家族・友人・人間関係

子離れして欲しい!

レス10

カマラ

ひと

就職して1年ちょっとになります、20代女です。
就職と同時に親元を離れ、会社近くのアパートに住んでいます。実家からは3時間ほどかかり、遠いです。

母がまったく子離れできず困っております。去年の夏に、いきなり電話がかかり、専務のAさんに挨拶しておきなさい、と言われました。違う部署の方で、会ったことがないのです。母が無理やりつてをたどって、私の会社に関わってそうな人を探し出し(それがAさんでした)、娘が挨拶に参りますと手紙を出していました。
また、休みに海外旅行に行きました。旅行することを母に話したところ、その国にいる知り合い(Bさん)に早速メールを送り、私がその方の家のお世話になることや、旅行先まで全部決めてしまいました。電話がかかってきて、「Bさんにもう連絡つけてあるからね」といわれ、びっくりしました。断ろうとしたのですが、Bさんが既に全て用意を整えてしまった後だったので、私が自分で手配したホテルなどをキャンセルする羽目になりました。
といって、旅行を教えないわけにもいきません。2日に一度は電話をしてきて、返事がないと「娘はどこ?」と会社にもかけてくるんです。やめて欲しいといっても聞きません。
父にも抗議したのですが、「お前の低予算の旅行より、いい部屋に泊まれただろう」といって、聞いてくれません。上司へのお中元やお歳暮も、やたらに高価なものを空気を読まずに送りつけるし、一度彼氏の住所まで調べて、超豪華なお歳暮を贈られた時は、キレました。付き合いだして2カ月の彼は、唖然。彼のお母さんは、「もの凄いお嬢様なの?」と聞く始末です。彼のお母さんがちょっと入院された時も、(どうやって知ったのか怖いです)高級牛肉セットを送りつけたそうで、我が親ながら怖いくらいです。

もう本当にやめて欲しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんから

毎日おかあさまに何度か連絡を入れてあげたらいかがでしょう?しつこいくらい。メールくらいなら朝やお昼でもできますし。夜はできるだけ電話なりと。
    縁を切るのは無理ですしね。言っても聞かなさそうですし。実家をでるまでも同じような感じでしたか?寂しくて心配なのかもしれません。
    とりあえず勝手な行動しないようしつこく言うしか。。
    しかしおかあさま、探偵並みですね。

• お母様の調査能力の高さにビックリです

何と言いますか〜
    お疲れ様です。

どなたか、お爺さんやお婆さんやご両親の姉や兄にあたる伯父さんや伯母さんに、トピ主さんの見方になってもらって、そちらから控える様に言ってもらうのは無理でしょうか?
    恐らく、トピ主さんが激怒して絶縁して音信不通になっちゃう位でないと、お母様は反省しなさそうです。ご両親はトピ主さんの言葉に耳を貸してくれる状態ではなさそうですよね。

お母様が勝手に会社内の人間関係に口出しする事の不愉快さ。
    直属の上司を飛ばして専務に繋ぎをとった事により、部署内で煙たがられる可能性がある事。

上記の2つをお父様に理解してもらう事は無理でしょうか?
    お父様も社会人だったら、まだ新人に近い立場の社員の行動に親が口出しして困る感情は理解できるかも知れません。旅行の件はお父様には理解できないかも知れませんが、社会人としてのトピ主さんの立場なら解ってくれるかも知れません。

• そうそう、同じ事を倍返しするのです

毎日、連絡が取れるまで連絡する。
    直ぐに連絡が取れなければ不機嫌になる。

近所の人にご挨拶しておくよう強要する。
    父親の職場にも連絡する。

旅行に行くものなら、予定を全て組み替える。
    何か言われたら、せっかくの娘の善意を無にして!と逆切れする。

止めてと懇願されたら「どうして?お母さんが私にしてきた事よ。」と開き直る。

如何でしょう?

でもね、1つ、忘れないで欲しい事があります。
    確かにトピ主さんの立場に立つと、迷惑な話よね〜と同情します。
    ただ、その迷惑度に比例してお母様の愛情も感じます。

長い人生、トピ主さんにも心の底からお母様に救いを請う時があるかもしれません。
    あなたのお母様は全力であなたを助ける気がします。
    私からすれば羨ましくもあります。
    大切になさって下さい。

• 病的ですね

お母様、民間調査所とか使って調べているのでしょうか。
    そうじゃなきゃ、彼氏の住所まで分かりませんからね。

Bさんのところに行かなきゃよかったのに。
    私だったら「そんなの知らない」って行きませんよ。
    Bさんには悪いですが、お母様が勝手にした事ですから、そんなの聞いてられませんし。

まぁ、お母様は子離れ出来ないというか、ちょっと病的ですね。
    一度、病院へ連れていってみては?

• げげげ…

トピ主さん可愛そう…

実の母ゆえ、無視するわけにもいかず、かといって旅行にいくことだって
    会社や彼氏のことだって、ある程度言わないといけない相手ですからね。

会社のことは… 仕方なかったして(余計なお世話にゃ違いないけど)
    旅行のことも何でも、済むのでしたら事後報告にしたらどうですか?

