• ホーム
  • ひと
  • 割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

レス326
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マイマイ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 326
次へ 最後尾へ
  • 酔って分からなくなるほど飲まないし…

二人ぐらいで飲みに言っても、自分の分は自分で払います。
    割り勘するのは大勢の時ぐらいなので、トピ主さんの言い分が理解できません。

でも明らかにあなたの分が高いのなら、あなたが多く払うべきなんじゃないの?

• 同じタイプの人と飲むのが一番。

ビール好きな友達と飲みに行った方がいいかもしれないですね!
    そうしたら、キッチリ自分の分だけ出してねなんて事には余りならなそうです。

トピ主様を、何度も誘ってくる方は同じく500円位の飲み物を何杯も飲む方なのではないですか?それか飲み会とかではないですか?
    2000円程度しか飲み食いしない人が、トピ主様を誘うとは思えません。

• いふ…

同僚が頼んだものが2千円の焼酎ではなく2万円のワインだったとしても、合計金額を頭数で割れば納得できるのですか。

• 自分に都合のいいことばっかり

人によって酒量も食べる量も違います。
    貴方と何度も飲みに行く人は、飲む量なり食べる量なりの値段がつりあってる人でしょう。
    つりあわない人は、もう行きません。
    それくらい、皆さんのレスから理解しましょうよ。
    気持ちよく人数割りで割り勘したいなら、酒量のつりあった人とだけ行けばいいんです。

それとね、貴方が気にしないのは、貴方の価値観であり、貴方の勝手です。
    けど、それを気にする人もいて、その人をケチだのなんだの批判する権利は、トピ主にはないんですよ。
    自分が気持ちよくいるために、他人に犠牲を強いるのは、単なる自己中ですしね。
    加えて、外で飲むときに、値段や何杯飲んだことも分からなくなるくらい飲むなんて、大人のすることではありません。
    会計の時に、きちんと自分の飲食分を計算できないほど酔っ払う人は、私から見れば常識のない人であり、気持ちよくのめる相手ではありません。
    これは私の価値観なので、トピ主に押し付けませんが、こう考える人もいる、それを批判しても仕方ないんだってことくらい、分かりましょう。

• 配慮なさすぎ・・・

同僚さんも、まさかそんなに飲まれるなんて思わなかったんだろうなぁ。

私もかなりのビール党ですが、少数でのんで明らかに量に差がある場合は
    多めに払いますよ。
    私も食は細いので、あまり飲まない友人が、ご飯ものやデザートを食べてくれて
    バランス取ってるって感じです。

その上でだいたい1000円を自己負担と考えて、今回に例えると、
    (9000-1000)/2=4000 で、友人4000円・私5000円で払うかな。
    今回の場合、同僚さんもあまり食べてないようなので、とても真っ当な計算だと思いますが。

多く出す気がないなら、ある程度相手のペースに合わせて飲みましょうよ。

• ひとランキング

その他も見る
  • 割り勘じゃなく

沢山飲むトピ主さんは今まで割り勘という名前で多めに払って貰っていたと考えた方が良いのじゃないかな〜。沢山飲む人は会計の時には酔っ払っていて 多めに出すっていう配慮に欠ける人も多い気がします。

以前 体調不良になって飲めなくなった友人が 飲み会で割り勘にされた!って怒っていたけれど 自分が大量に飲んでる時に割り勘で当り前!って態度だったから あ〜やっぱり人は相手の立場に立たないと 気付けないんだなぁと思いました。

トピ主さんにとって会計の時に細かい事言うのはつまんない事かも知れないし 今までの友人の方達とは持ちつ持たれつだったかもだけれど 自分が沢山飲むタイプなら 多めに払って当たり前だと思いますよ。

私は 多めに・・・と 一言 言ってくれると 嬉しいし 実際助かる!

