• ホーム
  • ひと
  • 割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

レス326
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マイマイ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 326
次へ 最後尾へ
  • それってさ

ある意味たかり行為じゃない(笑)

マイマイさんって今まで自分はお高いビールを好きなだけ飲んで、「割り勘は割り勘でしょ」って半分しか払ってこなかったの?
    それはあまりにも思いやりがないというか、ありえないというか・・

割り勘っていうのは合理的だけど、それはあくまでも同じような値段を飲食した場合に適応される簡易精算じゃないかなぁ
    明らかに人の2倍も3倍も飲み食いしておいて、割り勘ねっていって半分しか出さなければ、それはたかりと思われても仕方ないですよー友達なくしますよー気をつけないと(笑)

それにマイマイさんのトピック題のセリフは、多く飲食した方がいうセリフではないですね。
    ケチくさいのは一体どっちなのか、自分の飲食費を他人に払わせる人が一番ケチだと思いますが?違いますか?

少人数で割り勘という約束で飲食するなら、ちゃんと相手のペースにあわせます、それが大人ですよー、割り勘だから好きなだけ食べてもいいやでは通りません。

よって今回の精算は相手の方の方法で正解です。お互い自分の飲んだ分は自分で、共同の食べ物を割り勘、実にスマートで理にかなっています

• トピ主さんと飲みに行きたい!

私はワイン党です。

トピ主基準だと自分が明らかにワリカン負けでも、きっちりワリカンにして頂けるのですよね?ぜひ一緒に飲みに行きましょう。

トピ主さんにはビールを好きなだけ飲んで頂いて構いません。
    私も好きなヴィンテージのワインをオーダーしますから。
    1本5万、10万のワインを頼んで私だけ飲んでもワリカンにして頂けるなんて素晴らしいです。

• ケチ!

不満なのがおかしいよね(笑)

別に余分に払った訳じゃなく、自分の分は自分で払っただけ
    何が不満なのか全くわかりません

それがイヤならドリンクバーでジュースをタプタプになるまで飲んでれば?

ほら!安く済むよ(笑)ビールはお家で飲んで下さいな

• 私は多めに出します

じゃないと気持ちよく飲めませんから。
    そのお店ではビールは1杯おいくらなんでしょうか?

飲むほうからしたら、飲んでいない方と折半なんて申し訳なくて気がひけます。
    友達の旦那さんで下戸の方がいらっしゃるんですが、
    下戸なのにいつも会社の飲み会が割り勘なため釈然としないと、奥様である友達がよく愚痴っていました。
    そういう方もいらっしゃるでしょうから、尚更多めに出します。
    トピ主さん、金が惜しいなら10杯も飲むなと思います。

それか別会計にしてもらって下さい。

• 相手次第ですね

最初から「割り勘で」と提案してくれる相手でしたら、割り勘であっても
    相手に過剰に負担が掛らないような飲み方をすることと思います。
    そうでなければ当然「私の方が沢山飲んだのだから」といって、飲んだ
    代金に見合う金額を自分が負担します。

今回のトピ主さんのように明らかにトピ主さんの負担分が多いような場合は
    普通はトピ主さんの方から、自分が大目に負担すると提案して然るべきだと
    思いますよ。
    逆の場合を想像してご覧なさいよ。たか〜いワインをボトルで入れるような
    相手と割り勘だったら、そりゃ不満も残るでしょう?

相手の財布をアテにして、多く飲んでいるようで、私はトピ主さんの方が
    イヤ!

• ひとランキング

その他も見る
  • うわ〜〜

最悪の発言…
    酒飲みの本音聞いちゃったみたい…

私も割り勘負けで
    割り勘じゃなく奢りじゃないの?!ってくらい
    払ったことあります
    相手は割り勘って言葉で大満足

ケチはトピ主さんですよ
    多く出したから腹立つんでしょ?
    実は割り勘勝ちを計算して飲んでたんじゃないですか〜?

• 思い出しちゃいました。

横ですが、

数年前に他界した父は全くの下戸でした。
    でも、サラリーマンだったので付き合いがよくありました。
    私が「お父さんは飲めないのによく飲み会に誘う人いるね」と
    言ったら、父は「飲めないから誘うんだよ。割り勘にすれば
    のんべの人は安くなるから」と言って笑っていました。
    なるほどと納得しました。

• ケチではありません!

非常識なだけです!

可哀そうですね。

• けちくさい奴とは飲みたくないね

そいつ、ありえん。

というのが私の感想。

こんな奴とのみに行きたくないわ。気分盛り下がり。

ランチに行って自分の食べた分払うのはわかる。
    でも飲み会でしょ?
    いちいち、単価計算されて会計なんてどんびき。
    飲んだ量で差をつけるのはわかるけど、焼酎5合も飲んでてそれ言うか?

