寂しい夕食です。子供は不憫ですか?

レス111
(トピ主7

男性から発信するトピ

いかづち

レス

• 美味しそう!!

沢山の食材が日々重ならないよう使われてて、ほぼ手作りなんてすばらしいと思います!
    野菜もばっちりですね。
    私そんなに手をかけてないです。。(反省)

お子さん喜ばれてるでしょうね。
    お子さんが中学に入って量が足りなくなったら、お腹にたまる根菜類を更に増やすのはどうでしょうか。

• 普通でわ。

• なに?

ちっとも不憫ではないですが
    父子二人の家庭でお父さんがこんなに立派な夕御飯を作っているってこと?

• そんなもんでは?

メニューを見るとうちも似てます。息子2人と主人の男ばかりなのでどうしても肉料理が増えます。
    意識的に野菜を多めにしてます。

面倒なのでカレーや焼きそばには野菜のみで肉は入れないようになっていますが、息子には文句を言われます。

バランスを考えつつ、手作りで気持ちがこめてあればいいのでは?

• 不憫とは?

この献立で息子が満足してるかどうかってことですか?
    これくらいしか出せなくて不憫ということなら
    うちの息子はかなり可哀想だよなーと思いました。

厚切りの豚ロースを焼いたら、刺身なんかまず付けません。
    最近はお味噌汁も面倒だから、市販のスープでごまかす事も多いです。

肉・魚と交互にメニューを考えてらっしゃるのはさすがです。
    うちもなるべくそうしたいと思ってますが、スーパーの安売り次第です。
    だから、肉肉魚魚という日になることも多々ありますが
    1週間トータルで考えてるので、あまり深刻になったことはないですね。

こればっかりは各家庭や個人の嗜好なので、ここでアンケートとっても
    お子さんが満足するかどうかはわからないですよね。
    いかづちさんもわかってトピ立てされたようですが。

一か月の食費なども各家庭違うわけだし、これでいいでしょうか?
    と聞いて、これは不憫だ、もっと食べさせろというレスがついたら
    そうなさるんでしょうか?

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 野菜が少ない…かな

>厚切り豚ロースの味噌付け焼き、ぶりの刺身

これはどちら一方を省いていいと思います。
    その分野菜がもう少し欲しいでしょうか。
    お味噌汁を具沢山の豚汁にしたり、野菜炒めにすると一度に量がとれると思います。

トピ主さん、頑張ってるなぁって思います。
    ただいつも頑張ってしまうと疲れてしまうと思うので
    時にはカレーやシチューなどをたくさん作り、2日に渡って使いまわしていいと思います。
    カレーは一日目はカレーとして食べて、翌日はパスタにかけてカレースパゲティなどはいかがですか?
    粉チーズをちょっとかけると美味しいです。それにサラダがあれば充分ですね。

野菜はまとめて茹でておくと便利ですよ。
    2〜3日なら冷蔵庫、それ以上なら冷凍庫へ。
    茹でたほうれん草があればおひたしでも和え物でもすぐに一品出来上がります。

我が家は子供3人全員男の子ですが、中学生くらいになると質より量となるので
    時にはドカーンと盛れるどんぶり物もおすすめです。
    そういう時は品数にこだわらず、具沢山のお味噌汁でおぎなうくらいの気持ちでいきましょう!
    頑張ってくださいね。

• 適当にどうぞ

十分でしょう。
    頑張ってらっしゃいますね。

5年生ですよね、食事で栄養は取れているのですから、食べ盛りで足りなくなれば勝手に何か食べるでしょう。
    好きに食べれるよう、食パンや、お茶漬け、カップラーメンなど買い置きしていれば良いのでは?

大事に思っているようなので
    他のジャンクな食べ物は気が引けるでしょうが、
    そのある程度の自由が大事になってくる時期です。

全てをそつなくお膳立てする事にこだわると、重くなると思いますよ。
    子供に何かをしてあげられるのは生き甲斐ではありましょうが、ほどほどにね。

たまに、
    「あ〜疲れた、おい!目玉焼きとカップラーメン作ってくれ」
    と言うの良いと思いますよ。、

• 立派なものです!

当方、50代ベテラン主婦です。 立派な献立ですよ、ほぼ手作りなんでしょう? 
     過食、栄養過多 カロリー摂取過多になりがちな今時のこと考えたら、これくらいがちょうどいいんじゃないですか? 5年生だと、まだそんなには沢山食べない子も結構いますしね。 
    気になるのなら、お子さんに、「物足りない?」 とか 「何かリクエストある?」とか聞いてみて、一緒に食事や栄養のことを考えられるのがいいんじゃないでしょうか?
     私の身の回りには基本的な栄養の知識が無くて健康管理がちゃんとできない男性がいっぱいいます。
    お子さんの将来のためにも栄養の知識、料理の知識を身につけるいいチャンスだと思いますよ。 

• 言いたいことが分からない

何が不憫なのかが理解できないのですが。ご説明いただけますか?

魚もお肉も野菜も海藻もあってバランス良いじゃないですか。
    しかも全て手作りなんて素晴らしいじゃないですか。

何がご不満なんですか?
    唐揚げとかステーキとかがないから?

肉は体に良くないんですよ。魚や植物性のタンパク質があればたくましい体は作れます。

出来合いの惣菜や冷凍食品だらけとかカップヌードルだとか、外食やファストフードが多いなら問題ですが。

それだけのメニューでも手作りすると結構時間はかかるものです。不満があるならあなたが休日に一度でもいいから作ってみては?

奥さんの有り難みが分かりますよ

• あのね

メニューよりも、パパ一人で五年生の息子と一緒に毎晩ご飯作って食べてる、そのことで息子さんは全然不憫じゃないです。どんなにご馳走でも一人じゃ寂しいです。だからあなたは偉いです。メニューは満遍なく色んなものを食べたらいいです。たまには外食でもしたらいいですよ。

• 頑張ってると思いますよ。

お父さんなんですよね?毎日お疲れ様です。
    充分なぐらい頑張ってると思います。
    トピ主さんは何に対して不憫だと心配されてるのでしょうか?

献立の内容より(もちろん内容も大事だとは思いますが)
    どのような状況で食べているのかが気になりました。
    いくら豪勢な食事でも1人きりでは寂しいです。
    多少手を抜いていても、家族でワイワイしながら食べれば美味しいし、楽しいです。

食事をしながらのコミュニケーションってすごく大切だと思います。
    もし、この内容で、コミュニケーションを取りながら食事をされてるのであれば、心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

• メニューとしては十分だと思います

中学生の息子(テニス部)がいます。部活を終えて帰ってきたらもう少し食べるかなと思うので、小学生なら十分ではないでしょうか?
    夕食後にスナック菓子など食べているなら、もっと食事を充実させたほうがいいかと思いますが、満足しているのならよいと思います。
    父子家庭でしょうか?
    夕食は一緒?それともお子さんひとりで?
    お子さん、これから難しい年頃ですね。親子の時間、会話を大事にしてくださいね。

• どこが不憫?

いいんじゃないでしょうか?
    ただ、お肉料理が充実していて、お魚が足りないかな〜と思いました。

• 上等!上等!

おいしそう。いいんじゃないでしょうか。

無理のないように。

それよりも一緒においしく食べる人がいれば寂しくなんかないですよ。

• ありゃ、違った・・・

まずトピタイトルから、全然違う内容だと思って開きました。トピ主さんが忙しくて、お子さん一人で夕飯食べてるのかと・・・。

で、トピ文を読んで・・・。いいモン食ってんじゃん!メニューを見る限りじゃ、問題無さそうですけど。私は通常、トピ主さんちより遥かに不憫なメニューです。独り者ですから、ちっとも平気・・・と思いたいです。

お子さんは、これから食べ盛りですから、量は足りてるか?ってことなのでしょうか?私は子供の頃から食べるものに困った経験はありませんでした。「お父さんの給料が出たから今日は焼肉よ」とか「お給料前だから、ちょっと我慢してね」みたいな台詞を聞いたことが無かったです。焼肉もお寿司も特別な食べものという意識がありませんでした。決して裕福な家庭に育ったわけではありません。父はサラリーマン、母は当時、専業主婦でしたから。家計のことなど全く頭に無い、食い意地のはった子供でした。

いいなー、おいしそう・・・。しかも、手作り。えっと・・・、何が問題点でしたっけ?あっ、不憫か否か、だ。
    不憫で無い、と思いますが「栄養学的なバランス」とかは分かりません。

• 上出来ですょ

40代の主婦です。

このお食事をトピ主さんが作られているのだとしたら、素晴らしいです。
    栄養士さんなら細かいアドバイスもあろうかと思いますが、私からしたらほぼ満点合格です。
    何かアドバイスさせていただくとすれば…食事は栄養バランスも大切ですが、たまには好みに合わせてあげることも大事だと思います。
    お子さまに「何が食べたい?そうかカレーが食べたいか!じゃあ今日はカレーだな」という会話から食事の楽しみは生まれてくることもあります。
    トピ主さんの献立はやや大人向けに感じました。
    カレーやパスタやオムライス、または揚げ物は面倒かもしれませんがエビフライや唐揚げ等も、子どもは大好きです。
    トピ主さんは成長期を意識してご心配になられているご様子。
    私の場合、子どもの成長期には特に骨を作るカルシウム摂取を意識していたことを思い出しました。
    トピ主さんの思いやりと努力が伝わるお話だったので、つい書き込んでしまいましたが、さほど参考にもなりませんで。

どうぞ子育て頑張ってくださいね。

• 普通じゃないですかね?

