寂しい夕食です。子供は不憫ですか?

レス111
(トピ主7
お気に入り161

男性から発信するトピ

いかづち

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫なことが証明されましたよ

    もう見てないとは思いますが、トピ主さんの料理で全く問題ないことが分ります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0820/340551.htm?g=01
    どうでしょう。

    ユーザーID:9188891310

  • お父さん素敵です!

    息子さんが羨ましいです!

    うちは共働きで母が料理嫌いでした。

    父がいない日(残業で遅くなると外食してくる)は
    私達のご飯は近所のお肉屋さんのコロッケ、
    アジフライ、メンチカツのローテーションでした。

    おかげさまで成人するまで上記揚げ物は大嫌いでした。

    本当に羨ましいです♪
    頑張って下さいね〜♪

    ユーザーID:0542181753

  • は?

    家庭自慢???


    どこが不憫じゃ


    私なんて子どものころ納豆にごはんですけど?
    100円惣菜のコロッケ3個いりとがはんとか


    中学から毎日ご飯炊き(ガス火炊き)お味噌汁作ってました

    お小遣いもなし!
    高校はいってすぐバイトして3年間貯金したオカネは病気になった父のため家計にきえました・・・
    車も免許もその貯金で一括

    不憫ってこうゆうんじゃないの???

    ユーザーID:3211708300

  • トピ主です

    切り替えます。更なるアドバイス有難うございます。
    思い切ってパスタもチャレンジしました。
    ”ナポリタン”息子と一緒に作って大満足です。
    後はピザ。生地はジャガイモの千切りをベースにしました。
    息子にアンコール貰ったので、具を替えてまたやってみます。
    野菜は蒸すと良いのアドバイスを取り入れて、知人に貰った『電子レンジで調理』みたいなのが眠っていたので活用してみました。
    回鍋肉もどきが息子に好評でした。
    他も少しずつアドバイスを取り入れて新たな料理をしています。
    息子が晩御飯を楽しみにしてくれている様子で力が入ります。

    >グータラさん
    『ニンジンしりしり』は沖縄の料理みたいで、人参をスライサーなどで細切りにして
    めんつゆや醤油で味付けしてから玉子を絡ませて完成という簡単料理です。
    (本場は違うかも知れませんが、息子が喜ぶのでいつもこんな感じです)

    ユーザーID:0107026088

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • すみません、自分のトピを見失ってました

    お気に入りに入れていたのですが、たまにお気に入りが全て消えてしまって。
    そのままであれば復活するのですが、その時に他トピをお気に入りに追加してしまって他が消えてしまいました。
    ただ、積極的に探しては居なかったです、すみません。
    何気なく見ていたトピでリンク先にここが貼ってあってビックリしました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0521/316845.htm?g=11
    です。
    これで相互リンク完了ですね(笑)
    それより、ここのトピ主さんかなり叩かれてます。
    簡単に書けば、『美味しくない料理を作るトピ主が悪い。』
    って事みたいですね。
    クックパッドはNGらしいです。
    基本的な煮物などはクックパッドを当てにしていませんが、他は70%以上(多分)はクックパッド頼りです。
    子供も喜ぶし、栄養バランスもメニューを選べばかなりいけると思ってるのですが。
    「あっ!」と正直思いました。この人達に聞いたら息子は不憫なんですよね,
    きっと。

    ユーザーID:0107026088

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 男性発ランキング

    その他も見る
  • すごい

    これってお父さんが作るんですよね?

    私が子供の頃はこんなにたくさんではなかったですよ。
    一品なんて当たり前。汁物がある日はびっくりって感じで。

    今も母はこの調子ですので私が食べたい物を作っています。

    男の子なので量は多くなるでしょうけど大満足なのではないでしょうか?

    ユーザーID:9097801494

  • 葉物

    葉物野菜というところで頭をよぎったのはホウレンソウのバターソテー、
    ファミレスのサイドメニューでは人気あるほうだと思うし、小5の子に
    受けるんじゃないですかねぇ。

    基本、バターと塩で炒めるだけだし。塩を弱めにしてお好みで食卓塩で。

    ユーザーID:9558836960

  • なにが不憫なのですか?

