キャリア・職場

身内経営の会社

レス15

minnku

働く

数年前に就職し、現在勤めている会社なんですが、身内経営の企業で上の人間の殆どが社長の身内です。今まで雇った殆どの人が入社してすぐ辞めるという地域でも有名な会社でした。そんな会社に入社した時から理解しがたい事ばかりで、今までただただ黙って仕事をしてきましたが 正直疲れてしまいました。
公私混同をするなと言っている本人達が仕事中に自分達の買い物やクリーニングを出しに行く。携帯で私情の電話(普通の社員は仕事中の使用は禁止です)などなど・・。
仕事の業務に至っては、上の人間の殆どが勤数十年以上にも関わらず人に任せる様な人たちなので本人達は何も出来ません。実際私もマニュアルも無く、ロクな指導も受けていません。
過去の書類を元に手探りで仕事をして覚えました。上の人間が何も考えず、人事異動を頻繁に行ったり、退職届を出した人間を引き継ぎも無く即日解雇するので人が減る一方で、新しい人も続かず・・・という事態で人手不足で1人当たりの仕事量が半端ないです。仕事も出来ない人に「あれやっといて」と言われ自分にゆとりが無い中でも「ハイ」と返事をするのが苦痛で仕方ないです。去年は精神的に追い込まれ、突然涙が出て大声で泣き叫び、泣き叫んでる間も悲しいのか腹が立つのか自分でも訳が分からず毎日毎日、死にたい、消えたいと思うようになりました。今でも一度スイッチ?が入るとこれの繰り返しです。私と同年代の人も居て、交流はあるのですが皆それぞれ大変な身なので申し訳なくて相談は出来ません。この不況なので辞める勇気もありません。趣味に目を向ける気力も無くなってしまいました。トピを拝見していても同じような思いをしながら働いている方も大勢いらっしゃるようで甘ったれた事を言っているかもしれません・・・。
誰かに話を聞いて欲しかったのです。長々とスペースをお借りして申し訳ございません。ここまで読んでくださり有難う御座いました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 初めて就職した会社が家族経営でした。

一家+親戚で構成された会社で、赤の他人は私ともう一人の女の子。
    もう一人の女の子が退職の為に、私が代わりに採用されました。
    要するにその子が辞めると、赤の他人は私一人で…
    さんざんそこの社長の奥さんにいじめられました。明らかに私の方が忙しいのに、いきなり「食卓の下が汚れてるから雑巾掃除して!」とか、仕事を教えてもらうのに話していると「あんたたち話してないで、仕事して!」とか…自分は私達と同じ仕事してるハズなのに、キッチンでなんか料理始めてるし…仕事したくないなら、自宅で主婦すればいいのに。おまけにここの息子もちょっと困り者で、断ってるのに執拗に交際を申し込まれてほとほと困りました。
    あと、深夜になると食事手当がついていたんですが、社長奥が「もったいない!自分が提供する!」って言い出して、家族にはラーメン+おにぎり、家族以外にはおにぎりのみ(全て出前)。それには誰も異を唱えません。他人は私だけだから…食事手当は同額だったハズですがね〜。

結局は、会社の業績不振で、一番に赤の他人の私が解雇されました。
    幸い、会社理由の解雇だったのですぐに雇用保険も出て助かりました。

• 同族会社にありがちですね。

全部が全部ではないのですが、ありがちな状況ですね。
    甘いんです。組織じゃないのですよ。トピ主さんが描いているような会社じゃないのです。
    実家も身内家業ですのでなんとなくわかります。
    身内には甘いです。はっきりいって。

同年代の人たちと一度お話してみてはいかがですか?
    皆さん感じてらっしゃることは同じじゃないですか?
    相談するのが悪いと思わずに一度。忙しくて断られたら仕方ないと諦めましょ。ともかく同じ思いをしている人同士で話すのが一番だと思います。

でも、そんな環境で精神的にも体力的にもおかしくなるようなら、辞めるという選択肢もあっていいのではないですか?
    私も慣れ合いのようなお仕事(悪い意味で)は苦手なので。

自分が壊れてしまうようなら前向きに次のことを考えては?
    どこかで楽しみを見つけながら仕事ができないと苦痛以外なにものでもないですよ。

• 辞めたらどうですか?