私の両親は共働きでした。
    メニューは肉や魚メインに、ちょっとした野菜が付け合せてありました。
    それに味噌汁ごはんが定番でした。たまに納豆や漬物も付きました。
    別に嫌だとか少ないとか思わないで生きてきました。
    お昼に持たせてくれたお弁当の内容も似たようなものですが
    何回か家庭科や担任の先生が親の事を褒めてくれました。
    そして私が親になった今、似たような食生活です。
    ちなみに私は病気することもなく、風邪もめったにひかない健康体です。

そのままの食生活で問題ないかと思うのですが・・・。
    毎回手作り大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• 量が判りませんが

メニューだけ見ると「量が足りなくないか」「野菜が足りなくないか」と思います。
    使われている食材の数と量が書かれていないので何とも言えませんが・・・。
    あと洋食のメニュー(グラタンやハンバーグなど)がないと
    中学生くらいの子供はつまらないと感じるのではないでしょうか。

もしメニューが心配なら、子供にご飯仕度を任せてはどうでしょうか。
    メニュー決定から買い物まで全て任せた方が、食事の仕度の一部を「手伝え」と
    言われるよりも子供がやる気を出しますし、当然食べたいメニューを考えます。
    中学生くらいなら大丈夫です。毎日でなくても、週に何度かで十分。
    (男の子だから・・・という時代ではないですよ)

• 父子家庭ですか?

男性発のトピですが、父一人、子一人のご家庭でしょうか?
    そうであってもそうでなくても、このメニューは全然寂しい夕食ではありません。品数も充分だし、しかもほぼ手作りとは素晴らしいです。
    先日、TVでいろんなご家庭(中学生くらいの成長期の子供あり)の食卓をドキュメントでやってましたが、それはそれは多種多様な食卓でしたよ。共働きでお母さんも忙しいため、夕食は毎晩、ナベ料理で、お鍋をドカンとテーブルの真ん中においてあとは白いゴハン。一週間毎晩それだそうです。他には、家族でそろって夕飯を食べるのだけど、一人一人メニューが違う家もありました。お兄ちゃんはカップラーメン、下の子はお母さんが作った料理、みたいに。スキ嫌いがそれぞれ違うので、各自好きなものを食べるそうです。いろんなご家庭があるんですよ。お母さんがいても、みなさん共働きで忙しく働いてたら何品も手作り料理を並べることとかってなかなかできないですし。愛情さえあればどんな食卓でも寂しい食卓ではなくなります。お子さん、幸せですよきっと。

• ごりっぱです!

ほぼ手作りなんてホントにお父さん、ガンバっておられますね〜

私なんかがえらそーなこと言えませんが、キモチ緑黄色野菜が少なめかな?
    つけ合わせなら色の濃い野菜を選ばれるのがベターだと思いますわ。

私にも数年前に独立した息子がいますが、これから中学、高校と恐ろしいほど食べますよ〜(笑)

今でも十分お子様の為にガンバっておられるのであまり神経質にならず、市販のお惣菜や焼くだけのハンバーグみたいな半調理品を上手に利用してみたら楽ですよ〜

子供たちが出払って「空きの巣」の我が家、今じゃろくなもん食べてません(笑)

トピ主様におすすめのトピ
    「今日こんなもの食べました」

このトピ読まれたらずいぶん気が楽になられるかと???

育ち盛りのお子様お持ちのトピ主様にはあまり参考にはならないかしら?

かくいう私もシングルマザーで息子と娘を育てました。
    トピ主様を陰ながら応援しておりま〜す。

• まぁ 素晴らしい!

お父さんが一人で、ほぼ手作りで?!
    頑張っていますよ!トピ主さんは。

• どこが不憫?

手作りなら立派な物だと思います。私は専業主婦ですが、こんなに作りませんよ。うちの子の好き嫌いが多いのが原因というのもありますが、野菜を出しても一切食べないので、メニューが偏ります。
    もしかして、子供さんが不憫なのではなくて、トピ主さんが奥様の作る料理の品数に不満があるのではないですか?

• うらやましい

いかづちさんこんにちは。

題名から一人で夕食を取らせているのかと
    思って見てみたら・・・。
    そのメニューをほとんど手作りなんて立派じゃないですか。

当方大人の男ですが、羨ましく思えます。
    少々メニューが渋めではありますが。

一度お子さんに聞いてみたらいかがですか?
    このままでいいか、不満はないか等。

それで、好きな献立を3回に1回くらい混ぜてみるとか。

うちの子供(3年生)は、大人と同じ食べ物ですよ。
    キムチ鍋などの時も別には用意していません。

子供が好きな献立の時は大人も同じものを食べます。

それにしても、お母さんとして立派じゃないですか
    自信持ちましょうよ!

• うちは もっとわびしいかも。

メインも ちゃんとあるし 内容は寂しくないんじゃないでしょうか。
    タンパク質、野菜 きちんとバランスとれてるのでは。

しかも 手作りなさってるのでしょ? すごい〜〜。
    うちより ずっといいです。
    うちのほうが 不憫・・・(書けない)。

お父さん がんばってますね。
    そのうち 息子さんも 自分で料理してみようとか思うんじゃないでしょうか。

我が家は小学生の娘2人ですが 時間があったら台所に立たせます。
    私に もし何かあっても ちゃんとご飯作って食べられるように。
    買い物のしかたも 少しずつ教えてます。
    すでにかなりの料理を覚えました。

男の子はこれから お肉をたくさん食べたくなるかも。
    甥っ子(中高生)は 唐揚げがど〜んと出てくると 目が輝いてます。
    トンカツなんか 脇目もふりません。
    娘達も そろそろ肉食動物になりつつあります。
    成長期だから そんなものですかね。

トピ主さん 家事とお仕事 大変でしょうけど がんばって。

• 失礼しました。

お母さんではなくお父さんだったんですね(汗)

大変失礼しました。

• 息子さんは…

毎日一人で夕食を食べておられるのです?
    それなら寂しいと思いますけど…

メニューに関しては何も思いません。むしろ、品数も豊富で素晴らしいと
    思いますけど。

• 寂しいですか?

品数が少ないってこと?でも、(書いてないけど)主食に、汁物に、副菜が2〜3品なら、極端に少ないってことはないように思います。

バランスも、お肉があってサラダがあって・・・悪くないと思います。

ボリュームも、男の子でも小学生くらいならこんなものでは?

奥様ではなく、トピ主さんが作られているのでしょうか?がんばっていらっしゃると思います。私はもっと手抜きです。

アドバイス・・・ビタミンが足りないかな?果物をデザートに出すといいかもしれませんね。

• 簡単な副菜をプラスするといいかも

いや、全然寂しい食卓じゃないですよ!
    私より凝った料理作ってる。
    色々考えて作ってるんだろうな〜というのが感じられていいですね。
    全然不憫には思いませんよ。

これに手間のかからない超簡単な副菜を2〜3つけると、
    栄養面もぐっと変わってくると思います。

例えば、トウモロコシ、カボチャなど蒸すだけで1品になるもの、
    カットするだけでいいトマトやレタスなどの生野菜、
    練り物、納豆、冷奴、卵豆腐、もずくやトコロテンといった加工食品をプラスするなどなど。

必ずしも「料理」するメニューだけじゃなく、
    茹でるだけ、切るだけ、蒸すだけ、パックから出すだけの品々を
    2〜3加えてみてはいかがでしょうか。
    私のお勧めは卵豆腐に温泉卵、山芋やワカメなど…これらも立派な一品です。

材料が書かれていないのでなんとも言えませんが、
    肉、魚、卵、野菜、豆類、キノコ類、海藻類などなどまんべんなく食べるのがベストです。

頑張って愛情ご飯作ってくださいね!

• いいと思います

父子家庭ということですよね?

頑張っていらっしゃると思います。
    私も見習わなければ・・・と思います。

夕食は一緒に食べているのですよね?
    手作りで一緒に食べているのなら、言うことないですよ!

『今日は何が食べたい?』
    なんて息子さんに聞いて、作ってあげるのもいいと思います。

• 充分です。敢えて言うと。

充分かと思いますが。
    あとこれからは「ごはん」を食べる量が増えるんじゃないですかね〜。
    うちの夫は炊飯器をしょっちゅう空にして怒られていたらしいです(笑。

ちなみにトピ主さんがお勤めから帰宅後に作ってらっしゃるんですか?
    すごいですね…。

敢えて気がついた点を言いますと、
    ・毎日の味噌汁→時には中華風スープとかすまし汁とかバリエーションがあっても良いかと。
    ・栄養のバランスを良くお考えになっているせいか、メニューが定食風ですよね。時にはカレーとかシチューとか焼きそばとかチャーハンとかお好み焼きとか鍋ものとかお子さんの好物メニューを入れてあげては。作るの簡単ですし。
    ・ひじきの煮ものとか、きんぷらごぼうとか、だいずとわかめの酢の物とかほうれんそうを茹でた物等のサイドメニューを作り置きしておくと便利ですよ。ひじきは翌朝トーストパンときゅうりスライスでサンドイッチにすると美味しいです。

それにしてもボリュームのある夕食ですね。
    うちは子供がいないせいかメインが2種類あると、あまってしまいます。

息子さん、お幸せですね。

• なにが不憫かわからない

メニューが不憫なのか?
    量が不憫なのか?

どこに不憫という言葉を指すのかが分かりかねます。
    メニューとしてはバランスも良いのでは?
    しいて言うなら野菜が足らない?
    肉も魚も水分も取っていて、第二時成長とどう繋がるんでしょうか?
    タンパク質も脂質も足りているのでは?
    野菜はスープが一番取りやすいと思うので、作り置きを置いておくとか?

