光熱費妥当ですか?

レス11
トピ主のみ2

子3

話題

住居:東京、23区内、3LDK、ローン10万、5人住まい。
光熱費:10万☆

父:給与70万、手取り50万
母:主婦
子1:3万?家に入れている。
子2:0
子3:0

先日、母親と初めて金銭のお話をしました。今まで生活(電気・水道・ガス)を制限されたことはなく、これからもないと思います。でもゆくゆくは自分の収入で一暮らしを望んでいるので光熱費は気になる所です。私にはさっぱり分からないことなのですが、単純計算で一人あたり2万の消費は大きいように感じます。皆さんはどのように思いますか?ご意見宜しくお願い致します。

追記:後、父くらいの収入がないと生活が出来ないと母に言われました。本当にそうでしょうか?(この質問に関しては東京都23区内で生活をすることと仮定します。)自分の生活水準は身近な人と比べると、中〜中の下だと感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• オール電化で光熱費削減

いまのマンションに越してきて2年経過しますが、
    オール電化のせいか、光熱費は大幅に削減できていると思います。
    暑がりで寒がりなのでエアコンはよく使うし、
    PC2台をほぼ24時間ONにしたままです。

いまは、電気代がエアコンをフルに回す月で2万円前後、
    使わない月で1.5万円前後ですね。
    これに上下水道代が3〜4千円、1ヵ月換算だとその半分です。
    夫婦2人なので、単純に頭割りすると、1.2万円/人月になりますね。

トピ主さんの家族構成に当てはめると、単純計算で6万円前後ということになります。
    光熱費10万円の内訳がわかりませんが、少し多いかな?
    電気代、ガス代、水道代のうち何が多いのか、
    どうすればそれを削減できるか考えてみて下さい。

収入の件ですが、ローンと光熱費で20万円消えていますが、
    残り33万円で5人で暮らすわけですから、比較的余裕はある方だと思いますよ。
    お母さんの言葉は、いまの生活レベルを維持するには、ということです。

• 光熱費多いですね!

うちも子供三人で(一番上が高校生なので年齢が違いますが)電気代は月2万です。それでも多いと言われますよ。水道は2カ月分で、1万3千円くらいです。
    ただ収入に関してはお父様くらいないと(子育てをするのにですが)きついですね。

• じ、じゅうまんえん〜?!

光熱費10万円? びっくりです!
    とても贅沢な暮らしをされている印象です。
    我が家も、小さいなりに3LDKですが、夫婦二人で1万5千円かかりませんけど・・・。

お家には豪華なシャンデリアでもあるのでしょうか。
    全員が別々の部屋で冷暖房をつけ、テレビを見ているのでしょうか。
    昼間明るくても、また、夜誰もいなくても家じゅうにこうこうと灯りがついているのでしょうか。
    お風呂のお湯は、一人ごとにはりかえるのですか?
    家族5人といっても、お母様以外は昼間家にいないでしょうに、どうやったら光熱費に10万も使えるのかわかりません。

お母様は元々裕福なお宅の方ですか?
    節約なんてことをなさった事がない方でしょうね。
    手取り50万=世間の平均からすると約二人分です。
    それだけの収入があるのに、未だローンを月10万も払っているなんて考えられません。
    おそらく、光熱費だけの問題ではないのでしょう。
    トピ主さん、早めに世間一般の経済観念を身に着けないと、結婚が遠のいてしまいますよ。

• 使いすぎ

どういった使い方をすると月10万もいくのでしょう?

我が家も23区内、2DKで夫婦二人暮らし、私は一日家にいますが、月平均1万です。

在宅中たいていテレビは点いてるし、特に切り詰めてませんよ。

• 光熱費節約知恵袋

妥当かどうかの判断を、見ず知らずの他人は出来ません。
    無理なく払えてるなら、それでよいと両親は考えてるようですが、疑問を持ったトピ主は賢い。
    光熱費を削減し、省エネしようと考えるのは良い事です。
    電気・ガス・水道が、それぞれ幾らかかってるか知りましょう。
    そして2割削減の目標を作り、実現するために勉強する。
    「光熱費節約知恵袋」「電気代計算君」を検索してください。賢くなれますよ。

ちなみに、オール電化+太陽光発電+省エネ住宅の我が家の例では
    真冬に全室暖房を働かせても光熱費は約2万円/月です。 
    暖房無用の季節は約4千円/月(光熱費)です。
    (トピ主さん宅より大きな横浜の家です。省エネ努力しています)

