• ホーム
  • ひと
  • 割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

レス326
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マイマイ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 326
次へ 最後尾へ
  • うーん

お金の価値観も飲み会の負担も人それぞれ考えがあることなので、ケチかどうかは微妙…

ただ、話がずれちゃいますがたとえば、自分で「私が多く払います」って言う前に、まだ会計する雰囲気でもないうちから相手から「あなたが多く払ってね、あなたが沢山食べたでしょ」とかピシャッと言われると「そんな言い方しなくても」って思うかも。
    (ただ、それも実際に食べたり飲んだりした量にもよるとは思いますが)

「何も言われなかったらお金を少なく払うつもりでいるぞコイツ、とか思れたのかなー。そういう人間に見えるのかなー」って考えてちょっと傷つくというか…

• あの〜

アバウトな計算が出来なくなる様な飲み方されているようですが
    相手によっては合わせる飲み方も必要かと・・・
    結局今回の方は今までとは違ってた訳で。
    ここでマイマイさんとの割り勘はご勘弁を・・・と
    思う方がいらっしゃる様に色んな方が居るのですよ。
    自分の飲み代が相手の飲み方をはるかに上回る場合、その分払うか払わないか。
    「いいよ!」って思ってくれる方には有り難く出して貰って、
    そうでない方にはアッサリ払いましょう!
    自分の飲み代を相手に追わせて何も感じないのはいかがなものか・・。

• まだ分かってないわ、この人

>私はやはり楽しく飲んだ場合、支払いの時に素に戻り細かい計算をするより割り勘のほうがお互い気持ちいいと思うのですが…。

「気持ちいい」のはトクする立場のあなただけ。

• おかしさには気付けないのかな。

ピ主さんは批判に納得されてない事が随所に匂うレス(続き)があるようですが…。皆さん、自分で多く飲んだものは自己責任で払った方がいいという意見で書いてる訳で。それは本来少ない支払で済むひとに過剰な負担を押し付けるのは失礼だし、迷惑行為ですよ、という意味。それが同僚なら弁えて公平にしたほうが良識あるって意味。
    トピ主さんが気持ちよく飲んだあとも気持ち良くしたい(細かい計算は興ざめってことかな?)という気持ちの問題は持ち出すのおかしいんですよ?自分が気持ちよくなる為に、金銭的負担を他者に与えるのは変だと言ってるんです。わかりませんか?トピ主さんに何人の飲みのお誘いがあろうとなかろうと、その考えのおかしさを否定する材料にはなりません。実際にそう感じるひとが少なからずいるのです。誰と飲んでも失礼のないよう自分の飲んだ分を把握して支払う姿勢は、今後肝に銘じた方がいいと思います。今回の件、仲良しさんなら間違ってないのか?という疑問を抱く時点でわかってないですよね。トピ主さんが多く飲んでるのを割り勘にした時点で、誰が相手でも公平さの点では間違いです。ただ、相手がそれを許して受け入れるかどうかだけ。

• 酒飲みには酒飲みのマナーがある

ビールは単価が高い。焼酎は店によるが比較的安い(そして同僚さんはメニューを見てから判断したからそうだったはず)。

トピ主さんぐらいの酒豪なら、それくらい理解しようよ。
    日本酒が好きだけど、高いから値段の安い焼酎を選んでたくさん飲んでいる人もいます(私の父だけど)。複数人数で飲みに行ったら、トピ主さんの考えもわかるし通じる(モヤモヤする人はいるかもしれないけど、「楽しんだお金」「参加費」と考える=今までのご友人)。しかし、今回、二人きりで飲んだ。相手もそれほどの酒豪なら、飲み会での支払いの仕方を今まで学習してきたんでしょう。トピ主さんは全く学んでなかった模様。
    お酒は楽しく飲んでこそ余暇でありストレス発散でしょ?
    人に嫌われないウザがられない楽しい酒飲みになってください。
    会計時には酔っぱらって計算したくない!と思うのなら、今後、店をトピ主さんが考えるか、飲む前にぶっちゃけてそう言いましょう。「私はビールしか飲まないし、どうする?」と話し、決めた後に心ゆくまで飲みましょう〜

• ひとランキング

その他も見る
  • やだ〜

2回目のトピ主の投稿読みました。
    すごいですね。
    自分の意見は絶対間違っていないと思い込み、そしてそれを押し切ろうとする性格の持ち主ということがひしひしと伝わってきます。
    人の意見に耳を傾けず、自己主張を続けるあたり、細かいのはあなたの方かもしれません。
    割り勘うんぬんの前に、周りもトピ主とは気持ちよい飲み方は出来そうにありませんね。

