• ホーム
  • ひと
  • 割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

割り勘は割り勘でしょ!細かいケチにうんざり!

レス326
(トピ主5
お気に入り488

家族・友人・人間関係

マイマイ

レス

レス数326

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 素晴らしいです!

    友人もなんでこんなひどいトピ主さんと飲みに
    行くんだろ?と不思議だったのですが、
    トピ主さんが素直でいい人だからだったんですね。
     
    悪いところを素直に受け止めて改善するってなかなか
    出来ない事なのに、トピ主さんは立派だと思います!
     
    あ、でも男性に誘われて飲みに行くときは気にしなくて
    いいと思います。
     

    ユーザーID:4383618924

  • 横ですが、ごくんさん

    面白い。ふきだしました。面白そうなゲームだ。

    ユーザーID:7122503638

  • えらーい!!

    個人的にですが。。。
    最近小町は攻撃的なレスが恐ろしくて「トピ主のみ」の欄しか見ません。

    今回のトピも多分ひどいレスがたくさんあったと予想できますが
    トピ主さんは自分の非を素直に受け止められて偉いなー!と思いました。
    こういった内容のトピ主さんって他人の意見を受け入れず逆切れする人が多いので。

    トピ主さんのお友達や同僚の方は飲み代に関して
    今までもしかしたら不満があったかもしれないけれど
    それ以外の面でお付き合いしていて気持ちが良い人だから
    目をつぶっていたのかもしれないなと思いました。

    これからのお酒がもっと楽しくなりますね。

    でもちょっと飲みすぎかなとも思いますけど(笑)
    お体お大事に!

    ユーザーID:2860821314

  • トピ主さん、素敵☆

    タイトルから、どんな展開になるのかな?と思いつつ拝見しておりました。

    でも!

    トピ主さんが謙虚に反省された様子を拝見して、すがすがしくて、
    とてもいい気持ちになりました。

    割り勘の件はおいといて、
    こういう心持ちの方ならば飲み友達の皆さんもさぞかし楽しいでしょう。
    いいお酒を楽しんでくださいね。

    ユーザーID:6376897346

  • よかったよかった

    小町で
    私が悪いのでしょうか?
    系のトピでトピ主さんが皆の意見を聞いたのは珍しいです。


    楽しい酒飲みライフを送りましょう!

    ユーザーID:8949837949

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ちょっと、感心!

    このテのトピックってみんなに意見求めながらも、自分は正しいと正当化して、
    終わってしまうこと多いのに、素直に考え方改めますっていう、トピック主さんにちょっと、感心しました。
    ・・・感想だけで、スミマセン。

    ユーザーID:7501735513

  • お互いの飲む量,価格を把握

     要は、お互いの飲む量,価格を把握して譲り合うものでしょうね。

     私もご友人同様、焼酎派。なまじグラスで頼むと割高になります。
     あまり飲まない連中とのみに行く際に注文する時は、
    「グラスの方が割高だから、ボトル頼むよ。
    余ったら、俺でキープするけれど、多めに払うよ。」と、明言して注文します。
     期間限定地酒等を飲む際も同様。

     当然、相手も高めのサワー飲み、結果大差が無ければ、前言解消。
    ボトルも頂きます。

     今回の場合は、ビールとボトルで差が有り過ぎたのだから、言わずもがな。
    自ら、言えば格好良かったのですがね。
    (しかも本当の割り勘になったかも)
     
     最後に、トピ主様に提言、飲んだ量を判る方法。
    経験則で言うと、サワー系であれば、レモンを捨てずに足して貰う。
    生ビールなら楊枝をカウンタにする、
    壜ピールなら(敢えて)王冠を貰うもあります。

    ユーザーID:8553291924

  • 横ですが、衝撃です様

    ちょっとうらやましい限りです。
    私が前に参加していた飲み会は、レシートが2mは越える凄まじい飲み会で、しかも飲む人飲まない人が混在していました。
    飲む人はがばがば一杯1500円をこえる高級なお酒にも手をガンガン出します。
    飲めない人の食べたり飲んだりする分は、4千円程度です。
    ところが、ある日の割り勘料金が2万円をこえていました。