    手作りというだけでも、素晴らしい。尊敬してしまいます。
    ひょっとして、お父さんがんばりすぎていませんか?
    少し心配してしまいます。大きなお世話かもしれませんが・・・・
    我が家の夕食はもっともっと手抜きです。
    これだけはお伝えさせていただきたいのですが、
    自分の子どもを不憫だと感じてはいけないです。

    ユーザーID:0229503996

  • よくがんばっていらっしゃいますね

    すてきな夕食だと思いますよ。
    立派です。

    主婦でも、ここまでしない人もいるでしょうし・・。

    ただ、息子さんも、だんだんと、口数が少なくなり、
    成長は、喜ばしいけど、悩みますよね。

    おだやかな日々が、続きますように。

    ユーザーID:3092554988

  • ニンジンしりしり?

    どんなものですか?教えてください。やっぱり料理は男の人の方がむいてますよね。一流の料理人さんって男性が多いし。素敵なお父さんなのでしょうね。家の夫は何もできません。掃除だけです。

    ユーザーID:2884699508

  • すごいっ

    専業主婦並みですね!
    自信持っていいと思います。
    うちの夫もそのくらいしてくれればいいのに!

    我が家の子供達が喜ぶレシピなんですが。。。
    タコスです。

    ネットで検索してみてください。
    伸び盛りのお子さんにもピッタリの簡単だけど栄養満点レシピですよ。

    ユーザーID:0403604273

  • 違う方向から


    素晴らしい晩ご飯です。
    愛情が感じられて泣けてくるほどでした。
    みなさんの【彩り】アドバイスを取り入れれば最強ですよ。

    でもこの先お弁当も・・・となると、時には疲れちゃいます。
    仕事だってあるのだし、ご事情はわかりませんが
    それ以外にも気を張ることもありそうですし。

    なのでたまには「超息抜きぐうたらメニュー」は如何ですか。

    パスタをたっぷりゆでて、
    市販のソースを4種類ほど用意して食べ比べ。
    サラダだけ手作り。

    珍しめなレトルトカレー(ご当地ものとか)4種くらいの食べ比べ。
    ナムルだけ手作り。

    ミニおむすび20個(あらゆる具で)のロシアンおにぎり。

    わたし(フルタイム+残業勤務、普段は手作り派)は
    月1〜2回開催です。採点表も用意してます。(笑)
    カップ麺食べ比べとか冷凍食品食べ比べ、とか
    さらにB級度が濃いのも。

    栄養と手間暇は欠けますがイベント感はありますよ。
    楽しみながら食べられるというのも
    1つの華やかな醍醐味だと思うんですが、どうでしょう。

    ユーザーID:2974269916

  • 素晴らしい!

    今日初めてこのトピ見つけて拝見して感動です!

    私は独身女性ですけど、料理は趣味、でも、フルタイムで時間が無いので色々工夫してますので、参考になれば・・

    お子さんがトマト大丈夫だったら、メインのお皿の上にミニトマト(洗うだけで食べられます・・笑)飾るだけでも綺麗に見えますよ!今の時期、アスパラ・ブロッコリーは茹でておいて冷蔵庫で2・3日OKなので貴重な付け合せです。

    最近、美味しいドレッシングが増えてるので、活用してます。一人暮らしなのに冷蔵庫にドレッシングが5・6種類あります(笑)

    野菜を沢山食べる為に、サラダ菜とレタスをちぎってボウルに入れて、塩系か醤油系のドレッシングでザザっと和えてから、韓国海苔と乾煎りした縮緬ジャコ(どちらかでもOK!)を加えて混ぜるとお店のサラダみたいになります♪最後にミニトマト飾ると、あら、綺麗!

    私はピーマン嫌いなので使いませんが、彩りと栄養の為に赤や黄色のパプリカをソテーして付け合せにしても。さっと炒めてからイタリアンドレッシングでマリネにしておくと、冷蔵庫で2・3日は持ちます。

    毎日料理大変ですよね。頑張って下さい!

    ユーザーID:7360818055

  • 彩りのよい、食べ易い野菜

    1 インゲンをゆでる。或いは蒸す。
    2 ツナとすり胡麻とマヨネーズと醤油少々
    以上を混ぜる。

    これだと、野菜だけど、マヨネーズ+ツナ風味で子供さんも食べ易いです。

    ぜひ、おためしあれ。

    ちなみに、おひたしなんかあんまり食べないのでしょうが、野菜蒸し器をひとつ買うといいですよ。
    野菜はゆでるとビタミンCが水に溶けちゃうので、蒸した方が味が濃くなります。