もし本当にお互いの気持ちよさを追求するなら、

『私はあなたより沢山飲むの。でも安心して、もちろんその分はちゃんと多く払うからね』
    と予め言ってください。

• そんな割り勘は反対

トピ主さんの考えが恐ろしいです。
    私はビールが飲めなくて、サワーとか1口で酔ってしまいます。

たとえば、そんな私とトピ主さんが一緒に飲みに行ったとしても
    トピさんがビールを10杯飲んでも割り勘ですか!?
    もし、割り勘だと言われたら、私はレシートをメニューみて
    計算します。そして、トピ主さんとは、もう絶対に飲みに行かないです。

飲める人に限って、割り勘にしようって言うんですよね。あ〜やだ。
    私は同僚との飲み会なら、飲み放題の店とかにします。
    気心しれてて、相手を思いやれる人とは、割り勘OKです。でも
    私の友達は、私が飲めないの知ってるから多めに払ってくれます。

それにしても、飲むだけのんで、割り勘にしろって・・・
    こわーい。自分で飲んだのくらい、自分で払ってください。

• トピ主さんは割り勘にするの?

逆の立場で

ビール1杯 500円として

トピ主さん→ビール10杯
    相手のかた→ビール30杯

会計→20000円

だったとします。トピ主さんは割り勘でもいいんですか?
    というか→「支払いの時に素に戻り細かい計算をするより割り勘の
    ほうがお互い気持ちいいと思う」トピ主さんは割り勘ですよね
    。絶対(笑)

• 細かい部分が人によって違うんです(怒)

レス読みましたが、知り合って間もない同僚に細かいケチと文句言ってますが、あなたも変なとこ細かい!
    なんか卑屈になってる感じがしつこい!

自分で毎回覚えるんじゃなく会計時に

どうする?ワリカン?個別?

と聞いて相手と相談すれば?

飲む相手によって、結論はバラバラになりますが、お互いに納得した支払い金額になるでしょう。
    臨機応変って言葉、使ってください。

• 相手によって変えるのはある程度必要かと…

私はお酒は好きですが、量は飲めません。
    友人は酒豪が多いのですが細かい計算はしなくても、
    大抵1〜2千円は多く払ってくれますね。割り勘で良いよと言いますが
    いいからいいから、と出してくれます。とても気遣いを感じます。

>今回の相手が学生時代からの気のおけない友達ならば

その友達が割り勘でOKというならいいんじゃなですか?
    学生時代からの友人なら、トピ主さんがビールを飲みまくる事、割り勘主義の事を知っているんですよね?
    それでも一緒に飲みたいという事ならOKだと思います。

でも、今回誘った人は勤め始めて間もない会社の同僚。
    トピ主さんの飲み方を知らない訳です。
    初めて飲みに行った相手が自分より大量に飲み、
    それで割り勘…っていわれたら正直ひきます。

>楽しく飲んだ場合、割り勘のほうがお互い気持ちいいと

トピ主さんはそうかもしれませんが、
    相手の方は自分の分は自分で、の方が気持ちよかったのでしょう。
    基本割り勘でいいと思うけど、お酒にしろ食べ物にしろ高いものを頼んだら
    頼んだ人が多めに払う姿勢を見せるのが格好いいと思いますね。

• 若いですねえ。

お誘いが頻繁にあるのは、そういう職場の土壌というのも
    ありますし、会計のことをのぞけばトピ主さんが
    気持ちのいい人物なのかもしれませんね。

気のおけない友人が相手でも間違っていますね、
    気のおけない友人だから飲み負けても
    我慢しているんじゃないですか?

逆に聞きたいのですが楽しく飲めれば、
    少々のことは目をつぶれというわけでしょうか。

世間の多くの人はそうは思いませんよ。

子供じゃないんだから、自分が飲んだ分くらいある程度、把握して
    ほしいものです。

しょっちゅう誘われるならなおさら、基本的な飲みのマナーを
    学んだ方いいと思いますよ。

• 自分が飲んだんでしょう

私も飲むの大好きです。友達7〜8人で月1回で集まりますけど必ず自分の飲んだ分は明朗会計です。食事だけは食べても食べなくても割り勘です。楽しい集まりでも、トピ様みたいな考えの人とは後で心の中にわだかまりがでてきてスッキリしないですよ。明朗会計が一番長続きの秘訣だと思います。

