男性から発信するトピ

どうしても結婚までは踏み切れない・・

レス20

てっぺい

男性発

33歳男、会社員。
とあるお見合いパーティーで知り合った女性と交際を続けていますが、なぜか釈然としません。
私も結婚を意識し相手をもっと好きになり、前向きに考えようとするのですがどうも気持ちが乗りません。
その女性が嫌いではないのですが、どうも結婚のイメージがその女性では描けないみたいです。
実は同じような出会いで、同じような経験が何度かあります。
結婚したくなる状況が分からなく悩んでいます。
好きだけではどうやら結婚は意識出来ないみたいです。
男性の皆さん、結婚を決意されたときはどんな感じでしたでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • みんな経験するよ

気持ちが乗らない=運命の相手ではない。縁がない人

というのが全ての人の図式です。

みんな経験ありますよ。好きだけど・・なぜか気持ちがひっかかってしまう。何の不足もない相手なのに・・てね。

• 女も一緒

決して悪い人じゃない、むしろ良い人、
    好きなのに、その人との結婚のイメージがもてない。
    私の彼も、今までの彼女にそう思ったことがあったと言っていました。
    「なぜか分からないけれど
    相手との結婚生活が想像できなかった。
    もしかしたら価値観か何かが合わなかったのかもしれないし、
    単純にご縁がなかっただけかもしれないけど」
    と言っていましたっけ。

女性にもそういう気持ちになった人はいると思います。
    私も思ったことありますよ。

不思議なもので、彼も私も、お互いについては
    何か感じるものがあったみたいです。

• ごく自然に

41歳男。おそらく現在の彼女(3歳年下)と結婚することになります。

今までにも、交際期間の長短はあれど彼女は常にいましたが、
    ピンと来ないといいますか、結婚すること自体に全く意味が見出せず、
    気安い独り身でやってきました。人並みに遊びもしました。

現在の彼女と結婚する気になったのは、やはり惚れたからでしょうね。
    出会ってほぼすぐに、彼女となら結婚しても良いと直感的に思えました。
    物事をまわりくどくしない性格で、私の我が儘にもつきあってくれる。
    それと、やはり容姿がドンピシャ好みでしたね(笑)。
    彼女も初婚ですが、他の女性のように結婚にガツガツした様子が無かったのも、
    良かったですね。

具体的に結婚について考え始めたのは、彼女の父親の病気がきっかけでした。
    昔気質の父親にとって、娘の結婚が最大の、そしておそらくは最後の親孝行になるから。
    それを叶えてあげたいと思ったからです。…まだ何にも手を付けてないんですがね。
    彼女が動き出したら、こちらは従うのみです。

回答になりましたでしょうか。

• 過去に、その女性側の立場だったことがあります

一緒にいて心地いいし、喧嘩もしたことないし、食べ物の好みや金銭感覚も合う。
    でも燃え上がる情熱みたいなものが沸き起こってこない。...と、そのように言われました。

「好きだけど恋心とは違う」は、私自身にも経験があるので、よく理解できるし、
    決して自分で納得できていない相手とは結婚すべきでない、とも思います。

ただ一つ言うならば、「違うかも」と思った時点で、早めに相手にそれを
    伝えてあげることがとても大切だと思います。
    間違っても、「もう少し付き合えば、惚れられるだろうか?」と勝手に判断して
    引き延ばしてはダメです。
    それはそちら側のみの事情であって、相手にとっては大きな時間の損失だからです。
    また、女側からすれば「自分を愛してくれる人を、私は好き」という面も大きいので、
    無理に「惚れよう、惚れよう」と努力されるなんて屈辱は受けたくないのでね。
    正直に話してもらって、貴重な時間とエネルギーはさっさと次の恋のために
    費やさせてあげて下さい。
    もちろん、男女逆も同じことだと思います。

皆さんが仰るとおり、結婚した相手とはやはり「お互いにピン」かな。

• 無題

結婚する目的がはっきりしていないからでは?
    何のために結婚したいのでしょうか。

目的を達成できるであろう女性にめぐり逢えれば
    結婚しようと思えるのでは?

• 第二印象で・・・

私は、お見合いでしたが、1回目顔合わせ、2回目ドライブ・・・。
    このドライブで、会話が弾んで、デートの半分くらいには、この子と結婚しよう・・・、と思いました。

この第二印象が、プロポーズまでの5ヶ月間持続できたから結婚できたんだと思います。
    本当に、会話が楽しかったって言う単純な理由だし、それでも11年結婚生活が続いていますから・・・。

• 幸せな結婚

20代中盤の頃の記憶ですが、
    つきあい始めて1ヶ月後、「最初の頃ほど好きじゃない」or「どんどん好きになる」がわかりますので、後者と結婚して13年、子どもたちは、「パパとママはすごく仲良し」「うちの親は夫婦ゲンカはしない」と言っています。