そこまで不満があるなら、辞めたらどうですか?あなたが自分に自信があるな、辞めたら?

• 猿になりましょう!

私も同族経営の会社に勤めています。お気持ちすごくわかります。ほんとに自分たちだけ良ければあとは知らないって人たちですよね。納得できないことや悔しい思いをされたことも数え切れないほどあるのではありませんか。私もそうです。朝起きた時から夜眠るまでずっと頭から離れずイライラし、気が付くと独り事ブツブツと言い、歯を食いしばっている自分がいます。
    でも最近考え方変えています。不況で新しい仕事先がないからです。気にしないことにしました。黙って仕事していればお給料もらえますから。お金をくれるところだと割り切ることにしました。猿になることにしたんです!。「見ザル、言わザル、聞かザル」です。公私混同している場面に出くわしても猿になるのです。笑えますけど一度試してみてください。結構精神的に楽になりますよ。
    それからいつかは転職したいので、他人の仕事を押し付けられても「次の就職先で役にたつかも」と思うようにしました。minnkuさんも引継ぎやマニュアルがなくてもお仕事こなされているなんてすごいですよ。きっと次に役立ちます。頑張ってください。

• うちも〜〜〜

入社して5年が経ちますが、うちは大きな会社でもないのに経営してるのが身内ばかりなので
    ぜんぜん会社は成長しません。
    働いてる人はみんな誰も上のものを信じてませんが、みんな生活がかかってるので頑張ってます。
    理不尽な事はあまり言いませんし、やりませんが
    それはやれないし言えないのではなく、
    仕事ができない身内ばかりが上にいるので
    みんなが辞めたら一気に会社は傾くでしょう。
    仕事のイロハも知らないような人が社長です(二代目)
    経理の一番大事なところを握ってるのはその妻です。
    やりたい放題です。
    税理士さんも労務士さんも、みんな古い付き合いみたいで
    いろんなことに目をつぶってるのがわかります。

つぶれたら困るけど、ほとんどの社員が
    『つぶれたらいいのに』って思ってるはずです。
    そこまでいかないと、みんなの苦労がわからないからです。

いやそういう人たちはつぶれたら誰かのせいにするんだろうな〜。
    自分達は悪くないっていいそうです。

• そこまで追い詰められているのに・・・

あなたはなぜ、次の行動に移らないのでしょうか?
    我慢に我慢を重ね、心身ともに疲れきってる。もうそんな職場で仕事なんて嫌でしょう?あなたの中にもう答えは出てるじゃないですか。
    なぜ、スパッと辞めて自分を解放してあげないのでしょう。あなたの職種・仕事の内容はわかりませんが、世の中は広い!!あなたが考えているよりも、
    あなたが生き生き仕事ができる環境はきっとあるはずです。あなたの言葉を拝見していると、決していい加減に生きてきた方ではないのが伝わります。
    もうこのへんで、頑張りすぎた自分を解放してあげましょうよ!
    確かに不景気で自分の希望する仕事に100%就ける可能性は難しいかもしれません。でも!今の環境で、自分を偽ったまま仕事を続けていくのは、あなた自身に対してすごくもったいないことだと思います。 負けないでください!

• つらいですよね。。

私が働いている会社も、社長の身内で固められています。
    社長が気に入らないとどんな人でもすぐに切り捨て、奥様が経理を担当しているので、給与明細もあやふや、ボーナスなし、昇給は気まぐれ。社内規則なんてあってないようなもので、完全に社長の気分でころころ変わる。

ただ、他の身内経営の会社の話を見ていると、うちは全然恵まれているほうかもしれません。
    小さい会社で、普段は明るく楽しい社長なので和気あいあい、私は身内が増える前から勤務していて長いので、結構優遇してくれます。
    休みもいちいちお伺い立てなくても、「おう、休んでいいよ」の一言を頂いて休めます。

だから理不尽なこともたくさんあるけれど、身内経営はこんなものだ、と割り切れているのかもしれません。

トピ文のなかの、「退職届を出すと即日解雇」っていうのはうちもまさにそうで、やめるとわかったとたん裏切り者とばかりに「明日からもう来なくていいわ」と。
    なんか子供かよってあきれることも多々あります。

お互い小さな幸せを見つけながら、がんばりましょう!

