手みやげ どちらをもらうと嬉しいですか?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りりあん

今、お世話になった方への手みやげを考えています。なるべくなら日持ちするお菓子を考えています。予算は3000円〜5000円くらいまでで、味重視でパッケージが安っぽく見えないもの(値段相応のもの)を考えています。今考えているの下記の候補です。みなさんはどれをもらったら嬉しいですか!?

1)溜池のツッカーベカライ カヤヌマのティーベカライ
2)飯倉のキャンティーのミックスクッキー
3)自由が丘モンブランのティーコンフェクト
4)尾山台のオーボンヴュータンのクッキーか焼き菓子
5)白金台のエリカのマボンヌ
6)赤坂 塩野の栗羊羹と焼き菓子つめあわせ

お土産を渡す方は、50代後半の男性です。特にグルメな人というわけではないので、上のような有名店のお菓子を渡しても、はたしてその価値&味がわかるかな!?ってかんじで心配です。近所の量販店で簡単にかえるようなクッキー詰め合わせと思われたくないので、食べた瞬間に「これは美味しい!他と違う」って思われるようなものがいいです。
みなさん、上にあげたもの以外におすすめがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いものが好きな方ですか?

私だったらおせんべいとかにするかも
    最近は凝ったおせんべいもありますし

• 私ならどれを貰っても嬉しいですが

お土産を渡す相手の方が(頂いたお菓子を誰と一緒に楽しむか)がポイントではないでしょうか?
    50代後半の男性が一人でお菓子を食べている姿はあまり想像できないので。

• トピ主さんは見栄っ張りですか?

選択肢はとりあえず6つでしょうか?
    それなら「どちら」ではなく「どれ」ですね。

とりあえずネットででも検索して、重視すべき要素である「パッケージが
    安っぽく見えないもの」をもう少し絞ってみてはいかがでしょう。
    以前食べておいしかった、というのがあれば考慮してもいいと思います。

> 50代後半の男性
    > 特にグルメな人というわけではないので、上のような有名店のお菓子を渡しても、はたしてその価値&味がわかるかな!?

…甘いな。そして大変失礼です。
    相手が独身者ならともかく、既婚であれば家族も一緒に食べると思います。
    仮にも「お世話になった」相手なんですよね?

> 食べた瞬間に「これは美味しい!他と違う」って思われるようなもの

「グルメでなさそうな人」にこれを求めるのは間違いですよね?
    たかが手土産で自分の評価を高めようと気張らず、ブランドに惑わされず、
    予算の範囲で「自分がおいしいと思うもの」を探せばいいと思います。

• 自慢になりますが

世田谷区大山街道旧道の桜新町駅前にあるバウムクーヘンの店、ヴィヨンが良いですよ。最近はやりのフンワリ+シットリ=カステラみたいなモノでなく、しっかりと年輪が刻まれています。
    年寄りには評価されること請け合いです。この味が分からなければモグリデス。

• デパ地下のお菓子を選ぶのが無難

>お土産を渡す方は、50代後半の男性です。特にグルメな人と
    >いうわけではないので、上のような有名店のお菓子を渡しても、
    >はたしてその価値&味がわかるかな!?ってかんじで心配です。

そのような方に渡すのでしたら、デパートの地下でお菓子を買うのが無難ではありませんか?

デパートの包装紙でなくても、お菓子についているシールか
    ハンコでデパートで買ったというのがわかりますよね。
    そうすると、近所の量販店で買ったと思われる可能性をなくせますね。

我が家の主人(50歳)のことを思うにつけ、この年齢の男性に、クッキーを食べさせて、
    りりあんさんがあげていらしたお店のお菓子の素晴らしさをわからせるのは難しいように思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 続きです。

3千円〜5千円で、私が50代男性に日持ちのする手土産を考えるとしたら、
    ・柿山のおかき(缶からして高級感ただよう。個包装もいい)
    ・虎屋の一口羊羹の詰め合わせ(食べやすい。おいしい。超有名店)