それとも一人で食べているとか?
    それが不憫?

あと足らない物があるとしたら、息子さんと一緒に料理を作って、家事のスキルを付けさせるということでしょうか。
    今は料理が出来る男性はもてますからね。
    小学生でも包丁などは使う練習をしても良いかなと思います。

• 平均的?って思います

ちゃんとお肉や魚のメインに野菜の副菜を加えているので、構わないと感じます。

お子さんはお腹をすかせているのでしょうか?

• 父子家庭ですか?

専業主婦で、二児(小学生)の母です。

我が家も低コストで、メニューはトピ主さんと同じか
    味噌汁の代わりに具沢山スープや、酢の物や、副菜を足した感じです。
    あとは、食後にプレーンヨーグルトや果物(主にバナナです!)
    この1品追加が出きるのであれば、栄養バランスを補う感じで
    完璧だと思いますよ。

もし父子家庭で、お父さんが仕事から帰ってからの夕食メニューなら
    頑張ってらっしゃると思います!

うちは、専業ですが、役員や持病持ちで通院があるので、
    手の込んだ食事は週末にまとめて作ります。買い物も3日毎。
    野菜は特に意識して、ブロッコリーとほうれん草は常備してます。
    豆腐、納豆、牛乳、サラダ大豆、チーズなども欠かさないように
    してます。

肉、魚のメインは半々位。基本はお袋の味系の煮物が多いです。
    基本子どもは給食なので、朝はパン中心(サンドイッチなど)サラダ
    夜は給食には出ないような、おでん、煮物、煮魚、焼き魚中心です。

寂しい夕食では無いと思いますよ。自信を持って頑張ってください。

• 何が問題なのかわかりません。

まったく問題ないメニューだと思うのですが。

奥様が作っておられるのか、またはご事情でトピ主さんが作られてるのか判りませんが
    いずれにしても、充分なメニューだと思いますよ?
    男の子が好きそうな肉料理をメインに、お魚も入ってるし汁物と野菜も毎日。
    ぐうたら主婦の私が作る夕飯よりずっと立派です(笑)

強いて言うなら、毎日お味噌汁じゃなくて時々はお吸い物にしたら
    もっと飽きが来なくていいかもしれませんね。あと、洋食の時は
    角切りにしたたっぷりの野菜(ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ等)にウィンナーで
    コンソメスープにしてあげるとか。見たところキノコ類の出番が少ないようなので
    しめじやえのきをお味噌汁やスープに入れてもいいと思います。
    それと、魚がメインの日がもうちょっと多くてもいいかな?

でも全体的には特に問題ない献立だと思いますよ。自信持って!

• 不憫、って?

どういう意味で「不憫」なのでしょうか。

トピタイトルからは、共働きで朝・夕食ともお子さん一人で食べているから不憫…という感じの内容かと想像しましたが、

ではなくて、メニューが寂しいから、てことですかね。

うーん、特別充実しているというわけでもないけど、
    ごく普通の範疇のメニューな気がしますが。
    あ、緑黄色野菜が足りないかな?

男の料理、という印象もあります。トピ主さんが作ってらっしゃるのでしょうか。毎日考えるのは大変ですよね。

そりゃ料理研究家や栄養士の方から見たらどうなのかはわかりませんし、言い始めたらキリがないですけどね。

すみません、私も他人のことあれこれ言えるほどの腕前ではないので、アドバイスなどできませんが。

お互い、家族のおなかを満たすためがんばりましょう。

• 十分だと思いますが!

すごく十分な食事だと思いますが!
    トピ主さんの周りは一体どの様な家庭環境が多いのですか!?
    意見として言わせて貰えれば
    TVやネット等の情報に振り回されてるのではないのでしょうか?

私は栄養士でもなければ医者でもないのでカロリーや食事バランスの事までは判りません
    ですが、トピ主さんは十分な食事を与えてると思います
    気にしないで良いと思いますよ!
    特に手作り!嫁に欲しい・・・・

• いったい何が聞きたいのか

たぶん皆そう思うと思うんですが、いったい何が聞きたいのかな。
    品数は充分だし、まあ完璧ではなくとも栄養バランスも考えられてる。
    量が異様に少ないとか?
    しかもお父さんでしょ。専業主婦でも料理大得意じゃなきゃこんなもんだし、100点満点ですよ。

もし野菜不足が気になるなら、味噌汁の具を増やすのが便利ですよ。
    これからの季節はモロヘイヤとか安くて栄養あります。
    ニラなんかは大量に買って切ってそのままジッパー付きの袋で冷凍しておけば、
    味噌汁はもちろん、いろんな料理の彩りに便利に使えます。
    あと彩りならトマトね。常備しときましょう。

そんなに真剣に考えなくても、例えばカレーならトマトの水煮缶も入れるとか、
    焼きそばなら野菜は5種以上入れようとか、
    簡単メニューでも、いくらでも工夫出来るし、そんな頑張らなくてもいいと思う。

献立に困ったらクックパッドって手もあるし。
    というか、息子さんは不満を持ってるの?まず聞いてみたらどうですか?

• すばらしい

淋しくないですよ。毎日大変で疲れませんか?たまにはさぼって休みましょう。

• もっと手抜きしましょう

よろしいのではないですか?

特に問題ないですよ。
    どこが寂しいのでしょう?

ちょっと目についたのは、ワカメのお味噌汁好きですね〜!?
    お味噌汁の具は、大根だけでも、タマネギだけでも、ジャガイモだけでも充分美味しいですよ。
    毎回2種類必ず入れなくても構わないと思います。
    ネギを細かくきざんでおいて、総菜容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、
    お味噌汁に後から入れるようにできます。
    それから、おかずは必ず手作りでなくても、お惣菜屋さんで1、2品買っても良いと思います。

たまには他人が作ったものを食べるのも、味に変化あって良いと思います。
    外食も月に1〜2度行ってみましょう。
    ファストフードのハンバーガーを買って、帰ってから食べるのも良いですよ。
    デリバリーも利用してみましょう。
    お子さんは喜ぶと思います。

手作りの料理しつつ、たまには買って来たほか弁、ファストフードや、デリバリーのピザ。
    これが我が家のお楽しみです。
    たまには手を抜きましょう。

• 不憫なんて、とんでもない

うちの夕飯と似ていますよ。というか
    トピ主さんの家の方が豪華かもしれません。

トピ主さんが作られているのでしょうか。

よく頑張っていると思います。

ほぼ手作り、愛情がこもっていて息子さん
    幸せじゃないですか。

• 立派!頑張っていますね

自分が恥ずかしくなるような献立です。
    息子さん5年生ですよね?
    これから中学生になり部活にも力を入れるようになると成長期とも重なり半端じゃなく食べるようにはなりますが、それでも夕食としてはこれで充分ではないですか?
    お腹が空けば自分でチャーハンくらいは作るようになりますよ。
    少しずつ料理もできるようになり自立に向けて一石二鳥じゃないですか。

自分で作らせるなんて、と不憫に思いますか?
    献立よりも「不憫」と感じている、その方が問題かも…。

母親がいればもっと…なんて思うかもしれないけれどそんな事ありません。
    大事な一人息子さんなら尚のこと「可哀想な子」「不憫な子」なんて親が思ってどうするんですか?
    親がそう思っていると本当に可哀想な子になってしまいますよ。

私も一人で息子を育てましたが祖父母達にも「可哀想」という言葉は禁句にしていました。
    自信を持って前を向いて歩いていって欲しいから。

寂しいのはいかづちさんの方で息子さんの方が案外順応性があるかもしれませんね。
    これだけ愛情豊かな夕食を用意できる父親がいれば大丈夫。
    いい子になりますよ。

• 勘違いしてました

最初、誰もレスしてないときにトピをみて

自分では何もしないのに、奥さんが作った食事に文句を言ってるのかと思ってしまいました。

私はフルタイムでシングルマザーですが、もっと貧食ですよ。肝油ドロップとか使って誤魔化してるし(汗)

朝7時に家を出て残業を一分一秒しなくても帰宅が19:20。

父子家庭の食卓?あり得ないくらいバランスの整った、バラエティーにとんだメニューです。

本当に父子家庭?

父子家庭なら、もしかして、家政婦に文句いいたくて投稿したんじゃないの〜?

• おいしくいただきましょう。

ひろさちやさんの本にあります。
    お釈迦様はおいしいものを食べろとは言っていません。
    おいしく頂きなさい、と言っています。
    あたたかくて、ほっとできる家庭の食卓が何よりです。

• いいと思いますが・・・

たんぱく質もビタミンも糖質もとれているし、問題ないのでは?
    メニューも多いし、何が不憫なのでしょうか?
    ウチのほうが遥かに不憫ですよ〜。

もしかして息子さんは、一人で食事しているのですか?
    そういう意味での「不憫」なのかしら?