    蛇腹みたいなヤツで、ちょっと大きなスーパーのキッチンコーナーで1000円くらいで売ってます。

    ひとつあると重宝しますよ。

    ユーザーID:4872513594

  • よく頑張っていると思います。が・・・

    サラダの登場が多いような気がします。
    生野菜が続くと、ちょっと苦手なお子さんは飽きると思います。
    簡単な煮物の一皿や、炒め物の日があってもいいかも。
    今時なら、アスパラとかね。

    そして味噌汁のバリエーションが少ないかな?
    味噌汁で季節感を感じてもらいたいところですが。
    今なら、あさりやはまぐり、緑濃い葉物+油揚げ
    秋ならきのこたっぷり、などなど具は無限大です。

    育ち盛りのお子さんがおられるなら、豆製品・乳製品は意識して食卓に乗せるようにして欲しいな。

    こちらを参考にするといいですよ
    http://j-balanceguide.com/

    ユーザーID:2151668966

  • 私も食べたい

    豪華ですね。不憫さは全く感じません。

    既に指摘がありますが、野菜がやや足りないかな。
    これも出ていますが、根菜が食べられるなら、豚汁お勧めします。あとは筑前煮。サラダよりはちょっと手間がかかりますが、日持ちするし、サラダよりおかずになるでしょう。
    あと、水炊きその他の鍋。または鍋もどき。肉類と野菜類をどーんと。食卓にコンロなどを用意するのが面倒であれば、ちょっと寂しくなりますが、台所で作ってお皿によそって食卓に運んでもいいでしょう。汁物がいつも味噌汁なのと、野菜少なめなのが気になったので。

    お父さん、頑張ってますね。お子さんも喜んでいると思いますよ。大人になったらもっと感謝するでしょう。

    ユーザーID:2737500519

  • すごいですね

    専業主婦の私と、1歳半の子供と主人3人暮らしですが 、トピ主さんほど毎日がんばってご飯作ってないなぁーとレス見てて思いました。
    毎日、夕飯めんどくさいーと思ってた私は反省しなきゃ、、我が家の困ったときは(お弁当にも入れます)、厚切りステーキハムと野菜炒めです。味付けは塩こしょう、少し醤油くらいでおいしいかな。
    あまり参考になりませんが、、主さん
    を応援してます。

    ユーザーID:6331876667

  • ええっと

    基本的なことだと思うのですが、肉と魚を同時に出すってのがありえないんですけど。
    メイン二つになりますよね。毎日そんなんだったら10年、20年したら超太りますよー

    ユーザーID:4652987828

  • トピ主さんステキ

    http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20030716A/index2.htm
    ラクチン&美味しい冷凍保存
    http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/preservation/chart.html
    フリージング一覧表
    http://www.kyounoryouri.jp/
    みんなの今日の料理
    (最近はクックパッドはやめてこちらを見ています)


    みそ汁に入れるものは大抵生で冷凍できます。
    キャベツ、きのこ、にんじん、ごぼう、わかめ、だいこん、油揚げなど
    切ってから冷凍しておくとちょっと楽が出来、無駄がありません。

    ユーザーID:8983685757

  • 困ったときのもう一品

    これからの季節、ヤッコ、キュウリの塩揉み、トマト、モズク、メカブ、玉子豆腐、お漬物とか添えると簡単に品数が増えて豪華ですよ

    兼業主婦の私が使う簡単、ヘルシーな副菜です

    ユーザーID:3168993677

  • 色々ありがとうございます

    なるほど、彩りですか。
    これは確実にありますね。
    実家だと、冷やしトマト、葉物類、きゅうり、漬物などさりげなく並んでた気がします。
    これらって、息子がほとんど食べないので出してなかったのですが、改善の余地ありですね。

    パスタの冷凍など全く知識がなかったです。
    というか調理後の冷凍って結構可能なのですね。
    本当、ここに相談してよかったです。
    肉類は安い時に買っておいて冷凍にはしていたのですが、調理済みの物を冷凍の知識はなかったです。
    ネットでクックパッドなどで簡単なレシピは探してはいたのですが、冷凍には行き着かなかったですね。
    さすが主婦の方は手抜き方法を知ってらっしゃる(あっこれ褒めてます)。
    皆様に合格点を頂いているようなので開き直って夕食の地味部分気にしないことにします。
    ただ、息子が中学に上がったら弁当はがんばろうと思います。
    ちなみに今晩の夕食は
    マグロほほ肉のステーキ丼温泉卵付き、ニンジンしりしり、シメジとタマネギのみそ汁
    でした。

    それと、私は今回が初めての投稿です(レスは何度か入れていますが)。

    ユーザーID:0107026088

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • もしかして、アドバンスさんですか?

