キャリア・職場

一人のお昼に戻りたい

レス15

佐賀っ子

働く

職場でのお昼について、ご相談させて下さい。

私の職場には社員食堂があり、近くに飲食店も少ない為、多くの人がそこで食事をしています。
(自席での食事は禁止です)

私もそこで食事をしているのですが、昼休みは自由に使いたいので、食事は一人でしていました。

数ヶ月ほど前、同期の子が私の座っていたテーブルにやってきて、
話しかけてきたので必然的に会話をしながら一緒に食べる形になったのですが、
次の日から毎日のようにやってきて、そのままズルズルと一緒に食べるのが当たり前になってしまいました。

最初に「お昼一緒に食べない?」というような言葉があったら、「昼休みは自分の時間を過ごしたいから」と言って断っていたと思います。
けれど今更それを言えるキッカケもなく、正直昼休みが苦痛になっています。

彼女が嫌なわけではないんです。たまになら喜んで一緒に食事をしたいです。
ただ、私は本来昼休みを一人で過ごしたいのに(そして今までそうしてきたのに)、
彼女が当たり前のように私を「一緒に昼休みを過ごす相手」と認識してしまっていることにモヤモヤしてしまうのです。
彼女は他の友人と外に食事に行くこともありますが、私はアレルギーがあり外食はほとんどしません。
なので、彼女は昼休みを自由に過ごすけど、私が自由に過ごせるのは彼女がいない時だけ、という彼女次第の図式が更に苦痛の原因となっています。

大勢のグループだったら「用事があるので…」と言ってフェイドアウトもできそうですが、二人きりなのでさすがにフェイドアウトは申し訳なくて、
結局今のところ毎日モヤモヤを我慢している状態です。
とても小さなことだとは思うのですが、その小さなストレスが溜まりに溜まって、最近は昼休みのことを考えるだけで憂鬱になってしまうのです。

何かいい方法はないでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私ならどうするか

お弁当を朝、買ってくる、つくっている。という風に食堂では食べないようにします。

外食はしないけれども、
    つくってきたお弁当を外で食べれる場所(ベンチとか)で食べる習慣つけたらどうですか?

どうしたのか?と聞いたら
    お昼休みは外にいたくなっちゃった。
    といえば(?)

しばらく社食で食べないようになったのをその同期の子は
    あたらしい食べる相手を探すようになると思います。
    冬になる前にそうなると思いますよ

あたらしいお昼相手が相手に定まったのを見計らって
    すこしづつ、社食でもたべるように戻していったら?

察してくれますよ。一人でいたいんだなって。

• 分かります

私も昔同じ様な事がありました。
    仕事で疲れているので、一人になって黙ってたかったんですけど、誰かと一緒だとそういう訳にも行かず・・・
    私は、結構試験の多い業界だったので、資格OR試験の勉強をしたいから、と言って会議室などで勉強しながらお弁当を食べてました。

たまにだったら一緒もいいんですけど、毎日はね〜
    それも相手の都合次第だとすると、モヤっとしますね。
    ただ相手の方はトピ主さんのことを気に入ってる感じはしますけど。

• 一人の時間

大事ですよね。

その子が馴れ馴れしいだけで悪い人でないなら、
    「ごめん、一人で食事するのが好きなの(にこっ)」
    と話してみたら。
    案外あっさり理解してくれるかもしれませんし、
    理解されなくて、万が一その同僚に嫌われても、
    トピ主さんの場合それほど困らないのでは。

そうでなければ何も話さず早食いするか、
    本を読むか、ですけど、
    それも「行儀の悪い人だな」「私のこと嫌いなのかな」と、
    いらぬ憶測を生んで、上と同じ結果になりそうです。

• 本は?

ちょっとお行儀悪いけど、「最近ハマってて〜」て、長編小説を読むとかは?

あるいは、仕事のスキルアップに関する本とか、
    英語の教材をiPodとかで聞いてるフリとか。

• 自由に過ごしたら?

トピ主さんの考える<昼休みは自分の時間を過ごす>というのは、どういう事を差すのかよくわかりませんが、どうせ御飯はその社員食堂で食べるわけですから、彼女がやってこようと、だれが来ようと、適当に御飯をたべ、終わったら本を読むなり、昼寝をするなりして、自由に過ごせばいいと思いますがー

でも、一言「ごめんね、今日はこれ、どうしても読みたいんだ〜」とか「今日は、ちょっと眠いんだ〜」と断ってあげたほうが、いいですけどね。

一人になってやりたい事・・・黙想でも、読書でも、昼寝でも、<彼女が側に居ても>一人でやるように自由にやればいいと思うんですが、出来ませんか?一人の時は何をしているんですか?

