恋愛・結婚・離婚

夫の食事中の癖が不快に感じてしまいます

レス20

シェル

男女

自分が細かい性格なのはわかっていますが、夫の食事中の癖について

不快で耐えられなくなり、どうしたらよいか悩んでいます。

私たちは40代後半で、お互い再婚です。

子供たちは共に成人しているので、現在2人で暮らしています。

知り合って彼に強く望まれ、わずか4ヶ月で結婚し、現在10ヶ月になります。

特に不快に思うことは

・食事しながら箸を持ったまま、身振り手振りをしながら話す。箸が上下し、空中に舞う。

・お茶を口に含み、ぶくぶくしてそれを飲み込む。

・左手を下にだらんとしたまま、右手だけでお茶碗をかっこむ。

(このため、背中が非常に丸くなり姿勢が悪い)

・食事の量は充分用意しているのに、異常にガツガツし、私の分まで食べてしまう。

・箸でとったおかずをよく下に落とす。

・食事後、延々チッチと口の音を鳴らす。

この中のいくつか「止めて」と言ったことはありますが、「長年やってきたから、もう癖になってしまっている」と言います。

夫と食事をしているとイライラが募ってきて顔が引きつってくるのですが

、そんな私の気持ちには全く気がつかず、夫は話しが止まりません。

箸を振り出した時、その場で言おうと思いながら、でも食事中にそんなこと言うと

嫌な気持ちになってご飯が不味くなる、と思い、後で言おうと思ってそのままです。

(文字数オーバーで続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします

トピ読みました。本当に不快になる行動だと思います。
    毎晩大丈夫?イライラしていませんか?

おそらくは残念ながらご主人は幼い頃、しつけ放棄されていたのだと思いますよ。端の使い方も食べ方もまるで手本が無かったのではないでしょうか?
    食事に異常に拘り、人のお皿のものまで平らげる人なんて本当にいるの?と思ってしまいますが、本当なのでしょうね。
    食べ物に異常に執着するのも幼い頃の体験からきていると思います。

これらの悪癖を矯正させるのはとても大変だと思いますし、徒労に終わりそうな気がします。この人はこういう食べ方なんだ、と見ないふりをしていたほうがイライラしなくて済むかもしれませんよ。

• 私だって嫌です

主さんが嫌に思うの当然ですよ。私だってそんな人嫌です。

誰だって、変われと言われれば不快です。

でも、食事のマナーはこれから長い年月一緒に暮らしてくために
    改善してもらいたい。という意志は伝えるべきです。

なおらない部分もあるとは思いますけど、(ガツガツ食べるのとか・・)
    本人が意識すれば、改善可能な部分もあると思います。
    (箸の上下、食べ方、音など)

本当に嫌だとおもっているのを伝え
    お願いしてください。

変わらないなら離婚するくらいの覚悟を相手に感じてもらいましょう。
    がんばってね

• 直せ!

誰でも癖の一つ二つはあるが・・・
    癖や習慣が悪いのではなく、
    悪いと分かっているものを直そうとしないことが悪い

夫婦の夫婦たるは、他の人では言えない事を言い合えること

竹刀で叩いてでも直すべし!

• わかります

食事はその人の品位を表すものだから、大切ですよね。

うちの主人も左手を出さずに食べたり、音を立てることがあったり、食事っていうより餌を食べてるのってくらいガツガツ食べていたり。

見るたびに嫌で、注意します。子供も小さいのでまねをしたら困るので。

しかし、40代だと改善はかなり困難。

うちも主人もずっと一人暮らしが長かったので注意してくれる人がなかったようで。

まだ子供がいるうちは気もそれますが二人だとそれも無いので、本当にお気の毒です。

誰か親しい友人と食事をし、その方に協力してもらい言ってもらうか、言ってたわよと後で言うか。身内ではなく他人に言われると直そうと思うのでは?

• もっと大げさにリアクションしてみる

耳をふさぐとか、目をそむけるとか、席を外すとか。
    どれだけ不快かを分かってもらうようにしたら、直してくれないでしょうか。
    そんな人と食事しても不味いでしょう?
    相手の食事が不味くなる心配をしてらっしゃるようですが、不味いのはそのときだけですよ。
    いつも不味い思いをしていることを分かってもらったほうがいいと思いますが。
    まだまだ、これから長いですよ。

• たしかに嫌ですね

旦那さんの食事の様子をビデオカメラで撮影して、本人に見せられてはいかがでしょうか?
    反省するのでは…?

