• ホーム
  • 話題
  • タバコをやめてくれない彼、夫について・・・

タバコをやめてくれない彼、夫について・・・

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

タバ子

レス

• 一緒に生活は無理

結婚5年目です。夫は現在たばこは吸いません。
    付き合ったころは吸っていましたし私も吸っていることを知っていましたが、苦手であることを理解してもらっていたので私と会っている間は一切吸わなかった(旅行中でも)です。
    その流れで結婚後禁煙。
    一緒に生活する上で、せっかく楽しい時間に喫煙のために水を差されたような不快な気分は、じわりと蓄積されていって我慢ができなくなるときがくると思うので私は無理です。

• 寿命が縮んでもいいから一緒にいたいですか?

健康な人でも、タバコの煙は嫌だという人もいるのですから、健康に直接影響の出るトピ主さんからしたら、大変な問題なのではないですか?

それなのに、婚約してしまうなんて、逆に被害があっても、寿命が縮んでも構わないから一緒にいたい、ということなのではないか?と感じたのですが、いかがですか。

生理的に嫌などという、個人的嗜好でやめてというのではなく、トピ主さんの健康状態、医者に言われていること等をきちんと説明されましたか?
    それでもやめないのであれば、婚約解消なり、寿命が縮む覚悟なりされたらいかがでしょうか。やめないということは、彼はトピ主さんの命をその程度と考えているということですから、婚約解消の理由になると思います。

• 考えはどうでもいい

旦那さんにやめてもらいたいなら、彼に任せずに協力してあげて

具体的に言うと、
    喫煙を精神論でやめろ。というのはあまり効果ないですよ。

病院にいって、喫煙パッチ(肌に張るもの)を購入しましょう。
    高価なものですが、効き目があります。
    プロの医者に、禁煙の進行具合を絶えずチェックしてもらいましょう。
    そのために、お金も投資しなくてはなりません。
    でも、それは健康被害から考えれば、有益な投資です。

そしてあなたが嫌だから彼にやめてもらうという発想をやめましょう。

喫煙の一番の被害は健康にあります。

喫煙しつづけて健康でいられるほうがおかしいくらい、健康を害するものです。
    彼に健康に長生きしてもらうために、彼にやめてもらうというスタンスに変えましょう。

健康被害についての情報をたくさん集めて彼と喫煙について理解しましょう。
    そして、あなたは、彼が喫煙をやめることが出来ると信じてあげてください。

一歩進んで2歩さがる。その繰り返しにつきあってくださいね。
    がんばってください。

• ムリだなぁ

別トピで「タバコは依存症だから簡単にはやめられない」というのがありました。
    私も嫌煙家なので、今の夫や過去の彼氏はみんな始めからタバコを吸わない人を選んでいます。
    タバコを吸う人とはもとの性格や考えも合いません。
    タバコを吸う人という時点で対象外ですね。
    人は簡単に変えられないので、我慢するか別れるかしかないと思います。
    実家がヤニで黄色いって相当ですね。

• 別れました。

元彼は出会った頃ほとんど吸わない人でした。
    「先月まで半年間止めていたんだ。いつでも止めれる」とか言ってた言葉を鵜呑みにして、すぐに止めてくれると思いながら付き合っていました。

1年程して振り返ると、デート中は1時間おきに吸っているし、車の中はヤニ臭く、灰皿は山盛り。。。
    「付き合い始めは止めるとか言っておきながら・・・ヘビースモーカーじゃん!」とイライラが何度か爆発しました。

買ってきた禁煙セラピーはパラパラめくって終了。
    禁煙グッズを買ってきても笑われて終了。
    何を言っても聞いてくれない彼の事がだんだん嫌いになってきました。

「そろそろ婚約するか」と言われた時、「タバコやめてくれたらね」と言ったのですが、止める気配はゼロ。

「もー!別れるからね!」と言っても「またまた〜」と流されて終了。
    「私とタバコ、どっちが大切なの?!」と聞いても「どっちかなぁ〜」で終了。

結局、私は着拒してアドレスを変え、新たな彼氏(ノンスモーカー)と結婚しました。
    元彼に「あ、ホントに別れたんだ。俺からは離れないと思ってた」と言われました。

