ダイエット食におきかえないとやせませんか?

レス9

ぽん

1日の食事の内、1食をダイエット食品におきかえないとやせませんか?

私は1食おきかえダイエットをしていて痩せたのですが、それをやめた途端、
徐々に元に戻ってしまいました。
痩せたままでいるには、おきかえダイエットを永遠に続けないといけないのかなと
少し怖くなり、また金銭的な負担もしんどかったです。
今は、カロリー計算をしながら食事に気をつけているのですが、なかなか思うような
結果が出ずにいます。
やっぱり食事をダイエット食品におきかえないとやせられないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダイエット

よくダイエットで食事の話を見ますが、運動はしてますか?
    一日最低4km位は歩かないとダメです。

食事ばかり変えても動かなければ筋肉が落ちて脂肪がつきやすい
    体質になってしまい、リバウンドを繰り返すうちに筋肉が落ち
    脂肪がどんどんつく体質に変わってしまいますよ?

運動をしてない場合は基礎代謝が落ちているため、一日に必要と言われるエネルギーをとってるだけでも太る場合もあります。
    逆に言えば運動をして基礎代謝を成人の標準にすれば普通に食事を
    するだけでも体重が落ちていくことになります。

食事を変えるのは、運動して体力がついた後です。
    60代以上でなければ
    4km位のジョギングが出来る体力は維持してください(約30分)
    食事をいじるのはそれからです。

トレーニングを中心にしたメニューで体質を改善するには約半年必要です。

• 普通にバランスよくたべる

ダイエット食品に置き換えずに、10キロ増えた体重が1年で10キロ減ったことがあります。

例。

朝 ごはん、味噌汁、卵料理(目玉焼きなど)野菜(トマト、きゅうり、レタスなど)あれば納豆、漬物
      パンのときは、ごはんをパンに置き換え、味噌汁のかわりに野菜ジュース、あとは同じ

昼 麺料理(スパゲティ、焼きそば、そうめんなど)

頂き物のお菓子があったりすればおやつ

夜 ごはん、味噌汁、焼き魚、野菜の煮物、酢の物、あれば果物

大体こんな感じの食事でした。
    特別に運動もしていません。電車通勤片道1時間半のデスクワークでした。

たまに飲み会があれば、夕食は飲み会。
    実家でしたので、翌朝に夕食のメニューを朝食として食べてました。
    作り手ではなかったのでカロリー計算もなし。

体重のバランスが崩れるというのは、食べ方のバランスが崩れているということでは?普通にバランスよく食べれば、自分の適切な体重になると思います。

不思議なのは、たくさん食べなければよいのに、余計にお金がかかる、ということ。たくさん食べるほうがお金かかりませんか?

• ありがとうございます

にょ様、ありがとうございます。
    食事内容を見て、驚きました。
    特に食事内容を制限されていたわけではないのに、1年で10キロも
    やせられたのですね。
    本当に驚きました。
    しかも、特別に運動をされてなかったとか・・・。
    私も今は食事内容を見直して、バランス良く食べながらカロリーを
    抑えるようにしています。
    私はどうも食い意地が張っているようで、どうしても多めに食べる傾向に
    あるので・・・。
    1ヶ月で3キロやせたとか5キロやせたとか言うおきかえダイエットの文句に
    踊らされていたのかもしれません。
    少しずつでも1年で10キロやせたのなら凄いですよね。
    結果をあせらずに今のまま、食べ過ぎに注意してやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

木登りどらごん様、ありがとうございます。
    1日最低4km歩かないと駄目なんですか・・・。
    出来ればいいのですが、ちょっと難しいです。
    ただ、筋トレもどきなことを毎日続けています。
    トレーニングを中心にしたメニューで体質改善するのに、約半年必要だということを初めて知りました。
    すごいトレーニングをしているわけではないので、今やっている筋トレもどきで体質改善されるか分かりませんが、ダイエットは短期間に結果を求めるのではなく、日々の努力の積み重ねが大事なのですね。

• 理論的には

おきかえダイエットは、カロリー計算の手間が省けるし、基礎代謝レベルのカロリーしかとらないので、消費カロリーを増やすための有酸素運動をする必要がないなどの怠け者でもちょっと根性を出せば続けられ、確実に結果がでる長所がありますが、欠点は、筋力が落ちて、代謝が悪くなることでしょう。

だから、リバウンドを防ぐためには、平行して筋力運動をして、筋力を維持・増強する必要があります。

徐々に体重が戻るってことは、理屈でいえば、1日の消費カロリー以上の高カロリーのものを食べているということです。
    おきかえダイエットをしなくても、消費カロリー≧摂取カロリーになればいいわけですから、有酸素運動を増やして、1日の消費カロリーを増やすか、もっと厳密にカロリー計算をして摂取カロリーを減らすかすればいいはずです。

基礎代謝が低い上に、高カロリーの食品が好きで、運動が嫌いな人は、食習慣や生活習慣自体を根底から変えないと太り続ける可能性があります。
    まずは、レコーディングダイエットでもして、食べすぎなのか、動かなすぎなのか、自分の問題点を正確に把握したらどうでしょう。

• 聞いたことがあります

置き換えダイエットはリバウンドしやすいと聞いたことがあります。

そりゃそうですよね。
    カロリーを減らせば痩せるのは当たり前。
    それを辞めれば元に戻るのはもっともだと思います。

置き換えダイエット成功者の写真がよく載ってますが
    よく見ると身体に締りがないと思いません?
    ビキニを着た腰周りのお肉がすごく柔らかそうだったり。
    私は「ああこの人リバウンドしそう」と思って眺めています。

極端なやり方をしないで、食事内容、運動、意識を心がけて
    自分の身体にとって適切な体重を目指してはどうでしょうか。

みるみる様、ありがとうございます。
    ”怠け者でもちょっと根性を出せば続けられ、確実に結果が出る”という箇所に、私のことだ・・・と思いました(笑)レコーディングは2年ほど前からしておりますが、現在は1日1200キロカロリーではなく1400キロカロリーに設定を変えて行っております。でも、以前のように厳密にレコーディングダイエットのルールを守っているわけではないんですよね。動かなすぎも大きな原因だと思います。

min様、ありがとうございます。
    おきかえダイエットはリバウンドしやすいんですか・・・。
    信じたくないことですが、自ら実践してしまっているんですよね(笑)
    自分の身体にとって適切な体重というものが最近分からなくなってきました。計算上の適正体重だと、自分の理想とする姿とどうしても違っていて、無理だとは分かっていても美容体重なるものに1歩でも近づきたいと思ってしまうんですよね。そして、何の根拠もなく”美容体重が難しいならせめて50キロはきりたい”なんて思ったりしています。

• ダイエット

置き換えダイエットだと続かないので、私は何度も挫折したので
    お勧めできません
    やっぱり食事の改善が一番長続きして、太らない体質づくりに
    なります
    砂糖と油をどの食品にどの程度含まれているか考えているうちに
    カロリーを調べてチェックしているうちに知らずにとっている
    砂糖と油がとても多いことに気づきます
    砂糖抜きダイエットをしている最中ですが、調味料などにも
    入っていてそれはとっています
    シンプルに砂糖と油を控えると思うとかなり食事の内容が改善
    されました
    やっぱりヘルシーな食事が一番ダイエットも長続きして効果もあります

• 大変遅くなりました。

モカ様、ありがとうございました。
    返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
    食事の改善が1番なんですね。
    そして、砂糖抜きダイエットというのがあることを初めて知りました。
    甘いもの好きな私にとっては砂糖抜きダイエットはちょっと難しいですが、
    油を控えることは出来そうな感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