• ホーム
  • ひと
  • 割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

レス326
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マイマイ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 326
次へ 最後尾へ
  • 多く払えばいいじゃん

会社の同僚が「昨日○○達とご飯を食べに行って…」と別の部署の子の名前を出しました。
    5〜6人で食べに行って、彼女以外がお酒を飲んだようです。
    そしてその時会計が均等に頭割りだったそうです。
    彼女は普段、車通勤でその場合は当然お酒は飲みません。
    (飲むと決めている時は電車で出勤します)
    彼女は自分がお酒を飲んでいないんだから同じ金額は納得いかない!と言っていました。
    そのとき私も「そうだね」と同意しました。

私は体質でアルコールが飲めません。彼女もそのことは知っています。
    でもおつまみは大好きなので居酒屋は大好きです。
    後日その彼女に誘われて女5人で居酒屋に行った際、キッチリ割り勘でした。
    ちなみに私は都合で先に一人帰ったので、負担分は翌日に払いました。
    先に帰って、お酒も飲んでなくて割り勘か〜と正直思いました。
    (先日の発言がなければ気にしなかったと思います)
    更に彼女を送った同僚の駐車料金も含まれていました。
    私も車でほかの子を乗せたんだけど、私の駐車料金は?
    自分が多く払う場合でなければ気にしないんだな、と正直思いました。

• 迷惑

友達でいました。

私はお酒が飲めません。
    友達はがぶ飲みします。
    割り勘でした。

完全に割り勘とは言いません。
    気遣いは欲しいです。。

でも酔っちゃうと、ダメなのかなぁ?

• あなたのようなタイプは大勢います

割り勘負けしない人って結構いますよね。そしてそれが当然だと思って、単なる割り勘を主張する人も。あえて誘わないようにするような真似をしないまでも実は、という事は結構多いと思います。セコイと思われたくないから相手が言い出さないだけで、内心面白く思っていない事は多々あるはずです。

例えば少人数だとすると、大量に飲む人とそうでない人の差額は結構なものになります。それでも割り勘が当然だと主張するのは如何なものかと。社交儀礼としてでも、幾分多く払う事を自分から進言するのが当然だと思います。相手が割り勘で良いと言うなら、そうすれば良い事で。そのほうがお互い気持ちいいと思いますけどね。

大勢の中の一人二人くらいが大酒飲みでも、割ってしまえば大した差額にはならないので、割り勘でも構わないと思いますが、少人数だと気を遣って当然だと思います。
    自分の経験でいえば、5・6人の飲み会でも、会計するときに幹事が気を遣ってますね。3人が飲んで3人があまり飲まないなら、一人1000円くらいの差をつけてますよ。飲んだ人も、他人より大量に飲んでいると自覚しているからこそ、それを受け入れない事はないです。

• 自分から払うよ

私も、ビール大好き!です。
    いっぱい飲みま〜す。
    生ビールとか、割高ですよ。
    だから、必ず、多めの支払いを自分から申し出ます。
    多めにもたせてもらえないと、悪くて、好きなように飲めません。
    10杯も飲んだら、少なくとも5000円は当たり前だと思いますけど。

• 私なら

大抵の場合、同行者よりもかなり多く飲んでしまいますので、会計は自分で確認して、大体どのくらい自分の方が飲んでいるかを計算した上で残りを割っています。その方が相手にとっても、自分にとっても気持ち良く飲めると思います。
    同行者のペースに合わせるという手段もありますが、そこまで気を遣って飲めませんから。

今まで無い経験に驚かれているようですけど、今回相手の気持ちをストレートに表現されたことで、大酒飲みとの割り勘は内心面白くないという相手の気持ちを気付かされて良かったのでは?

相手より明らかに多く飲むほうが割り勘を主張するのは非常識というか卑しいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス読みました

トピ主さんは、トピ主さん飲み方を知ってる人に割り勘で誘われたとき、
    心置きなく割り勘で飲めばいいんじゃないのかな

相手もわかってて誘うのだからいいんじゃない。
    でも、初めて飲む相手にはやはり気を使わないとね。

ビール10杯飲むのなら、
    居酒屋での飲み代は毎回6〜7000円ですよね。

細かい計算をして自己申告しなくても、
    お会計を見て12000円以上なら割り勘で、
    10000円以下なら6〜7000円払うか、多目に払えばいいんだよ

• 私もかなり飲みますが・・

私は気にします。

なんで一緒に飲んだからって人の分まで出さないと
    いけないんでしょうか?
    それなら奢る位の気持ちで飲みますね。

なので、私は自分が大目に飲んだり食べたりしたら必ずその分は出すようにしています。

そんな事で次の楽しい時間が無くなるのは嫌だから!

というか、ご自身が飲まれた分はご自身で払うのは普通では!?