    お子様の年齢と、奥様のご様子が良く似ているので。

    夕食はすばらしいと思いますよ。
    冷凍野菜を利用すると、食卓が華やぎますよ。
    冷凍のコーンやインゲンは塩ゆでするだけで十分ですし、
    冷凍のフライドポテトやハッシュポテトは、フライパンで
    焼くだけでも子供は喜びますよ。
    他にも、ミックスベジタブルや、中華野菜ミックスなどの
    冷凍野菜は流水で解凍できて、卵とも合い、きれいですよ。
    頑張って試してくださいね。

    ユーザーID:8152490477

  • 毎日の調理を楽にする

    例えば、冷凍できるものはあらかじめ調理してから冷凍する(休日に)。
    簡単なところだと、唐揚げも味付けて冷凍してしまうと、朝だしてったら夜には解凍されているので、
    片栗粉と、小麦粉入れてあげるだけとか、
    豚肉に玉ねぎ、ピーマンいれて焼き肉のたれで冷凍とか。

    そうすることで、仕事帰ってきてからでも楽に調理が出来ます。

    それとパスタは今レンジでチンしたらゆでれる容器とか売ってるので簡単でいいですよ。
    夜麺類がダメな男の人が多いので、うちは昼間につくりますが、大丈夫であれば夜でもOK!

    そしてお弁当も自作冷凍食品で簡単にできます。
    100均のタッパにアルミカップを入れて、そのなかに作った料理を入れます。
    キンピラ・ほうれん草のおしたし・ハンバーグ(小さい)・海老フライなど様々ですが、
    夜ごはんを作るついでに作っておけば、朝の時間が省けます。

    ぐうたら主婦かもしれませんが、私は朝弱いのと、お弁当は夫だけなのでこんなかんじです。
    参考になりますかね?

    ユーザーID:7911697837

  • ちょっと簡単な方法

    手抜きの私ですが、母から教わった「簡単な方法」
    彩りです。

    赤・黄・緑の3つがあればOKです。
    お弁当もこれだけで、何だか華やかになります。

    もう本当にちょっと添えるだけなんです。
    赤は:トマト・にんじん・ハムなど…
    黄は:卵・揚げ物・お肉類など
    緑は:葉物類やきゅうり
    ちょっと添えるだけなんです。

    それだけで、ちょっと華やかな食卓の出来上がり。
    にんじんはグラッセにしてみてはいかがですか?甘くて食べられますよ。(クックパッドにもレシピが沢山あります)
    メインのお肉料理などにちょっと添えると、とってもキレイ。
    きゅうりだって、ちくわの中に入れたり、大葉をひらいたちくわに乗せてマヨネーズを塗って巻いてつまようじで刺しておしまい。

    こういうのはお皿が白だと余計に映えますから、挑戦してみてくださいね。
    無理せず、毎日続くこと。
    これがみんな楽しく生活できるコツだと思っています。

    若輩者が失礼いたしました。

    ユーザーID:2552907203

  • すごーい!!

    うちよりも豪華だわぁー!

    >夜にパスタメインは大丈夫でしょうか?

    大丈夫も何も、私そうしてます。サラダとデザートつけますけどね。

    ユーザーID:8157091841

  • アイデア

    お皿が淋しいなら、葉っぱ系のものサニーレタスやサンチェを敷く。

    100円ショップに行く。たくさん食器あります。

    男の子なら、たまにはドカーンとすき焼きや焼肉です。

    最後に、ホットプレートで一緒にお肉を焼いたり、お好み焼きを焼いたりすると楽しいです。

    パスタは、ゆでてオイルをつけて冷凍も出来ます。

    お弁当がない地域は多いです。ネットでも検索できます。

    ユーザーID:8366357865

  • 常備菜やホームフリージングはいかがでしょうか?

    すごいメニューに感激しました。パパ、スゴイ!カッコいいです!!

    兼業主婦なので平日の夕飯作りになかなか時間が割けないので、土曜か日曜の数時間でまとめて常備菜を作るようにしています。
    急なお仕事などで夕飯を作ってあげられない時や手を抜きたい時に、何品かお惣菜が冷蔵庫の中に入っていると安心ですよ!
    毎日手作りも良いですが、息切れしちゃいますよ?手が抜けるところは抜けるようにしませんか?

