寂しい夕食です。子供は不憫ですか?

レス111
お気に入り161

いかづち

男性発

小学校5年生になったひとり息子の父親です。
息子の夕食の相談です。
今まではどうにかなっていた(と思いたい)のですが、そろそろ第二次成長期(今もこう表現するのか不安ですが)です。
夕食が今のままで良いのかが気がかりです、子供が不憫かなと。
ここ数日の夕食メニューです(+御飯)。
・厚切り豚ロースの味噌付け焼き、ぶりの刺身、キャベツとワカメのみそ汁、茹でブロッコリー
・銀だらの煮付け、肉豆腐(人参入り)、大根とワカメのみそ汁、コールスローサラダ
・鶏の照り焼き、肉じゃが、豆腐とワカメのみそ汁、シーザーサラダ
・豆腐入りハンバーグ、キャベツとワカメのみそ汁、ポテトサラダ
・豚ロースのしょうが焼き、キャベツの千切り、ジャガイモとタマネギのみそ汁
ほぼ手作りです。

「うちもそんな感じ」とか「がんばってますよ」なんてレスだとほっとするとは思いますが、違いますよね。
厳しいレスも覚悟します。ただ、その場合はアドバイスもお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0107026088

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 美味しそう!!

    沢山の食材が日々重ならないよう使われてて、ほぼ手作りなんてすばらしいと思います!
    野菜もばっちりですね。
    私そんなに手をかけてないです。。(反省)

    お子さん喜ばれてるでしょうね。
    お子さんが中学に入って量が足りなくなったら、お腹にたまる根菜類を更に増やすのはどうでしょうか。

    ユーザーID:5478758906

  • 普通でわ。

    ユーザーID:3822022149

  • なに?

    ちっとも不憫ではないですが
    父子二人の家庭でお父さんがこんなに立派な夕御飯を作っているってこと?

    ユーザーID:5632161136

  • そんなもんでは?

    メニューを見るとうちも似てます。息子2人と主人の男ばかりなのでどうしても肉料理が増えます。
    意識的に野菜を多めにしてます。

    面倒なのでカレーや焼きそばには野菜のみで肉は入れないようになっていますが、息子には文句を言われます。

    バランスを考えつつ、手作りで気持ちがこめてあればいいのでは?

    ユーザーID:0255425535

  • 不憫とは?

    この献立で息子が満足してるかどうかってことですか?
    これくらいしか出せなくて不憫ということなら
    うちの息子はかなり可哀想だよなーと思いました。

    厚切りの豚ロースを焼いたら、刺身なんかまず付けません。
    最近はお味噌汁も面倒だから、市販のスープでごまかす事も多いです。

    肉・魚と交互にメニューを考えてらっしゃるのはさすがです。
    うちもなるべくそうしたいと思ってますが、スーパーの安売り次第です。
    だから、肉肉魚魚という日になることも多々ありますが
    1週間トータルで考えてるので、あまり深刻になったことはないですね。

    こればっかりは各家庭や個人の嗜好なので、ここでアンケートとっても
    お子さんが満足するかどうかはわからないですよね。
    いかづちさんもわかってトピ立てされたようですが。

    一か月の食費なども各家庭違うわけだし、これでいいでしょうか?
    と聞いて、これは不憫だ、もっと食べさせろというレスがついたら
    そうなさるんでしょうか?

    ユーザーID:6687531283

  • 野菜が少ない…かな

    >厚切り豚ロースの味噌付け焼き、ぶりの刺身

    これはどちら一方を省いていいと思います。
    その分野菜がもう少し欲しいでしょうか。
    お味噌汁を具沢山の豚汁にしたり、野菜炒めにすると一度に量がとれると思います。

    トピ主さん、頑張ってるなぁって思います。
    ただいつも頑張ってしまうと疲れてしまうと思うので
    時にはカレーやシチューなどをたくさん作り、2日に渡って使いまわしていいと思います。
    カレーは一日目はカレーとして食べて、翌日はパスタにかけてカレースパゲティなどはいかがですか?
    粉チーズをちょっとかけると美味しいです。それにサラダがあれば充分ですね。

    野菜はまとめて茹でておくと便利ですよ。
    2〜3日なら冷蔵庫、それ以上なら冷凍庫へ。
    茹でたほうれん草があればおひたしでも和え物でもすぐに一品出来上がります。