• 続き前ですが・・

想像しただけで、無理です。
    どんなに好きな男性でも、嫌です。

さぞかし、食事は楽しくないでしょうね。
    しかも、毎日のことでしょう。
    食事中だけじゃなく、それ以外も不愉快に思い始めると思います。

私なら、許されるなら、時間をずらすか、別々の部屋で食事するかも・・。

• 私も耐えられない…

そんな人と私も食事をしたくないです。

しかも自分の分だけじゃなくて、トピ主さんの分まで食べちゃうってどいうこと?って感じですね。

食事は一人でしてくれって思っちゃいます。

気持ち悪すぎます…。

ちなみに、食事中だろうとこっちが不快になるなら注意しちゃえばいいんじゃないですか?
    恥ずかしい話ですが、私も夫から食事中に余所見をするとその場ですぐに注意されます。
    なので、全然食事中に注意をするのは悪いことではないと思いますよ!

• 姑が

姑が同じようなことをします。
    家ならまだしも、飲食店でそういうことをやられると
    一緒にいるのが恥ずかしくてたまりません。
    幸い同居ではないので、「あと数十分の辛抱だ」と耐えられますが。
    シェルさんの場合はこれが毎日。
    とても耐えられませんよね。心中お察しします。

3つほど方法を考えました。

1:食事を別々にとる。
    「あなたの癖が直るまでは一緒に食べない」と言う。

2:真似をする。
    「あなたの真似よ」とは言わず、黙々と真似をする。

3:ビデオで撮影して本人に見せる。
    「これを見てどう思うか」聞く。
    「なんとも思わない」という返答なら離婚します。私なら。

• たえられないよー

想像しただけで気持ち悪いです。私のパアトナーも食べ方が汚く、長年注意してきましたが、その時一瞬だけで、すぐに、ずるずる、くちゃくちゃ、気持ち悪くて、とても一緒には食事できません。なので、私は自室で食べています。子供の頃からの癖は簡単には直らないんですよね。彼の両親も同じような食べ方をします。だから私は子供達にはきっちり躾ました。他人を不愉快にさせる食べ方は我慢できません。

• 食事のマナーは重要です。

他人から見て不愉快な仕草は、本人が見ても不愉快に感じるのではないか、と、思い提案します。
    提案は「 ご主人が食事をしている場をビデオカメラで撮影し、食後ご主人と一緒にビデオを見る」方法です。
    食事中は我慢せざるを得ないのですが、食後、冷静にどこがイヤなのか具体的に説明してあげれば理解してもらえると思います。
    食事の際の不愉快な仕草は、職場や客先にも嫌われます。
    つまり、ご主人の評価に直結する、判定ポイントのひとつなのです。
    今回の内容は、主さんが神経質なのでは無く、誰から見ても「イヤな」事です。
    自信を持って、再教育して下さい。
    遂行できた際には、奥様の評価も上がる事と思いますよ。
    ただし時間が掛かる事は理解してあげて下さい。
    なにせ、40を過ぎてからの努力なのですから。

• 40代後半ですよね?

トピ主さんのお気持ち 良く分かります。
    私の彼も似たところがあります。
    嫌なので注意したいのですが、彼も40代後半です。
    50近い大人に 食事の仕方を注意するのもどうなんだろう?
    もう直らないんじゃないかな?
    言ったら傷つけるかも?
    と、思って注意できません。
    食後に楊枝を使う姿も嫌なんですよね・・・。
    食事する姿というのは案外 素の部分が出ますよね。
    彼も私の素の部分を見て失望してるかも、お互い様かな?と自分に言い聞かせ我慢してます。

• お困りですね。

>自分が細かい性格なのはわかっていますが、夫の食事中の癖について
    >不快で耐えられなくなり、どうしたらよいか悩んでいます。
    イライラするのが得策ではないとご理解された上でのお悩みですね。

>箸を振り出した時、その場で言おうと思いながら、
    箸をもったまま振られると危なっかしくって怖いので止めて欲しいのですよね。たとえ習慣・癖であっても「お箸のように尖ったものを持ったまま振られると怖いので止めて欲しい。身振り手振りはお箸を置いてからにして欲しい」と伝えれば、直ぐには無理でもすこしずつ直していただけるように思いますが、いかがでしょうか?

>左手を下にだらんとしたまま、右手だけでお茶碗をかっこむ。
    実害がない場合はイライラしない訓練もされるのが得策かと思いました。

• よく

よく結婚しましたね…。それが全てではないのはもちろん分かっていますが、私なら、結婚とか恋人以前に友人としても長くお付き合いできません。
    4ヶ月なので、その間はボロを出さなかったのでしょうか。

結婚してしまった以上、↑なことを言っても仕方ありませんね。でも言いたくなるほどご主人の癖は不快です。
    私なら、離婚覚悟で変わってくれるよう迫ります。

食事中に言うのは良くないと思いますので、トピ主さんの判断は正解だと思いますが、後で言おうと思ったのはちゃんと言いましょう!