清々しました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タバコ大嫌いです

家族も友達も吸わないし、自分も吸いません

若い頃、禁煙するので付き合って欲しいと言われて
    付き合った事があったのですが、禁煙出来てないことが発覚し
    色々話し合った結果、別れることになりました

結局、喫煙する人とは容認してあげて付き合わないといけないと学びました

その後、食後に煙草を吸う程度の方とは、お付き合いした事はありましたが、それも含めてお付き合いすると決めたので、禁煙して欲しいとは言いませんでした
    結局、その方とも縁がなく、お別れましたが。

ヘビースモーカーの方と気が合い、一生一緒に居たいと思い、お付き合いも考えましたが、やはり自分にはヘビースモーカーの彼と一緒に生活することは無理だと感じたので、お付き合いしませんでした

それ以降は、嫌煙家の方を対象に彼を探して、今の夫は煙草吸いません

クリーンな空気が吸えることは、自分にとっては大事だと思っています(服や髪に煙草の臭いが付くのも嫌だし)

我慢出来ない程、煙草嫌いなので、結婚に関しては非喫煙者以外とは考えなくて良かったと思っています

• そもそも

そこまでの嫌煙者なら、なぜその彼と婚約したのでしょう〜〜。。

付き合う前にわかってたことだと思いますが。

そこまで嫌煙なら、その婚約者は「恋愛対象外」だと思いますがねえ。
    それでも一緒にいたいほどの熱烈な恋だったのかしら?
    そんなに愛してる人に「生理的にうんざり!」ってのも、ねえ。。

>「タバコを換気扇の下で吸っても、粉塵は部屋に充満する」
    「タバコを吸った後、1分以内は、喫煙者自身から粉塵が排出されている」
    「ベランダの外で吸っても、アルミサッシの下からどんどん粉塵が流入する」

↑これ、この前テレビでやってたやつですよね。
    まあでも、その理屈を知らないから吸ってるわけでもなかろうし。

そこまで訴えても禁煙してくれない彼。
    生理的にうんざりしてしまうくらいなら、その愛はそこまで〜。

「自分や他人に甘いだけ」ってすごい言い草ですね。
    トピ主さんも、自分のためだけに禁煙を押し付けてるじゃないですか。
    相手への思いやりがないのは、彼とお互い様ですよ。

ちなみに私も煙草は吸いませんが、上記のように思います。

• 他の人と比べても仕方ないでしょう

婚約者さんは、貴女が「先天的に少し肺が弱い」という事をご存知なんでしょう?

ならば、あなたの健康上の理由から、

・喫煙者とは結婚できない
    ・絶煙できないなら婚約破棄する

と伝え、ダメなら婚約破棄されてはいかが?

これですぐ禁煙実行しない男なら、
    喫煙したままや、禁煙トライ中に結婚なさると、
    確実に、なしくずしにまた喫煙されてしまいますよ。

〜自分の話もしておきますネ

私は喘息持ちで、非喫煙者です
    一応、家族や周囲のみんなに分煙してもらってます

ただ、タバコが私の喘息の原因物質ではないせいか、
    夫の書斎の壁がタバコで黄色いのも、
    夫の家族:祖父母と父母(60〜90歳)がチェーンスモーカーで壁が茶色なのも気になりません
    義実家の人々は、私が行くと「喘息だから」と皆してキッチンの換気扇下にお百度参りしてくれます。気遣いが嬉しい上に、皆さん長居して欲しくないようなくので、大変ラクチンです。

• 別れれば?

トピ主さんがそんな状態なのに、ヘビースモーカの彼と婚約しているのが間違いでしょう。
    生活習慣がまったく合わないのですから、別れて次に行かれたほうが良いかと思います。

• 喫煙者とはキスできません

私もタバコの臭いが嫌いなので、喫煙者とはキスできないし、
    一つ屋根の下で暮らすなんて無理です。

将来子どもを持つ気があるのなら、早めに辞めて欲しいですね。

私の彼氏は私と付き合う前にタバコを辞めていましたが、
    吸っていたら付き合うことをかなり悩んだでしょうね。

• 喫煙者である事がありえないので・・・

たとえ好感が持てる方でも、喫煙者である限り、積極的な付き合いはしません。
    男女かかわらず・・・です。
    副流煙の害以前に、煙そのものも、その匂いも、喫煙者の匂いも大嫌いです。
    それだけ煙草が苦手なのです。