    それでも楽しいからいいわ♪って普通に払えますか?
    相手が多く出してくれたり奢ってくれたりとかあるから、そういえるんじゃないのかな?
    毎回毎回ずうずうしく何杯も飲まれて、じゃ!割り勘ねーって毎回言われても何にも感じないんでしょうか?
    比例してというより、自分が大量に飲んでる分ちょっと負担しようかなという話だと思いますよ。

    楽しく過ごせた料金にも、私は礼儀があると思います。
    逆の立場なら、お金を多く払わない人ってことですか?
    純粋に飲食した代金ではなくても、楽しく飲むために気遣いも必要だと私は思いますが・・・。
    あなたが言っている事はそういうことだと思います。

    ちなみに私はそこそこ飲む方で、ある程度負担は必要ではと思います。

    ユーザーID:6201521632

  • よかったです!

    結果的に皆の言っている事に納得されたとの事で、よかったです。
    一緒に飲んだお友達もこれからはもっと心置きなく飲めると思います。

    ただ、しつこいですが最後にこれだけ

    >男性と飲みに行く時は向こうから『いいよ』と言われるし

    もう社会人の女。男性の「いいよ」は社交辞令くらいにとらえ、やっぱり自分の分は自分で支払う礼儀があると素敵です。
    「男性にはおごってもらうのが当然」は女性としてみっともないです。
    男性と一緒の時=男性が支払い
    これも結局相手のサイフをあてにして飲んでいるのと同じです。


    >女性同士でも今まで誰も文句いう人が居なかったので

    一緒に飲みに行った人に堂々と文句を言える人はめったにいません。と言うかまずいません。
    特に社会人になれば本音と建前が存在します。
    大人には「気遣い」が必要です。

    社交辞令、本音と建前。
    これから見分ける事ができるようになるといいですね。

    ユーザーID:6447809178

  • ひとまず よかったですが

    トピ とは関係ないことですが、

    >>いつもの様に 生ビールを10杯....

    週どのくらい、このペースで飲んでますか〜?
    少し多くない ですか?
    肝臓をお大事に。

    ユーザーID:6012393806

  • 蒸し返すようですみません。

    (どうしも気になったのでレスします)

    >同僚もかなり酒豪の為、

    酒豪同士であれば 割り勘だと思うのです。

    勿論、相手が飲めない方、舐める程度の方は 例えば、ランチの様な感覚な方も多く、私が(多く飲む方)多くだします。納得の上です。

    でも、酒豪同士は違うと思うのです。
    お酒が好きで飲むのが好きなのだから 最初っから お金がかかることはわかっているはずなんです。酒豪って。

    トピ主さん、酒飲みとの飲みでは、楽しさやその場の空気で 多めに出したり出されたりってありませんか?

    相手が多くだしてくれれば そりゃ「いいの?ラッキー」と思います。
    でもそれは決して、飲んだ両・数で金勘定しているのではなく、何といいますか、ノリというか心意気といいましょうか・・私も多くだすときあります。

    うまく言えませんが、私、酒豪同士で「飲んだ量で金勘定」というのは一概に常識とか決りとかではないと思っています。
    「楽しかった、またやろう!」という意気投合の気持ちと思います。

    つまり、トピ内の同僚さんは、飲み慣れてないんだな、と感じました。

    ユーザーID:7282076434

  • よかったねー

    2010年5月23日 19:55 のトピ主発言まで読みました。

    トピ主さん、今の段階で気付けて本当によかったですよ。
    小町でのきついレスを実行する素直さがよいです。

    割り勘負けって、度重なると本当に嫌なんですよね・・・
    いちいち言うのもセコいって思うから言いたくないし。
    私がビール1杯しか飲んでないのに、平気で10杯飲む人に半額請求されたら、フェードアウトしますよ。
    したことありますもん。

    友人がトピ主さんみたいに、自分で気付いて行動を改めてくれるタイプだったらよかったのになー って、思います。
    これからも楽しいお酒を飲んでくださいね!

    ユーザーID:7650660594

  • 彼女にこのトピ見せたい〜〜〜

    トピ主さん、偉いです!
    それでこそ、友人との楽しい飲み会が出来るというものです。
    殆ど、同じ量を飲むのであれば割り勘でOK!