    我が家は子供3人全員男の子ですが、中学生くらいになると質より量となるので
    時にはドカーンと盛れるどんぶり物もおすすめです。
    そういう時は品数にこだわらず、具沢山のお味噌汁でおぎなうくらいの気持ちでいきましょう!
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5782010660

  • 適当にどうぞ

    十分でしょう。
    頑張ってらっしゃいますね。

    5年生ですよね、食事で栄養は取れているのですから、食べ盛りで足りなくなれば勝手に何か食べるでしょう。
    好きに食べれるよう、食パンや、お茶漬け、カップラーメンなど買い置きしていれば良いのでは?

    大事に思っているようなので
    他のジャンクな食べ物は気が引けるでしょうが、
    そのある程度の自由が大事になってくる時期です。

    全てをそつなくお膳立てする事にこだわると、重くなると思いますよ。
    子供に何かをしてあげられるのは生き甲斐ではありましょうが、ほどほどにね。

    たまに、
    「あ〜疲れた、おい!目玉焼きとカップラーメン作ってくれ」
    と言うの良いと思いますよ。、

    ユーザーID:8821219928

  • 立派なものです!

    当方、50代ベテラン主婦です。 立派な献立ですよ、ほぼ手作りなんでしょう? 
     過食、栄養過多 カロリー摂取過多になりがちな今時のこと考えたら、これくらいがちょうどいいんじゃないですか? 5年生だと、まだそんなには沢山食べない子も結構いますしね。 
    気になるのなら、お子さんに、「物足りない?」 とか 「何かリクエストある?」とか聞いてみて、一緒に食事や栄養のことを考えられるのがいいんじゃないでしょうか?
     私の身の回りには基本的な栄養の知識が無くて健康管理がちゃんとできない男性がいっぱいいます。
    お子さんの将来のためにも栄養の知識、料理の知識を身につけるいいチャンスだと思いますよ。 
     

    ユーザーID:9314189800

  • 言いたいことが分からない

    何が不憫なのかが理解できないのですが。ご説明いただけますか?

    魚もお肉も野菜も海藻もあってバランス良いじゃないですか。
    しかも全て手作りなんて素晴らしいじゃないですか。

    何がご不満なんですか?
    唐揚げとかステーキとかがないから?

    肉は体に良くないんですよ。魚や植物性のタンパク質があればたくましい体は作れます。

    出来合いの惣菜や冷凍食品だらけとかカップヌードルだとか、外食やファストフードが多いなら問題ですが。

    それだけのメニューでも手作りすると結構時間はかかるものです。不満があるならあなたが休日に一度でもいいから作ってみては?

    奥さんの有り難みが分かりますよ

    ユーザーID:6177495008

  • あのね

    メニューよりも、パパ一人で五年生の息子と一緒に毎晩ご飯作って食べてる、そのことで息子さんは全然不憫じゃないです。どんなにご馳走でも一人じゃ寂しいです。だからあなたは偉いです。メニューは満遍なく色んなものを食べたらいいです。たまには外食でもしたらいいですよ。

    ユーザーID:8078093085

  • 頑張ってると思いますよ。

    お父さんなんですよね?毎日お疲れ様です。
    充分なぐらい頑張ってると思います。
    トピ主さんは何に対して不憫だと心配されてるのでしょうか?

    献立の内容より(もちろん内容も大事だとは思いますが)
    どのような状況で食べているのかが気になりました。
    いくら豪勢な食事でも1人きりでは寂しいです。
    多少手を抜いていても、家族でワイワイしながら食べれば美味しいし、楽しいです。

    食事をしながらのコミュニケーションってすごく大切だと思います。
    もし、この内容で、コミュニケーションを取りながら食事をされてるのであれば、心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:4620989945

  • メニューとしては十分だと思います

    中学生の息子(テニス部)がいます。部活を終えて帰ってきたらもう少し食べるかなと思うので、小学生なら十分ではないでしょうか?
    夕食後にスナック菓子など食べているなら、もっと食事を充実させたほうがいいかと思いますが、満足しているのならよいと思います。
    父子家庭でしょうか?
    夕食は一緒?それともお子さんひとりで?
    お子さん、これから難しい年頃ですね。親子の時間、会話を大事にしてくださいね。

    ユーザーID:8527327755

  • どこが不憫?

