• ホーム
  • ひと
  • 割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

レス326
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マイマイ

レス

• ぎょえっ

私も昔からお酒が大好き…というよりも、その席が好きなので、何ヶ月かに一回、友人達(もとは同僚)と飲みに行きますが、平等に割り勘してますよ。友人は何でも飲むタイプなので、日本酒やら焼酎ロックやら、おいしそうに楽しく飲みます。私はビールとサワー類しか飲めないのですが、言われてみれば友人の方が単価は高い。でも、まったく気になりませんね。
    お酒を飲んでる席で、その同僚のように細かに観察されていると思うと、もう二度と飲みたくありません。ちなみに私は女ですが、酒は楽しく、ケチとは飲まない主義なので。だからもし、一緒に飲んだ人がそんなだったら、もう次はありえません。

• やすいですね

ビールジョッキ一杯って5百円以上ですよね。
    で、10杯のんだら5000円。
    料理の割り勘分は1000円。
    凄く安いお店。
    同僚の5合のお酒(焼酎?)は2000円だったって事?

それだけの値段の差があるのに割り勘だから半分払えってトピ主さんがけちだと思う。
    二人ともそれだけ飲むなら最初っから飲み放題のお店に行けばいいのに。

• 何を根拠に普通と言いきる?

>普通、上司も部下も関係なく同僚と一緒に飲みに行く場合平等割り勘ですよね…

それは人それぞれなんじゃないでしょうか?
    飲み食いした量に配慮する場合もあるでしょうし、一緒に愉しい時間を過ごしたのだから、飲み食いの量とは関係なく費用は半分ずつという考え方もあります。

...なんでそう普通って解釈に拘るのかなぁ。

「自分にとって都合の良い状態=普通」と主張しているようにしか見えない。

• 私なら逆に気を遣いますけどね。

ビール10杯以上も飲む人と、きっちり割り勘なんて嫌です。

逆に私があなたなら
    「私、結構飲んだから多めに払うよ」って言いますけどね。
    それはできないんですね。

あなたがケチなんじゃん。
    これからは同じくらい飲む人同士で行けばいいのでは。

• 仕方ないかな

あなたの方が沢山飲んだなら仕方がないですね。

• ひとランキング

その他も見る
  • 相手がどう出るか

自分が得する方を指して「これが普通だ」と主張するのは格好悪いです。
    ビールばかり10杯も飲むってことは、普段の飲み会で得してること多いんじゃないでしょうか。

こう言うと「割り勘で損得言うなよ」と思われるかもしれませんが、相手に多く負担させてしまったかも!?という意識は持っていた方が良いと思いますよ。

今回のような場合、私なら割り勘にしません。
    相手が割り勘で良いと言ってくれたら、ごちそうさまと言いますよ。

• ビールって高いんだよね

私もビール好きなのでビールばかり飲む気持ちは分ります
    でも焼酎の5合瓶ならビール4杯分くらいですよね

単純な計算だと彼の焼酎が2000円くらいでお湯とか焼酎セットが500円おつまみとかお通しとかで500円
    トピヌシさんがビールを10杯飲んだなら自前の分だけの支払いでトントンな気がします。
    ビールは高いからみんな最初の2杯くらいで我慢してボトルに切り換えたりするんですよ
    10杯ビール飲まれて割り勘とか言われたらブチ切れるかも知れません…

• そうですよねぇ

私も、主さんと飲んだら割り勘にするでしょうけど

二度と二人では飲みに行かないでしょう。

もし、飲みの相手がビール3〜4杯だったらどうしてました?

やっぱり割り勘が当たり前!! なんですか?

割り勘とはいえ、いつもそんなに飲むなら だいたいいくらくらいになるか
    わかりますよね?