• お気持ち、分かります

私も零細同族会社で経理事務をしています。なので、トピ主様のお気持ち、よ〜く分かりますよ。

>公私混同をするなと言っている本人達が仕事中に自分達の買い物やクリーニングを出しに行く。
    >携帯で私情の電話(普通の社員は仕事中の使用は禁止です)などなど・・。

うちもそうです。社長の口癖「公私混同はしたことが無い」
    ですが、私からしたら、思いっきり公私混同なのに、本人にその意識は全く無し。
    これは計算なのか、はたまた本気でそう思っているのか・・・不明です。

私は現在勤務4年目ですが、真面目に考えても馬鹿を見るだけなので
    ここは、給料をもらう場所、と割り切って淡々と自分の仕事をこなすようにしています。
    まぁ、このように割り切れたのは最近ですがね。。

トピ主様は既に体が悲鳴を上げるほどお辛い状況ですし、次の転職に向けての活動をされてみたら如何でしょうか?
    自分はこの職場には長く居るつもりはない。次への踏み台のつもりだ。と思って転職活動をしていると
    気持ちも前向きになったりしますよ!(私がそうでした)

お互い、頑張りましょう。

• 皆様、有難う御座います

【ちょこみんと。様】
    仕事中に仕事外の事をするというの、よく分かります・・・!会社の業績不振で離職というのはある意味理想の辞め方かもしれません(不謹慎ですが、手当てがすぐ受けれるという点で)

【ケイ様】・【ゆゆ様】
    >組織じゃないのですよ
    全くその通りだと思います。同年代の人とも話はしているのですが不満はあるものの、皆仕方なく働いているという感じです。辞める事もずっと考えてはいるのですが色々な事情があり、(ありんこ様のレスにて補足させていただきます)今だ踏み止まっています・・・。

【しゃん様】・【ペンペン草様】
    同じような境遇で思わずウンウン頷いてしまいました。独り言増えますよね・・!私の会社もきっと営業・事務の人間が辞めれば傾くと思います。やっぱり皆さん我慢しながら働いているんですよね・・・。いかに現状を割り切って仕事するか ですね。

文字数が足りないので、一旦ここで終わらせて頂きます。
    続きます。

• レスの続きです。

【ありんこ様】
    暖かく強いお言葉を有難う御座います。レスを読んで思わず涙が出ました。
    辞めたいと何度も思ったのですが、実家が税金を滞納してしまい(兄弟が多く私達が学生の頃学費等でお金が必要だった事・父の仕事があまりなかった事で払えなかったので)今、滞納した分の返済をしています。私も、給料の中から生活費と共に支出しています。経済状況が良い方ではないので、今もお給料も良い方では在りませんが(手取り15万程です)収入が無くなる・保険が利かなくなり親の保険に入るのにも親に負担が掛かる等で辞める事に抵抗があります。いつかは仕事を辞め、転職したいとは思いますが景気が回復・返済が終わるまでは今の会社で頑張るしかないと考えています・・・。

【よちこ様】・【きなこもち様】
    入社した時は「なんだこの会社は!」とびっくりしたんですが・・・本当に、どこも同じような感じなんですね!皆さんが仰る様に些細な事に落ち込んだり腹を立てるより割り切ってしまえば楽になれるかもしれません。加えて、前向きに 悪い所ばかりに目を向けず、良い所も見つけたいです。