    いいんじゃないでしょうか?
    ただ、お肉料理が充実していて、お魚が足りないかな〜と思いました。

    ユーザーID:1769732826

  • 上等!上等!

    おいしそう。いいんじゃないでしょうか。

    無理のないように。

    それよりも一緒においしく食べる人がいれば寂しくなんかないですよ。

    ユーザーID:4540697602

  • ありゃ、違った・・・

    まずトピタイトルから、全然違う内容だと思って開きました。トピ主さんが忙しくて、お子さん一人で夕飯食べてるのかと・・・。

    で、トピ文を読んで・・・。いいモン食ってんじゃん!メニューを見る限りじゃ、問題無さそうですけど。私は通常、トピ主さんちより遥かに不憫なメニューです。独り者ですから、ちっとも平気・・・と思いたいです。

    お子さんは、これから食べ盛りですから、量は足りてるか?ってことなのでしょうか?私は子供の頃から食べるものに困った経験はありませんでした。「お父さんの給料が出たから今日は焼肉よ」とか「お給料前だから、ちょっと我慢してね」みたいな台詞を聞いたことが無かったです。焼肉もお寿司も特別な食べものという意識がありませんでした。決して裕福な家庭に育ったわけではありません。父はサラリーマン、母は当時、専業主婦でしたから。家計のことなど全く頭に無い、食い意地のはった子供でした。

    いいなー、おいしそう・・・。しかも、手作り。えっと・・・、何が問題点でしたっけ?あっ、不憫か否か、だ。
    不憫で無い、と思いますが「栄養学的なバランス」とかは分かりません。

    ユーザーID:2057157971

  • 上出来ですょ


    40代の主婦です。

    このお食事をトピ主さんが作られているのだとしたら、素晴らしいです。
    栄養士さんなら細かいアドバイスもあろうかと思いますが、私からしたらほぼ満点合格です。
    何かアドバイスさせていただくとすれば…食事は栄養バランスも大切ですが、たまには好みに合わせてあげることも大事だと思います。
    お子さまに「何が食べたい?そうかカレーが食べたいか!じゃあ今日はカレーだな」という会話から食事の楽しみは生まれてくることもあります。
    トピ主さんの献立はやや大人向けに感じました。
    カレーやパスタやオムライス、または揚げ物は面倒かもしれませんがエビフライや唐揚げ等も、子どもは大好きです。
    トピ主さんは成長期を意識してご心配になられているご様子。
    私の場合、子どもの成長期には特に骨を作るカルシウム摂取を意識していたことを思い出しました。
    トピ主さんの思いやりと努力が伝わるお話だったので、つい書き込んでしまいましたが、さほど参考にもなりませんで。

    どうぞ子育て頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2672275960

  • 普通じゃないですかね?

    私の両親は共働きでした。
    メニューは肉や魚メインに、ちょっとした野菜が付け合せてありました。
    それに味噌汁ごはんが定番でした。たまに納豆や漬物も付きました。
    別に嫌だとか少ないとか思わないで生きてきました。
    お昼に持たせてくれたお弁当の内容も似たようなものですが
    何回か家庭科や担任の先生が親の事を褒めてくれました。
    そして私が親になった今、似たような食生活です。
    ちなみに私は病気することもなく、風邪もめったにひかない健康体です。

    そのままの食生活で問題ないかと思うのですが・・・。
    毎回手作り大変ですが、お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:9357314480

  • 量が判りませんが

    メニューだけ見ると「量が足りなくないか」「野菜が足りなくないか」と思います。
    使われている食材の数と量が書かれていないので何とも言えませんが・・・。
    あと洋食のメニュー(グラタンやハンバーグなど)がないと
    中学生くらいの子供はつまらないと感じるのではないでしょうか。

    もしメニューが心配なら、子供にご飯仕度を任せてはどうでしょうか。
    メニュー決定から買い物まで全て任せた方が、食事の仕度の一部を「手伝え」と
    言われるよりも子供がやる気を出しますし、当然食べたいメニューを考えます。
    中学生くらいなら大丈夫です。毎日でなくても、週に何度かで十分。
    (男の子だから・・・という時代ではないですよ)

    ユーザーID:8822414857

  • 父子家庭ですか?