• 飲んだ量がわからないほど飲むなら

会計時に自分が人と比べてどれだけ飲んだくれたかわからない蟒蛇なら、せめて会計時は太っ腹に人より多めに出す方がかっこいいですよ。
    料理をたくさん頼む方と、うわばみが飲みに行けば割り勘のとんとんだから、相手の方も文句を言わなかったのでしょう。
    どちらにしても自分自身が気持ちよく飲みたいのであれば、会計で気持ちよく太っ腹に三割増し払う気持ちでいれば、あとはその場の雰囲気が解決してくれるでしょう

• のんべぇは、、、

飲み放題に行ってください。

• あなたみたいな人は

飲み放題に行きましょう

それで解決です

会社の人でいますよ
    割り勘にするとあまりにも割高だから、自ら飲み放題にしよ!と自己申告してくれる人。

呑んで納得でしたもの

• 少しは気を遣う

いちいち何杯飲んだとか計算は不要だけど
    明らかに多く飲んでいるなら、お会計の際考慮しましょう。

例えば、会計が8000円なら
    貴方→5000円
    お友達→3000円など

• ケチとは

ケチとは、他人がケチだと文句を言う人。

自分がケチだから、他人のケチに敏感。

• 相手がケチだというレスが欲しかったんですね。

こういう厚かましい思考回路の人に何を言っても無駄でしょうね。

>私はこの先どんなに酔っていても、自分の飲んだ分を把握し、計算して自己申告したほうがいいですか?

勝手にすればいいでしょう。トピック主とまた飲みたいと思えば誘って来る
    だろうし、嫌な思いをしたと思ったら誘われません。それだけの事です。

あと、若い時は、相手が多めに払ってくれますよ。今までは若くて
    かわいかったから誘われたのでは? 相手が男性だと多めに払ってくれ
    ますし。

いつも自分が割り勘負けしてないから何とも思わないんでしょ!
    20万のワインなら割り勘しない、じゃあ5万のワインなら割り勘するん
    ですか?

すごく食べる人っていうけど、何皿頼めば、トピック主と同じ値段になる?

• 自分の飲む量

どの位飲んだかも分からない位外で飲むんだ。
    やはり酒飲みとは2人で出かけたくないなぁ。

お友達も最初は半分でいいと思ったけど、
    あまりにも主さんの酒量が多いので、ちょっとなぁと思ったとか。

人数が少ない時はより分かるしね。

気遣いのできる人なら、さらっと多めに払うと思うけど。

とにかくお相手をケチっと思うのは、浅はかだと思います。
    だって、自分がたくさん飲んで払ってくれないと文句を言う。
    世間ではあなたの方がケチでしょうから。

• これからは

割り勘を辞めて別会計にしたらいかがですか?
    そしたらモヤモヤしないのではないかな?

自分の食べたもの・飲んだもの 自分で払えばいいだけですし。

友達とご飯食べに行っても 割り勘にはせず別々に払います。
    しょうもない事でモヤモヤもしたくないし。
    割り勘になる時は 同じものを食べたり 価格を同じくらいにするとか
    相手に対しての配慮じゃないでしょうか?

一番もやっとするのが 飲まないのに飲み会に出て人の飲み代まで払うことですかね。
    楽しいのは好きなので別にいいですが 割り勘だからこんなに飲むのかな?って思う時もあります。

一緒にのみに行く時 相手に合わせるのも配慮なのではないですか?
    ビール10杯は・・・飲み過ぎでは?(汗)

• よかったですね!

同僚の方に、余計な負担をかけなかったのですから。

仕事上のつきあいは大事です。シコリを残さない方が良いです。

これからは、自分の飲んだ分はきれいに支払いましょう。
    お金は、きたなく稼いできれいに使うものです。

• また一緒に飲みに行きたいのなら☆

値段までいちいちチェックしなくても「いっぱいビール飲んだから多めに出すよ」
    の一言が有れば良いと思います。
    そうしたら彼女の方から「いくらで平気だよ〜」とか「いくらだったよ」と値段を言ってくると思います。
    だいたいで良いのでは?