• 微妙ですね。

私も、人よりも多く飲むほうです。
    なので、私の方が多めに払うことが多いです。
    でも、6000円と3000円って払い方は殆どした事ないかな。

9000円なら、私が5000円払って4000円を払って貰う感じになります。

もしくは、一緒に行った相手の懐事情が寂しい事を知っているなら、
    ほぼ自分のものは自分で…という風にしています。
    相手次第といったところですね。

今回で、相手がどういう金銭感覚かが分かったと思いますので、
    その人間自体が嫌いではないなら、自分のものは自分で・・・という
    感覚で飲みに行けばいいと思います。

因みに、二人での計算方法は分かりましたが、
    4人とか5人とか、もっと人数が増えた場合は
    どういう計算の仕方をするのかが気になりますね。

• 考え方は人それぞれですが

自分のほうが明らかにたくさん飲んだ場合、やはり多めに支払うのが妥当…というかそうじゃないと思う存分飲めないので(笑)
    あなたのような考えの方だと、ちょっとモヤっとするかもしれません。
    頻繁に飲みに行くような相手なら、自分が多く飲んでる時は「今日は私が出しておくね」と言って、次に飲みに行った時に友人が出すとか
    そんな感じですかね。いちいち幾ら幾らと計算していません。あなたの言うように、お互い楽しく飲んで帰るのが一番ですもの。

私の印象では、あなたの方がどちらかというとケチな印象を受けてしまいます。

• とりあえず

そこまで沢山お酒を飲むのなら、飲み放題の店を選んだ方がいいと思います。
    そうじゃなければ、すごくストレスだと思いますよ、お互いに。

個人的には飲んだ分は自分で払うのは妥当だと思います。

• 相手の気持ち

あなたが気持ちよく飲みたい、だからお会計のときに俺が少々多めに払っても、相手が少々余分に払っても、楽しく飲んだんだから細かいこというなって!

という考えなのはわかりました。
    お互いそういう価値観の方と飲む場合にはそれもいいでしょう。

でも今回相手からビールの分はあなたが払って、と指摘されたということは相手の方はあなたと同じ価値観はもっていなかったということです。

相手が嫌がることはしない!

これにつきます。

それにビールの単価って600円とかじゃないですか?
    だったら酔っていても

600円×10本=6000円

ておおまかに計算できると思います。

あなたの考えによれば、あなたより酒豪のかたと飲みに行って毎回あなたが3千円から1万円ほど余分に払ってもよいということですね。

私はケチなので毎回自分が飲んだ分よりも多く負担するのはいやですね。
    相手に余分に払わすのもいやですが。

• 微妙ですね。

同僚の方がケチかどうかはよくわかりませんが、

私なら、例えば友人が焼酎を一本出して、水割りで飲んでいたとして、私がビールを10杯くらいのんだなら、
    ざっと計算しても友人よりお金のかかった飲み方をしていると思いますから、会計時に自分が多く支払うことにします。

私自身基本的には焼酎を飲みます。
    ビールやカクテルを飲む方と行くと飲み代が高くなるというのは、きづいてはいます。
    まぁ、仕事の関係上で一緒に行くなら基本的には同じものを頼んで割り感が妥当です。

飲めないものを無理する必要はないですけど、相手に少し合わせる。
    それができないのであれば、どれくらい飲んだかを記憶しているのではなく、あきらかに自分の方がお金がかかってしまった時は、支払いを少し多くするというのが、いいかもしれませんね。

それすら嫌なら、一人で飲みに行けばいいこと。
    気を遣って飲むときと、気を遣わなくていいときをキチンとわけて飲みましょう。

• 厚かましいと思います

私はトピ主さんの方が、厚かましくて気が利かないと感じました。

割り勘なら、お互いに同じ金額になる程度に飲んだり食べたりするものではないですか?割り勘の時に自分の方が倍も金額をかけていたら、、、自分から「今日は私が6000円払うから後はよろしくね」と言えばお互いに気持ちよく家路についていたと思います。