    男性発のトピですが、父一人、子一人のご家庭でしょうか?
    そうであってもそうでなくても、このメニューは全然寂しい夕食ではありません。品数も充分だし、しかもほぼ手作りとは素晴らしいです。
    先日、TVでいろんなご家庭(中学生くらいの成長期の子供あり)の食卓をドキュメントでやってましたが、それはそれは多種多様な食卓でしたよ。共働きでお母さんも忙しいため、夕食は毎晩、ナベ料理で、お鍋をドカンとテーブルの真ん中においてあとは白いゴハン。一週間毎晩それだそうです。他には、家族でそろって夕飯を食べるのだけど、一人一人メニューが違う家もありました。お兄ちゃんはカップラーメン、下の子はお母さんが作った料理、みたいに。スキ嫌いがそれぞれ違うので、各自好きなものを食べるそうです。いろんなご家庭があるんですよ。お母さんがいても、みなさん共働きで忙しく働いてたら何品も手作り料理を並べることとかってなかなかできないですし。愛情さえあればどんな食卓でも寂しい食卓ではなくなります。お子さん、幸せですよきっと。

    ユーザーID:3654714647

  • ごりっぱです!

    ほぼ手作りなんてホントにお父さん、ガンバっておられますね〜

    私なんかがえらそーなこと言えませんが、キモチ緑黄色野菜が少なめかな?
    つけ合わせなら色の濃い野菜を選ばれるのがベターだと思いますわ。

    私にも数年前に独立した息子がいますが、これから中学、高校と恐ろしいほど食べますよ〜(笑)

    今でも十分お子様の為にガンバっておられるのであまり神経質にならず、市販のお惣菜や焼くだけのハンバーグみたいな半調理品を上手に利用してみたら楽ですよ〜

    子供たちが出払って「空きの巣」の我が家、今じゃろくなもん食べてません(笑)


    トピ主様におすすめのトピ
    「今日こんなもの食べました」


    このトピ読まれたらずいぶん気が楽になられるかと???

    育ち盛りのお子様お持ちのトピ主様にはあまり参考にはならないかしら?


    かくいう私もシングルマザーで息子と娘を育てました。
    トピ主様を陰ながら応援しておりま〜す。

    ユーザーID:9148100728

  • まぁ 素晴らしい!

    お父さんが一人で、ほぼ手作りで?!
    頑張っていますよ!トピ主さんは。

    ユーザーID:7171853652

  • どこが不憫?

    手作りなら立派な物だと思います。私は専業主婦ですが、こんなに作りませんよ。うちの子の好き嫌いが多いのが原因というのもありますが、野菜を出しても一切食べないので、メニューが偏ります。
    もしかして、子供さんが不憫なのではなくて、トピ主さんが奥様の作る料理の品数に不満があるのではないですか?

    ユーザーID:1869946143

  • うらやましい

    いかづちさんこんにちは。

    題名から一人で夕食を取らせているのかと
    思って見てみたら・・・。
    そのメニューをほとんど手作りなんて立派じゃないですか。

    当方大人の男ですが、羨ましく思えます。
    少々メニューが渋めではありますが。

    一度お子さんに聞いてみたらいかがですか?
    このままでいいか、不満はないか等。

    それで、好きな献立を3回に1回くらい混ぜてみるとか。

    うちの子供(3年生)は、大人と同じ食べ物ですよ。
    キムチ鍋などの時も別には用意していません。

    子供が好きな献立の時は大人も同じものを食べます。

    それにしても、お母さんとして立派じゃないですか
    自信持ちましょうよ!

    ユーザーID:5028219944

  • うちは もっとわびしいかも。

    メインも ちゃんとあるし 内容は寂しくないんじゃないでしょうか。
    タンパク質、野菜 きちんとバランスとれてるのでは。

    しかも 手作りなさってるのでしょ? すごい〜〜。
    うちより ずっといいです。
    うちのほうが 不憫・・・(書けない)。

    お父さん がんばってますね。
    そのうち 息子さんも 自分で料理してみようとか思うんじゃないでしょうか。

    我が家は小学生の娘2人ですが 時間があったら台所に立たせます。
    私に もし何かあっても ちゃんとご飯作って食べられるように。
    買い物のしかたも 少しずつ教えてます。
    すでにかなりの料理を覚えました。