    私も、毎回有る友人を含めてと飲むと、モヤモヤが残り、飲めない友人と愚痴っていました。
    良い人なんだけど、ケチな人だな〜って思います。そこで、評価はかなり
    落ちてます。同僚さんのように言ってくださる人が居て良かったですね。
    いつも、割り勘負けで自分が情けないです。

    しかし。。。のんべいの人って、二手に分かれるみたいですね。
    あ〜もう、彼女とはやっぱり飲みたくないな〜。たかりだわ。

    ユーザーID:1843914741

  • スッキリ!

    最初の方のレスを拝見していた時は、小町にありがちな逆ギレトピ主さんだと思っていたのですが…
    いい意味で裏切られました。
    否定的な意見をきちんと受け止めて反省されているその姿勢、私も見習わなくてはと改めて自分でも反省しました。

    多分私はトピ主さんと同じタイプの酒呑み(失礼)で、同等の呑兵衛か下戸の大食らいと行かない限り確実に相手に負担をかけてしまいます。
    しかし私は身勝手な人間でして、もちろん自分から多めの支払いを申し出るものの、ほんの一瞬タイミングがズレて相手からそれを促されようものなら即座にヘソを曲げてしまうのです…(チキンなので顔には出しませんが)


    本当に日々反省。
    トピ主さんのように素直に反省できる人になれるよう、私も頑張ります。
    いろいろ考えさせていただきました。
    ありがとうございます!

    ユーザーID:7690916718

  • 結論がでているようですが

    ビール飲みの意見があまりないようなので。
    わたしもビール飲みです。
    ビールは単価が高いので、年長者との席のときは、かなり遠慮します。
    友人どうしの席では、割り勘でも多めに払います。
    ひとりだけ高価なものを飲み食いして、平等に割り勘というのはおかしいからです。
    自分が飲んだ分、すこし余計に払えばいいだけのことですよ。

    ユーザーID:7466850732

  • 良かったです。

    夫が単身赴任で留守の頃、酒飲みで居酒屋大好きな友達に頻繁に飲みに誘われて大変でした。
    彼女の夫も単身赴任で家に居ませんでした。
    くわえて、彼女自身が料理を作るのが嫌いだったもので、居酒屋で家庭料理を食べたがったのです。
    大食いで酒飲みの彼女と週一くらい行きました。
    私も寂しかったんですね。

    勘定は割り勘、一軒しか行かなくても6000円以上の支払いが多くて、、金額にぎょっとしました。
    私はほとんど飲めないし、レストランの方が好きだったのですが、彼女が、ビールが好きで、おにぎりだの、唐あげだのを食べたがったので合わせてお付き合いしたのですが余りにお金がかかるので馬鹿馬鹿しくて。

    回を重ねるうちに居酒屋がほとほと嫌になり、お断りしたのですが、しつこく誘うので、それが苦痛になってお付き合いをやめてしまいましたよ。
    トピ主様はそんな事にならなそうなので良かったです。
    楽しくこれからもお友達とお酒を飲んでくださいね。

    ユーザーID:1268252513

  • トピ主さん素直でいい人

    初めのレスは反省もしないで言い訳ばかりで何なの?この人は?と思ってたけど
    反省してきちんと行動されたのですね、素直でいい人じゃんって感心しました。
    小町はやっぱりタメになるな、自分も人さまに配慮する気持ちを持たなくっちゃと
    改めて思いました。

    ユーザーID:8188001133

  • 自分が飲み食いしたものは自分が払う

    私は、基本的に「自分で飲み食いしたものは自分が払う」にしています。

    それはたとえ一人で飲食しても、大勢で飲食しても同じです。
    つまり、「表面上は割り勘」でも、実質上は「自分が飲み食いした
    以上のお金を払うことにより、他人に金銭的負担をかけない」ようにします。

    だって、世の中、お酒を飲めない人もいれば、特定の食品を食べられない人も
    居るわけだから、いくら「きっちりと公平に割り勘に」しようとしても、
    やはり「割り切れない」と言う部分が出てくるからです。

    割り切れない部分を誰が引き受けるかと言うと、
    これは
    1 他の人に比べて、その日多めに食べた人或いは飲んだ人
    2 臨時収入などがあって、他の人の分も払いたい人
    3 その場において、先輩だったり、年上だったりして、
      多めに払う能力があり、また、払っても良いと思う人
    のいずれかだと思います。

    そして、この役割はその都度変わることがあっても、
    長いつきあいの中で「大体とんとん」ならば、
    楽しいおつきあいは続くのではないでしょうか?