• 離婚されては?

いくら4ヶ月しか付き合っていなくても
    食事をする機会はありましたよね?

なんか上から目線で結婚してやったと言っている
    お気の毒なおばさんにしか思えません。

お金の為に離婚できませんか?
    もっとご主人のいいところを見れませんか?
    確かに気持ちのいいものではありませんが
    夫の悪口を言う妻って最低ですよ。

• トピ主です。

なかなかアップされなかったので、本文の続きが皆さんのお返事より後になってしまい、すみません。

ちなみに結婚前はこのような癖に気付かず、結婚してから出てきました。

これ以外には真面目で私を愛してくれる夫に感謝していますが、理屈ではなく
    嫌悪感があります。

彼は前の結婚も奥さんと娘さん2人に全面的拒否され、食事も寝室も全て別にされてたと聞いていますので、
    今度の家庭ではそういう冷たい雰囲気は出したくないと思っていました。
    もしかして、前の奥さんも私と同じようなことを感じていたのか、とつい思ってしまいます。

誰でも完璧ではないので(私だって欠点だらけ)、真面目に働いてくれる夫なら、
    他の細かいことは気にしないというのが出来たらどんなに良いのかと思いますが・・・。

一回言ってなおらない時は何度でも繰り返し言った方がいいでしょうか?
    もう50になるというのに・・・・何とも悩ましいです。

• 2度目です

治るまでは何度も注意でいいと思いますよ。
    ただ、年齢も年齢なので治らないかもしれないですが…。

やはり、そういうところが前の奥さんや娘さんにも拒否されたんでしょうね。
    これはかわいそうだけど、治るまでやはりかわいそうだけど食事だけは別にするしかないのではないでしょうか。

注意期間をたとえば後1ヶ月くらいの猶予を設けるけど、治らなければ耐えられないからやはり別に食事だけはさせてほしい。
    これなら、頭ごなしに拒否とはならないのでいいのではないでしょうか?

• やれるだけのことは

>一回言ってなおらない時は何度でも繰り返し言った方がいいでしょうか?

直して欲しいなら、そして一回じゃ直らないなら、
    繰り返し言うしかありませんよね。

私だったら、繰り返し言います。私の根気がどこまで続くか、愛情がどこまで続くか…分かりません。
    でも妥協できないところなので、やれるだけのことはやります。
    ただ、食などに関する習慣は、子供の頃からのもので、本人の選択では必ずしもないので、
    50にもなって…とか、何らかの否定するようなことは言わない方がいいでしょう。
    全く否定せずに変えてというのも無理があるので、大変だと思いますが、極力…。

• 些細なことで離婚しないよう祈っております。

ジェームズ・アレンでもジョセフ・マーフィーでも古くから読みつがれている人間関係に関する本には必ずといってよいほど

「相手を変えようとすることは誤りだ」

と書かれています。配偶者の悪口を人話すと、すっきりするどころか、悪意が増幅されるので危険だとも言われています。

相手の行動を変えることは、とても難易度が高いことです。
    企業でいえば有能な管理職並のスキルになります。
    イライラしやすいトピ主さんに簡単にできるものではありません。

脅迫したり怒ったりして、相手を自分の思い通りしようとすると100%失敗します。

家庭がくつろげないものになると、旦那さんの方から離婚したい、と言い出すでしょう。

だからといって、相手に変わってもらうのは不可能というわけではなく、危険なことや、被害が大きいことは、アサーティブネスという特別なコミュニケーションスキルを使って、相手に変わってもらうことができます。
    ただし、イライラをコントロールできることが前提となります。

このトピを印刷してプロの心理カウンセラーにご相談することをお勧めします。

• わかります

わたしも食事の食べ方が悪い人は不快に感じます

すっごく気持ちわかります 我慢できないから小町に来られたんですよね・・・

私の兄は咀嚼の音がひどくて、言っても治りません くちゃくちゃって感じです

一緒に食事するのも憂鬱なくらいです

先日、お食事に行った男性が、お箸でお皿を寄せたり、お箸をなめたりしていて。。。正直不快でした。。まだそれだけならいいですが、他にもありそう・・と思ってしまいました

初対面なので、もちろん不快だと言えず終わってしまいましたが・・

次は・・・あるかな ないかな・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