余談ですが、一目惚れというのは免疫物質を補え会える相手に対してするらしいです。免疫物質を補う相手というのは体臭でわかるそうで。
    相手の体臭が好きならうまくいくかも。

• 運命の人は他にいる

男性のレスを求めていらっしゃるのに、女でごめんなさい。

自分が適齢期の頃お付き合いしていて、どうしてもその相手との結婚をイメージできないってありました。もちろんその時は楽しくて、納得づくでその人とお付き合いしているのに、おっしゃるように何か釈然としない。
    それに比べ、今の主人と付き合っていた時には「この人と結婚したい!」と思ったというより、「この人と私は結婚するんだろうなあ」と必然的に分かっていたぐらいの感じがありました。
    これは、たぶん出会ってしまえば分かる感覚だと思うんですが、もう初対面の時から何か波長が合う感じというか…

他の方もおっしゃってますが、直感的なものですよ。
    運命の赤い糸って、あながち作り話じゃないと思います。

• すればいいってもんじゃないだろうし…

ちゃんと、現れるまで待ってたらどうかなぁ

我が夫は、モテない方では無いですが…
    34年間、誰ともまったく結婚する気持ちは無かったそうです。

でも、私と出会って変わったそうです。
    結婚するのはこの人だ!と確信がもて、
    その時から、ひょうひょうとしたキャラが情熱的になりました。
    あっという間に決心しましたよ。

結婚して数年経ちましたが、
    また元のひょうひょう君に戻りましたが…笑)

きっと、そんな情熱を持てる相手が
    現れる時がその時なんでしょうね。

• 女性ですが

世の中に素敵な男性は大勢いると思います。
    結婚前に好きになった男性が何人かいましたが
    皆さんそれぞれ違った魅力がありました。
    恋人としては好きでしたが、
    この人とは結婚できないな、といつも思っていました。
    経済的なことではなくて、一緒に生活していくうえで無理があるという直感みたいなものです。

でも、今の夫に会った時、すぐに、この人となら上手くいく、と思いました。
    相性でしょうか、いっしょに暮らしていける、一生一緒にいたい、という感覚です。
    当事の私の勘は間違っていなかったと思います。
    常に順風ではなく、苦しいときもありましたし、
    努力はいつもしていますが、
    その努力をしようという気になるのは
    やはり相手が夫だからだと思います。

女性だって、素敵な人、よい人はたくさんいるでしょう。
    でも、条件がそろっていて素敵であれば誰とでも結婚できる、というわけではありません。
    あなたはきっとまだ出会っていないんですよ。
    出会えば「この人と暮らしたい」という気持ちがわいてくると思います。

• 女性のレスですみませんが

「結婚すること」が目的で
    お相手を探す、となったとき
    その相手と結婚することで
    自分の目的が達成された、という感じだけにならないときが、そのときなのかも。

表現がわかりにくくてすみません。

トピックを読んでいて・・・
    結婚し(たと仮定して)、数年後に
    なぜその人と結婚したのかと問われたときや、
    夫婦喧嘩をしたときに、
    「あのときは結婚したかったし、好きかなと思ったから結婚しただけだ」
    なぁんていうことにならなければいいな、と思ったので。

ちなみに私も「初対面でピンと来た」クチです。
    夫も、私とつきあってすぐに結婚を意識したそうです。
    結婚して17年目ですが、おかげさまで円満です。

すべてがそうとは限りませんが
    ご自分の今の感覚を信じてみてはどうでしょうか。頭で考えすぎずに。

あとヨコになりますが、まりさんのレスの
    <一目惚れというのは免疫物質を補え会える相手に対してするらしい
    に納得!
    私は夫の加齢臭(?)がぜんぜんイヤではありません(笑)。そうか、免疫物質を補い合っていたのか…

• トピ主さん、まだ見てくれてるでしょうか…

去年のトピですが、見つけたのでレスします。
    私がまさに今同じ状況です。

知り合って1ヶ月、パーティーで出会い、結婚を視野に入れて連絡を取り合ったりデート(?)したりしています。
    でも気乗りしないんです…一緒にいて楽しくない。
    それで続けるべきか迷い、トピを立てました。

もしこのレスに気付いたら読んでみて欲しいです。
    そして、思うことがあればレス下さるととてもうれしいです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0331/398429.htm?g=04

• こんな話を聞いて下さい

すごく好きな人がいて、告白しました。
    あなたのコーヒーカップになってずっと側に置いて欲しい、みたいな事を書いたと思います。
    私を好きだと思ってたのに彼はにやけるだけ。
    それもそのはず、彼には奥さんがいた。
    それを知った時から彼との結婚は想像が出来なくなった。