ですので、それだけの嫌煙家であると言うトピ主さんが、喫煙者と婚約なさった事自体が理解できません。

私の考えでは、「喫煙者と付き合える=嫌煙者ではない」です。
    彼の喫煙を許すことができないのなら、「○月までに禁煙できなければ別れる」というしかないのでは?
    喫煙を許すか別れるかしかないでしょう。

• ヘビースモーカーです

結婚前、結婚後20年ほど 何も言わなかった妻が最近の風潮にのってか
    五月蝿くなって来たので、部屋は別々 喫煙ルームも作りました。
    仕事先はオーナーなので、自分専用の部屋があります。

嫌煙運動、ヒステリックだと思いますが 結婚前だし許せないなら婚約解消されたら如何ですか?
    ま、彼に禁煙か結婚か迫る事になる訳ですが・・・・

• どうして喫煙者と付き合ったの?

『彼が喫煙者である』ということは大前提だったはず。

それとも、『禁煙するから付き合って』って言われたのですか?

私も元喫煙者ですが、自分でやめようと思わない限り、周りがいくら言っても逆効果ですよ。

• 友達まで

喫煙する人とはお友達まででそれ以上の関係はなしです。タバコを吸わない人でもその両親が吸うなら少し考えます(同居はNG、別居はOK)。配偶者の嗜好の問題については一生の問題なので甘く見ないほうがいいです。
    かくいう私の配偶者は大の嫌煙者。タバコ臭い環境は大嫌いで、喫煙可の宿には泊まりたがらず不完全にしか分煙されていない所には入りたがらないので少々困っています。旅先でホテルのレストランには飽きた、たまには地元の食堂にも行ってみたいと思っても喫煙可だからと入りません。最近は禁煙化も進み、かなり暮らしやすくなってきましたが、彼の求める禁煙環境を手に入れるためにどれだけのコストを払ってきたことか…。
    まぁ、タバコ嫌いにとっては、毎日横でスパスパされるよりはるかにマシですが。
    ヤニでまっ黄色な壁は嫌ですね。知人に喫煙者がいますが数年毎に喫煙する部屋の壁を張り替えているそうです。だらしないというよりお金の問題かな。

• 結婚なんて無理です

私もタバコは絶対駄目です。
    喉や目は痛くなるし、数時間浴びただけで、その日の夜まで匂いが鼻の周りに残ってるようで眠れません。喉はもともと弱いので。
    職場は完全禁煙なので快適ですが。花粉症持ちなのでその時期特に敏感になるし。
    だから最初からタバコを吸う人とはお付き合いをしません。これは絶対条件です。
    でもよくお付き合いできましたね〜。喫煙という欠点を引いても、それ以上の魅力があったということかしら?

特に子供が生まれたら絶対に止めてもらわないと駄目ですよ。子供は一番被害にあうのですから。タバコを吸う人より受ける人の方が癌のリスクが高いし、ヘビースモーカーの夫でなくその妻が肺がんになることが多いのもよくある話です。もちろんトピ主さんもご存知でしょうが。タバコを吸った後、口から吐き出される毒は5分間ですよ。この前テレビで言ってました。タバコのにおいを感じただけでアウトらしいですね。

どうしても止めてくれないのならお別れするしかないです。あなたに遺伝性のリスクがあるのに止めないのは婚約者失格だと思います。
    生理的に駄目ならもう終わりじゃないかな。

• 本気モードで、

本気モードで、話をする。
    私をとるか、タバコをとるか、

究極の選択をさせる。もちろん、親か信頼できる人の前で
    宣言させる。

たぶん、一応、タバコを止めると言うでしょう。
    その後が、問題です。
    あなた自身が、もし、彼が約束を破ったならば、離婚する決意が
    あるかどうかですね。

また、子供ができたとすると、家庭内で、タバコを吸っている人が
    いると、色々な意味で、子供に悪影響があります。
    とにかく、本気モードで話しをする。それにつきます。

• なぜ婚約したの?

別の禁煙できない夫トピにもレスをした元喫煙者(禁煙3ヶ月目)です。

そんなにタバコが嫌いなのに、なぜわざわざその人を婚約者として選んだのか
    不思議で不思議でたまりません。

婚活サイトの男性の半分ですらタバコ吸わない人なのに。

別トピのトピ主である奥さん、吸ってる旦那のこと軽蔑してるって言ってたけど、
    同じように軽蔑の眼差しで婚約者を見てるんでしょ?