    結局、「金か友情か、大切なのはどちら?」でしょう。

    ユーザーID:0632219318

  • ピロリロリ〜ン♪

    マイマイは飲んだくれLvがあがった!

    会計呪文「多めに出す」を習得した!
    デフォスキル「メニューチラ見で飲み代把握」を習得した!

    職業「楽しく飲める大人の女」を選択した!

    ユーザーID:3735151634

  • よかったですね!

    きっとトピ主さんは
    一緒に飲んで楽しい方なんでしょうね。

    今回気付いたことを実践していけば
    お互いもっと楽しいお酒になると思いますよ。

    私も一緒に飲んでみたいです★

    ユーザーID:0693657091

  • 良い機会だったのだと思います

    とぴ主さんの最新レスを拝見しました。

    今回の件で新たな事に気付けて良かったと思います。

    もしかして社会人になったばかりか、アルバイト以外でのお勤めは今の会社が初めてですか?
     上司(特にあまり飲まない人)と2人で飲むとか取引先等との飲食時は量をセーブせざるを得ませんし、男性と行く場合でも割り勘(特に同世代の既婚者)とか女性側が多く払う時もあるとかなど、色々考えてしまう事があるかもしれません。
     不満を持つ時もあるでしょうが、社会人としてのマナーや相手の立場で考える事を忘れず、色んな方と良いお付き合いができるといいですね。

    ユーザーID:0056044102

  • 間違いに気付けて...

    良かったですね♪
    これからも楽しいお酒を飲んでください。
    でも、飲み過ぎには注意しましょう。
    老化が早まりますよ。
    私は、貴女の素直さを「素敵だな♪」と思いました。

    ユーザーID:5802952968

  • あらら・・・

    意外と素直な方だったのですね。
    今回の飲み会時に皆からのアドバイスを無駄にせず
    相手より多く飲んだ分の3000円プラスし相手の反応で
    今後の飲み代について考えを改める事が出来るマイマイさんは
    大酒飲みのただのタカリでない事が証明されました!
    学生時代にから奢ってあげたりと計算高い方でなかったのですね。
    失礼しました。
    でもそんなに飲んでもちゃんと計算出来るんじゃないですか!
    気分良く酔えませんでしたか?
    今後も相手次第でこの計算を活用しましょう!
    ただ、まだお若いのでしょうか?
    この様な飲み方続けてると、何時か体に支障をきたしますよ!
    大きなお世話・・・かな?!
    まっそういう私も美味しく飲めるのは元気な証拠!と晩酌は欠かしませんが(苦笑)

    ユーザーID:1097262227

  • すごい!

    トピ主さん、素晴らしいです!

    厳しい事を書かれると、無視するトピ主さんが最近多い中、きちんと受け止め、早速実践して、相手の方の気持ちを考えるまでに成長されたんですね!
    トピ立てして良かったですね。

    これからもっともっと多くの方と飲む機会が増えると思います。
    その時にもトピを思い出して、実践してみてください。
    きっと今までより楽しく居心地の良い飲み会になりますよ☆

    頑張って!

    ユーザーID:0743951303

  • よかったよかった

    最新レス読みました。
    たかってたってことに気づいて本当によかった。
    私はトピ主様は絶対にアドバイスは聞き入れないと思ってました。
    でも違いましたね。

    今の時点で「あの人はケチだから・・」という印象をもたれているとします。
    それがいつも多めに払うことで「あ、変わったな↑」と
    いい方向に印象が変わると思いますよ。
    最初印象が悪い→良い に変わるときって、ものすごく株が上がるような気がします。
    人気者になったらもっとお酒のお誘いが増えますよ!