ご家族がいらっしゃる方でしたら、
    ・ステラおばさんのクッキー
    (50代の家族あり男性に贈って、明らかに他のクッキーを贈った時より喜ばれた経験あり。)

・ガトーフェスタハラダのラスク(ラスクなどおいしいと思ったこともなかった私が、いただいてあまりのおいしさに、どこで売っているか調べました。)

ご紹介したものは、どれも東京のデパートにお店が入っていますし、お店やデパートのHPからもオンラインショッピングで手に入ります。

もう少し期限が短くてよくて、奥様やお嬢様がいらっしゃるなら、マカロンとか選びます。ピエールエルメとかセバスチャンブイエのとか。

味重視ならば、吉祥寺オオサワのガーナ。(日持ち1週間)
    このレトロな外観のおしゃれ感の少ないお菓子のおいしさっていったらないです!浜田山のプチオオサワでも買えます。機会があればぜひご賞味あれ。

• 甘いものがお好きな方なら

虎屋の最中がいいのではと思いました。
    一口羊羹もでていましたが、最中も品があって
    目上の方に贈るのに感じがいいと思います。

• あんず様、リリー様と同じく

トピ主さんが差し上げる年代の方でしたら
    ネームバリュー、好みを考えるとやはり「とらや」さんがダントツでしょう。
    日持ちを考えれば、種類も豊富なひとくち羊羹。
    (棹ものは季節の限定品などありますが、開封したら早くたべなくちゃならないです)
    デパートの店名入り販売日付シールが付くので、量販店で買ったと思われないですしね。

うちの父(50代後半)は、甘いものに興味関心はありませんがとらやさんに関しては
    「ほぉ〜」って言います(でも食べない)。

他の方のレスにもありますが、こういったお菓子はご本人よりご家族(特に奥様)の
    ウケ重視じゃないでしょうか…。

付け加えるなら、「お世話になったお礼においしいものを差し上げたい」と思うんでしたら、
    トピ主さんが本当においしいと思うお菓子を選んだらいいと思います。
    「このお店・お菓子の価値や味がわかるかな〜」と上から目線で考えない方が良いのでは…。

だって、受け取った方が喜ぶのは、お菓子の味やお店のネームバリューよりも
    トピ主さんの心遣いなんじゃないでしょうか。
    (受け取る側がブランド重視の方なら話は別ですけど)

• やはり虎屋でしょう

都内在住の40代女性ですが、挙げていらっしゃるお店はひとつも
    わかりません。
    特に甘いものがお好きでない限り、50代男性にこれらのお店の
    知識を前提にするのは難しいのでは?

私なら、虎屋の羊羹にします。一口羊羹はあまりおいしいと
    思えないので(ごめんなさい)、中棹2本の詰め合わせがいいと
    思います。今まで例外なく感激されました。

• 別の物のほうが良いのでは?

特にグルメではない方なので、こったものを贈ってもその価値が分からないだろうとお考えなのですよね。でしたら1〜6すべて却下でしょう。お世話になった目上の方に、あなた知らないだろうけどこれおいしいのよ、まあ食べてみてよっていう贈り物は失礼です。それは親しい人、口に合わなかった場合でもそれが笑い話になりうる人への贈り物です。

こういうときにブランドってものをいうのではないでしょうか。私だけが知っているという優越感には浸れませんが、誰でも知っていてその価値が分かっている、そういう安心できるものを贈ってお互いハッピーというのがこの場合の大人の知恵でしょう。

そういう意味で、虎屋っていうあんずさんやリリーさんの考え方に私も一票です。

• せんべい系のほうがいいかな

私や母が甘いものが好きではないので、父が甘いもの(和洋問わず)もらってきても、
    「これどうしようか?」て困ってしまう家でしたので、トピ主さんのあげているものが、
    高級品かどうかは問題ではなく、確実に消費に困るものですね。
    とらやを推薦している方も多いですが、高級なのは知っていますが、正直言って、
    「食べたいと思わない」です。
    万人受けするものはないですけど、せんべいやおかきなども候補にいれたほうがいいかもしませんね。