• 足りないものを加えましょう。

頑張ってますね〜。
    これからは、高タンパクに加えて、鉄分とビタミンが必要になります。
    タンパクは充分のようなので、不足なものや、摂りにくい(調理しにくい・メニューにいれにくい)ものを入れてみるようにしてはどうでしょう?
    先述にありましたが、お味噌汁を具沢山にするのが簡単です。
    ポークソテーや照り焼きチキンの時は、玉ねぎも一緒に炒めたり。
    サラダに豆類を足したり。
    海藻サラダにするとか、キノコを塩でグリルにしたりバターソテーにしたり。
    きんぴらごぼうやひじきの炒め煮なら、常備菜として毎日使えるし、こんにゃくも豆類も入れられます。
    海藻やきのこは、毎日でも摂って欲しいものですね。
    嫌でなければ、白米に玄米を加えるとB群が格段にアップします。
    朝食に果物をつけるのも効果的です。

• 皆さんが仰るように

肉+肉または肉+魚にサラダというメニューなんですね。
    動物性たんぱく質が2品ですからわびしいとは結びつかない食卓に思います。

頑張っていらっしゃるのでこれ以上あまり口をはさむのも・・・と思いますが、
    栄養のバランスを良くするとすれば、肉魚料理は1品にして、
    野菜も使った煮物やお惣菜系に替える、
    お味噌汁の具がわかめ+野菜ばかりでワンパターンなのが気になりました。
    具のバリエーションはもっとあると思います。

煮物やお惣菜ものは作り置きが利きますので、毎日作らなくても良いです。
    冷蔵庫から取り出して食卓に出すと1品作る手間が省け品数も増えますよ。

• ご立派です!!! 感激です!!!

男手一つでその献立、、立派すぎます!!!
    専業主婦だってここまで出来ない人、やらない人、たくさんいますよ。
    バランスもいいし、息子さんが食生活で不憫とは全く思いません。

あえて粗探しをしろというのであれば、
    ・豚ロースとぶりの刺身はどちらも主菜なので、どちらか1品にして
     野菜を増やす
    ・全体的に野菜が若干少なめ

こんなところでしょうか。
    メニューが少なくともバランスさえ良ければ問題ないと思います。
    栄養バランス的に私がいつも「毎日食べよう」と心がけているものは、

1青いろ野菜(ほうれん草、小松菜、ブロッコリー等)
    2大豆タンパク(納豆、豆腐、おから等々)
    3ミネラル(海草類)

です。主菜を決めて、その他の副菜2品を↑のようなもので補っています。
    男手だし、これ以上無理する必要は感じられませんが、もう少しがんばりたい
    というお気持ちがあるのなら、あと1品づつ野菜の献立を増やしたほうがいいかな。

毎日手作りしようとすると大変なので、作り置きして冷凍しておくと便利ですよ。

これからもがんばってくださいね。

• すごいがんばってますね!!

男親としてはすっごい
    がんばってると思います。
    夫単身赴任中につき、
    しばしば、外食する
    情けない母です。
    ぜんぜん不憫ではありませんよ!!

• もう1品欲しいのかな。

他のレスに「お父さんが作ってるなんてすごい」と書く方がいますが、父が作っているとは書いてないですよね。
    奥様の献立に不満をもっているんじゃないでしょうか。
    野菜が少ないというか、トピ主さん自身が定食屋さんのような切干大根やひじきの煮物のような小鉢が欲しいという希望が込められてるのでしょうか。
    小学生だとご飯のお供的な常備菜は好まずに残したりするので奥様もあえて作らないのでは。
    私にも2歳児がいますがメインの肉は食べても「古き良き伝統おかず」的なものは残されます。作り方を忘れないようにたまに作っていますが。
    「たまには煮物が食べたいな」なんてリクエストしてみてはいかがですか。

• 誰かに何か言われたのでしょうか?

きちんとした夕食だと思いますが。

• ええ〜

私は専業主婦です。
    かなり立派なメニューだと思いますが… 久しぶりに見習いたい!と思わされました。

不憫なんかじゃないですよ
    きっといろいろ頑張りすぎなのではないでしょうか?
    もう少し、気楽に たまにはファストフードやピザなどで息抜きしてはいかがでしょうか?
    お家でラーメン・餃子もいいですよ〜
    愛情いっぱいに育ててくれているって、お子さんも感じ取ってくれてますよ

夕飯にファストフード?ラーメン?って思われるかもしれませんが、不憫にはなりませんよ
    毎日ファストフードでは不憫かもしれませんが…

• 背が低いのですか?

息子さんは背が低かったり、極端にナヨナヨしてたりするのですか?
    平均程度だったら問題ないと思います。

これに牛乳さえプラスすれば
    給食のメニューのような感じの献立ですから
    気になるようなら牛乳を飲ませたらいいと思います。

• なにが?

寂しいとか不憫、って何がですか?
    一人で食べさせているから?
    もし、メニューが寂しくて不憫なのでは、ということなら、むしろ豪華な食事だと思います。
    うちは、両親揃った4人家族(両親ともフルタイム勤務)ですが、もっと粗末です。
    (トピさんの食卓が「寂しい」なら、うちの食卓は「可哀想」)
    ですが、脂肪や塩分の取りすぎはむしろ良くないし、質素くらいでちょうどいいと思っています。
    まあ、家庭によりいろいろなので、しっかり摂りたいタイプの方なのであれば、それでいいのではないでしょうか。

意地悪な見方ですが、もしかして父子家庭なのに、こんなにしっかり食べさせていますよ、と言いたかったのかな。
    もしそうなら、「すごい!頑張ってますね!!」と付け加えておきます。

• お子さんに聞きましょう。

ちゃんとしたごはんだと思います。
    多少たんぱく質が多いのは男性が多いから、かな。

もしや、誰かに何か言われましたか?
    または、トピ主さんはもっと色々出てくるご家庭で育ったのですか?
    一般的に問題ないメニューだと思います。
    むしろなぜそこまで悪いと思い込んでいるのか謎です。

足りているかどうかは、食事時にちゃんと話し合ってください。
    横でなんと言おうとも、本人達が納得してれば問題ない献立ですし。

• 敢えて加えるか変えるなら

お父さんが手作りでこれだけやってあげられるなんて、十分だと思います!

時間が許すなら、野菜がもう少し多い方がいいかなとは思います。
    ほうれん草のおひたし、わかめの酢の物など簡単な物はお子さんにも手伝って貰えると思うので、一緒に料理をする楽しみと自活の意味でも子供でも出来る簡単な野菜のメニューをレシピで拾ってみると良いかもしれませんね。

こんなにしてくれるお父さんなら息子さんも感謝しているでしょうね〜♪

• うちより

全然裕福なご飯ですね!
    育ち盛りのお子さんならではのメニューかと思いますが、もしかして太ってたりしたらちょっと考えた方がいいですね。

そして、みなさん言ってますが野菜が足りないかな・・・。
    例えばハンバーグをメニューにするんだったら、味噌汁ではなく野菜スープでもいいと思いますし、
    毎日ごはんではなくたまにはメンとかもいいと思います。

うちは夫が野菜をあまり食べてくれないので、ハンバーグには人参とか、キャベツ、玉ねぎ、シイタケを入れたり、
    麺類だと煮込み系にすると野菜たっぷり食べてくれるので、いっぱい入れますよ。

毎日偉いですね。
    お肉と、魚は別の日に出しても大丈夫ですよ。その代わりに、煮付けやおひたしなど野菜料理を一品つけるといいです。

御みそ汁の具も、わかめばかりではなく、玉ねぎにたまごとか、余ってる野菜(大根・人参・豆腐とかちょこっと余ったやつ)を入れてみたり
    あげの味噌汁も美味しいですよ。

たまには何が食べたいか聞いておいたり、外食もいいと思います。

• 何が心配なの?

まず、夕食はトピ主さんが作っているんですか?それとも奥様ですか?

トピ主さんが作っているなら、なにがそんなに心配なんですか?
    他所の家はもっと豪華な食事だと思いますか?うちはもっと質素で素朴ですよ。ご心配めされるな。

奥様が作っているなら、奥様は立派にやっていると思いますよ。
    ちょっと野菜が足りないかなと思うけど、
    男の人はあまり野菜料理を好まないから・・・という思いかもしれません。

それともレパートリーがトピの献立しかないとか?それなら寂しいかも。

• あっ、なんだか色々すみません。トピ主です。

レスが遅くなって申し訳ありません。
    アップされたらメール通知とかあるのかと思ってました、違うんですね。
    ランキングに発見してビックリしてます(小町は大好きでほぼ毎日覗いています)。
    こんなにレスをいただけるをは思っておりませんでした。
    個別レスが出来なくて申し訳ありません。
    2010年5月22日 14:03の主婦様まで全て読ませていただきました。

書くべきことを書いておりませんでした。
    まず、「父子家庭」ではありませんが、私(父親)がほぼ夕食を準備しています。
    正直言いますと妻が母親が機能しておりません(ここは軽くスルーでお願いします)。
    「どこが?」「普通」などのレスをみてほっとしています(実はちょっとにやけてたりします)
    息子が5年生になり、少しがんばって見ました。
    その前は、味噌汁かサラダどちらかでした。
    ただ、これ以上は無理だなと。
    なんと言うか、私が準備した夕食だとテーブルが寂しいのです。
    息子から不満が出たことはありません。満足はしているようです。

• すみません、続きです

それと、これを書くと地域が限定されるのですが、中学生になると給食がありません。
    +弁当を考えると「どうしよう?」と。
    まず今の状態がどうなのかなと。
    私は他の家庭の夕食を知らないので、不安に思いトピを立てました。
    おそらくですが、ママ友(ここで覚えました)間で夕食の話とか出ますよね。
    そういう知識が無いのです。知っている他家庭の夕食といえば
    1.招待好きな親類の家
    2.友人宅(当然招待を受けて)
    3.実家
    4.テレビ
    考えてみれば1.2.は華やかになりますね。
    それでも実家の食卓はもう少し華があるというか。
    これってご指摘も頂きましたが、「残り物」が確かに多い気がします。

でも皆様からのレスでそれなりに自信もてました。
    野菜が少ないのは悩みの種です。
    息子は根菜類、ブロッコリーは食べますが、葉ものはキャベツとレタスくらいです。

ご指摘のあった味噌汁のワカメですが、特別好きなわけではないんです(笑)。
    ただ、少しでも品目増やそうとして味噌汁の具として売っているものを最後に追加してるんです。

• さらに続きです

他にも的確なアドバイスをいただき大変感謝しております。
    全く頭に無かったことも多いです(特に食後に果物のデザートなんて酒飲みの私には)。

なるべく一人で夕食をさせないようにしています。
    料理も少しずつですが手伝わせています(今回のしょうが焼きはほぼ息子作成)。
    副食のアドバイスは特に助かります。
    (クックパッドは私に無くてはならないものです。ここのレシピIDなど是非)
    宜しくお願いします。

• 誰が作ってるの?