『私、結構飲んだから多く払うよ』ぐらい言う気遣いができないと 常識疑われますよ〜

• 難しい

ビール10杯以上と焼酎5号ボトルって、そんなに金額違うんですか?私は飲めないので大勢の飲み会なんかでは絶対に割り勘負けしてますが、その場にいて楽しんだわけだし、飲んでない人はいくらとかするのめんどいので、人数割りしてもらって全然OKです。そして飲める友人と二人だけでのみに行っても割り勘で全然OKですね。だいたい友人が「○○円でいいよ。私の方が飲んでるから。」「いいよ、普通に割ってよ。」「ホントいいから♪」みたいなやりとりになるので、嫌な気持ちになったことはありません。つまり、二人だけで飲みに行って、飲んだ金額がもし大きく違う場合、多く(高く)飲んだであろう方が気をつかって「○○円だけでいいよ!」と言いだせばうまくまとまるんだと思います。この場合、「私は3千円でいいよね」と安い金額を勝手に提示してきたから腹立つんだと思います。お互いの思いやりが大切ですよ。もうその方とは飲みにいくのはやめたほうがいいですね。合わないんですよ!

• 払おうよ。

10人20人の、忘年会や歓送迎会なら意義や手間を考えて平等割か上司多額部下少額の階層性を取るけど、有志二人なら同僚の考えでもいいんじゃない?

というか、普通は明らかに自分の方がお金がかかった場合、先に『いっぱい飲んだから多めに出すよ』って言いませんか?
    相場から言っても同僚の計算は合ってると思いますが。
    まさかいつもそうやって『割り勘』の名の下にたかってたの?

自分がずうずうしいケチなのに、
    相手を『細かいケチ』とはひどいですね。

• 我慢させてたのかな?

割り勘は割り勘だと思うけど、毎回とか余りにも相手ばかり注文してたり高かったりしたら…、正直多く払ってよ。って思います。
    今までトピ主さんは普通に割り勘していたつもりが、相手には損した気分にさせていたのかもしれません。
    相手の分も支払っていた訳ではないなら別にいいのではないでしょうか。

自分の方が倍多く支払ったって事は、もし請求されなければ、相手には自分の分まで負担させていたって事です。

• 私は殆ど飲まないので…

余り酒を飲まない私が思う事ですが、本当に生涯の友って思う親友となら多少の飲み過ぎを認めて、私が多く払う事になると解ってて割り勘にします。

でも、今までに余り交友を深めてこなかった同僚と初めて飲みに行って、その同僚がトピ主さんレベルに飲む人だったら…その場では割り勘にして、今後は誘わないと思います。

9千円の内半分以上がビールになって、トピ主さんの胃袋に消えちゃったんですよね?ツマミの割り勘を考えたとしても、同僚さんは2,500円位しかお酒を飲んでない計算ですよね?

トピ主さんはご自分の感覚が正しいって思われたのでトピをたてたのでしょうね。
    でも、私はさほど仲良しでもない同僚関係なのに、遠慮なく飲みまくったトピ主さんにドン引きしました。

• うわ・・・

お店にもよりますが、ビールジョッキって5〜600円位しますよね?
    それを10杯「以上」飲んでおいて、ケチ!って・・・信じられません。
    同僚のボトルのお値段はいくら?高級焼酎じゃなければ2000円以内じゃないですか?

料理代1000円ずつで、同僚の方が少し多めに出しているような気がしますけど。
    上手く割ってるとしか思えません。

反論なさるなら、お酒の料金をしっかり書いてくださいね。激安店でビール300円とか?

• ケチはどっちだ(笑)

私もビール派です。

焼酎の5合とビール10杯・・・値段違いすぎるでしょ?

普通は自分から多めに出しますけどね。

• 割り勘には2種類ある。

会計をきっちり割る割り勘と自分の飲み食いした分を払う割り勘。
    女性同士のランチは後者だと思います。

単に、この認識がずれていただけでは?
    ご友人の認識が後者だとすれば、特にケチだとは思いません。

もし、貴女が前者だとしたら、同性だけで割り勘はキツイかも。

• なんだかな〜

どちらが正しいとかは分かりませんが、私ならその同僚ちょっと苦手になりますね。ビールと焼酎ってそんなに値段が変わるものなのですか?(無知でごめんなさい)でも、そのビール代を数えてたところも、ケチくさいと思いますし、最後にそんな事言われたらなんだか後味の悪い飲みになってしまいませんか?
    私なら、どちらにせよ、割り勘にしますけどね〜。
    そんな細かい金額数えられなくなってしまいますし、まー楽しかったし、ちょっと損してもいいかなーって思ってしまいます。そもそもそんな金額を計算して飲んでないのでわからないのですが・・・
    ちょっとそんな事をする同僚にはうんざりですね。

• 金額的に同僚の言った事が正しいのですか? であれば、同僚の言い分が間違ってるとは言い難いかな。 ガブガフ飲んでおいて、相手に負担させようなんて考えてないですよね?

