上がりませんが感情の抑えがきかなくなる点や、体のサイズ変動については似た感じです。
    お医者でPMSのお薬(抗ウツ剤のようなもの)をいただいたのですが、効きました。
    でも、、、どうも私には鎮静剤のほうが合っているのではないか、と思います(笑)
    生理前は落ち込みやすいこともありますが、どちらかというとカァーー!!っと攻撃的になるので。

40才ですが、不妊のため出産未経験なのでお産後はPMSが楽になるという体感はできませんが、ウワサでは和らぐって聞いたことがあります。

このご時世、あちこちにイラッとさせる要因がちりばめられていますよね。
    普段は耐えられるということは、怒りを爆発させるまではいかないけれど内心では不快には思っている状況ですよね?
    それが、精神的に余裕がなくなったときの地雷なので、普段から「不快に思っている」気持ちを軽く主張してみると楽になると思うんですが、どうでしょうか?

• 似たような感じ

私の場合は頭痛に肩こりがひどくなり、生理前の3日間は必ず頭痛薬のお世話になります

後は体重も増えて下腹が出てスカートもきつくなりますし、異様に眠くなります

若い頃はイライラがひどかったですが
    20代後半からはやる気が出なくなるようになりました

腹痛はないのに頭痛はひどいんですよね…

• いっしょいっしょ!

34歳既婚子供いない、ただ今予定から4日遅れての真っ最中。

私の場合、季節によっても変化があります。
    秋〜冬の場合は、ひたすら身体を暖めて、ひたすら甘いものを摂取しているとそれほどの精神的ストレスは感じません。
    眠くなったり、むくんだりはありますが。

悲惨なのが、まさに今の季節!
    3月〜9月の間は、睡眠が浅くなる・気温が高くなる・湿度もあがる、という、私にとっての不快要素が大きいせいか、もう最悪。
    アレルギーの関係で、ピルを飲むのは抵抗あるので、サプリメントで頑張っていますが、ほんっと、この時期の生理前1週間+生理中は全てが苦行です。

あああ、医学が発達して、「子宮バンク」とかできないかな。
    子供産むまでは身体からとりはずして、生むことになったら身体に戻すとか。
    それか、いっそ男性の身体も改造して、預けた子宮を男性でも装着可能にすればいいんだ。これが本当の男女平等だ。

…なんてバカなこと発言しちゃうくらい、キツイです。はい。

• PMSダイアリーとハーブティー

私も去年苦しんでいました…。
    (未婚・出産経験なしです)
    原因はホルモンバランスの崩れ。生理も止まりました。
    投薬以外で気をつけたのは

■基礎体温をつける
    先生につけなさいと言われました
    ホルモンバランスが崩れているとグラフも乱れます

■PMSダイアリーをつける
    食欲が増えた・イライラしたなどなど
    基礎体温と共に身体的・精神的症状を書き込むものです
    具合が悪くなる時期がわかので、仕事を調節したり
    ツライ時期を迎える用意ができます

■女性ホルモンの働きをよくするハーブティーを飲む
    水筒に入れて会社でも飲んでいます
    1年ほど続けてますが効き目あると思ってます

■生理1週間前はカフェインを避ける
    カフェインは症状をひどくするようです
    砂糖も同様でも甘いもの食べたいので(笑)
    ハチミツとかあんことかを選ぶようにしました

■ゆるーいヨガ
    だるいけど少しだけでも
    リラックスのためのヨガをしてました

中でもPMSダイアリーとハーブティーはオススメ!
    PMSダイアリーはネットで探すと出てます。
    少しでも症状が軽くなるといいですね。

• 憂鬱になります

生理前にはかならず気持ちが落ち込みます。
    以前はそんなことなかったのに30代になってからひどいです。

暗い部屋で一人で泣いてたりします。。(怖)

生理前だからだって思いつつこの時期はあまり人と会わずに
    じっとすることにしています。

• 私もあります

専業主婦ですが、現在36歳子供はいません

仕事をしているとストレスもあるのでつらいでしょう。
    私も生理前は毎月ではありませんがイライラしたり、イライラしすぎて頭の血管がきれるんじゃないかというほど血が上った感じがあります

