離婚した友人にベッドを譲ってもらう?

レス32

きゅん

男女

20代女性です。
くだらないことかも知れませんがご意見をお聞かせください。

主人の友人が離婚し、引っ越すことになりました。
それまで使っていたダブルベッドを捨てるのはもったいないから使わないか?と主人に話があったようです。
うちの主人はあまり物事を深く考えるタイプではなく、気軽に「いらないならもらうよ」と答えたようです。

今は和室に布団を敷いて寝ています。
特に不自由は感じておりませんでした。

正直私は離婚した人が使っていたベッドで気持ちよく眠れる自信がありません。
なんだか縁起悪さを感じてしまいます。

主人の性格上、正直に話しても「え?どうして?」と言われるでしょう。
下手すれば「せっかくの好意なのに・・・」と機嫌が悪くなると思います。
譲ってくれると言った友人本人も同じような考えなので譲るなんて話をしたのでしょうし、私が嫌だと感じたことで気分を害されても困ってしまいます。

「トピ主が我慢すれば問題ない」というご意見もあるかと思いますが、できればそれ以外のアドバイスを頂戴したくトピを立てました。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ですよね・・・

私も昔、友人が離婚ではないけど、別れた彼から貰った指輪やピアス、
    ぬいぐるみを誰かもらってくれないかなあ、と話していて、え?と思ったことがありました。
    本人としてはただの、「物」だったのかもしれないけど、ちょっと、それを貰って使おうとは思えない・・・

それでもご主人は貰うことにしちゃったんですよね?
    縁起がよくない、というのは、友人に失礼だ!と怒ってしまうようなご主人だとしたら、
    言わないほうがいいのでしょうね。
    代わりに、貰うことはもう、仕方ないとして、そのベッドがどんなタイプかはわからないけど、
    マットレスなど部分的に替えることができるところは替え、
    使う前に日光に当てて(室内でも窓辺でも)塩でお清めとか、しちゃうっていうのはどうですか?

• もらわねーだろ

普通もらわない。っていうか、あげる方、もらう方の神経疑う。
    せめて、マットは使わないで。

• 絶対、嫌。

ベッドの枠だけならまだしも、マット付きですよね?
    マットって消耗品だけど意外とベッド=マットつきで半永久的と
    考えてる人って意外といます。
    マットは寝汗とかどうしても含んでるし、
    他人が使ってたマットなんて気持ち悪いです。
    離婚して縁起が悪いとか以前に、不潔に感じます。
    マットって高いですよ。
    安いの買ったらバネが弱くてすぐダメになりますし
    寝心地も悪いです。
    うちも夫婦でダブルベッド使ってますけど
    マット10万くらいの買いました。

マット、吸水パッド、敷布団、掛け布団、シーツ、布団カバー、ベッドの足に付けるゴム・・・
    ベッド譲ってもらったら結局かなりの出費になると説明してはいかがでしょう??
    まさかご主人、マットから布団まで人が使っていた物を使う気ではないですよね??

• とりあえず・・・

ご主人の顔をたてて、引き取ってみてはいかがでしょうか。
    1日か2日だけ我慢して寝てみて、
    翌朝「肩や腰が痛い」と体が不調だと話してみる。
    「ベッドのマットレスが合わないのかなぁ〜。畳に敷布団で寝ないと体のあちこちが痛くなるみたい。」と言って、仮病で丸一日だるそうに過ごす。
    試しにまた敷布団で寝たら痛みがやわらいできたと回復ぶりをアピール。

そしてベッドでなく今までのように布団で寝たいとお願いしてみてはどうでしょうか。
    そのベッドはリサイクルショップ(買い取りに来てもらう)に売って臨時収入に(笑)
    売るのも気が引けるようなら、ご主人からお友達に話をしてもらい、引き取りにきてもらうか他の人に譲るようお願いしてもらっては?

トピ主さんのお気持ちはわかるのですが、こんな方法しか思い浮かびませんでした。
    (私なら、離婚どころか人が新婚時代から使ってるベッドってだけで嫌な気分ですが…売ってお金になると思えば数日なら我慢できそうです)

• 衛生面は?