極端な例を出してる人もいますが、私はこの金額なら割り勘が当然です。
    こんなけちくさい、数百円のお金の計算しながら飲まなきゃいけない人と飲みたくない。

こういうのって、多く飲んだほうから「俺のほうがたくさん飲んだから、お前は3,000円でいいよ。」と言われて、甘えさせてもらうのならいいと思う。
    でも、自分から言うのはナシでしょ。
    おまけに、割り勘したときと、各自払いしたときの差がわずか1500円。
    学生ならともかく、社会人で、会社の人との飲み会でそれは恥ずかしいわ。

小銭まで割り勘したいなら、各自清算(1杯ごとに支払いする)のような店にいってくれ。

• 女性のレスや発想にいつも矛盾を感じます?!

その相手を男性Aと考えて、過去の似たトピを思い浮かべてみましょう。

よくつくレスが

『男が払うべき』→今回は当てはまらない

『性別にかかわらず上司や先輩が(多目または全部)払うべき』→今回は相手が先輩

『誘った方が払う』→今回は不明

『性別関係なく年齢の上のものが奢るもの』→今回不明

などよく目にします。

しかし何故に女性同士だと、相手が先輩だろうと、どっちが誘おうと、年齢も判断しないで
    割勘を勧めるのでしょうか?

結局(他トピに出てくるレス)、性別関係なく年上が・・・や 先輩や上司が奢る・・・はつまる所
    相手が男性に限ったことになるんですね?!

女性は対男性ではなく、もっともっと同性に対して言ったらいいじゃないですか?
    『あなた、先輩でしょ?奢ってよ』
    『あなた、年上でしょ?多く出しなさいよ』
    『私より給料多いでしょ?ケチだね』って。

どうして女性は同性に甘いのかな?
    割と男同士だったら、後輩や新入生には奢るし
    奢ってもらったら次は出したりするんだけどな。
    トピさん、逆に奢って上げたらいいじゃないですか?

• あなたは自分が得出来なかったのが悔しいだけ

>メニュー見たらそっちが6千円だから

お相手の同僚さんは、きちんとメニューを見て計算しての発言なのですよね。
    どう考えても相手の方が気が利く感じがします。
    トピ主さんはビールを10杯もカパカパ呑んでいながら自分と相手の金額さえ把握していなかったのですか?
    というか、恐らく頭のどこかで同僚とだったら割り勘だから“呑んだ者勝ち”とそれとなく分かってはいたのでしょう?

これからは、トピ主さん達は別会計にして、最初から会計表を分けてもらってたほうがいいですよ。
    どうせ食べ物はあまり食べないのでしたら、お互い1品づつ好きなものを頼んでつまみにしたほうがいいでしょうし。

本当なら、沢山呑んだトピ主さんの方が言い出すべき事で、そうすれば誰も嫌な気分にならずに済んだのに、トピ主さんが心のどこかで“得したい”と思っていたが為に相手から言い出さなければならず、お互いに嫌な思いをする事になったのだと思います。

• 意味不明

サラダと肉じゃがは一個を取り皿で分けただろうから均等割りだけど、飲み物はそれぞれ違うものを注文したんだから、各自で負担で当然と思いますが…
    まさか総額の半分にして欲しかったということですかね?
    ジョッキビール10杯は、五合ボトルの焼酎一本より、ずっと高いですよね。
    そりゃトピ主さんが厚かましいです。
    だって初めて一緒に飲む人に対して、その差額分を奢ってくれってことだもの。

• 苦手なタイプです

トピ主さんが。

私はあまりお酒に強くないので、
    カクテル1〜2杯しか飲めません。

割り勘だから、と、ここぞとばかりに
    高い酒を飲んだり、ばかすか飲む方にはうんざりしてます。

そういう人に限って、他の子がそれより高いのを頼もうとすると
    ケチつけるんですよね(←同僚が試してました・笑)

気の知れた友人たちは、飲みに行った時、
    皆、多少なりとも気をつかってくれますよ。

皆2,800円ですむところ3,000円ずつ徴収して、
    おつりをくれたりね。

まぁ、皆の飲んだ量に比べれば微々たるものですけど、
    その気遣いが嬉しいので、いつも「普通に割り勘でいいよ〜」と
    気持ちよく言えます。

多分、あなたのような人と飲みに行ったら
    「私、お酒飲んでないから、はい○円。」って
    同僚の方と同じことしちゃうかもです。

なので、ケチといえば、
    自分の飲んだ分まで他人に払わせようとしている
    あなたの方だと思います。

• 経験談です。

あなたと同じような行動を取り、がちで飲み食いして、均等割で得をするのが当たり前と思っていた友達がいました。

後味が悪いことが多く、なんとなく、みんな誘わなくなりました。

値段がメニューで確認できるなら、気を遣った方が、将来の為になるでしょう。

そういうしみったれたケチどもとは飲まないからいい、というのも、勿論、立派な選択です。

人生はそうやって形作られ、友人関係や、人間関係の基礎が固まっていきます。

• 結局

「つべこべ言わず、私の飲んだビール代も払いなさいよ!!!」と言いたいんですよね。
    違いますか?
    人の財布をあてにして飲みに行ってるみたいですね。

逆にあなたが同僚の立場だったら、気持ちよく何のわだかまりもなく素直に同僚の酒代も出しますよ、って事ですよね?