今までもそんな感じで飲んでいたら、あなたは相当空気が読めない女性と見られているのでしょうね。

何回も誘われたのは、お酒好きだから話も明るくて一緒に飲むと楽しいからだと思います。

お若い時なら可愛いトピ主さんでしょうが、これから年齢も高くなれば相手の懐具合も考慮して気配りして飲んで欲しいですね。

• 別けて考えませんか。

トピ主さまが「割りかん負け」しても気にしないからと言って、相手にその価値観を押し付けるのはどうでしょう。
    「割りかん負け」することが嫌な人だっていますよね。それをケチと言うのは違うと思います。
    相手の言い分に理があるなら(今回の件はそうですよね)、気前よく支払ったらいかがでしょうか。

• みんな見てると思う

飲んで酔っ払っても人って見ています。いつもちゃっかり割り勘得している人に対し、
    みんな大人なので楽しい飲みの席で水を差すようなことは遠慮して何も言わないだけです。
    きっと心の中では、たくさん飲んだんだから少し多めに払えばいいのにと思っていると思いますよ。
    通常たくさん飲んだ人って気を遣って多めに払う場合が多いですよ。
    細かく個別会計するのが面倒だから、均等割りしましょうとか折半しましょうと言うのは、
    あまり飲んでない方から言い出すものです。
    なんだか迷惑かけている方が「お互いさまでしょ」って言うのと似ている気がしました。
    今後は少し多めに払うようにした方が、お互いに気持よく飲めると思いますよ。

• トピ主さんと飲みたいです

私はお酒は弱いですが食べ物はたくさん食べますので、
    ここぞとばかりにとろの握りやステーキでも頼みたいと思います、
    それでも当然半分ずつの割り勘ですよね?

• 全部自分でおごってやれ

酒の席でケチ臭いことを言いたくないなら、全部自分でおごってやれ。

きちんとした人は綺麗な飲み方をする。
    自分だけ割り勘勝ちしないように、飲食のペースに気を配る。
    明らかに自分が割り勘勝ちしてしまったら、自ら進んで大目に払うか、次回に奢って穴埋めをする。

他人に損をさせても自分だけはいい思いをしようという魂胆で生きていると、仕事でも私生活でも信頼を失う。

酒席は怖いよ。
    シラフでないからこそ、他人に対する誠実さとか、金に対する態度とか、その人の品性、大げさに言えば人間性を見透かされることをお忘れなく。

• レスありがとうございます。

引き続きたくさんのご意見感謝致します。
    飲み放題のお店(カラオケ等含み)は、私はあまり好きではないんです。
    ビールと書いてあっても発泡酒だったりするからです…。やはり美味しくなくて…。
    焼酎党の人もワイン党の人も、私の周りだと、
    飲み放題の焼酎(ワイン)はまずいから嫌だといいます。
    類は友を呼ぶで…友人達もも酒好きで、下戸の方とは現在親しい付き合いがありません。
    今回の同僚も『今度飲みに行こう〜』と話した際、
    『飲み放題の店は絶対嫌だよね〜、焼酎飲めたもんじゃないもん』と言っていたし私も同意しました。
    それぞれの単価ですがきちんとメニューみないで注文した為、
    はっきりわかりませんが恐らく普通に生中500円くらいだと思います。
    焼酎も同じくわかりませんが2000〜3000円位だと思います。
    確かに私だけで飲み代5000を超えていますが、会計時にはそんなの頭になく
    『え〜なんで?』と正直思いました。
    だってたまたま今回は私が10杯くらい飲んで、同僚が安めの焼酎を頼んだんで差が出たわけで…

続きます。

• 私も

酒豪です。割り勘にはとても気を使います。自分のほうがたくさん飲んだ時やトピ主さんのケースのように単価の高いお酒をより飲んだ時は自分から多めに出します。もちろんざっくりですが、自分が得をしないようには気をつけます。そうすることで、次もお互い気兼ねなく楽しく飲めると私は考えます。多く(というか相当分ですが)支払うと、相手は恐縮したり遠慮する人もいますが、本心で嫌だと思う人はいないでしょう。トピ主さんも、おごらされたならともかく、自分の飲んだ分なのですから、みみっちいこと考えず、楽しい時間を過ごせたことや、酒豪の飲み仲間がいることを感謝しましょうよ。