• 本当はわかってるとおもうんだけど

「酔っ払ったら細かい事言わず、スパッと割り勘にしようよ。」
    という感覚、わかりますよ。

だけどね、そう思う人は、
    飲む人飲まない人合わせた全体の割合では
    半分にも満たない少数派なんだよね。

よく飲み屋に行く人の中だけの割合でも、
    まあ半分か半分よりちょっと多いくらいでしょう。

あなたの言い分はこうでしょう。
    「細かい事を言わないのがノンベエの真髄。
    気持ちよく飲んだんだから、飲み代もスパッと割ろうぜ。」

それはそういう同じ感覚の持ち主の間だけで共有することであって、
    飲みに行く人全員にその感覚を持って欲しいというのは、
    いささか子供っぽい。

「酒は飲むのは好きだけど、自分の飲み食いした分より多く払いたくない人」
    がいることは理解できるでしょう。

本当はわかってるけど、それは「粋じゃない」
    「酔ったら細かいことを言わないのが格好いい」ってのが
    すり込まれてるんだよね、きっと。

でも気のおけない仲間同士では通用しても、社会では通用しない。
    わかってるんでしょ、本当は。

相手や状況で使い分けな、と申してるんです。

• 大酒飲みにうんざり

私の会社にもいます。大酒飲みのくせに割り勘だと言い張る人。

今回のケースだと
    ビールの大ジョッキと焼酎だと値段は約倍違うわけだから
    それは割り勘はおかしい。

ちなみに身近にいる大酒のみの女性は
    安い居酒屋に行くときは誘いますが
    そこそこ味のいい高級店に行くときは明らかにみんな誘ってません。
    暗黙の了解で。

ビールジョッキ10杯って、、、

• え〜?!

私も超ビール党。

でも割高なの分かってるから自ら多めに払おうとします。
    たとえ酔ってても身についてます。

10杯でしょ?9千円なら少なくとも5は払いますね、率先して、割り勘はしない。
    むしろ凄い酔ってたら「今日はおごる!!」って言っちゃう(笑)

ケチって言うから一円単位まで割る人の事かと思いましたよ。
    財布持って来ない奴とか。

誘われるのは友達だからじゃないの?
    いちいちそんな事気にしないでしょ、酒飲み同士なら。
    でもそれこそケチな奴も中にはいると思うから、
    散々ビール飲むくせにアイツは図々しいって影で言われてる事あると思う。

ビールばっかり飲んじゃう人はわきまえるべきですよ、勘定。
    同じビール党としてそこはちゃんとして貰いたい!!(笑)

• 訂正します

トピ主さんは聞く耳を持ってる人だと思ったので、前向きなレスをします、
    みんなで楽しく飲むための方法です、
    まずはどのように支払うか最初に聞いておきましょう、今まで聞かなくてよかったのは気の置けない友達=考え方が理解できている関係だったからですから、それで割り勘となったら相手の金額に合わせればいいんです。
    そのつもりでもどうしても自分の方が多くなることは出てくると思います、人より2割くらい多くなると思ったときは先に2割以上上乗せして多く出せば良いですね、これがみんなが楽しく飲める秘訣ですよ。
    今までのトピ主さんは知らなかっただけですから、そのことを恥だと思って二度とやらなければその後の関係は良好になりますよ、がんばってください。
    ところで、トピ主さんは改心したので大丈夫ですが、このトピをたまたま見た人に言いたいことがあります、それは割り勘負けしたくないという思いは間違いなく外見に出てくるということ。わかりやすいのは太ること。ある掲示板でデブにされた嫌なことについて発表しているところがあるんですが、たくさん食べて割り勘にされたというのを頻繁に見ます。ご注意ください。

• いやだから・・・

問題は「割り勘するには各自の飲み代に差がありすぎ」な事です
    割り勘だと同僚は約2千円負担増です。飲みに行く度そうならたまったものではありません
    だからそういう方とは今後行かない、同僚のように先回りして自分の分(それでも実質同僚の方が多く払ってる)を払う等対処するんです
    逆に毎回自分の負担が数千円多くても割り勘ならいいの?
    不思議な事に今後も一緒に行きたいそうですが2人きりならビール派・焼酎派と分かれているので
    ・今回と同じくビール代とぴ主、焼酎代同僚が各自負担。食べ物は分けるなら割り勘。同僚の言うがままは嫌、でも酔って各自の負担額がわからないなら一旦とぴ主が全額払い、同僚分は後で請求する
    ・飲み放題の店を選ぶ
    ・同僚は諦めビール派酒飲み人を新たに探す

他の参加者がいる場合、ビール・焼酎派なら飲み放題店にするのがいいでしょうし、高級酒派なら尚更各自の飲み代を計算する事が必要でしょうね

でも自分の飲食代が他メンバーより極端に多額とならないよう気をつけるのは必要です。飲み足りないならその分家で飲んで下さい
    後そこまで酔ってしまうなら他の点で迷惑かけてませんか

• ケチなのはどっちですか?

私の友人にも居ますが、「私と飲む場合は絶対割り勘。だから飲まないと損だよ」と言う人。
    その友人もよく飲む人で、あまり飲まない私に飲ませたい、とも言ってましたが、
    体調にもよりますし、限界があります。一緒に飲んでやってんだから、という事でしょうか?
    たまに、毎度のことながら、何様なの?と思います。
    トピ主様の同僚のようにたかられてるんでしょうか?