マットも一緒にもらうってことでしょうか?
    そうすると、縁起よりもダニとか汗の衛生面が気になりませんか?
    私も一度ベッドが不要になったのでリサイクルショップに引き取ってもらったとき、マットは衛生上引き取れませんと言われましたよ。

• スペースの問題で無理

でいいのでは。
    和室にベッドは嫌だ、とか。

• もう遅いかも

旦那さんがもらうと言ってしまったならもう遅いかもしれませんが。
    「知ってる人が寝てたベッドは生理的に嫌だ、どうしてもこうしても生理的に受け付けられないものは受け付けられない」
    というのはどうでしょう。
    まぁトピの文章から見ると、旦那さんには何言っても通じない気もしますが…。

• いや…

離婚は関係なく、

ベッドって…
    ご友人夫婦の営みがあったであろうベッドで、トピ主さんご夫婦も、ということになりますね。
    私なら気持ち悪くて断ります。旅館やホテルなどならあんまりそんなことは気にしませんが。相手が知っている人なら、なおさらです。

しかし、譲ると言ってもダブルベッドはかなり大きいですし、配送料などかなりかかりそうですねえ。

ベッドを譲ってもらうのがイヤだ、ではなく
    今の布団がとっても気に入っている、とか
    ベッドにするなら憧れの(?)ベッドがあるからそっちを買いたい
    など、ポジティブな感じでアピールしてみてはどうでしょうか。

• 上下関係のあるご夫婦なんですか?

>主人の性格上、正直に話しても「え?どうして?」と言われるでしょう。
    下手すれば「せっかくの好意なのに・・・」と機嫌が悪くなると思います。

びっくりしてしまいます。
    主従関係があるんですか??まあ「主人」ですものね・・・、でも片方が生理的に嫌だと思っていることを表明することが、そんなにいけないことでしょうか?

私だって嫌ですよ。離婚したあとはベッドを元夫の家に置いてきましたから、どのように処分したかわかりませんけど、私だってそんなもの譲られるの嫌ですよ。友人のせっかくの好意のほうを妻の生理的嫌悪感より優先する夫って、いるんですか?びっくりです。

• 微妙だけど

ちょっと抵抗あるかな。せめてマットレスは変えたいです。

• 絶対嫌です

中古のベッドなんて生理的に嫌です。
    寝汗とかマットにしみこんでるしフレームだけでも使いたくないです。
    親族の使い古しでも断ります。

• 正直・・・

縁起の悪さもあるけど
    そのベッドでの夫婦生活もイメージしちゃうので
    あたしならやっぱり気持ちよく眠れなさそうだから
    いりません。

• 好意じゃないと思います

捨てるのは勿体無いのではなく「お金がかかるから貰って欲しい」
    のだと思います。
    あんな大きな物、業者は無料で持っていってくれませんからね。

それに、もし貰う事になったとしたら、どうやって運ぶのでしょうか?
    枠は組み立てだったとしても、マットレスは普通乗用車には乗らないと思います。
    わざわざレンタカー借りるつもりなのかな?

それに、ベット用のシーツ等も買わなくてはならないし、大きな出費になると思いますよ。

私も、たとえ離婚した人ではなくても、他人が使用していたベットを貰うのは嫌です。
    なんか、その人の「気」まで貰ってしまいそうで・・・

余計な手間やお金もかかるし、しかも変な気まで貰ってしまいそうなので、止めたほうがいいと思います。

ご主人に「妻がベット嫌いなんだって、ごめん」と言って貰えばすむ事なのではないでしょうか?

• まずはこれで

「畳に布団が一番!」
    「布団が好き!」
    と言いまくる。

「ベッドはなかなか動かせないし、部屋が狭くなるからな〜」
    などと言う。

頑張って下さい。

• 離婚した、うんぬんより…

中古のベッドで寝ること自体、私には無理です。
    人からベッドを譲ってもらうなんて始めて聞きました。
    持ち主の考えもわかりません。
    普通は粗大ゴミで、処分、と思っていました。

• 気持ちは分かります

だけど、ストレートには言いづらいので、
    「今、現時点で和室に布団を敷いて寝ているが、特に不自由を感じていない。」
    「ダブルベッドは特に大きなものなので、置く場所に困る。」
    「昔から布団で寝ているので、ベッドで寝ると体調を崩しやすい。」
    「将来的に、ダブルベッドを持つなら、二人で考えて決めたかった。」
    「これから先、引っ越しがあった時に、ダブルベッドを運ぶのは大変だし、処分するのも大変だ。」
    などなど、こんな感じで婉曲に断ってみてはどうでしょうか?

私もベッドを人から譲ってもらうのはちょっと嫌ですね。
    離婚うんぬんはともかく、何となく好きじゃないです。

• マットレスの中古は

誰のものでも嫌です。
    汗やなにかがしみついているよ、と断れば?