• 10杯飲むんでしょ?

一杯いくらかわかりませんが、500円だとしても5000円。

計算は合ってませんか?

ビールがいくらで、何杯飲んだかをちゃんとコメント下さい。

• 私は

トピ主さんが何に腹を立てているのか分かりません。

あなたが飲んだ分も相手に負担してもらうのは気がひけませんか?

• え? そうかな〜?

おつまみ割り勘、自分の飲んだ分は自分で払う、
    それでいいじゃない。損するわけでもないし。

トピ主さんは、立場が逆でも
    (あきらかに、自分の方が安くても)
    気持ちよく割り勘する方なのですか〜?

私はパッと見で自分の方が高いな〜と思ったら
    相手が割り勘と言ってくれても多めに出します。

4人以上で、食べ物飲み物ゴチャゴチャだったら、
    面倒だからパッと割り勘かな。
    でも、お酒飲まない子がいたら安くします。

お金の恨みは、結構怖いと思いますよ〜

• 割り勘してると思うけど・・・

ビール一杯@500円ぐらいしますよね。
    ざっと計算しても、あなただけで、五千円以上は飲んでる。
    焼酎五合瓶なら、@1,500円ぐらいでしょうか。

マイマイさんが六千円で、同僚が三千円。
    それでも、同僚さんの方が、気持ち多めに出してくれたと思いますけど。

4,500円づつなら、割り勘ではなく、出してもらった事になるでしょう。

私は、お酒がほとんど飲めません。
    友達や、同僚にはビールしか飲めない人がいて、そういう人と飲むと、
    一気に勘定が上がります。
    「自分は、ビールをたくさん飲んだからその分払うね。」と
    気を利かせ出してくれる人は、また一緒に飲みたいと思うし、
    頭数で割ってもいいよと言う気持ちになります。

でも、たくさん飲んでるのにもかかわらず、常に頭数で割る人は、
    そういう人こそ気が利かないケチな奴だと思います。
    そして、そういう人はみんな誘わなくなるので、ご注意を。

• それはそうですが

確かに割り勘は費用を人数で分割しますが
    5人以上の算数です。
    しかし考慮しなければいけないことがあります。
    誰かが得をして誰かが損をするということが起こり
    気分的にもやもやが残ることがあるようです
    特に二人のときはほんとうに仲が良い人以外とはなさらない
    方が良いと思います。

私は 奢る(自腹)、奢られるの二択です。
    割り勘ということは一度も考えたことはありませんし
    実際にしたこともありません。
    やはり自分の好きなものを飲食し、自分で払う
    これに尽きるでしょう。

• 酒飲みは気遣いがないと嫌われますよ

大人数ならともかく、二人でしょ?
    ビールと焼酎で値段もはっきりしてるでしょ?
    でもって、親しい間柄じゃなく、初めて飲んだ、ただの会社の同僚なら
    食べ物は割り勘で後は個別がごくごく普通だと思いますよ。

逆に考えてみてください。
    きっちり割り勘したら、ただの同僚でしかない人に
    あきらかに自分が飲んでいない分を1500円分支払わせるって
    自分だけ得して、相手に損をさせてしまうことに抵抗感じませんか?

大人数であっても飲み放題コースとかでなければ、
    大酒飲みは多めに出すのが気遣いというものだと思います。
    私もけっこうな酒飲みなので、飲み放題コースでなければ、
    飲んだ料金は別会計で支払うようにしてます。
    いいと言われる場合もありますが、相手の受け取ってくれる1000円でもいいから
    余分に出すようにと、私以上の大酒飲みの父から教えられました。

トピ主さんが今まで気遣った経験がないのであれば、割り勘負けした人が
    相当イヤな思いをしながら我慢して支払いしてくれていた可能性がありますよ。
    (他の割り勘がらみのトピを見てください)

• 普通は多く飲み食べした方が多く払うでしょ。

普通、上司でも部下でも友人でも、自分が飲食した分はきっちり払う、でしょう。

割り勘でいいよ、って言葉は少なく食べた側が『あなたが食べた分もお金払ってあげるよ』って言ってあげるものです。

多く食べた側が「割り勘でいいよね」と言えばケチでセコイ、と感じるものです。

というわけで、奢ってくれないなんてケチ、って言う主さんがせこいです。

しかし、あなたは自分が飲んだ分3千円も同僚に余分に払わせるつもりだったんですか…。『それを奢ってくれないなんて細かいケチ』なんてどの口が言うんだろ。

• え〜〜〜?