• 私もビール党

その状況だったら、自分なら言われる前に飲んだ分多く出しますね。
    だって焼酎のボトル1本とビール10杯じゃ、どう見たってビールのほうが割高ですもん。

飲み会だって所詮飲食。
    自分が多く飲んだ(食べた)ならその分はきちんと払いましょうよ。

• 続きです。

[ケチで細かい同僚にウンザリ]と書きましたが、私はこれからも彼女と飲みに行きたいです。
    職場の同年代で私と同じくらい飲むのは彼女だけだし…
    これからの季節仕事終わりのお酒が特に美味しいので、ちょくちょく行きたいです。

でも毎回飲む量も、店による酒単価も、注文する料理の品数も値段も違うだろうし…酔っ払って細かいことはわかりません。
    それに私達二人にそこそこ飲む別の一人が加わった場合とか…

私はタカるつもりは毛頭ありません。

やはり会計はすべて同僚の言うがままにするのが一番妥当なんですかね…?

• 初めての相手なら

相手の出方(飲み方)を伺って飲めばよかったのに…と思いました。よほど楽しかったんでしょうかね…?

きっと同僚さんは、いつもそういう会計の仕方をしてるんじゃないでしょうか?これなら、自分が飲み食いした分だけ払えばいいんだから、飲む量が少ない人にも公平ですよね。
    今度やってみようかな…
    ちゃんと計算できるかな…

• 閾値はどこ?

> 確かに同僚が20万円のワインを注文したら…は異常すぎるので文句を言うと思いますけ。

とのことですが、10万円のワインなら異常ではないですか?
    1万円ならどうですか?
    焼酎でもプレミアム焼酎になると一合二千円くらいのはざらにありますよ。
    そういう焼酎を一升頼まれたとしても、素直に割り勘で払いますか?
    トピ主はジョッキで10杯。
    同僚は一合グラスで10杯。
    飲んだ量はおなじですよ。

料理目当てじゃないなら、飲み放題の店を選べばいいのに。
    安いチェーン店以外にも飲み放題をやっている店は多いですよ。
    2時間飲み放題で2000円程度で飲めますよ。
    発泡酒で我慢するなら1000円なんて店もあるし。

• へ?それが細かいケチ?

トピ主さんも同僚さんもお酒がお好きなようだから、
    行きつけの店でお会計がどの程度の金額かはわかりますよね。

同僚さんは飲み代を予算2〜3千円程度と決めていて、
    2人で5千円程度のお店を選んだんじゃないのかな?

大体、居酒屋飲みなら予算はそんなモンです。

それがお会計で9千円!!
    2人で5千円のつもりが4千円もオーバーです。
    初飲み相手ならビックリしたでしょう。

予想外で、あまりにも割に合わないから、
    同僚さんはいつもどうりの支払い金額の3千円を出した。
    ってことじゃないのかしら

同僚さんは毎月の飲食費の予算をキッチり決めてる人かもしれないし、
    臨機応変で、1杯しか飲まない相手にはおごる方かもしれないです。

細かいとか、ケチとか、
    飲んべぇがその程度で怒るなんてどうにかしてます。

同性同士でも、
    誘われたから来たのだし当然おごりよね?って人もいますよ。
    中には車代も出してくれという人もいます。

いろんなタイプの方と飲みにいって
    もっと経験地をつんでください。

• 細かいかもしれないけどケチではない。

細かい、というのにも一理あるけれど、「ケチ」とは違うし、そもそも間違った計算方法ではないですよね?

私は、別に誰が多く飲もうが全部均等に割り勘にしますが、相手が「貴方は多く飲んで多く金を使っているのだから、多めに払ってくれ」と言うのであれば、それはそれとして払います。だって間違ってないでしょそれ?自分が飲んだ以上の分を払えと要求されてるわけじゃないでしょ?

なんで文句言ってんの?