それともベッドの枠だけでしょうか。
    なら私も抵抗なくもらえるなあ…。
    インテリアに合わないから嫌、とか、
    送料案外かかると思うよ、とか。

離婚したお友達をどうこういうと角が立つので、
    一般論としてお断りしたらいいと思います。

• 適切かわかりませんが

こればっかりは気にする、気にしないの個人差なので誰もわるくありませんね。
    どうしてももらうなら

ベッドを丸ごともらっておいて、マットレスを交換してはいかがでしょう。
    肌にふれる部分が違えば気が軽くなりませんか?

またはベッドの木枠の色を塗り直したり、あなた好みの装飾をして、可哀想なベッドを生まれ変わらせてあげるんだと考えるのはどうでしょうか。

• 私も同じです

夫との2人暮らしを始める際、
    父の友人で単身赴任していたかたから、家電をいつくか譲ってもらいました。
    が、基本的には、中古品は持ちません。
    オカルトといわれそうですが、物にパワーが宿るという説を、
    なんとなく信じているからです。
    なので、譲ってくれる人が、
    いい人だったり尊敬できる人であったり、
    プラスのパワーを持っている人であれば、もらってもよしと思っています。
    (父の友人は、とても立派なかたでした)

ということで、主さんの場合は、私ならダメです。
    というか、離婚というマイナス要因以外にも、
    ベッドってかなりプライベートなものなので、嫌でふつうと思います。
    だんなさんがムッとしたとしても、断固断っていいと思うよ。
    一度もらってしまっては、処分も大変です。

• 絶対に嫌。

絶対に絶対に嫌です。
    気にしない、なんて人いるのかなぁ・・。
    どんなにうまくいってる夫婦のものでも嫌。
    なんか、生々しいし。ホテルとかならいいけど
    日常的に使ったり部屋に入れるのはちょっと。

リサイクルショップの人もベッドは引き取れない(売れないから)って
    言ってましたよ。

• 邪魔!邪魔!

ちゃんとスペースがあって、好んでダブルベッドを購入したならともかく、
    今まで布団をひく生活に慣れていて、別に不満もないなら、ダブルベッドなんてもらっても邪魔なだけだと思います。
    邪魔な大型家具あるとストレスがたまります。捨てるのも面倒だし。

縁起がどうこう以前に、大型の家具はライフスタイルにあわないとホントに邪魔なだけですし、捨てるのもお金がかかるのですから、買うにしても、もらうにしても夫婦でよく相談してから決める習慣にした方がいいです。

トピ主さんも「勝手に決めないでほしい」「うちの生活習慣ならダブルベッドはいらない」という方向でご主人に話したらどうでしょう?

• 私以外にも・・・

私の場合は離婚した義妹のベッドを義父から「いらないか?」って言われました。

私達夫婦がベッドで寝ているのを知っているし、
    イヤンしてるベッドなんか気持ち悪いし、
    「(義妹のベッドはセミダブルだったので)キングかクィーンサイズが欲しいので。」と断りました。

義妹の部屋は2階で増築した部屋で床が不安なので布団で寝ています。
    1階で寝ている義両親が使えばいいのに。

義実家では、
    離婚して持ち帰った家財道具・家電等をすっくり入れ替えて使っている(ビックリ)ので、
    あげるのに抵抗がないのかもしれません・・・
    今回だけでなく、あげると言われいらない物は遠慮なく断っています。

後日、夫が「ええベッドやから貰うだけ貰っとけばよっかた。」と言いだしたので、
    「さすが親子やな。部屋も余ってるし別寝でええで。」
    「そんなにええベッドやったら、次の時に(再婚)持って言ったらええねん。」と言ったら黙り込んでいました。

いらないんだからトピ主さんも遠慮なく断って下さい!!

• やめたほうがよいですよ・・・・

私も似たようなことがありました。

死別した義理の妹が使っていたベッド。
    若くして亡くなった義妹の旦那さんが、ある夜心臓発作で急死。
    資産家の息子さんだったので、相続関係でもめにもめたそうです。
    当時家財道具一式は実家で使っていました。

私は、完全同居だったのですが、
    そのダブルベッドで寝ることが嫌で嫌で。
    元旦那は、結婚前からそのベッドを使っていました。

結局ベッドのこと以外にも色々あって程なく離婚しました。

私はリサイクルショップを利用することもありますし、
    気にしないほうです。
    それでも。ダブルベッド、それも他人が不幸にもお亡くなりになった・・・

結局価値観の違いなのでしょうね。
    どちらがよいか悪いかではないのかもしれません。
    でも、その価値観を共有できないのであれば不幸のはじまりかな、と思います。