    例えば・・・
    1.紅茶豚 (サッパリとした焼き豚みたいなモノ)
    2.菜っ葉とお揚げの炊き合わせ
    3.菜っ葉とベーコン(or ハム)のソテー
    4.切干大根
    5.きんぴら
    6.炊き込みご飯の素 (2,3回分をまとめて作って、小分けにして冷凍)
    7.から揚げ (揚げた残りを冷凍。息子さんのおやつにも)

    などがオススメ。ネットで検索するとたくさん出てきますよ!


    息子さん、小学校5年生なら調理実習も経験済みでは?
    カンタンな料理や汁物程度を徐々に任せてみてはいかがでしょうか?最初は失敗もあるかと思いますが、夏休みへ向けてちょっと修行させてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:4406030141

  • それと

    ナポリタンならすぐできますよ。
    麺類はメニューに困った時や、ご飯が切れている時に私にはお助けメニューで子どもは大喜びメニューです。特にラーメンは子どもの大好物!豚肉と野菜とたっぷり使って野菜ラーメンにします。
    干し椎茸(水とレンジでチン!)と鶏肉(親鳥で出汁取り用を冷凍庫にストック)で即席で出汁を取り、そば、うどん、にゅうめんも子どもがにっこりです。麺類の日はどんぶり一つになりやすいので、食材はいろいろ使って具沢山にします。

    卵料理で卵とじもすぐできて、あったかくていいですよ。
    豆腐にインゲンやきぬさや、またはにら、きのこや残り物のかまぼこ、なんかも入れて。つゆだくにすると子どもが喜んでパクパクです。

    カレーや肉じゃが、シチュー、豚汁のじゃがいもと人参はレンジでチンして煮込み時間を短縮して早く作ります。どろどろの煮崩れ防止にもなります。

    きんぴらもすぐできて作り置きできます。お弁当カップに小分け冷凍して朝は詰めるだけです。

    餃子は皮に包んで、ハンバーグは焼いて、コロッケやカツは衣までつけてそれぞれ冷凍、ストックしておくとすぐ加熱できて便利です。

    ユーザーID:8830153088

  • 3度目です

    トピ主さんの2度目のレスを拝見してまた書いています。
    只今タッチタイピングの練習中で今日は時間があり、小町での書き込みで実践練習をかねております。笑

    お料理が最も映えるのは白いシンプルな食器ですから、大丈夫ですよ!

    食事の支度は毎日のことです。誕生日などイベントは別ですが、「今日は特別よ!」なんて世の主婦だとてそんなにやっていられません。ご安心下さい。それよりも、私なら季節の食材を使ったり、季節ごとの年中行事の食文化は大事にします。

    普段心掛けているのは、食べて笑顔になる美味しい料理をできるだけ気持ちを込めて手作りすることです。美味しい物を食べている時に怒っている人はいません。それに、子どもも思春期にもなるといろいろ心に抱えており、親との衝突も出てきて難しくなりますが、かなり機嫌が悪い時でも美味しいものを食べると子どもも気持ちが軟らかくなって我が家では仲直りが出来るのです。
    特別よりもお子さんの喜ぶ好きなものを美味しく作ってあげれれば十分だと思います。

    パスタも良いですよ。サラダでも添えて。ミートソースなら冷凍できます。
    麺だけは茹でたてがいいです。

    ユーザーID:8830153088

  • トピ主さんの子供になりたい

    ・・・といっても当方中年女性ですが。

    このメニュー、全部(殆ど)トピ主さんが作ってらっしゃるんですか!
    すごいです。
    我が家は夫婦2人なので育ち盛りの子供はいませんが、我が家とは比べ物にならないくらい良いメニュー。そして栄養バランスもかなり良いと思います。

    在米のため、和食食材は手に入っても高価なので普通の食材でできるだけ和風に・・・と工夫しようとしても結局は肉主体の偏った食事になってしまいます。
    ちなみに今日はピザとサラダでした(汗)。

    トピ主さんのメニューは肉・魚・野菜、そして海草や豆腐が使われているので子供の成長にも十分な栄養があると思います。
    (しいて言えば青魚ときのこ類が増えても良いかも)

    そしてメニューの内容も本当〜に美味しそう!
    献立の内容がちょっと大人向けかもしれませんがバランス取れたメニューだしお子様が不憫だなんて全く思いません。羨ましいくらいです。
    ・・・なんて言ってないで私も(メタボの夫のために)バランスの取れた美味しいメニュー作りを頑張ります。

    ユーザーID:1112977764

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