交際も不倫もしていません。
    でも、妻と別れ話が出ていた彼は私の身元調査をした。
    それだけでなく盗聴も。
    ひょんなことからそれを知って、元々好意があったし、その行動からまさか妻がいるとは思わなくて、私は結婚を夢みた。当時はね。
    「酷い!」と思ったけど、期待があったから黙って甘んじた。
    こんなバカげた話、公言のしようもない。
    でも彼は煮え切らず。
    それはそうですよね、私の気を抜いた姿を盗聴を通して何もかも知ったのだから、百年の恋も覚めるって。
    家の中で、彼の耳を意識して取り繕って生活なんて気が狂うし。
    そんなこんなで10年以上、たまに会ってものらりくらり。
    絶ち切れない私はとことんぼろぼろに。

ピンとくるとかこないとか、そんな甘いレベルでなく、
    もういいかげん責任をとってほしいです。

• 男性は結婚しても得はない

今の時代、男性は結婚しても何のメリットもない、そう言う時代ですよ。

それでも男性が結婚しようと思うのは、たとえ自分に何の得もない、ひたすら耐えるだけになろうとも、相手を助けてあげたい、幸せにしてあげたい、そう思った時ですよ。

そこまでの奉仕の精神が持てない相手なら、結婚してもやがて増長した女性のわがままに振り回されて苦痛を味わい、後悔するだけになるので、独身のままのほうが幸せでしょう。

• 抱きたくないから

男の本能ですね。
    女性容姿や性格は、そんなに極端な違いはないですね。
    十人並みなら及第点でしょう。

だったら、動物的な反応じゃないですか。
    抱きたいか否か。

テレビ朝日・日曜日の 新婚さんいらっしゃい 観てください。
    三枝さんが、(打ち合わせどおり)そこまで 尋ねますから
    結構 おもしろく さらっと 新婚さんも婚前交渉 白状されて
    皆、早いです。そして、結婚も早く決まるみたいですよ。 

• このまま一緒にいたいと思えますか?

夫とは、結婚前(ちょっと遠距離でした。)離れていると、『今何してるかな?』とか、今日あった出来事を『会って話したい!』とよく思いました。

それ以前に付き合った人も居ますが、離れていても平気な人、一緒に居るとちょっとストレスを感じる人など。今思うと、やはり合わなかったんだなと、つくづく思います。

トピ主さんの場合、始まったばかりですから、とりあえず色んな人と会ってみるのはどうでしょうか。
    自分に合う人が見えてくると思いますよ。

• 「結婚」がしたいからでは?

女に惚れて、一緒にいたい、妻にしたい。自分の子供を産んで欲しい。
    そして結婚に至るのが普通の流れだとして。

主さんの場合はまず、「結婚」がしたい、が目標であって、そこに
    結婚するための理由の正当化=好きになる、結婚したい相手だと思える を
    努力してしようとしているから、難しいのでは?

これは、お見合いを繰り返している女性にも多いと思います。
    まずは、「結婚」願望ありきで。
    条件がいい。そこで第一関門突破。
    次は、
    好きになろう、抱かれても平気と思えるようになろうと。
    「努力」をしていく。でも努力しても好きにならないものは好きにならない。
    心が動かないものは動かない。
    その葛藤にゆれる。
    結局、決断できない。

「惚れていないから」です。

• たぶん頭で答えを出しているからー

心ではなく、頭で結婚を決めているからではないですか?

• 私も同じです

婚活パーティーって、「とりあえずこの人かな」から始まるんですよね。
    そこから好きになっていって、交際が始まって、その先に結婚へと繋がれば成功。
    だけど、現実はそう簡単に好きになんてなれないんですよ。

とりあえず、から入ってるので、頭で好きになろうとする。
    この人のいいところは…と探す。
    探しても特にピンとくるものがないと、連絡取り続けててても違和感が大きくなるばかり。
    それでも一緒にいてもつまんないのに、次は楽しめるかも、とか必死に言い訳して自分の気持ちごまかして。
    そういうことってなかったですか?
    私だけなのかなあ?

私はそれで結局お断りしました。
    結局相手の方を傷つけただけでした。
    私には向いてない…つくづく実感しましたね。

私は自然な出逢いに賭けます。
    それまで恋愛は考えず好きな事だけして生きていきます。
    それで結婚できなかった結婚には向いてないってことなんだと解釈します。

トピ主さんも、自然な出逢いにかけてみたらどうですか?
    無理に頭で好きになろうとするのはストレスが溜まりませんか?

結婚って何でこんなに難しいんでしょうね。

• 運命って

コンカツ以外にも転がっているんじゃないですかね?

恋心が持てないって感じじゃないですか?
    今いち決定打にかける

何故だと思いますか?
    ある年齢になった素敵な男女はお相手が居て
    余程でなければ
    コンカツしないからです。

多分あなたがコンカツする場所には好みの女性が居ない。

じゃぁどうしたらよいか?
    コンカツ続けながらサークル活動も平行して続ける

素敵な女性が集いそうな場所に顔を出してみるんです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