お通じも悪くなるので服がきつくなったりもします

周りのお話ができる女性がいたら生理前の自分の症状を伝えておくのもいいと思いますよ

内側の足首の上あたり、ツボがあります。たしか「むくみ」や「冷え」にも効いたと思いますが

ネットで検索してみてください

冷えると代謝が悪くなり、イライラやむくみ、などの症状がでるようですから

• 実は産後から・・・

30代後半です。
    私は2人目出産以降に症状がひどくなりました。
    それまでは前兆も生理痛もほぼなく生理中も元気でした。
    ところが2人目を出産してから年々重くなっています(泣)。
    前兆も皆さんと同じような感じ、仕事中もうずくまるほどの腹痛に襲われたり重い日は一日中寝ていたいほどです。
    それから困ったことに生理前日は激しい性欲にも襲われます。
    男子高校生なみの、愛とか恋とかじゃないの〜みたいな、です。
    そのときだけは夫婦生活のない男性が浮気に走る気持ちが理解できちゃったりします(笑)。
    夫には正直に話しています。喜んで対応してくれてますけど(笑)
    ただ一番ホルモンのバランスというか自分の理性ではどうしようもないんだと実感する時です。
    でもまじめな話、今後ひどくなるようだったら産婦人科の受診を視野に入れています。

• 何故か

鼻の奥がつーんとします。そしてテンションがやたらに下がり、引きこもりモードになります。ちょっと涙もろくなります。極めつけには、眠くなる…

なんとかならないかな〜と思いつつ、身体を冷やさないように気をつけている程度です。

• トピ主です。

みなさん、レス、ありがとうございます!
    しばらくレスがなかったので、やっぱり私だけなのかも。と、生理中ですので、落ち込んでました(笑)

が、今は、なんだか、嬉しいです!
    人それぞれ、症状はあるようですね・・・
    そして、破壊王になるのは、私だけじゃないんですね(笑)
    私も、食器、電化製品、壁、窓・・・いろいろ壊した事、あります(笑)
    トピには書かなかったのですが、皆さんと同じく、生理前だけでなく、生理中も腰痛で悶絶しています。

感情的になる事については、ぷにぷにさんのおっしゃるとおり、
    普段から我慢している事があるからだと思うのですが、
    生理前以外にリラックスするように努めても、月によって、
    怒りっぽくなったり、泣き上戸になったり、破壊王になったりで、
    どうしたらいいのか分からない状態です。
    むくみ対策でも、普段から体を冷やさないように気をつけ、
    特にお腹と腰は何が何でも外気に触れさせないようにしてます(笑)
    りっかさんがおっしゃっていた、ハーブティとPMSダイアリー、試してみようと思います。

続きます。

• 続きです。

私以外にも、生理前のいろいろを経験されている方がいらっしゃると聞いて、
    なんだか、心強さを感じています。子宮バンクにも本気で共感しました(笑)

しかし・・・出産を経験された方のレスを読んで愕然。
    やわらぐ方と、変わらない方がいらっしゃるんですね・・・
    私の一縷の望みが断たれたっ!!!(笑)

もう一度、産婦人科に行ってみようかな・・・・
    人間関係にひびが入る事や、家の中の様々な物がこれ以上壊れる事(笑)を
    考えたら、行くべきですよね。
    まだまだ、同じような経験をされている方がいらっしゃったら、
    ぜひぜひ、教えて下さい。
    皆さんからのレスを読んで、私は救われたので、他にも同じような方がいて、
    少しでもみんなで前向きになれればと思います。