ちょっとねぇ… お母さま行きすぎですね。
    あまり私生活を話さないほうがいいかも…です。
    相手が引いてしまいますもの。

• 凄いお母様ですね

>Bさんが既に全て用意を整えてしまった後だったので、
    >私が自分で手配したホテルなどをキャンセルする羽目になりました。

私なら、ちょうど「反抗するいい機会」とばかり、(Bさんには超悪いけど)自分の手配したホテルに泊まって自分のスケジュールどおり旅行します。

贈り物や手紙などを止めさせる方法はないので、「言いなりにはならない」
    「反抗する」って行動を、機会があるたびに見せ付けることしか思いつきません。

でも、お母様に反抗するための「結婚」だけはしないでくださいね。

「干渉を止めないなら、結婚して孫ができても絶対見せない会わせない」って言えば多少はへこむかもしれません。

• 毒親だと認識した方がよいです

すみませんが、お母さんは常軌を逸っしていると思います。
    今の会社は縁故採用だったのですか?
    そうでなければお母さんの介入は、あなたの評価に関り迷惑だからやめるように言えばよいのではないでしょうか?
    緊急でもないのに会社に電話する事は、まさしく迷惑行為ですよ。
    トピ主さんは何でもお母さんに話していますか?
    海外旅行も前日に話せばよいのです。
    彼氏が出来た事も報告ですか?

お母さんの性格を知っているなら尚のこと、話題は選別して話しましょう。
    食いつくと予想される内容の話は、最初から避けましょう。
    毒親傾向にあると思います。
    娘を心配しているようですが、実は干渉しなければ気がすまないのだと思います。
    今トピ主さんがしっかり認識して離して行かなければ、彼氏(結婚後、その親族にも)も巻き込みしたい放題されますよ。
    2日おきの電話と「娘はどこ?」の捜索?は異常です。

• 子の自立を阻む親

うちの親とそっくりです!
    あ、でも私は親のことは大好きだし、とても感謝しているし
    尊敬もしています。

ただただ、20代の頃に私の自立を阻みまくり、
    年をとっていく親の「好意・愛情」を拒否できない私に
    必要のない愛情を押しつけまくり、私は本当に頭がおかしくなりそうでした。

心を鬼にするしかないのです。鬼になって、親を蹴散らすしか。
    その旅行も、トピ主さんの計画通りにするべきでした。
    他人に迷惑がかかりますが、それはトピ主さんのせいではありません。
    心で泣いても、親のしてくれたことを突き返してやるのです。
    そうでなければ、キレても怒鳴っても泣いても無駄。
    何度言っても同じことの繰り返しになります。

ですから私は親に一切自分のことを話さなくなりました。
    例えば仕事も職種だけを伝えて、どこに勤めているなどは話しませんでした。

親には何も言わない。転職しても転職先を言わない。
    海外に旅行に行こうが誰とつき合おうが、一切秘密にするしかありません。

読んでいて、心臓を締め付けられるようでした。
    色々鮮明に思い出されて辛いです。
    トピ主さんも頑張って自立してください。

• トピ主です

設定の保存を間違えたみたいで、トピ主表示がされないかもしれませんが、カマラです。
    皆さんありがとうございます。
    父にも分かって貰おうとしたのですが、実は父も相当ひどいんです。携帯が鳴ると「誰からの電話だ。内容は?説明できないなら、そいつとは縁を切れ」って。家庭教師のバイトを始めたよって言ったら、翌日「これを使うと便利だよ」って月謝袋を用意して持ってきたんですよ(涙)。

親切なのは分かるんです。でも大学4年まで門限は8時で、8時過ぎに帰宅したら、家族みんなが食事に手をつけずに食卓に座ってじっと待ってるって、おかしいですよね。「家族皆でご飯食べましょう」って、先に食べててよ!

hesoheso様のレスをヒントに、親戚を味方につけてみることにします。後、年の離れた兄が割と強く意見がいえる人なので、そちらに助けてもらうことにします。私生活も極力話さないようにします。

働いている部署の上司の直通電話にかけてきたりするので、もう気が気じゃないです。外部受付に電話して、「緊急です!」とかいって聞きだしちゃったみたいです。もう、ほんとに…。

• わかります

私の親も過干渉です。
    常に親に感謝しろと、感謝を要求します。トピ主さんの例にならうと、
    家庭教師の月謝袋を渡されたとしたら、「いらないのに。」と思っても、
    「わーーー!ありがとうございます。欲しかったです!。」と言うのが合格です。「わー!」が無かったら不合格かもしれません。
    おまえは感謝の気持ちを表せないのか。母親の血を引いたな。なんて言われます。そのたびに私は、血の気が引いてしまいます。
    親をどうしたら怒らせないかを考えるだけで、へとへとで、生きているのが
    辛くて、家以外のことを考えることは罪とさえ、思えます。
    私も教えてほしいです。
    どうしたらいいんだろう。便乗してしまってごめんなさいね。
    でも、ここにも、あなたの、仲間がいます。私は39歳なんですけどね。
    いまだに、親が怖いです。自分の人生を歩めません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