主さん?奥様?

どっちにしろどこが不憫なメニューなのかさっぱりわかりません。

結構理想的な献立では?

• 豪華な夕食です

寂しい夕食ですって?メニューみてビックリしました。
    十分ですよ。トピ主さんはどんな食生活を送ってきたのかしら。
    豪華なメニューが並んでいたのかしら。

• 十分だと思います

第二次成長の男の子がどれだけ食べるかは分かりませんが、その位から中学時代はご飯とは別に菓子パンとか普通に食べてました。

夕食のメニューに不満があるのではなく、単にすぐにおなかがすくんですよね。

なので、夕食メニューはそのままでも良いともいますよ。

それで、果物やヨーグルトなど何か食べたそうにしていたら食事後に出してあげたらいかかでしょうか?

簡単に増やせるとしたら豆類(ふじ○こ煮とか)や漬物などの小鉢料理ですかね。

• 何が?

最初の書込みだけを読んでのレスになりますので
    失礼があったらゴメンナサイ。

で、何が不憫なのでしょう?
     メニューであれば 良いと思います。

ただ〜
     食事は、食べればいいというものではないですよね。
     誰といつ、食べるか?というものも必要になると思いますが。。。。

• 素晴らしいと思います

すみません、以前レスしたのですが奥様の料理の不満かと思い辛辣なことを書いてしまいました。

主さんが作ってるんですね。
    お仕事しながらですよね?ご立派です。

お子さんもお手伝いしてたり、独りの食卓にはしないなど、本当にご立派ですよ。
    息子さんも感謝してるはずです。

お弁当は大変ですよね。でも出来るなら作ってあげて欲しいな。

自分用のお弁当ですが私は週末、おかずをたくさん作って冷凍保存してましたよ。ひじきとかきんぴらとか切り干し大根など作って、お弁当用のアルミカップに入れて、大きめの総菜容器に入れて冷凍保存。
    お弁当作る前夜に冷蔵庫に移せば朝には解凍されるのでそのまま入れます。
    同じようにミニハンバーグやコロッケ、ミニグラタンも作ってました。休日1日潰れちゃいますが平日は楽になりますよ。
    あとは玉子焼きや鮭、ウィンナーなど入れれば立派なお弁当ですよ。

応援してます!頑張って!!

• 乳製品も欲しいかな

育ち盛りとのことなので、野菜や果物もそうですが、
    乳製品(カルシウム)も欲しいところですね
    チーズとかヨーグルトとか
    お味噌汁に小魚入れるとか

・レンジでチンしたジャガイモやカボチャに塩・こしょうをして
     とろけるチーズをのせてトースターで焼く

・焼き肉の手巻き風
     肉を焼いてスティック状の野菜と一緒に
     葉野菜(レタスやサンチュ、サラダ菜など)に巻き巻き
     →支度が簡単で手抜き出来るし、野菜も摂れる

・野菜スープを多めに作って、残った分を翌日はカレーやシチューなどに
     味を変えれば飽きなく食べられる
     →市販のルーを使うと塩辛くなってしまうので、
      下味のついてないタイプのソースを使うか、自分でソースを作るのが
      おすすめ

家事は毎日のことなので、いかに手を抜くかが大事ですよね
    ほうれん草を茹でたら、半分をお浸しにして今日食べて、
    (あ、じゃこを乗せるとカルシウムアップです)
    残り半分を翌日ごま和えにするとかすると、
    無理せずおかずを増やせるかなって思います。

とっても子供思いのお父さんですね
    無理せず頑張ってください

• お手軽野菜

簡単に安価でお弁当にも。
    「ナムル」なんてどうでしょう。
    もやし、ニンジン(スライサーで千切り)、ほうれん草やチンゲン菜とかなんでも。
    以上をさっと茹で、水気を切ったら熱いうちに、胡麻油と塩・醤油少々を合わせたものに和えるだけ。
    次の日くらいならお弁当でも平気だし、野菜のビタミンも壊れにくいまま食べられます。
    敢えて葉物でなくても、ピーマンとひき肉を炒めたり、ブロッコリーとか食べやすいものを色で考えてみると簡単ですよ。

• うちと似たようなメニューです

私は専業主婦ですが、トピ主さんと似たようなメニューです。
    基本はメイン+サラダ+何か一品です。
    トピ主さんは卵料理は作らないのでしょうか?
    卵焼き、目玉焼きをメインにプラスしたり(成長期の男の子なので)
    野菜炒めを卵で閉じてオムレツにしたり・・して、メインに添えるとボリュームが増すし
    お弁当にも入れられます。
    お弁当には、冷凍の枝豆も入れると保冷剤代わりになるし、栄養にもなります。

また、夕食にグラタンや焼きそば、パスタ、うどん等、ごはん以外の主食もありですよ。
    手抜きではありません。これからの季節、サラダにぜひお豆腐も足してくださいね。
    茶碗蒸しもマスターすると、夏は冷やしてもおいしく食べられます。

また、主婦でも全て手作りではなく、買った物も添えたりします。
    あまり頑張り過ぎず、適度にガンバレ〜!

• うちもお弁当です。

メニューを見、日々の息子さんとの関わりを見て頭が下がり、自身の普段の家事を反省しています。

中学生になったら、お弁当が始まるのですね。
    息子達も中高とお弁当で、今もまだ下の息子のお弁当を作っています。
    決して自慢出来る内容ではないので、一意見としてお聞き下さい。

まず、主菜は、肉と魚を交互に入れてます。
    息子は、『魚は、かなり臭うしやめて』と言うのですが、肉ばかりではダメなので、魚の中で一番大丈夫なものは?と聞くと『鮭』だと言うので、鮭を焼いて入れてます。
    お肉は、鶏・豚を使って焼く(塩胡椒味・味噌味・焼き肉味の3パターン)か、後は煮物で入れるかです。
    前日作ったチキンカレーの鶏肉を入れる事もあります(汗)
    野菜は、生は痛み易いので、特に夏場は注意です。
    ブロッコリー・アスパラ・ほうれん草のお浸し・キュウリの酢の物等をよく入れます。
    あとは、卵焼きをしたりゆで卵したり、蒲鉾や夜のおかずを少し多めに作って別の器に取って弁当用にしたりです。
    夏場、お弁当を痛まないようにする対策として、保冷用の弁当袋(100均に売ってます)と小さな保冷材を使うと良いですよ。

• わかります!わかります!

>なんと言うか、私が準備した夕食だとテーブルが寂しいのです

私も内容・味付け・量と母親に負けていないと思うのですが、寂しく感じます
    きっと自分でつくるからでしょうねぇ、結果がわかっている分だけ楽しみが無いというか・・・

で、提案です
    お皿で楽しんでみましょうよ
    食器を料理に合わせて楽んでみては?高級な食器じゃなくても良いとおもいますよ
    同じお料理でもグッと華やかになったり粋になったり、食卓が楽しくなるとおもいます

それから休日は息子さんとメニューや買い物から楽しんでください
    お母さんと「家庭」の思い出が少なくても、お父さんと「家庭」を作ってきたんだという自信があれば
    息子さんはちゃんとした大人に成長されると思います

頑張ってますよ、お父さん。
    でも、上手な「手抜き」や「息抜きの姿」を見せるのも大切だと思いますよ
    正しいことや立派なことは素晴らしいけれど、時にそれは鋭い刃となって他人を知らずに傷つけてしまうから
    抜き出しの見易い鞘を作ってあげてください。

お弁当も力みすぎないで!びっくりするようなお弁当でも案外子供は平気です。

• 素晴らしいの一語

一緒に食べるのは、大切ですよね。

私は、ほぼ毎日息子と食べていますが、中学生なので、PTAの集まりが夜ということがあり、そういう日は、支度だけして、息子の帰宅と入れ違いに出かけることもあります。

普段は、特にデザートは用意しないのですが、一緒に食べられない日は、何か用意しておきます。
    既製品ですけど。

今の献立でも十分素晴らしいと思います。
    もっと食べるようになったら、米だけは多めに用意しておけば、お子さんも卵かけたり、ふりかけかけたり、工夫して食べるでしょう。
    できる範囲で食卓を盛りたてていけばいいと思います。

• 献立に役立つ、ワンポイント

二回目のレスです。ひとり親家庭と決め付けてレスした者です。
    事情はあると思いますが、大変ですが頑張って下さい。

タイトルの件ですが、今はお子さんが小学生で給食ですよね?
    その献立メニューは捨てないで綴じて夕飯メニューの参考になります。
    栄養面ではしっかりと栄養士が献立を作っていますし、材料も明記
    されてます(これは地域によるのかもしれませんが)

もちろんお子さんが中学に入っても、量を増やす、材料を変える
    などして応用できますよ。なにしろ20日分の献立がほぼ日替わり。
    利用しない手は無いはずです。

うちは、半インスタント、レトルトなんかも応用して使ってます。
    市販のレトルトの「ナポリタンソース」等の調理済みのソースは、
    使いまわし出きる優れものです。
    +鶏肉+ご飯を炒めてチキンライス 更に玉子でくるんでオムライス
    +お湯+コンソメ+ご飯で、トマトリゾット
    +炊飯器(炊き込み可能)にお米で、水加減合わせて、ピラフ。

うちは和食中心なので、たまに↑の、なんちゃってイタリアンを
    作ります。トマト好きならお奨めです。

• 寂しい理由がわかりました!