• そうそう

まさに、3日前まで落ち込み泣いてました。
    生理になってけろっとしてます。毎回のことながら、どうにか折り合いをつけて生きてます。

同い年です。

月経前症候群と月経困難症で4年間、毎月産婦人科に通って吐き気止めと安定剤を処方してもらってました。点滴打っったりしてましたね。

今は、ハーブティーとその期間は人に合わない・新しいことをしないって決めて改善しつつあります。

お産を経験しても人それぞれらしいですね。うちの場合、完全に遺伝してます。従姉妹・叔母・母親で大変です。
    大学の授業で世の中には、破壊行動したり万引きしてしまったり「反社会的行動」をとってしまう人もいることを知り、怖くなって産婦人科にいったのがきっかけです。

• 只今イライラ真っ最中。

生理前2週間位は異常な眠気やだるさ、体のむくみ、腹痛、便秘や腰痛、吐き気を伴う偏頭痛やイライラ等がありました。
    生理中は生理痛に貧血、眠気に吐き気。
    1ヶ月のうち、割と元気なのはたった1週間です‥。

子供を産むとそれらも解消するかも〜と私も思ってました。

が。

産後、イライラだけがすごくひどくなりました。
    ただでさえイライラする時期に、主人の何気ない行動等がひっかかったり、ぐずって泣き喚く子供に無性にイライラしてしまったり。
    落ち着こう落ち着こう‥と自分に言い聞かせるのですが、何故かコントロールできず一瞬のうちにイライラが沸騰してしまい自分でもどうにもならなくなってしまいました‥。

子供にあたってしまったらどうしよう‥とすごく不安なので‥婦人科で相談してみようと思っています。

• 私も辛い・・・

30代前半、子無しです。
    皆さんも辛いんですね。私だけが辛いんだとか思っていたので
    大変励みになりました。
    私の場合、生理不順で一年半来なかったり、一月とばしだったり、
    周期がめちゃくちゃなんです。
    前回の仕事が結構ストレスを感じる職場だったから無月経だったのか、辞めたとたんに一年半来なかった生理がきました。
    そして、順調に来ていたんですが、先月はこず、今日やっときました。
    ここ三日間というもの、昼間めちゃめちゃ眠くて何もする気が起きませんでした。昨夜はちょっとのことでいらっとするし、こんな自分が嫌に
    なります。もともと性格が悪いからすぐにイライラするのか。。
    もう嫌だ。と落ち込んでしまいます。普段からかなりの冷え性で手足が氷のようです。冷えはやはり良くないと思うので暖めるようにしたいです。
    手足を温める、簡単な方法ご存じの方、いらっしゃったらどうか教えて頂きたいです。お願いします。

• 対処方法

私も生理前はウツ、イライラ、食欲増進がすごいです。わけもなく泣いてしまいます。やたら喉が渇きます。PMSですよね。今までに試したのは、(ピジョン)月見草オイルのサプリ、セントウォーズワート(ウツに効きます)、ビタミンB6です。あと女性ホルモンのバランスによい豆乳です。どれも気休めですが飲むと安心します。

やたら味の濃いもの(カツ丼や焼きそばがたべたくなります)。友達にもたいてい同じ症状の子がいるのでわかりきったうえで食事に行って食べまくります!

• 無意識にチョコ買ってる

あと開始数日前から寒くて眠いです。
    甘くした生姜紅茶飲んで早寝してます。
    集中力が落ちるので、面倒なことはあまりしません。産後この傾向が強くなったような気がします。

• 31歳 出産経験はナシ

1:些細なコトでイライラ。
    (彼氏と口論した時は、決まって生理前だったりも。。。
    予定周期から遅れ始めると、不安だしイライラ持続だし。

2:胸が張る・・・ほど大きくは無い為か、先っちょ(笑)が痛くなります。
    3:背中〜腰にかけての「こり」
    4:特定の食べ物ブーム。
    食べたくて食べたくて夜中に作り始めたり、コンビニに行ったことも・・・

生理が始まってしまえば、ストーンと何かが落ちたように楽になるのですが。。。

解消法?になるかわかりませんが、
    私の場合、豆乳を飲み始めてから和らいだ気がします。生理痛も。

そして。生理前だから・・と自己症状の理解すると共に
    「周囲の人に言っておく」様にしてます!

そっとしておいてね!って(笑)