2人で飲みに行って、明らかに飲んだものの金額に差があれば平等に割り勘てどうなんでしょう・・・。逆に、同僚が1合2000円の焼酎を5杯飲んでいたとしても、あなたは平等に割り勘しましたか?

大勢の飲み会で、誰がどれだけ飲んだかを把握できないような場合は、平等に割り勘で良いと思います。でも、トピの場合だと、どちらがどれだけ飲んだか明白だったんでしょう?それなら、自分の飲み代くらいは払っても良いんじゃないかなぁ?

私なら、明らかに飲んだ量が多ければ、その分多めに支払いますよ。
    (でも、たいていの人は「そんなのいいよ!」とは言ってくれますが。)

• ケチじゃないよ

二人で飲み行って、飲み代の割合が大きく違うなら、
    それぞれに払う、または、金額的にたくさん飲んだほうが多く払う、ですね。
    金額的に少ない側が「半分ずつでいいよ」と言ってくれた場合は別ですよ。
    でも多いほうが当然と思っていいことではないはずです。

トピ主の「割り勘は割り勘でしょ!」理論でいくと、
    トピ主がビールを10杯ほど飲んだところで同僚に20万円のワインを
    注文され、ほとんどを同僚が飲んだとしても
    トピ主は「割り勘は割り勘」とポンと
    10万円ちょっとを支払ってくれるのでしょうか。

気持ちよく飲みたいのはお互い様なので、
    相手に負担を掛けない配慮はあってよいと思います。

• ケチ?

>約9千円だったんですが、...そっちが6千円だから。
    この計算は正しく、トピ主さんが少なくとも3千円分多くのんだのは事実ですね。なら、しょうがないのでは?

>割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!
    ちゃんと食べ物は割り勘になっているとでしょう。

>同僚と一緒に飲みに行く場合平等割り勘ですよね…
    いいえ、ケースバイケースです。これぐらい違うと同額は無理でしょう。二人なら、別払いもありますよ。しないのは計算がめんどくさいから。

• ビール呑みは配慮が必要だと思う

私もビールが大好きで、トイレと時間があれば延々と飲みます。

二人で飲むときなどは特に、相手のペースや酒の種類などを見て
    支払い時にバランスを取るようにしています。
    それが楽しく飲む秘訣だと思います。

中には、こちらから多く払う旨申し出ても、「気にすんな」って言って下さる方もいます。
    そんなときは感謝しつつ、お言葉に甘えます。

ボトルで頼める焼酎と違い、ビールは単価が高いので、
    今回のように明らかに飲んだ酒の種類がはっきりしているのなら、
    トピ主さんも相手に配慮すべきだと思いました。

同じ会社の同僚なら、一緒に飲む機会も多いと思います。
    ますますビールがおいしいこの季節、
    今後も、気兼ねなく、楽しく飲めるといいですね。

• どちらでしょう?

自分と同席者が飲み食いした分を鑑みて、正当な金額を請求する人。

その正当な金額を請求してきた人を「ケチ」という人。

さて、真の「ケチ」はどちらですかね?

• 社会勉強です

トピ主さん、はっきりいいますけど、飲みの席では
    あなたは嫌われるタイプですよ。

「あいつはビールばっか飲むからなあ・・遠慮ってものが
    ないのか・・」と陰口をたたかれているはずです。

といのも、私が以前はトピ主さんのようにビール党で、
    けっこうやいのやいの言われたからです。

いくら割り勘といっても自分が飲んだ金額ぐらいは計算
    して多ければ払うのがマナーですよ。

こういうことを言うとケチだとかセコイとか言われるので
    みんな教えてくれないんですよね・・・。