• 気のおけない友達

主さんの気のおけない友達ってどんな関係なんですか?

ここでは自分が多目に払うことになってもこの子は別のところで自分に気を使ってくれる
    または
    いつも気を使ってくれるから自分が多目に払おう
    とか。

単にケチとか太っ腹とか損得勘定ではなく、それまでの積み重ねの上にその状況があって、意識しなくてもお互いに気を使える友達の事じゃないんですか?
    私はそう思ってました。
    少なくとも単に図々しい事を言っても許してくれる相手の事ではないと思います。
    思い遣りの問題じゃないですかね?

>割り勘のほうがお互い気持ちいいと思うのですが…。
    「お互い」と言ってますが、今回は「お互い」ではなかったって事です。

>同僚が20万円のワインを注文したら…
    金銭感覚の問題ですが、自分と比べて2倍の金額を飲んでいたら十分不公平じゃないですか?
    「お酒の席だから」と言いそうですが、例えばこれが食事に行った時の話で自分が3千円のメニューで相手が6千円のメニューを頼んだのに割り勘にされたらどう思います?
    自分の都合に悪い事をお酒のせいにする人は嫌われますよ。

• 飲まない口

わたしはお酒を飲まないけど、飲み会は好きな口です。
    男性が多いと、気を使って少なくしてくれます。
    女性同士の場合は、いろいろ。
    お店にもよるけど、コース料理代プラスそれぞれが飲んだ分を乗せてきっちり払うこともあります。
    高いワインを飲んで、割り勘にされたこともありますが、その人とはもう行かないことにしました。
    飲んでるほうはわからないかもしれませんが、すっごい飲んで酔っ払う人は楽しそうにしてても、ちょっとしか飲んでない方が面白くなくなることが多いです。適度に飲んでくれてる時は楽しいです。
    だから、やっぱり割り勘されると次回はないなって思います。
    ケチと思わないけど、一緒にいきたい人ではないですね。

• 今回のことで不満なら

>自分の飲んだ分を把握し、計算して自己申告したほうがいいですか?

そうしたほうがいいでしょうね。

ビールは割高&あまり食べないなら自分の食べたいものだけ頼んでその分だけビール代とともに払う。

不満なら全部メモしながら飲むしかないですね。

• ビール大好き!

私もビール大好きなのでトピ主さんの気持ちもわかります。他のお酒に比べて、水の様に呑めてしまえるので、結構なお支払いになりますよね〜。
    なので、私は同じくらいビールを呑む人と一緒の時以外は、居酒屋とかだったら、他の人より2〜3千円位多く払うようにしています。(わたしも呑む時は殆ど食べません)
    その方が気兼ねなく呑めますし、次の誘いにもつながると思うので。
    やっぱり割勘負けには敏感な方々が結構いらっしゃるので、また次に嫌な思いをするよりは、多めに支払う週間をつけては如何ですか?
    いつも飲みに行く友達と昼間お茶をした時に『いつも多く払ってもらってるから、今日はおごらせて。』と奢ってもらえたりもしますよ〜。

• 私なら自分から出す

私はかなり飲みます。女性と行ったら割り勘では不公平になるほど飲みます。
    周りを見て、その人達のペースにセーブする時もありますけど、飲みたい時はガンガン飲んで、多分私がみんなよりも余分に飲んだなと思われる分だけは多目に出し、それ以外を割り勘にしてもらいます。
    その方が自分も気兼ねがないですし。
    まあたまに割り勘の意味が全く違う人もいて、物凄く細かく割られたりしたことがあります。そういう人に当たった場合は「今日は外れたな」と諦めて支払い、二度と飲みに行きません。それだけです。

• 私の友人は

みな「私みんなよりたくさん食べたかも」「いっぱい飲んじゃったかも」
    こう言って少し多目に出そうとする子が多いです。

私も人よりたくさん飲んだ時は、多目に払いますよ。

それが当たり前だと思っていましたが、
    私は友人に恵まれていたようですね。

先頭へ 前へ
121150 / 326
次へ 最後尾へ