• たくさん飲んだら多く出す

2,3人で飲むなら、多く飲んだ人が多く払うのが私の周囲では一般的です。
    多く飲んだほうが自分から「結構飲んだから○○円出すね」と言うのがいいと思います。
    たくさん飲んでいながら半分しか出さないなんて、いかに貧乏な時でも恥ずかしくてできません。
    そのほうが、楽しく飲めると思いますよ。

• 食べた量とか飲んだ量で適当に割ります。

食べた量(頼んだもの)とか飲んだ量とかで
    適当に(きっちりではない)割りますねー。

トピ主さんは、自分が多く飲む側の人だから
    単純に半分の割り勘にしてもらうと、お得でしょうけど
    相手が毎回損している、というところは
    どう思われているんでしょう?
    なんだか、気遣いが足りないかなーと思っちゃいました。

> 細かい計算をするより割り勘のほうがお互い気持ちいいと思うのですが…。

えーっと。お互いじゃなくて、トピ主さんがでしょう?
    トピ主さんが3000円分飲んだとして、
    私だったら、それを半分負担させられるのはイヤですねー。
    ご馳走してるのに、ご馳走しているとみなされてないし(笑)

• これって日本の習慣なのかなあ・・・?

私の場合ですが・・・

私はお酒は一滴も飲めません。料理もあまり食べません。
    なのに、飲み会に行くと、割り勘をさせられます。これが平等ですか?
    飲み食いを多くした方が得、飲み食いをしない方が悪い?誰が決めたんでしょう・・・?

私は海外に住んでおりますが、この国では割り勘ではなく、各自が食べた、飲んだ分だけ払う習慣です。これこそ平等だと思います。

このような意見もあるということで、参考にしてみてください・・・。

• てか

>それに、いい気分で酔っ払ってるのに会計事、自分が何杯飲んで幾らかなんて皆さん計算出来るんですか?

外で、足し算引き算も出来なくなる程飲みませんよ普通。
    そこまで泥酔してどうやって家迄帰るんですか?
    公園で寝るの?

• 割り勘勝ちしたいだけでしょ?

あなたがワリカン負けしたら、もっと騒ぎそう。
    ワリカン勝ちだから、そういういちゃもんつけてんでしょ?

それとも、根底に”男性はいかなる場合も女性より多く払って当たりまえ”とでも思ってるんでしょうか?

相手をケチだなんだ思う前に、
    そんなくだらないことにケチをつけてる時点で
    あなたがケチです

• お酒入ると難しいですね

私は基本的に飲み放題以外は一緒にいる人と大体同じ量を飲むのですが、私より高いお酒を何杯も飲んでたり(私はカクテルとか飲まないので…)、明らかに多く飲んでる人からきっちりワリカンされるのにはモヤっとしますね…。

明らかに飲み代は安い人から積極的に安く申告するのは良くないと思いますので、高い人が気を遣って多めに出してくれると嬉しいです。

トピ主さんの飲む量だと飲み放題の方がいいと思いますよ!

• 私の母(酒豪)

私はまるで飲めないのですが、
    飲めない人と一緒でも(じゃあ、飲みにいくのがおかしい!とは言わないでくださいね)一律、全員飲み放題だったら、そのテーブルは飲み放題になってしまうし、私も飲み放題の料金を払いますが、
    1杯幾ら制の会計のところでは、私自身は大抵、(ウーロン茶やソフトドリンク1杯や2杯ぐらい、そして料理を少々程度なので)酒豪の方たちよりは料金を半額ぐらいOFFで払うよう取り計らってもらうことが多いです。自ら安くしろ!とは言いませんが。。
    (一律、というときもありますが、そんなときにジョッキ10杯というような遠慮の無いすごい人は居ません)

そして、母はすっごい酒豪です。
    10杯以上は軽く。。料理もたくさん食べる食べる。。
    やっぱりすっごく多めに払うそうですよ。
    こんなにいっぱい飲んで、
    一律の割り勘なんてしたら、あまり飲まない子が嫌な気分になるでしょ。と。
    私がじゃあ、皆さんと同じぐらいに足並みそろえて一律割り勘で
    言いぐらいに節度を持って飲んだら?というと、
    そんな、飲みに行くときぐらい、いちいち数えて飲みたくないから、自分で飲んだ分食べた分以上は払うのが当然。ですって。

• どうしてそんなに怒るの?