• ちょっと横かもですが、問題解決方法

生中一杯500円として10杯以上。
    これだけで5000円超ですよね?
    ならトピ主さんの6000円の負担は至極妥当だと思います。
    私も大酒飲みですが、明らかに自分が割り勘勝ちしそうな場合、
    自分から言って多めに出していますよ。
    その方が遠慮せず気持ちよく飲めますので…。

お二人ともあまり食べず、酒量が多いとのこと。
    それでは次行く時は飲み放題のある店にされてはいかがでしょう?
    「カクテルが好きで飲み放題メニューにはない!」なら無理ですが、
    トピ主さんはビーラーとのこと。
    これなら飲むお酒の種類には左右されず、割り勘しやすいです。
    トピ文の様子だとお二人とも絶対元が取れると思いますよ!

これからビールの美味しい季節。
    お互い楽しく飲めるように工夫してみて下さい。

• 酔っても計算はしてるかな〜?

私は飲む方です。
    なのでトピ主さんのお友達ような事態になったら、きっちり割り勘にすると思います。
    ただ、ビール10杯と焼酎5合だったらやっぱりバランス悪いですよね〜。

飲んでる時もけっこう相手とのバランスを考えて注文しませんか?
    特に初めての相手だったら。
    そんなこと考えたら酔えない!というようでしたら、飲み放題などのお店を利用した方がいいのでは。

人の振り見てわが振り直せ。
    私も今後とも相手とのバランスは気をつけようと思いました。

• 私は

ビール以外なら何でも飲めます。特にワイン、ウイスキー、シャンパン、カクテル(飲み放題でないものね)が大好きで、いくらでも飲めます♪

主さんと一緒に飲みに行ったら割り勘になるの?!うれしいなあ♪主さんは、ビールいくら飲んでもいいからね♪

• ????

>>やはり楽しく飲んだ場合、支払いの時に素に戻り細かい計算をするより割り勘のほうがお互い気持ちいいと思う

気持ちよさを大事にするなら、毎回オートマチックにトピ主さんが全額出せばいいんじゃないですか?そうすれば、会計時になんにも考えなくて済みますから、はるかに気持ちいいと思いますよ。

• しっかりしてくださいよ

当方も自他共に認める飲んだくれです。
    会計の時に自分の方が多額に飲んでいるのに自覚も出来ないくらいに
    酔っ払うのはよそうよ。第一そんなに飲んでたら太るよ?

どんなに楽しい飲み会でも一人大酒にはならないようバランスは考えなきゃ。
    いい大人なんだから。
    相手が焼酎のボトル頼んでいたら、そのままいけばビールオンリーの自分の
    方があきらかに割り勘勝ちするのなんて飲んだくれならスタートで気付こうよ。
    焼酎のボトル注文なら大抵ビール10杯よりかは安く上がるもの。

対等飲みが出来るのはまあ、グラス売りの地酒かな。
    それも相手が同じくらいに飲むならばだけど。

気持ちよく制限無く飲むんならちゃんと多目に払って体面保とうよ。
    飲む時楽しいからお誘いはあるんでしょうけれど、その人達が内心どう思っているかまでは
    わからないでしょう?
    どうやったらあなただけに割り勘勝ちさせないですむか考えて臨んでいたら?

• そもそも

トピ主さんの立場
    (多く飲んでる人が)
    同僚さんの立場の人
    (明らかに少ない人)に対して
    その言葉が出ること自体
    ケチっていうか
    タカリみたいで…

逆ならかっこいいわ

• トピ主とは飲みたくない

トピ主のレス見ましたが自分が逆(同僚)の立場だったら4500円気持ちよく払える?
    払いたくないでしょ?モヤモヤするでしょ?
    私だったらトピ主みたいな配慮も気遣いも出来ないケチ子さんとは飲みたくないわ。
    そんなことされたら次回誘われても「私はいいわ、他の人誘って」とお断りします。
    沢山飲みたいなら飲み放題のプランにするなり相手に対して負担のかからないよう気遣いしましょうよ。

>>私はこの先どんなに酔っていても、自分の飲んだ分を把握し、計算して自己申告したほうがいいですか?