私の経験を書きましたが、
    トピ主さんは、直観というか、心の声に従ったほうがよいと思います。
    よい着地点が見つかりますように。

• トピ主です。1

たくさんのご意見をありがとうございます。考えながらじっくりと読ませていただきました。一つ一つにレスできないことをお許しください。

ベッドをもらうと聞いたときに一瞬頭をよぎった気持ち悪さに共感してくださる方がいてほっとしました。普段から「きゅんは色んな事を気にしすぎだよー。」と言われがちなので、こんな風に感じることはちょっと意地悪なのかしらと思っていました。

夫に確認してみたところ、なんとマットごともらうそうです。
    「マットは新しいものを買う?」と言ってみたら「マットももらうよ。なんでそんなこと言うの?」と言われてしまいました。
    夫の話ではマットの上に布団を敷いて寝るそうです。だから直接肌に触れないのでマットは不潔ではないという考えのようです。寝汗は布団を通してマットに染み込みそうなのに。

少し先の話なので焦って話をこじらせてもいけないと思い昨日はそこでやめておきました。

友人に答えてしまった手前、妻に言われてやめるなんてという見栄もあるのかもしれません。普段からそういう傾向が強いように感じます。
    男性ってつまらない見栄を張るのね、と思ってました。

• ホテルと同じでは?

旅行のとき、ホテルのベッドのマットレス、誰が使ったかわからないものを皆さん平気で使いますよね?それが使える人なら、大丈夫では?むしろ、特定の人からもらったベッドのほうが、皮膚病など衛生面では安心ではないですか?それでもどうしても心配なら、マットレスをクリーニングしたらよいのでは?

神経質すぎて、「生理的に嫌」と思い込んでしまうことは、自分を狭くするように感じます。

• マットレスにも寿命がある。

質のいいものでも何年も寝ていると部分的にへこみができたり、
    自分にあった堅さでないとよく眠れないこともあります。
    うちは夫婦で好みが違うので堅さの違うシングルを2つくっ付けて寝ています。

ダブルベッドも案外窮屈です。布団だと感じませんが、寝返りをうたれると目が覚めますよ。

一度、ホテルかどこかでダブルベッドに寝てみるといいのでは?
    御主人に寝返りをうつとこうなる、など経験させて見て下さい。

個人的には私は人の使ったベッドはもらいません。旅行でホテルに泊まった時は(数泊のこと)なので人の使ったベッド、タオルなども我慢しますが、ず〜っとこれから使うのなら自分で吟味して選びたいです。

• わかってもらえそうにないですね

しかも自分の気持ちを訴えてもそれを理解してもらえそうにない感じもします。
    そのうえ見栄っ張りなんじゃねぇ。相手には粗大ゴミ代助かったくらいしか思われてないうえに
    よく引き取れるよねくらい思ってるかもしれません。そんなご主人だから利用されたかもね。

では「旅行でもだけど実はベッドのマットが私には合わないみたいなの」とだけ言っておきましょう。
    しばらく一緒に寝て忘れた頃に腰痛を訴えてみては?ベルトをまいてみたりもして。
    しばらく布団に戻ったら治ったふりとかどうでしょう。そしてまたベッドにもどってを繰り返す
    最後には別に寝るようになる。そうしたらご主人も見栄で引き取った事を後悔するかも。
    腰痛じゃ責めれないしね。二人で買ったものでも無いし。

ご主人がガッカリしている様子が見られたら「やっぱり二人で寝たいからマットを二人で見に行かない?」
    と持ちかけてみたら?トピ主さんもその頃にはマットが変るならいいかなって気持ちになるかもしれませんし
    ご主人も腰痛もなくなり一緒に寝れるならって承諾してくれそうに思います。

演技も操縦のうちですよ。言っても判らないご主人じゃしょうがないし。

• 離婚とか縁起より

よその夫婦が使っていたダブルベッドなんて気持ち悪いのが普通じゃないですかね。

和室で布団が好きだからベッドは安眠できない、ってことにすれば?

• ありがとうございます

と受け取り、翌日にはうっぱらっちゃいます。
    うちはホテルじゃないんだし、他人の夫婦が使ったベッドは気持ち悪いです。

• 寝心地悪くなりますよ。

トピ主さんにとって精神衛生上よくないようですね。
    喧嘩してるような悪い夢を見なければいいのですが。

それに和室にベッドだと、その部屋は寝室のみということになってしまうのですよ。他の用途で使えなくなります。

ご主人もベッドに寝てみたかったのでしょうね。

ベッドに布団は沈みすぎて腰や背中に悪いです。寝心地悪くなりますよ。
    敷きパッドを敷くのがいいですね。さらにシーツでくるんでもよし。

意外と窮屈で夏は暑くて、やっぱり畳がいいやと飽きてしまいそうご主人。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