• 同族会社は・・・

どこも同じような気がします。

うちも社長が一番偉い(普通は)でも本当に偉いのはその奥さん。
    夫婦喧嘩の延長で八つ当たり!
    心のどこかで見下しています。
    トピ主さん 死にたいとかそんなこと思わないで頑張ってください。
    負けないで頑張っていれば人間的にも強くなれるし次のお仕事にも役立つとおもいますよ。

• すいません、言い足りなかったのでまだ続きます・・・

話を聞いて戴けて、今までずっとモヤモヤと抱え込んでいたので気持ちが軽くなりました。トピを開いて読んでくださっただけでも在り難いのに、更にお言葉まで戴けて本当に嬉しかったです

率直な意見から、励ましのお言葉まで本当に心に響きました。自分の気持ちの整理にもなった気がします。今の会社を勤めて今年で3年目です。4年〜5年働いてらっしゃる方もいらっしゃったので私はまだまだですね・・・。仕事を持って帰ったりもするので(情けないですが、疲れて仕事から帰ってそのまま寝てしまう事も在ります)今はいっぱいいっぱいで、資格取得のための勉強も難しいですがいつかくる転機(転職)の為に気持ちの転換も兼ねて少しづつでも自分で行動を起こしてみようかと思います。

辛くなったら、このトピを読み返して頑張ります。
    本当に有難うございます。わたし、負けません。

• 有難う御座います

【のりち様】
    のりち様も家族経営の会社なのですね。こんな会社はうちだけだろうと思ったのですが、今回トピのスペースをお借りして皆様のお話をお聞きしたらば、本当に・・どこも同じ様なところばかりなんですね。八つ当たりをされるとの事で、従業員としては本当にたまったものではありませんね・・・!
    私の部署内も社長の身内が夫婦で働いているので、夫婦喧嘩の言い争いが始まると、「この人達は家でもこんな感じなのかな。」と、まるで夫婦の子供になった気持ちになって傍観しています・・。
    励ましのお言葉有難うございます。ここへ書き込む前までは毎日が辛くて無気力状態だったのですが、今は、働く元気が沸いてきました。この辛い経験がいつか自分や他の方の役に立てればと思います。

• 同族なんて最悪

私も今同族に勤めてます(転職してから知りました 泣)。

同じく仕事教えてもらえません。
    昨日出社したら机の上に、「過去の資料見て勉強しろ」とメモがおいてありました。ムッとしましたよ。

上の方々、理論ではなく感情で動きます。
    無理な仕事も金金金で引き受けてしまいます。その度に下は振り回され、
    他社に、すみませんすみません、とこちらは謝りまくりですよ。まったくね。

逆に、同族経営者やってる知り合いもいます。近所とか遠い親戚とか。
    なんかもう、いつも無意味に偉そうで笑えますよ。

私は彼らを心の中で
    「かわいそうだな、こんなに頭と性格が悪くて」と気の毒に思ってます。

トピ主さん、頑張りましょう!私も頑張ります。
    彼らは、同族ってコネで生活できて、若い頃から変に人格形成されてしまった気の毒な哀れな人達ですよ。

• レスが遅くなりました。

>大変ですね。 さんレスが遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。暫く疲れからか体調を崩してしまい、コメントは早くから拝見していたのですがパソコンを付ける事が出来ませんでした・・。
    私も転職→入社後に身内経営なのだと聞かされました!私の場合、「分からない事があったら何でも聞いて。分からないままでいてミスされると困るから」と言われたので教えてもらおうとすると、結局は「過去の書類捜して自分で調べて」と逃げられました。こう言ってくるだけ私の場合はまだマシですね・・・。メモ書きだなんて、本当に教える気が無いんですね。ムッとするお気持ちも分かります・・。

私も心の中で「この人達はこんなだから・・・」といつもため息をついてしまいます。おかげさまで、このトピを立てて同じ境遇のお方のお話を聞けて頑張る気力が沸いてきました。先月には、3人の方が辞めてしまい ますます人手不足な状態ですが・・・はい!頑張りますね・・!

大変ですね。さんもどうかお体に気をつけて、(お互い、あまりイライラのストレスを溜めない様に頑張りましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