楽しい時間を共有したからお金も共有、なんでしょうけど、
    自分の分も払えないんだったら飲む量を控えなさいよ。

しかも、ずっと飲み続けたい相手でしょ?
    自分の分をずっと奢らせ続けるようなものじゃない。
    細かいケチな事言ってないで、自分の飲んだ分くらい払いなさいな。

• 無題

その割り勘主義、自分の負担が確実に多くなるケースでも貫けるならたいしたモンですな。

• いますいます!

トピ主さんにそっくりな同僚。
    割勘を利用した「たかり」だよねー、って皆言ってます。

だからといって彼女を飲み会から締め出したりはしませんよ。
    大人ですから。

でも彼女の評価は「卑しい」「狡い」「ケチ」「厚かましい」です。
    勿論それを本人には悟られないよう気を遣ってます。
    大人ですから。

トピ主さんの周りも大人の配慮でトピ主さんを放置しているのでは。
    内心ではトピ主さんの利己的な態度に呆れていると思いますよー。

でもトピ主さんは自分が払う金額より沢山飲めれば良いんでしょ。
    周りの評価なんて気にすることないですよ。

これからも割勘を盾に実質たかってれば?

• わかる〜

非難の嵐みたいですがわかる気がします。
    なんか共有の楽しい時間を過ごした後に相手がそんな事を
    言い出すのって確かに興ざめかもね。

トピ主さんは相手の方が沢山のんでいてもやっぱり割り勘で
    平気な人なんでしょうね。私もそうなので・・。

むしろ私的には相手が沢山飲んで盛り上がってくれて
    お互いに楽しくってそれでいいなぁって感じです。

でもこれって価値観やFeelingの問題ですよね。
    相手は楽しさの中にも金銭勘定はしっかりするのが
    マナー(実際世の中の人では多数だと思いますよ)だという
    判断の方なのでしょう。
    ですから相手に合わせたほうが無難ですよ。
    私も相手によって対応を決めています。

• 3つ目のレスを見て

トピ主さんは「ケチ」じゃないのですよね。
    ほろ酔い気分で「細かく」計算するのが嫌なだけなんですよね?

トピ主さんは良く言えば「おおらか」悪く言えば「無頓着」
    価値観が違う場合、デリケートな方に合わせるのが無難ですよ。

せっかく彼女が計算してくれるんだから、お願いしたら如何ですか?
    勿論、レシートはトピ主さんが持ち帰って下さい。

• これからも同僚と飲みに行きたいんですね

トピ主さんは、皆さんのご意見に納得がされていないようですが、今後も同僚とのおつきあいは希望されているんですね。それなら、皆さんのアドバイスを真摯に受け入れた方が良さそうです。

トピ主さんはおそらく、自分が割り勘負けする立場になっても、気持ちよく払うのでしょうし、そんなことで「細かく」ゴチャゴチャ言いたくないのかもしれません。でも、それが許されたり、世間的に受け入れられるのは、割り勘負けした立場の発言であることが鉄則だと思います。お酒のせいにせず、会計時には、自分の飲酒がどの程度のものだったか、相手が割り勘負けしていないかを確認するくらいの配慮は必要ですね。

飲み放題の店に行くという良いアドバイスも出ていますので、そうするのもひとつだし、そうではない店なら、自分の酒代は素早く確認し、相手に負担をさせていないかに心を砕きましょう。他の方も言われていますが、誘ってもらえるから、自分の言動に問題はないはずと判断するのは、まずいです。そこさえ考えてくれたら・・・と相手がもやもやしている可能性は高いと思います。

それと横レスですが、VWさんかな?心許せる相手は、「気のおけない」が正解です〜。

• 自分に甘いですね。

飲み放題は、イヤだとか・・・
     割り勘が どーのとか・・・

人のお金で「ただ酒」飲もうとするなんて・・・

はしたなくないですか?
     自分の飲み分は、自分で払いましょう。。。。

• 1杯500円で、10杯以上飲んだんでしょ?(唖然)

なんだ・・
    自分の分だけで、5000円以上飲んでるんじゃないの。
    だったら6000円って当然の金額じゃないの。
    10杯以上って何杯飲んだんですか?19杯?
    飲んだ本数によってはあなた、かなり得してますよ。

あなた、9000円÷2=4500円って
    計算してたから、6000円払うの惜しかったんでしょ?

いろんなケースがありますが、この方と飲みに行く場合、相手方が明朗会計を希望してるんだから、
    絶対今後も自分の飲んだ分は必ず払って下さい!
    人に払わせるのは最低ですよ。

どうしてあなたの飲んだ分まで払わなきゃならないんですか?

私だったら貴女と飲みたくないです。

飲み放題が嫌なんだったら、ケチケチしないで自分の飲んだ分は払いましょうよ。
    人の飲んだ分払えって言ってるわけじゃないんですよ?

先頭へ 前へ
181210 / 326
次へ 最後尾へ