たぶんですが、どれだけの献立で食卓が寂しいわけがない。
    ということはもりつけ方です。
    例えば、しょうが焼などの下にレタスをひくとか、サラダの横にトマトを乗せるなど、色合いがないのでは?

私の主人もおなじメニューをお弁当に詰めさせてもなんだか寂しい感じになっています。
    お弁当の基本は、赤と、黄色と、緑をいれることです。
    赤ならトマトやアラスカ、黄色なら卵焼き、緑なら野菜。
    そういう具合にやっていけば派手に見えて、寂しくなくなります。

夕飯もそうですよ。
    ただ単にお皿に盛り合わせるのではなく、盛る前に一度考えて何色が足りないかよく見てください。
    ちなみにうちで多いのは、大皿に盛るのではなく、一つのプレート(みっつくらいにわかれてる)にもって一人前ずつ出しています。
    お皿も一枚ですむし、見栄えもわるくありません。

そしてワンプレートのいいところは、お皿が一枚ですむこと。洗い物の量が減ること。
    自分分は自分で方つけることが出来るようになることです。
    主様は色々考えて頑張っていますね。
    これからも息切れしないよう、楽しんでやってくださいね。

• すごーい

こんなに作ってくれるご主人が欲しいです。
    周囲にも料理がそんなに出来るご主人がいないです。
    全然寂しくないですよ。ほぼ手作りとの事なので、素晴らしいと思います。
    もし休日にお時間があるようでしたら、親子で餃子を作ったりしても良いかも。
    餃子は多めに作って冷凍しておけますし、忙しい時に便利ですよ。
    食後に果物とか、ヨーグルト、ゼリーなどのデザートがあると嬉しいと思います。

• 我が家より 豪華です

中学3年生の息子と 二人暮らしです。

トピ主さん 立派です。
    我が家はそんなに品数ありません・・・・・(反省)

中学生になったら 食べる量が増えます。
    帰ってくるなり 何かを口にしたい衝動にかられるようです。
    なので 結局 菓子パンやカップ麺などを用意するようになりました。

肉・肉・肉と言い出し 品数を多くしても 
    好きな物しか食べなくなりました。

なので 野菜を沢山入れた カレーや豚汁などが多くなりました。

私の方が 反省しなくては・・・・・・

• 引き続きありがとうございます、トピ主です。

温かいレス感謝します。
    実はかなり思い切って投稿しました。

卵はそれなりに使います。
    天津丼、親子丼、オムレツ程度ですが。
    卵焼きはお弁当の時の隠しアイテムとして普段は作らないんです。自分の中では特製なんです(笑)。

テーブルが寂しいのはお皿&盛り付けですか。これはありますね。
    盛り付けなんてほとんど考えていませんでした。
    お皿については妻が処分してしまってほぼ白の食器なので難しいですね(これも軽くスルーで)。

書いていて思いました。
    手を掛けた料理が無いです、「今日は特別よ〜!」という料理が無いんですよね。
    少ないレパートリーのローテーション。やっぱり不憫かなと。

パスタはサラダ程度だったのですが、夜にパスタメインは大丈夫でしょうか?
    手を抜いた感じがして、休日の昼かキャンプでしか作っていませんでした。
    作り置きって出来ますか?
    仕事から帰って全てを準備するのは無理があり、基本作り置きか下ごしらえは前日夜にしています。
    当日焼くだけのグラタンとか、ソースと絡めるだけのスパゲティとか、パスタがグニャグニャにならないでしょうか。

• 大阪の方?

毎日お弁当も慣れますよ。

夕食のメインを小分けにして冷凍して凍ったままお弁当に入れるといいです。

お浸しや炒めものも少し取り分けて冷凍。朝作るのは玉子焼きぐらいかな?玉子焼きも冷凍できますけど。

冷凍弁当は小町でもよく出てきますがやってみてびっくりです。それまでは朝揚げ物作ったりしてましたから。

お昼にはちゃんと解凍されてます。冬でも解凍されてるみたいです。

生野菜、じゃがいも、こんにゃく以外なら何でも大丈夫じゃ?ご飯は自然解凍だと美味しくないです。

私も便乗して皆さんのアイデア知りたいです。

• とても豪華だと思います。

寂しく感じるとしたら、どうしても男の子とお父さんの食事ですからガッツリ系で、全体的に茶色いからではないでしょうか。
    栄養もありそうで、おいしそうだし、本当にすごいです!!
    簡単に華やかにするのなら、もし使っておられないようならランチョンマットを敷かれたらどうでしょうか。
    食器は大き目のちょっとおしゃれなプレートに全部乗っけるとカフェ飯っぽくなって洗い物も楽です。
    野菜も、例えばきゅうりやにんじんなどはピーラーでリボンのようにスライスするとサラダなども豪華に見えます。

子供さん、不憫なんかじゃないですよ〜!!うらやましいくらいです。

• 主婦さんの意見に賛成

そうです、「彩り」がポイントなのだと思います。

メニューを色で見ると、お肉や煮つけの「茶色」+キャベツの「薄い緑色」
    +大根や豆腐やじゃがいものの「白色系」+わかめの「濃い緑色」が多く、明るさや食欲を増進させる「赤や黄色に欠けている」感じですね。

トマト、人参、カラーピーマン(パプリカ)、赤系のかまぼこやなると、
    ハムやベーコン、赤み魚、海老、かに、卵、苺やりんごなどの果物、
    それに鮮やかな緑(インゲンやきぬさや、グリーンピース、アスパラ、ピーマン、キュウリ、青菜類、青じそ、青のり、ハーブのパセリやバジル・・・)等を
    組み合わせて意識的に取り入れることで、見た目も明るく彩りも華やかでより食欲も湧く食卓になると思います。
    調理法や味付けでケチャップやカレー粉、ターメリックを使うのも手です。

• 今夜の我が家の夕食も考えて欲しい!

トピ主さんの献立、見ているだけでおなかが鳴きました。
    本当に理想的、女性のハート(胃袋?)をわし掴みです。

でも、もしも私が小5男子だったら、「夕飯、シブいなー」と思うかも。

たまには、豆腐の入らないハンバーグとか、ビーフシチューとか、鶏の唐揚げ、オムライスなんかが食べたいなー、なんて思うかもしれません。

しかし、お子さんが満足しているのなら、他人がとやかく言うことではないですね。
    それに、小5でしょうが焼きを作れるなんて、素晴らしいです。

副菜ですが、主婦ですさんが挙げている「ナムル」、私もよく作ります。

(例)洗ったもやしを深めの皿に入れ、その上に塗らしたキッチンペーパーをかぶせてぴっちりラップ。
    レンジでチン(500Wで1分半程度)したら、放置(蒸らす)。
    ある程度冷めたら、ごま油をよく絡め、塩こしょうなどで調味。

ごま油を入れる前にもやしの水分が多すぎるようなら、汁は捨てるなり、味噌汁に入れるなりした方が、おいしいです。
    あと、調味の前にごま油。この順番が逆だと、水分が出て味が薄くなってしまいます。

すりおろしにんにくを少量入れるのが、我が家の定番です。

• テーブルが寂しいのは

他の方もおっしゃってますが、内容は十分だと思います!すごいです!

見た目が寂しく感じるのは、盛りつけの具合じゃないかとおもいます。

大皿でドカーンではなく、個別に盛りつけるようにすると寂しくは
    感じなくなると思いますよ。
    盛りつけは、料理ブログなどでランキング上位のところをみていただくと
    学ぶところが多いと思います。

と言ってる私は洗いもの増えるから手抜きで大皿ドカーンなんですが(笑)

• トピ主さんの子供になりたい

・・・といっても当方中年女性ですが。

このメニュー、全部(殆ど)トピ主さんが作ってらっしゃるんですか!
    すごいです。
    我が家は夫婦2人なので育ち盛りの子供はいませんが、我が家とは比べ物にならないくらい良いメニュー。そして栄養バランスもかなり良いと思います。

在米のため、和食食材は手に入っても高価なので普通の食材でできるだけ和風に・・・と工夫しようとしても結局は肉主体の偏った食事になってしまいます。
    ちなみに今日はピザとサラダでした(汗)。

トピ主さんのメニューは肉・魚・野菜、そして海草や豆腐が使われているので子供の成長にも十分な栄養があると思います。
    (しいて言えば青魚ときのこ類が増えても良いかも)

そしてメニューの内容も本当〜に美味しそう!
    献立の内容がちょっと大人向けかもしれませんがバランス取れたメニューだしお子様が不憫だなんて全く思いません。羨ましいくらいです。
    ・・・なんて言ってないで私も(メタボの夫のために)バランスの取れた美味しいメニュー作りを頑張ります。

• 3度目です

トピ主さんの2度目のレスを拝見してまた書いています。
    只今タッチタイピングの練習中で今日は時間があり、小町での書き込みで実践練習をかねております。笑

お料理が最も映えるのは白いシンプルな食器ですから、大丈夫ですよ!