• 五万もかからない・・・

普通に生活してても、多くても五万もかかりませんけど。
    うちは戸建4LDK・二人暮らしで月2万いきません。冬場はガス代がちょっと高くなるので2万位になりますが。
    場所にもよりますけど、1人暮らしなら日中家にいることはないですから、月1万弱で大丈夫だと思います。
    暖房・冷房しっかりつけても2万はいかないかと。23区で暮らしてた時は↑みたいなカンジでした。
    主さんご実家はどれだけ使ってるんでしょう・・・
    内訳がわからないですけど、どっちにしろ使い過ぎですよね。
    ずーーーーーーーーーっと冷暖房つけっぱなし、すごい数の電飾(クリスマスとかにつける所ありますよね)年中つけっぱなし・・・とか???
    それでも10万はちょっといきすぎかなぁ・・・
    電化製品、もうずいぶん古いタイプの使ってたりします?

• 水道代が高額な地域?

光熱費の内訳がわからないのでアドバイスもできませんが
    ただ、10万円は明らかに高額です。

でも水道代は地域によって10倍位、
    料金の差がありますので何とも言えません。

また高給取りのお父様、
    ローン10万円の内容がとても気になります。
    ローン組まなくても(貯蓄等キャッシュで)
    支払えなかったのかしら?

その他の生活費の詳細や貯蓄額なども
    たいへん、気になるところです。

• すごいですね

何の参考にもならないかもしれませんが、
    我が家の場合、過去3年間の統計を見ても、
    上下水道+オール電化の電気代の一年間の合計が、8.5万円程度です。
    だから、月々10万円というのでなく、年に10万円と勘違いしてしまいました。
    どんな使い方をしたら、そんな数値になるのか、そっちのほうに興味を持ちました。

• 子供がいれば

お父様の収入でも厳しいかもしれません(仮に子供3人、未成年として)

でも光熱費10万は高いです。
    お父様はお家でお仕事なさっているのでしょうか?

• レス有難うございます。

皆さんのレスを見て驚きました。光熱費で10万は大分無駄な使いかたをしているようですね。しかし、暮らしぶりはいたって普通です。私の勘違いで、もしかしたら諸々の出費を含めた言い方だったのかもしれません。

以下、いくつかの質問にお答えします。

>>お家には豪華なシャンデリアでもあるのでしょうか。(ハクさん)
     ありません。テレビ、クーラーは居間に一台のみです。家電と言えばあと洗濯機、掃除機、食洗機、PC2台、コンポ2台、があるくらいです。昼間は外光を取り入れ、夜は訳あって台所の電気を一晩中つけています。また、子2が夜中起きている事が多くその分消費は多いかもしれません。お風呂は一日一回はりかえます。シャワー使用は多いです。

>>お母様は元々裕福なお宅の方ですか?(ハクさん)
     母方は小さいながら商店を営み、その他に農業で生計を立てていました。お店は流行っていたようです。山も所有し、道を舗装したようですが詳しいことは分かりません。田舎だから普通だと自分では思っています。父方も大体は似たようなもので、土地を貸したりしています。

続きます。

• レス有難うございます。

続きです。

>>電化製品、もうずいぶん古いタイプの使ってたりします?(ハクさん)
     比較的新しく、ここ2、3年の物です。電飾等は一切使用していません。

>>ローン10万円の内容がとても気になります。ローン組まなくても(貯蓄等キャッシュで)支払えなかったのかしら?(ゆずひめさん)
     一度借金の保証人で失敗したようです。額は分かりませんがその時に大分貯金を使ってしまったのかもしれません。(その後の生活には支障ありませんでした。)また、父の趣味に維持費等諸々お金がかかります。

>>お父様はお家でお仕事なさっているのでしょうか?(ももさん)
     していません。サラリーマンなので会社通いです。

みなさん節約を頑張っているようで、特にオール電化のお話はとても参考になりました。レスを見て色々と思うことはありますが、やはり内訳が分からない限りなんとも言えないですよね。電気・ガス・水道の詳細が分かり次第またご相談させて下さい。ただ、我が家ではお金の話はタブーなので母親には聞くことは難しく。調べるのに時間がかかりそうです(汗)気長に待っていただければ幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