当たり前でしょ?相手が下戸で1000円しか飲んでなくってトピ主10000円分飲んでキッチリ割り勘5500円
    請求するつもりなの?飲むんだってマナーが必要でしょ。

• もしも。。。

酒豪で酒が入るとあまり食べ物が要らないトピ主と、酒がそこそこしか飲めなくて元から小食のトピ主の同僚が二人で飲みに行ったとして、お代はやはり割り勘になるの???(トピ主の理屈で行くと)

それはちょっと割に合わんやろ。。。

• 実際の金額は?

さすがに倍の金額は高いですね。実際はお互いいくらずつ飲んだのですか?

私は飲み会でカクテル一杯とウーロン茶一杯しか飲まないので、割り勘で払うつもりでいても「全然飲んでないからそんな出さなくていいよ」っていつも皆気を使ってくれます。(申し訳無いのでそれよりは多めに払いますが)

多かった場合、多めに出すよとかは言った事ないんですか?
    多く出してって言いづらいから言わないだけで、余り飲まない人は内心は悔やんでますよ。

• 私はそうしてますよ・・・

同僚とか後輩と飲むときは、
    飲み始め前半くらいまでに大体のところを
    頭に入れておきますよ。

会計の時に割り勘額を出してから是正します。
    自分のほうが多めに飲んだから、・・・円多めに
    出させて〜みたいな感じで。

きっちりじゃなくてもいいと思う。
    基本は割り勘だけど、自分の方が明らかに飲んで
    いるなら当たり前かなぁ。
    要は気持ちですよ。相手に対する心遣い。
    大人のエチケットだと思います。

その人、ケチというよりトピ主さんがあまりに単価
    の高いものをがんがんに飲むから余計に目についたん
    でしょうね。

目上の人にはありがく奢ってもらうけどね。
    そうやってもらって返すものではなかろうか・・・。

• 別にそこまで言ってないでしょ

ひねくれてますね、トピ主さん。
    別に完全に自分の飲んだ分計算して払わなくてもいいですよ
    自分が多く(高く)飲んだ分相手より多めに払おうという気持ちが大切だと思います。
    酔っ払っていても会計時に「私の方が沢山飲んだから少し多めに払うわ」とだけでも言う余裕ないですか?だとしたら、酔っ払いにかこつけた、ただの厚かましい人だと思います。

• 把握は当然

>私はこの先どんなに酔っていても、自分の飲んだ分を把握し、計算して自己申告したほうがいいですか?

上のような言い方をする所が「ケチ」と
    批判される所以だと思いますが・・・・。

当たり前です。自分の飲食代金の把握なんて
    お酒の入らない食事会ではみんなやってること。
    飲み会でも割り勘が普通とは限りません。
    大体飲めない人はどうするんですか。
    酔っ払いの分まで負担しないといけないのですか?
    お酒が絡めば適当でも許される、なんて思わないことです。

あとお誘いがあるからといって油断しない。
    表向きはみんな当たり障りなくやってても
    影では「金払いの悪い人」と思われてるかもしれないのです。

だいたい自分の頼んだ分を把握できないほど飲むのが悪い。
    どんなに酔ってても相手とまた気持ちよく飲みたいなら
    飲み放題にするか2人だけでも予算制にするか
    お酒を飲み過ぎないようにしては?

• アドバイス

たくさん飲んでる自覚があるなら、会計の際に
    「ちょっと多めに出すよ。多く飲んだから」とでも言えばいいんですよ。

それが相手に対する気遣いであるし、気持ちよく飲む(会計含め)コツではないでしょうか。
    飲んだ正確な量なんてあなたもいちいち覚えてられないでしょうから
    上記のように言って、会計の按分は相手に任せるのが良いでしょうね。
    で、言われた額を素直に出すと。

そうすれば、皆が気持ち良いお酒になるんじゃないかな。
    あなたも鷹揚に構えていた方がいい。
    酒豪を自認するのであれば、相手の気持ちにも気を配って。

• 確かにビールのほうが割高だけど

私の場合、酒豪同士でどれだけ飲まれても飲んでも
    トータル金額÷人数
    だと思ってます。

2人で飲んで9000円
    お互いに
    4500円づつの支払いです。
    気のおける飲み友達ならね。

もうその人とは一緒に飲みに行かないほうがいいよ。

• 性格による。

酔っ払うのが好きでしょっちゅう飲みに行ってる人は余り細かい事気にしないかもしれないです。

私は余り飲まないので、ビール10杯以上飲まれて割って4500円も取られたら悔しくて泣くかも。

皆で行く飲み会だったらそれ位取られても気にしませんが。会費だと思えるので。

先頭へ 前へ
91120 / 326
次へ 最後尾へ