    男の子はこれから お肉をたくさん食べたくなるかも。
    甥っ子(中高生)は 唐揚げがど〜んと出てくると 目が輝いてます。
    トンカツなんか 脇目もふりません。
    娘達も そろそろ肉食動物になりつつあります。
    成長期だから そんなものですかね。

    トピ主さん 家事とお仕事 大変でしょうけど がんばって。

    ユーザーID:6633155858

  • 失礼しました。

    お母さんではなくお父さんだったんですね(汗)

    大変失礼しました。

    ユーザーID:5028219944

  • 息子さんは…

     毎日一人で夕食を食べておられるのです?
    それなら寂しいと思いますけど…

     メニューに関しては何も思いません。むしろ、品数も豊富で素晴らしいと
    思いますけど。

    ユーザーID:4492103506

  • 寂しいですか?

    品数が少ないってこと?でも、(書いてないけど)主食に、汁物に、副菜が2〜3品なら、極端に少ないってことはないように思います。

    バランスも、お肉があってサラダがあって・・・悪くないと思います。

    ボリュームも、男の子でも小学生くらいならこんなものでは?

    奥様ではなく、トピ主さんが作られているのでしょうか?がんばっていらっしゃると思います。私はもっと手抜きです。

    アドバイス・・・ビタミンが足りないかな?果物をデザートに出すといいかもしれませんね。

    ユーザーID:6073786057

  • 簡単な副菜をプラスするといいかも

    いや、全然寂しい食卓じゃないですよ!
    私より凝った料理作ってる。
    色々考えて作ってるんだろうな〜というのが感じられていいですね。
    全然不憫には思いませんよ。

    これに手間のかからない超簡単な副菜を2〜3つけると、
    栄養面もぐっと変わってくると思います。

    例えば、トウモロコシ、カボチャなど蒸すだけで1品になるもの、
    カットするだけでいいトマトやレタスなどの生野菜、
    練り物、納豆、冷奴、卵豆腐、もずくやトコロテンといった加工食品をプラスするなどなど。

    必ずしも「料理」するメニューだけじゃなく、
    茹でるだけ、切るだけ、蒸すだけ、パックから出すだけの品々を
    2〜3加えてみてはいかがでしょうか。
    私のお勧めは卵豆腐に温泉卵、山芋やワカメなど…これらも立派な一品です。

    材料が書かれていないのでなんとも言えませんが、
    肉、魚、卵、野菜、豆類、キノコ類、海藻類などなどまんべんなく食べるのがベストです。

    頑張って愛情ご飯作ってくださいね!

    ユーザーID:8125904837

  • いいと思います

    父子家庭ということですよね?

    頑張っていらっしゃると思います。
    私も見習わなければ・・・と思います。

    夕食は一緒に食べているのですよね?
    手作りで一緒に食べているのなら、言うことないですよ!

    『今日は何が食べたい?』
    なんて息子さんに聞いて、作ってあげるのもいいと思います。

    ユーザーID:7205242494

  • 充分です。敢えて言うと。

    充分かと思いますが。
    あとこれからは「ごはん」を食べる量が増えるんじゃないですかね〜。
    うちの夫は炊飯器をしょっちゅう空にして怒られていたらしいです(笑。

    ちなみにトピ主さんがお勤めから帰宅後に作ってらっしゃるんですか?
    すごいですね…。

    敢えて気がついた点を言いますと、
    ・毎日の味噌汁→時には中華風スープとかすまし汁とかバリエーションがあっても良いかと。
    ・栄養のバランスを良くお考えになっているせいか、メニューが定食風ですよね。時にはカレーとかシチューとか焼きそばとかチャーハンとかお好み焼きとか鍋ものとかお子さんの好物メニューを入れてあげては。作るの簡単ですし。
    ・ひじきの煮ものとか、きんぷらごぼうとか、だいずとわかめの酢の物とかほうれんそうを茹でた物等のサイドメニューを作り置きしておくと便利ですよ。ひじきは翌朝トーストパンときゅうりスライスでサンドイッチにすると美味しいです。

    それにしてもボリュームのある夕食ですね。
    うちは子供がいないせいかメインが2種類あると、あまってしまいます。

    息子さん、お幸せですね。

    ユーザーID:9743116386

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