食事の支度は毎日のことです。誕生日などイベントは別ですが、「今日は特別よ!」なんて世の主婦だとてそんなにやっていられません。ご安心下さい。それよりも、私なら季節の食材を使ったり、季節ごとの年中行事の食文化は大事にします。

普段心掛けているのは、食べて笑顔になる美味しい料理をできるだけ気持ちを込めて手作りすることです。美味しい物を食べている時に怒っている人はいません。それに、子どもも思春期にもなるといろいろ心に抱えており、親との衝突も出てきて難しくなりますが、かなり機嫌が悪い時でも美味しいものを食べると子どもも気持ちが軟らかくなって我が家では仲直りが出来るのです。
    特別よりもお子さんの喜ぶ好きなものを美味しく作ってあげれれば十分だと思います。

パスタも良いですよ。サラダでも添えて。ミートソースなら冷凍できます。
    麺だけは茹でたてがいいです。

• それと

ナポリタンならすぐできますよ。
    麺類はメニューに困った時や、ご飯が切れている時に私にはお助けメニューで子どもは大喜びメニューです。特にラーメンは子どもの大好物!豚肉と野菜とたっぷり使って野菜ラーメンにします。
    干し椎茸(水とレンジでチン!)と鶏肉(親鳥で出汁取り用を冷凍庫にストック)で即席で出汁を取り、そば、うどん、にゅうめんも子どもがにっこりです。麺類の日はどんぶり一つになりやすいので、食材はいろいろ使って具沢山にします。

卵料理で卵とじもすぐできて、あったかくていいですよ。
    豆腐にインゲンやきぬさや、またはにら、きのこや残り物のかまぼこ、なんかも入れて。つゆだくにすると子どもが喜んでパクパクです。

カレーや肉じゃが、シチュー、豚汁のじゃがいもと人参はレンジでチンして煮込み時間を短縮して早く作ります。どろどろの煮崩れ防止にもなります。

きんぴらもすぐできて作り置きできます。お弁当カップに小分け冷凍して朝は詰めるだけです。

餃子は皮に包んで、ハンバーグは焼いて、コロッケやカツは衣までつけてそれぞれ冷凍、ストックしておくとすぐ加熱できて便利です。

• 常備菜やホームフリージングはいかがでしょうか?

すごいメニューに感激しました。パパ、スゴイ!カッコいいです!!

兼業主婦なので平日の夕飯作りになかなか時間が割けないので、土曜か日曜の数時間でまとめて常備菜を作るようにしています。
    急なお仕事などで夕飯を作ってあげられない時や手を抜きたい時に、何品かお惣菜が冷蔵庫の中に入っていると安心ですよ!
    毎日手作りも良いですが、息切れしちゃいますよ?手が抜けるところは抜けるようにしませんか?

例えば・・・
    1.紅茶豚 (サッパリとした焼き豚みたいなモノ)
    2.菜っ葉とお揚げの炊き合わせ
    3.菜っ葉とベーコン(or ハム)のソテー
    4.切干大根
    5.きんぴら
    6.炊き込みご飯の素 (2,3回分をまとめて作って、小分けにして冷凍)
    7.から揚げ (揚げた残りを冷凍。息子さんのおやつにも)

などがオススメ。ネットで検索するとたくさん出てきますよ!

息子さん、小学校5年生なら調理実習も経験済みでは?
    カンタンな料理や汁物程度を徐々に任せてみてはいかがでしょうか?最初は失敗もあるかと思いますが、夏休みへ向けてちょっと修行させてみてはいかがでしょうか?

• アイデア

お皿が淋しいなら、葉っぱ系のものサニーレタスやサンチェを敷く。

100円ショップに行く。たくさん食器あります。

男の子なら、たまにはドカーンとすき焼きや焼肉です。

最後に、ホットプレートで一緒にお肉を焼いたり、お好み焼きを焼いたりすると楽しいです。

パスタは、ゆでてオイルをつけて冷凍も出来ます。

お弁当がない地域は多いです。ネットでも検索できます。

• すごーい!!

うちよりも豪華だわぁー!

>夜にパスタメインは大丈夫でしょうか?

大丈夫も何も、私そうしてます。サラダとデザートつけますけどね。

• ちょっと簡単な方法

手抜きの私ですが、母から教わった「簡単な方法」
    彩りです。

赤・黄・緑の3つがあればOKです。
    お弁当もこれだけで、何だか華やかになります。

もう本当にちょっと添えるだけなんです。
    赤は:トマト・にんじん・ハムなど…
    黄は:卵・揚げ物・お肉類など
    緑は:葉物類やきゅうり
    ちょっと添えるだけなんです。

それだけで、ちょっと華やかな食卓の出来上がり。
    にんじんはグラッセにしてみてはいかがですか?甘くて食べられますよ。(クックパッドにもレシピが沢山あります)
    メインのお肉料理などにちょっと添えると、とってもキレイ。
    きゅうりだって、ちくわの中に入れたり、大葉をひらいたちくわに乗せてマヨネーズを塗って巻いてつまようじで刺しておしまい。

こういうのはお皿が白だと余計に映えますから、挑戦してみてくださいね。
    無理せず、毎日続くこと。
    これがみんな楽しく生活できるコツだと思っています。

若輩者が失礼いたしました。

• 毎日の調理を楽にする

例えば、冷凍できるものはあらかじめ調理してから冷凍する(休日に)。
    簡単なところだと、唐揚げも味付けて冷凍してしまうと、朝だしてったら夜には解凍されているので、
    片栗粉と、小麦粉入れてあげるだけとか、
    豚肉に玉ねぎ、ピーマンいれて焼き肉のたれで冷凍とか。

そうすることで、仕事帰ってきてからでも楽に調理が出来ます。

それとパスタは今レンジでチンしたらゆでれる容器とか売ってるので簡単でいいですよ。
    夜麺類がダメな男の人が多いので、うちは昼間につくりますが、大丈夫であれば夜でもOK!

そしてお弁当も自作冷凍食品で簡単にできます。
    100均のタッパにアルミカップを入れて、そのなかに作った料理を入れます。
    キンピラ・ほうれん草のおしたし・ハンバーグ(小さい)・海老フライなど様々ですが、
    夜ごはんを作るついでに作っておけば、朝の時間が省けます。

ぐうたら主婦かもしれませんが、私は朝弱いのと、お弁当は夫だけなのでこんなかんじです。
    参考になりますかね?

• もしかして、アドバンスさんですか?

お子様の年齢と、奥様のご様子が良く似ているので。

夕食はすばらしいと思いますよ。
    冷凍野菜を利用すると、食卓が華やぎますよ。
    冷凍のコーンやインゲンは塩ゆでするだけで十分ですし、
    冷凍のフライドポテトやハッシュポテトは、フライパンで
    焼くだけでも子供は喜びますよ。
    他にも、ミックスベジタブルや、中華野菜ミックスなどの
    冷凍野菜は流水で解凍できて、卵とも合い、きれいですよ。
    頑張って試してくださいね。

• 色々ありがとうございます

なるほど、彩りですか。
    これは確実にありますね。
    実家だと、冷やしトマト、葉物類、きゅうり、漬物などさりげなく並んでた気がします。
    これらって、息子がほとんど食べないので出してなかったのですが、改善の余地ありですね。

パスタの冷凍など全く知識がなかったです。
    というか調理後の冷凍って結構可能なのですね。
    本当、ここに相談してよかったです。
    肉類は安い時に買っておいて冷凍にはしていたのですが、調理済みの物を冷凍の知識はなかったです。
    ネットでクックパッドなどで簡単なレシピは探してはいたのですが、冷凍には行き着かなかったですね。
    さすが主婦の方は手抜き方法を知ってらっしゃる(あっこれ褒めてます)。
    皆様に合格点を頂いているようなので開き直って夕食の地味部分気にしないことにします。
    ただ、息子が中学に上がったら弁当はがんばろうと思います。
    ちなみに今晩の夕食は
    マグロほほ肉のステーキ丼温泉卵付き、ニンジンしりしり、シメジとタマネギのみそ汁
    でした。

それと、私は今回が初めての投稿です(レスは何度か入れていますが)。

• 困ったときのもう一品

これからの季節、ヤッコ、キュウリの塩揉み、トマト、モズク、メカブ、玉子豆腐、お漬物とか添えると簡単に品数が増えて豪華ですよ

兼業主婦の私が使う簡単、ヘルシーな副菜です

• トピ主さんステキ

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20030716A/index2.htm
    ラクチン&美味しい冷凍保存
    http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/preservation/chart.html
    フリージング一覧表
    http://www.kyounoryouri.jp/
    みんなの今日の料理
    (最近はクックパッドはやめてこちらを見ています)

みそ汁に入れるものは大抵生で冷凍できます。
    キャベツ、きのこ、にんじん、ごぼう、わかめ、だいこん、油揚げなど
    切ってから冷凍しておくとちょっと楽が出来、無駄がありません。

• ええっと

基本的なことだと思うのですが、肉と魚を同時に出すってのがありえないんですけど。
    メイン二つになりますよね。毎日そんなんだったら10年、20年したら超太りますよー

• すごいですね

専業主婦の私と、1歳半の子供と主人3人暮らしですが 、トピ主さんほど毎日がんばってご飯作ってないなぁーとレス見てて思いました。
    毎日、夕飯めんどくさいーと思ってた私は反省しなきゃ、、我が家の困ったときは(お弁当にも入れます)、厚切りステーキハムと野菜炒めです。味付けは塩こしょう、少し醤油くらいでおいしいかな。
    あまり参考になりませんが、、主さん
    を応援してます。