    ユーザーID:0919692805

  • 簡単なこと

    日頃大酒飲みの上司につきあっている者です。

    そもそも記憶を無くしたいくらい飲みたいなら他人を巻き込まず自分の
    家で飲んで欲しいと思うのですが。。

    1 そもそも社会人として数字が数えられないくらいまで飲まない

    けんかになったり、男女のもめごとになったり、駅のホーム
    から落ちたり、、酩酊にはあらゆるリスクが伴います。

    私の上司は階段から落ちて気を失いけがをして救急車で運ばれ。。
    財布、免許、クレジットカードを鞄から抜かれました。

    2 その場で会計せずレシートを見て自分が飲んだ分を翌日会計する

    下っ端がクレジットカードでその場で一括で払い、翌日会計
    にしています。

    こんな簡単なことが思いつかないくらい翌日に酒が残っていますか?

    簡単に解決しますが、高いとか高くないとか言う前にあまり酔わない人に
    迷惑をかけていませんか?

    しつこく絡んだり、グチを言ったり、同じ話を何度もしたり他人の悪口を
    言ったりしてない自信はありますか?

    帰るときに心配をかけたりしていませんか?

    迷惑料として気前よく多めに払っておけば陰口も減ることでしょう。

    ユーザーID:3649203048

  • ぷろんさん にほぼ同意

    30代後半の働く主婦です。かなり飲みます。
    飲み会は、公私ともに多い方だと思います。
    23日15:56の、ぷろんさんにほぼ同意です。

    主さんの、

    >いい気分で酔っ払ってるのに会計事、自分が何杯飲んで
    >幾らかなんて皆さん計算出来るんですか?

    との質問には、「はい」と答えます。
    酔ってるので細かくは出来ませんが、最初からそのつもりで出かけます。
    細かくなくていいから、大体これくらいだな・・・と判断できる程度の酔い加減にコントロールしてます。
    今日は酔っぱらう!と決めたときは、夫か信頼できる友達と行くようにしてます。
    大酒飲みの個人的な意見ですが、参考になりますか?

    ユーザーID:1901570487

  • 感激しました

    主さんの最新レス拝見いたしました。

    さわやかなトピさんに感激いたしました。

    今まで主さんの飲み分を長年支払ってくれた友達もすばらしい方ですね。

    今回の主さんの対応で主さんの株もさらに上がったと思います。

    本当によかったですね。

    これからも人付き合いお互いに楽しく気遣いを持って行きましょうね〜

    ユーザーID:5850182722

  • 倍の支払いと書いてあるが、召しあがった金額なんですよね?

    そして同僚の方は3,000円分しか飲んでないんですよね?
    だったらこの会計でいいいのではないでしょうか??

    私は下戸なので焼き鳥の具材で考えてみました。
    私:鳥皮3本、@100円×3
    同僚:松阪牛6本、@300円×6
    これで割り勘と言われるとなんで私があなたが食べた分まで払わないといけないの?と驚きますね。
    まぁ鳥皮は好きなのでいいですが。

    それとあくまでも仮説ですが、同僚の方は別の同僚からなんらかの話(あえて書きませんが決して良い内容ではないです)を聞いているのではないですか?
    それで予防線を張って最初からボトルを注文されたのでは?と思いました。

    ユーザーID:2438191429

  • 最初から取り決めとけ

    平等割り勘かどうか。それは最初から決めておけばもめないんじゃないの?
    今回トピ主さんが飲んだ相手は初めて一緒に(それもさしで)飲んだ相手なんでしょ?だったら,普段の同僚たちとワイワイとっていうようなのとは違うだろうし,個人対個人として飲んだ=飲んだ人が飲んだ分を支払おうという考えだったのかもしれないし。
    最初に意思確認しておけば間違いはありません。

    もうひとつ聞きたいのは,最初から個人支払だったら今回の酒量と同じだけ飲んだ?ってこと。割り勘だと思ったからぐいぐいいっちゃったのかな?
    もし相手の飲んだ量が多かったのなら快く割り勘と言えた?

    私は何人もでワイワイ飲んだなら,会計時に面倒だから割り勘かな。それでも人によっては飲めないでソフトドリンク飲みの人もいるだろうし,その代わり食べる人もいるだろうし,高いものをぐいぐい飲んじゃう酒豪もいるから,だいたいあまり飲んでない人は〜円で,残りを飲んだ人で割るか〜って感じです。その時に「自分はよく食べたから同じだけ払うよ〜」って申し出があったりするから,そこらへんは臨機応変に「安くてもいい人」「払うと言う人」で分けてます。

    ユーザーID:4487139348

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