彼女と一緒に御飯を食べるのが苦痛なら、やはりちょっと公園にでもいって、外で食べたほうがいいかもしれませんね。

• トピ主です

皆さま、アドバイスありがとうございます。

読書をするというのは以前にチャレンジしてみたのですが、
    1日目は成功したものの、次の日からは普通に話しかけられてしまって、「一人」を継続することができませんでした。

あやこ様
    そうですね、「一人で何かをやりたい」というより、ただ一人でいたい、会話をしたくない、というだけなんです。
    でも話しかけられると無視するわけにもいかず、「一緒に会話しながら食べる」気満々でいる彼女を連日断るのも申し訳ない気持ちになってしまい、今に至っています。

勉強はいいかもしれません!
    長期間「一人で集中」する理由としても自然ですし。

それでも駄目だったら、外に行くか(近くに工場があり空気があまりよくないので、今までは外でのお弁当は選択肢から外してました)、
    「一人で食事したい」と正直に言ってみるしかないですね。

通りすがり様
    気持ちをわかっていただけて、とても嬉しかったです。

m様、ぴえ3様、book様、あやこ様も本当にありがとうございました。

• 私もです

社員食堂で一人で食べています。
    一人のほうが落ち着くので、トピ主さんに共感しています。

自分の場合ですが、
    ・食堂の席には工場、研究、QC等、なんとなくエリアがあるのですが、無視して
    製造のおっちゃんたちに紛れて食べる。
    (ありがたいことに、おっちゃんたちは無関心でいてくれます)

・一緒に食べたがる同僚の女性がいますが、その人が座ったあと食堂に行くようにして、遠い席で食べる。

くらいでしょうか…
    また、たまに同僚の女性と一緒に食べても、食べ終わったらすぐ一人で席を立ち、
    自席に戻るか図書室に行くようにしています。

トピ主さんには別の意志があることを、わかっていただけるといいのですが…
    少しでもヒントになれば幸いです。

• ああ・・・。

私もお昼のために、会社を辞めていてばかりいました。
    今思えば、大ごとになる事をしていた。

21歳の春。
    スキル不足のために1と2/3日で辞めた派遣の営業事務の職場のあと、同じ派遣元から依頼されたOA事務の職場にて。
    業務内容もあっていて、同じ部署の人間関係もとても良い。
    皆、やさしい。
    でも、よその部署の女子社員からお昼に誘われ、断ると「I.Cさんにいじめられたの〜」と言われ、一緒しなくては、ならなくなった。
    その人に、泣かれました。
    そのために、職場を3ヶ月で同年の夏に辞めました。
    運良くまたOA事務の職場へ転職ができたのですが、今やったら、大ごとだったろう・・・。

それがたたり、不況の中長続きさせたかった職場を僅か3年半で解雇され、身にしみて思いました。
    社会から離れて4ヶ月ジャストに差し掛かる。
    自分は転職に焦り、無理矢理な勉強とダイエットをし、生き急いでしまった結果、心臓の病気に。
    常に、「何かに追われて生きている」みたいな感覚しかない。

つづきます。

• 続きます。

私は、空気に耐えられず、結局3ヶ月で辞めてしまったのですが、本当に嫌だと思ったら、「濁せ」ばいいと思います。

勉強をしたい事がある。
    用事がある。
    昼休みは眠たいからゆっくりしたい。最近寝不足なんだ。

など嘘でもいい。嘘も方便。
    のちのち、そういうもんなんだなと相手に思われて、一緒に食べようとしなくなります。

本当に一緒しないといけない。
    私の様に濁してもしつこく付きまとわれ、職場を自分で去らなくてはならなくなった程限界が来る。
    それだったら、お弁当を食べることに集中して、こだわった自前の、自分の好物を美味しそうに揃えた、「味わう」お弁当を作る。
    コイツがいるから、すごく美味しいお弁当が創れたし、味わう事も出来るんや。など、良い方へ思えば良いと思います。
    もし、言われたくない、「嫌な話題」を振られたとしたら、急遽、自分のお弁当の話題に切り替えたり、興味がある話題に切り替えたり、時々仕事の話をしたり。そうしたら、相手も「合わない」つまんない奴やと思って去ると思います。無理に、自分に「合わせよう」と、したたかになる、「断ったらいかん相手」ではないと思う。

• その後どうなりました?応援してますが

1.フェイドアウト申し訳なくて=苦痛
    2.フェイドアウト申し訳なくて>苦痛
    3.フェイドアウト申し訳なくて<<苦痛
    昼休みのこと考えるだけで憂鬱になるんだから3.まで来ちゃってるよね?
    これはその人に自分を良く思われたい(悪く思われたくない)自分の気持ちがそうさせているんだと思う。そんなに嫌な思いをしてるんじゃ休憩になりゃしない。でも私もそういうことしたりされたりしてしまったり、で、今に至ります。『職場では一切誰とも一緒に食べない』死守(笑)

いい方法なんてひとつしかないですよ。自分の意思(意志)だけ。良く思われたい,悪く思われたらどうしようなんて考えないこと。一人休むことを考える。突然来た人は突然去ったりこちらが去ってもすぐ誰か見つけます。一人の用事を作ってはと皆さんが提案しているのでこれ以上あれこれ悩まずつべこべ言わず実行するだけです。時間が経てば経つほど習慣化され断りにくくなる。何もモメてまで離れなくていいのだから、ゆっくり、さりげなくです。銀行,コンビニ,立ち読み,トイレ,電話..いくらでもある。出来ないのは自分の気持ちが足かせになってるだけ。
    自分にマケルナ!休みは休め!