トピのタイトルと内容に、上記のように思いました。
    そして相手が誰でも、自分がどれだけ飲もうと「半分払い」なのかと、正直驚きました。

私もかなりお酒が好きで、相当飲みます。
    同じくらいの酒豪相手なら半分ずつですが、自分より飲まない相手なら特に計算もせずおおまかにですが、何千円か多めに払います。
    相手が先にお金を出しても、「私は沢山飲んだから」と返します。
    「でも割り勘にしようよ」と言われても、「自分の飲み代を払わせられないよ〜」と多めに払います。
    相手より高額を好きで飲食しているのは事実、そうでないと気持ち良く「ごちそうさまでした」と終われません。

トピ主さんの周囲の人は、「自分が飲食していない金額を、払ってくれる人達」なのですね。
    それを止めろとは言いませんが、感謝の気持ちは持たれた方が良いと思います。
    ……ちなみに私は心が狭いので(高給取りでも無いですし)、明らかにトピ主さんが自分より高額な飲食で、当然の態度で半分払いしたら……もう誘えません。
    淋しいですけど。
    どちらが正しいかでは無く、性格の問題じゃないでしょうか。

• きっちり計算するのは細かくて嫌ですが

自分の方が明らかに多めに飲んだ時は1000円多く払う位の気遣いは欲しいです。

でもそれよりも10杯も飲むなら、飲み放題のお店に行った方がよくないですか?
    お会計気にせずに好きなだけ飲めますよー

• ハイ。これからは気をつかってください。

‘いい気持ちで酔っ払ったのに・・・皆さん計算できるんですか?’とありますが、飲めない人(あまり多く飲まない人)は、普通に計算できます。しかも自分が飲んだ分がきっちりいくらとまで計算しなくていいんです。「私の方がだいぶ多く飲んでるから○○さんはいくらでいいよ!」多く飲んだ人がこの一言を言えるかどうかで印象は違ってくるんですよ。
    ‘支払いの時に素に戻り細かい計算をするより割り勘のほうがお互い気持ちいい・・・’ってそれは勝手な言い分です。どう考えてもかなり割り勘負けしている場合、きっちり割り勘されて気持ちいいのはあなただけ。相手は家に帰ってからもモンモンとするでしょう。何度も言いますが、正確に計算して自分が飲んだ分づつを正確に払う必要はないんです。多く飲んだ人が「私のほうが飲んでるからちょっと多めに払うよ」この気持ちが大切なんです。

• ケチはトピ主さん。

同僚の方、素晴らしいですっ!
    普通は言いたくても言えない事ですもの。
    ケチとは言いません。
    当然の事をしただけです。
    素晴らしい考えだと思います。

トピ主さんは・・自分のガバガバ飲んだ分を
    請求されて・・自業自得なのに・・
    納得できずトピをたてるなんてアッパレ!ですね。

全部割り勘にしてもらえると思っていつも得しようと
    必死に飲んでるのでしょうね。。

意地汚いのはやっぱりどう考えてもトピ主さんです。

• 反省できないんですね〜

>私はお酒を飲む時あまり食べませんが、すごく食べる人と飲みに行っても多く請求したりしません。

普段はまともなのに、今回はどうして相手をケチと言うんでしょうね。
    今回は、お互いに食べない人同士でしょ。条件は一緒ですよ。
    そして、とても判りやすく酒量も伝票に生ビール何杯と焼酎5合1本?2本?と明快に出ているんじゃないですか?
    これほど判りやすい状況なら、明らかにトピ主のほうが金額が嵩んでいます。酔っていても判りますよ。

でも、その同僚さんは酔っていなかったんでしょうね。
    そして、貴方の酒量に呆れていたんでしょう。

やはり、今回に限り、ケチはトピ主だと思います。

• 厚かましいかな・・・

私も酒飲みですが、対等に飲む相手とは割り勘。
    そうでない相手の場合は多く支払ってます。

1、2杯程度ならともかく、あきらかに沢山飲んでいるのに割り勘って私には出来ません。
    だって、奢ってもらってる事になるんですよ?

少しは気を使ったほうがいいと思います。

• えっなんでトピ主さんが攻められてるの?

私はかなり飲みます。
    記憶が無くなって飲むことも多々あります、でもお互い様です。
    後輩と飲んだならば、払えるだけ払います(記憶無いけど財布が空です。後日後輩から「少し払いますよ」とか言われるは普通)。

割り勘は割り勘です。
    ビールならジョッキ10杯だろうが、焼酎5合ボトルだろうが同じです。
    確かに店によっては双方の金額は違うでしょう。
    でも同じレベルでしょ。
    遅れてきて最後の10分で駆けつけ一杯だけとか、一人ドンペリ頼んだなど無ければイーブンです。
    今回の場合ならその同僚がおかしいと思うのが私の感覚です。
    というか、全く納得できません。
    私は飲み会の幹事を長年やっていますが、飲む量で金額を分けた経験はありません。
    大変興味があります。
    男女、上司/部下などで差をつけたことはありますが。
    トピ主批判の方々は、これがもっと大人数だったらどういう料金徴収をするのかを聞きたいです。
    というか是非お聞かせください。