• 私も食べたい

豪華ですね。不憫さは全く感じません。

既に指摘がありますが、野菜がやや足りないかな。
    これも出ていますが、根菜が食べられるなら、豚汁お勧めします。あとは筑前煮。サラダよりはちょっと手間がかかりますが、日持ちするし、サラダよりおかずになるでしょう。
    あと、水炊きその他の鍋。または鍋もどき。肉類と野菜類をどーんと。食卓にコンロなどを用意するのが面倒であれば、ちょっと寂しくなりますが、台所で作ってお皿によそって食卓に運んでもいいでしょう。汁物がいつも味噌汁なのと、野菜少なめなのが気になったので。

お父さん、頑張ってますね。お子さんも喜んでいると思いますよ。大人になったらもっと感謝するでしょう。

• よく頑張っていると思います。が・・・

サラダの登場が多いような気がします。
    生野菜が続くと、ちょっと苦手なお子さんは飽きると思います。
    簡単な煮物の一皿や、炒め物の日があってもいいかも。
    今時なら、アスパラとかね。

そして味噌汁のバリエーションが少ないかな?
    味噌汁で季節感を感じてもらいたいところですが。
    今なら、あさりやはまぐり、緑濃い葉物+油揚げ
    秋ならきのこたっぷり、などなど具は無限大です。

育ち盛りのお子さんがおられるなら、豆製品・乳製品は意識して食卓に乗せるようにして欲しいな。

こちらを参考にするといいですよ
    http://j-balanceguide.com/

• 彩りのよい、食べ易い野菜

1 インゲンをゆでる。或いは蒸す。
    2 ツナとすり胡麻とマヨネーズと醤油少々
    以上を混ぜる。

これだと、野菜だけど、マヨネーズ+ツナ風味で子供さんも食べ易いです。

ぜひ、おためしあれ。

ちなみに、おひたしなんかあんまり食べないのでしょうが、野菜蒸し器をひとつ買うといいですよ。
    野菜はゆでるとビタミンCが水に溶けちゃうので、蒸した方が味が濃くなります。

蛇腹みたいなヤツで、ちょっと大きなスーパーのキッチンコーナーで1000円くらいで売ってます。

ひとつあると重宝しますよ。

• 素晴らしい!

今日初めてこのトピ見つけて拝見して感動です!

私は独身女性ですけど、料理は趣味、でも、フルタイムで時間が無いので色々工夫してますので、参考になれば・・

お子さんがトマト大丈夫だったら、メインのお皿の上にミニトマト(洗うだけで食べられます・・笑)飾るだけでも綺麗に見えますよ!今の時期、アスパラ・ブロッコリーは茹でておいて冷蔵庫で2・3日OKなので貴重な付け合せです。

最近、美味しいドレッシングが増えてるので、活用してます。一人暮らしなのに冷蔵庫にドレッシングが5・6種類あります(笑)

野菜を沢山食べる為に、サラダ菜とレタスをちぎってボウルに入れて、塩系か醤油系のドレッシングでザザっと和えてから、韓国海苔と乾煎りした縮緬ジャコ(どちらかでもOK!)を加えて混ぜるとお店のサラダみたいになります♪最後にミニトマト飾ると、あら、綺麗!

私はピーマン嫌いなので使いませんが、彩りと栄養の為に赤や黄色のパプリカをソテーして付け合せにしても。さっと炒めてからイタリアンドレッシングでマリネにしておくと、冷蔵庫で2・3日は持ちます。

毎日料理大変ですよね。頑張って下さい!

• 違う方向から

素晴らしい晩ご飯です。
    愛情が感じられて泣けてくるほどでした。
    みなさんの【彩り】アドバイスを取り入れれば最強ですよ。

でもこの先お弁当も・・・となると、時には疲れちゃいます。
    仕事だってあるのだし、ご事情はわかりませんが
    それ以外にも気を張ることもありそうですし。

なのでたまには「超息抜きぐうたらメニュー」は如何ですか。

パスタをたっぷりゆでて、
    市販のソースを4種類ほど用意して食べ比べ。
    サラダだけ手作り。

珍しめなレトルトカレー(ご当地ものとか)4種くらいの食べ比べ。
    ナムルだけ手作り。

ミニおむすび20個(あらゆる具で)のロシアンおにぎり。

わたし(フルタイム+残業勤務、普段は手作り派)は
    月1〜2回開催です。採点表も用意してます。(笑)
    カップ麺食べ比べとか冷凍食品食べ比べ、とか
    さらにB級度が濃いのも。

栄養と手間暇は欠けますがイベント感はありますよ。
    楽しみながら食べられるというのも
    1つの華やかな醍醐味だと思うんですが、どうでしょう。

• すごいっ

専業主婦並みですね!
    自信持っていいと思います。
    うちの夫もそのくらいしてくれればいいのに!

我が家の子供達が喜ぶレシピなんですが。。。
    タコスです。

ネットで検索してみてください。
    伸び盛りのお子さんにもピッタリの簡単だけど栄養満点レシピですよ。

• ニンジンしりしり?

どんなものですか?教えてください。やっぱり料理は男の人の方がむいてますよね。一流の料理人さんって男性が多いし。素敵なお父さんなのでしょうね。家の夫は何もできません。掃除だけです。

• よくがんばっていらっしゃいますね

すてきな夕食だと思いますよ。
    立派です。

主婦でも、ここまでしない人もいるでしょうし・・。

ただ、息子さんも、だんだんと、口数が少なくなり、
    成長は、喜ばしいけど、悩みますよね。

おだやかな日々が、続きますように。

• なにが不憫なのですか?

手作りというだけでも、素晴らしい。尊敬してしまいます。
    ひょっとして、お父さんがんばりすぎていませんか?
    少し心配してしまいます。大きなお世話かもしれませんが・・・・
    我が家の夕食はもっともっと手抜きです。
    これだけはお伝えさせていただきたいのですが、
    自分の子どもを不憫だと感じてはいけないです。

• 葉物

葉物野菜というところで頭をよぎったのはホウレンソウのバターソテー、
    ファミレスのサイドメニューでは人気あるほうだと思うし、小5の子に
    受けるんじゃないですかねぇ。

基本、バターと塩で炒めるだけだし。塩を弱めにしてお好みで食卓塩で。

• すごい

これってお父さんが作るんですよね?

私が子供の頃はこんなにたくさんではなかったですよ。
    一品なんて当たり前。汁物がある日はびっくりって感じで。

今も母はこの調子ですので私が食べたい物を作っています。

男の子なので量は多くなるでしょうけど大満足なのではないでしょうか?

• すみません、自分のトピを見失ってました

お気に入りに入れていたのですが、たまにお気に入りが全て消えてしまって。
    そのままであれば復活するのですが、その時に他トピをお気に入りに追加してしまって他が消えてしまいました。
    ただ、積極的に探しては居なかったです、すみません。
    何気なく見ていたトピでリンク先にここが貼ってあってビックリしました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0521/316845.htm?g=11
    です。
    これで相互リンク完了ですね(笑)
    それより、ここのトピ主さんかなり叩かれてます。
    簡単に書けば、『美味しくない料理を作るトピ主が悪い。』
    って事みたいですね。
    クックパッドはNGらしいです。
    基本的な煮物などはクックパッドを当てにしていませんが、他は70%以上(多分)はクックパッド頼りです。
    子供も喜ぶし、栄養バランスもメニューを選べばかなりいけると思ってるのですが。
    「あっ!」と正直思いました。この人達に聞いたら息子は不憫なんですよね,
    きっと。

• トピ主です

切り替えます。更なるアドバイス有難うございます。
    思い切ってパスタもチャレンジしました。
    ”ナポリタン”息子と一緒に作って大満足です。
    後はピザ。生地はジャガイモの千切りをベースにしました。
    息子にアンコール貰ったので、具を替えてまたやってみます。
    野菜は蒸すと良いのアドバイスを取り入れて、知人に貰った『電子レンジで調理』みたいなのが眠っていたので活用してみました。
    回鍋肉もどきが息子に好評でした。
    他も少しずつアドバイスを取り入れて新たな料理をしています。
    息子が晩御飯を楽しみにしてくれている様子で力が入ります。

>グータラさん
    『ニンジンしりしり』は沖縄の料理みたいで、人参をスライサーなどで細切りにして
    めんつゆや醤油で味付けしてから玉子を絡ませて完成という簡単料理です。
    (本場は違うかも知れませんが、息子が喜ぶのでいつもこんな感じです)

• は?

家庭自慢???

どこが不憫じゃ

私なんて子どものころ納豆にごはんですけど?
    100円惣菜のコロッケ3個いりとがはんとか

中学から毎日ご飯炊き(ガス火炊き)お味噌汁作ってました

お小遣いもなし!
    高校はいってすぐバイトして3年間貯金したオカネは病気になった父のため家計にきえました・・・
    車も免許もその貯金で一括

不憫ってこうゆうんじゃないの???

• お父さん素敵です!

息子さんが羨ましいです!

うちは共働きで母が料理嫌いでした。

父がいない日(残業で遅くなると外食してくる)は
    私達のご飯は近所のお肉屋さんのコロッケ、
    アジフライ、メンチカツのローテーションでした。

おかげさまで成人するまで上記揚げ物は大嫌いでした。

本当に羨ましいです♪
    頑張って下さいね〜♪

• 大丈夫なことが証明されましたよ

もう見てないとは思いますが、トピ主さんの料理で全く問題ないことが分ります。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0820/340551.htm?g=01
    どうでしょう。