酒癖、女癖と同じように、タバコもなかなか難しいと思いますけど。

やめられた人がいるからこそ、本人のためにも、結婚する私のためにも、
    同じようにがんばってやめて欲しいという思いですかね。

• そんな相手はやめた方がいい

なぜ喫煙者と婚約しているのかがまず疑問ですが、そんなこと言っても遅いので、結婚してしまう前に一言。

まず、彼が煙草を本当に止めたいと思っているのか、そして、止めたくても止められないのかが第一のポイント。この場合、自分に甘い人なのだと私は思います。自己管理が出来ない人間には私は自分のことは任せられません。友達止まりです。(別に他人の場合はどうでもいい。自分の体だ、好きにすればいいと思う)

次に、本当は大好きで止めようとは思っていない場合。自分の意思で煙草を吸い続けている場合は、何かのきっかけで止めることが出来るハズ…。(のハズ)

喫煙者とキスすると煙草の味がしますよねぇ。そして呼気がヤニ臭い…。傍で毎日眠ることが出来ますか?
    肺が綺麗になるには煙草を吸っていた年数の何倍もかかるらしいですよ〜。

悪いことは言いません、他の方を見つけた方がいいのかと思います。このまま結婚しても、彼がこんな調子では、煙草が原因で離婚することだって考えられます。その時の方の痛手が大きいですよ。

• ????

あなたが彼をやめれば済む話では?

• 今のままじゃお勧めしないなぁ

彼は、あなたの事を本気で愛してるんでしょうか?
    あなたの身体のことを気遣っているのなら、普通は序々にでもタバコの本数を減らすことから始め、禁煙することを努力してくれるはずだと思いますよ?

禁煙は、その気になればすぐに成功します。
    私も20年吸っていたタバコをキッパリ辞めました

長い目で見たら、結婚したとしても苦労するんじゃないかな?

タバコが原因でイライラやストレスの素にもなったりでは、
    あなたがもたないと思う。

あなたの身体を気遣うことも無しに、
    禁煙してほしいという願いすら聞いてくれない男は、自分勝手。
    まさに自分に甘いタイプ。

自分さえ良けりゃいいのか?と思わせるタイプ。
    そんな男はあなたを幸せになんかしてくれないと思う。

トピ見てても、これはもう結婚以前に気持ちが離れてしまってるようにも思えました。

生理的に無理とまで思うならなおさら、無理かと思う。
    あとは時間の問題かと。
    あなたの彼が変わってくれて、努力する姿が少しでもあるなら希望はあるでしょうが。

私の彼もトピ主さんの彼と似た性格です。
    別れたく思ってます。

• トピ主です

みなさん。
    他にも禁煙についてのトピが立っていたにもかかわらず、こちらにもアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

みなさんのご意見を拝見して、
    「喫煙者は当初から恋愛対象外」というお声が多かったことに、少し驚き、自分が旧態依然とした感覚の持ち主だったことを反省いたしました。

「旧態依然とした感覚」というのは、「煙草の煙を燻らす=大人の男の印象」というような感覚です。

本当に、皆様からのご意見で、自分を「嫌煙者」とは言う資格はないなああ・・と反省いたしました。

その反省に立った上で考えましたが、やはり、彼には煙草をやめてもらいたい。
    もしも、彼自身の健康にとって煙草が不利益ではないとしても、今の私は「煙草が嫌い」なのです。

本日、彼に
    「禁煙外来に行ったらどうかな?一緒にいくよ?」と提案したところ
    「時間がもったいないから行かない」という返事でした。

喫煙のための時間はあるのに、禁煙外来に行く時間は惜しいのですね・・・・。

• やめられないですよ

タバコっていうのは、やめられないみたいです。

ウチの夫も「結婚したらやめる」「妊娠したらやめる」「産まれたらやめる」の繰り返しでやめません。

〜〜したらやめるって何回言ったことか…

妥協案として、「この部屋以外では吸わない」とか「車の中で吸わない」など折りあいをつけるしかないかも。

夫がタバコを吸えない状況でイライラしたり、タバコが終わるまで待たされたりすると「面倒くさい」と思ってしまいます