• トピ主です1

パスワードを忘れてしまった為、トピ主表示が出ていなかったら申し訳ありません。

なかなか面倒よね様、気に留めていただいてありがとうございます。

その後ですが、何とか一人になることに成功しました。
    最初は「資格を取りたいから」と言おうと思っていたのですが、
    いざとなったら何の資格にするか悩んでしまい(興味の無いものだと、例えフリだけでも結局苦痛の時間になってしまいそうだったので)、しばらくお弁当持参で外に行くことにしました。
    彼女にはあえて何も言わずに外に行ったのですが、初日に「どこに座ってるの?」というメールがきたので、「ちょっと社内にいたくないので、外に出ることにした」と返信しました。
    (一人に戻りたい、とはこの時点でまだ言えず…)

4日目の午後に、彼女とトイレで会ったときに「私、何か気に触ることした?」と言われてしまいました。
    (やはり、今までほぼ必ず社食にいた私が、急に連日外に出たのは不自然だったようです)

続きます

• トピ主です2

続きです

鋭いような的外れなような質問にモヤモヤが爆発してしまったのか、
    「もともと私はお昼休みは一人派だから、ただ一人になりたくて外に出ただけだよ」と。
    折角皆さんに言い訳のアドバイスを貰っていたのに、結局本音が出てしまいました(それでも4割程度ですが)。

その時は「いつも邪魔しちゃっててごめんね」と謝られ、表面的には険悪な雰囲気にはならずに済んだのですが、
    それ以来、会えば会話はするものの、どこか余所余所しい態度を取られています。

今は週半分ほど社食で食べていますが、彼女は外食しているらしく見かけません。
    もう少ししたら完全に社食に戻すつもりです。

彼女には申し訳なく思っていますが、それでも「今日は一人になれるか?」と毎日憂鬱だった以前のことを考えると、
    正直、他人に左右されずに済む今は間違いなく心が軽いです。

『職場では一切誰とも一緒に食べない』、私も絶対死守しようと思います。

最後に、今更で申し訳ありませんが、しろ様、I.C様、アドバイスありがとうございました。
    皆さまの一人昼休み(一人派でない方は団欒昼休み)が守られますように。

• これからは

ipodなどイヤホンつけて伏し目で音楽に集中しているフリをすれば、誰も話しかけませんよ。
    「あ〜 今話しかけてもダメだわ。音楽聴いているから話しかけても聞こえないわ」
    みたいな感じで、角を立てずに穏やかに人を遠ざけられますよ。

これ、洋服屋などで店員から話しかけられるのがウザイ時にも有効です。

• 周りの目が気になって・・・

結構お昼は一人がいいっていう人がいるのですね! 
    私の会社では皆社食で群れて食べてます。特に男性陣は必ず数人で誘い合ってます。女性もいくつかのグループが出来上がっています。

私も以前は女性数人で食べてましたが、話が合わないし元々一人派なので少しずつ離れていって今は完全一人をエンジョイしています。
    でも、なんとなく男性グループの近くに偶然座ったりバッタリ会ったりすると居心地が悪いのです。

公園とかで食べれればいいのですが、最近は暑くて辛いのでお弁当でも社食内で食べています。(デスクは食事禁止なの社食でお弁当持参は大丈夫です。)

男性陣には一人派はいません。何か思われているかもとか自意識過剰で考えてしまうのです。気にしないようにと思っても気になって・・・。

便乗で申し訳ありませんが、気にしないようにする方法とか男性陣が思っていそうなことを教えて頂ければと思います。(席に座る時と食堂から出る時以外は雑誌を読んだり携帯をいじったりしているので気になりませんが、バッタリ会うと「おっ、○○さん独り?」というように見られているような気がします。)
    よろしくお願いします。

• 意外と、難しい問題ですよね。

男性の「一人で食事する派」の方々は多いと思います。
    そういう場所で女性が一人でいることも多いですし。

私の場合は一人でサッと食べ、残りの休憩時間は寝たいんです。
    人と一緒にいるのが嫌な時は、ちょっと電話してくるから(外に出ます)、また後でねー
    ちょっと眠くて…今寝ないとこの後、会議の時に寝ちゃいそうで怖い(笑)
    などと言ってその場を離れていました。
    そういうことを繰り返すうちに「ああ、この人は一人でいたいんだ」と察してくれると思ってましたが、気づいてくれない人もいらっしゃいます。
    相手の人が一人でいたくないから、あるいは
    昼食は必ず誰かと食べる(一人でいると周りから思われたくない)方々も
    いらっしゃるでしょう。

相手に不快感を与えずに一人になりたい場合は、
    何かしら理由をつけて断るのがいいのかもしれません。
    そうすることで、自分のしていることに正当性があるように思えて
    自分の中でも納得し、ああ、なるほどね、と思ってくれるかもしれません。
    理由無く一人になりたい旨を伝えると、私のせいで一人になりたくなったのかな?と相手は気にしてしまうでしょうし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