• あはは

私は恵まれてるわ
    私もビールのみなんだけど、誰からもきっちり払ってねなんていわれたことないし
    次もちゃんと誘ってもらえる
    相手にもよりけりなんじゃないの?
    今回はたまたま計算がきっちりできる人と飲んだだけ

私はこの先どんなに酔っていても、自分の飲んだ分を把握し、計算して自己申告したほうがいいですか
    そんな事言われたら、私を誘うときには誰か計算係をつけてくれーっていいますよ

これって女性だからある現象?
    あいつは焼酎だけ、自分はブランデーを飲んだからきっちりしないとって
    男性でも同じようなことってあるのかな?

次はその人とは行かない
    あなたが間違った行動をとったと言うよりも考え方の違う友達とのみに行ってしまった
    それだけのこと
    でも学生時代からの友達なら昔からなのかな?

• 逆な立場

私は全くお酒を飲みません(夫婦共に)普段は割り勘に同意しますが。

以前数家族で数回キャンプに行った時、全てを割り勘で用意しました。
    毎回行くたびにビールが足りないと言う事になり数千円ずつ上がっていきました。一人ものすごい酒豪がいたのです。
    三回目までは調整もかねて金額アップを了解していましたが、
    4度目の金額を聞いた時に少し納得できないと言ったら、

「だから飲まない人は嫌。酔わないから細かいことを言う。飲むとどんぶり勘定になるからそんな細かい意見は聞けない」と言われました。
    毎回我が家は、割り勘負けをかなり自覚しての参加でした。
    その分に関して不満はありません。というか当たり前で。同じメンバーで飲み放題ならもちろん飲み放題の分も払います。

どんぶり勘定になるなら、細かいことを言わずに払えばいいじゃんと思いましたが…。で、払わないケチが嫌ならケチにならないためにも自分で払えばと思いました。
    自分が割りカン勝ちしてる自覚はあるんでしょ?
    しかも今回計算してみても、割り勘勝ちしてるんじゃないの?

チーケーさんの言っていることすごくわかりやすいです。

• とび主さんがけちでしょう。

『その場では文句も言わず割り勘で払うけど、今後二度と飲みに行かない』的なこと……。それが大多数の感想なら、私は同じ人と3回4回と飲みに行けないはずでは…?

とおっしゃいますが、・・・
    あまりお酒を飲まない方々はとび主さんの飲み代まで払わされていい思いをしていない人沢山いると思いますよ。とび主さんがそういう人の立場であればどう感じますか?

確かに同僚が20万円のワインを注文したら…は異常すぎるので文句を言うと思いますけ。

そうですよね。「異常すぎます」よね。私も毎回飲んでもいないお酒代を余分に5千円ー1万円払わされています。仕事の延長だと思うから誘われて一緒に行きますが、単なる友人たちだけの飲み会であれば、そんな集まりには絶対に行きたくありません。

これって本当に腹が立つんです。

• 頭使って、気つかって

私は結構飲める方です。職場の方と飲みに行くと、男性陣の方がかなり飲んでいるので、どんなに酔っ払っていても男性陣は多めに支払ってくれますよ。例え女性陣が、デザートを1品多く食べていたとしても。また学生時代の女友達はアルコールに弱いので、ビール1杯、カクテル1杯程度しか飲みませんが、その時は私も、お酒の量を合わせます。女友達は「私に気を使わないで飲んでいいのに」と言ってくれますが、私は「大丈夫だよ。今日は飲みより、食べたい方だし」と言うと、女友達は「そっかぁ。会社の同僚の女性と一緒に飲み会すると、私の何倍もお酒飲むのに、いっつも割り勘で、なんか損した気分になるんだよね・・。この前もその同僚を含む4人で行った時も、私ともう1人は全くお酒飲まないから、あらかじめ”アルコール代は、各自で負担ということで”ってもう1人の人が言ってくれたから、ほっとしたんだよね」と言ってました。飲まない人が飲む人に「お酒を飲んだ分は、自己負担して」って言うのってかなり勇気がいることだと思いますよ。多く飲んでいる方が、先回りして「多く飲んでるからちょっと多めに払うよ」という気遣い、してますか?

先頭へ 前へ
151180 / 326
次へ 最後尾へ