現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【駄】フライドチキンの軟骨を残しちゃうの?

骨抜き
2010年5月21日 7:10

トピ、開いて頂きありがとうございます。
誠に駄で申し訳ございません・・

しょっちゅう食べるには飽きるであろう○ンタッキーのチキン。
でもやっぱり食べたくなるなる・・時がありませんか?

そのチキンのドラムと呼ばれている部分ですが、持ち手が付いているようで子供は好きですよね。
だけど!
「後は骨だから食べられないもん」として残している、そこ!
軟骨、美味しいんですけどぉ!!
うわ、そんなモッタイナイことするなら、子供にドラムを食べさせなければ良かった〜(泣

そんなこと、ありませんか?

我が子が小さい時には、その残りから軟骨を頂くのはありでしたが、中高生ともなると、そんな卑しい母は白い目で見られます。。
泣く泣く、残骸として廃棄。。
あぁ・・・

ユーザーID:7083253900  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
知りませんでした
臆病者
2010年5月21日 10:56

食べられるんですか?
残してました。

味は?
どこからどこまで食べられるんですか?
歯を痛めませんか?
のどに引っかかりませんか?
栄養あるんですか?

いろいろ教えてください。

ユーザーID:5850143144
フィリピン人の友人
中禅寺
2010年5月21日 10:56

僕もケンタの軟骨は残しちゃいますねぇ。
まあ、ケンタに限らず、フライドチキンの軟骨は食べないんですけども。

そんな僕のフィリピン人の友人は、何か食べようか?と相談すると、
かなりの確率でケンタに行きたがります。
フィリピンの人たちは、フライドチキンが本当に好きで、
彼の国には、民族資本のフライドチキンのチェーンがあって、
田舎の小さな街にまで出店しています。

それはさておき、彼がチキンを食べると、必ず軟骨まできれいに食べます。
あとに残るのはしゃぶったようにきれいな骨だけ。
漫画に出てくる、犬がくわえてる骨のような形状の骨だけ。
僕の骨を見て、お前、なんでそんなもったいない食べ方をする?
といつも非難されます。

そういえば、いまを去ることン十年前、初めてケンタを食べたときは、
僕も彼のように軟骨までしゃぶり尽くしたものでした。
いつの頃から軟骨を食べなくなったのだろう?
奢ったか、日本人?と自問自答するのでした。

ユーザーID:0209603769
我が家は取り合い携帯からの書き込み
ぷりぷりぽりん
2010年5月21日 10:58

大好きです。なんこつ。
なんこつの唐揚げを食べるぐらいに(笑)
うちは主人が残すので、それを子供達が取り合いですね(爆)
ちなみに、魚の頬、顎、頭の肉も取り合いです。
全て私の影響ですが

ユーザーID:7835676917
ナンコツ愛好家の育て方
ナンコツ母子
2010年5月21日 11:02

私も鶏のナンコツ大好きです。特にケン○のナンコツは美味しいですね〜。
息子にも「いちばん美味しいところは、鶏はナンコツ、魚は皮、パンは端っこ!」と教え込んだところ、
3歳ですっかりナンコツや皮好きに成長しました。親子でガリガリ楽しんでおります。

トピ主さんはいっそのこと鶏ナンコツだけ買ってきて唐揚げを料理して楽しまれては?
もしくは、こっそりお一人様ケンタしちゃうとか(笑)

ユーザーID:5410567001
軟骨も食べて〜〜(泣)
もり
2010年5月21日 11:17

私も主人に「ハイエナ??」と言われてしまうくらい、○ンタッキーは何も残さないです。軟骨バリバリ食べます。あの先っちょのグレー?茶色?の所が特にお気に入りです。

ユーザーID:4309779786
軟骨好き
クリームチーズ
2010年5月21日 11:20

「ケンタッキー食べたぁぁぁぁぁい!!」
と突然叫びだしダッシュして買いに行くCMありましたよね。
そのCM通り、私も急に食べたくなります(笑)

そして私も軟骨が大好きなので、
トピ主さんの気持ちよ〜くわかります!

と、いうのも私のまわりでは軟骨食べる人が少ないので…。
特に身近な私の姉や夫も軟骨部分は食べないので、その残骸を見ると
「もったいないなぁ」
とつぶやいてしまいます。

姉いわく
「○○(私)の食べた後って、マンガの中で出てくる骨みたいにきれいだよねぇ〜(笑)」

夫いわく
「この細いの、爪楊枝に使えるんじゃない?」

だそうで…。

あぁ、ケンタッキー食べたくなってきたっ!!

ユーザーID:8196990834
すみません、残しちゃうんです
魚の皮
2010年5月21日 11:43

チキンの軟骨は、最近まで残してました
親が残す人でしたし、ボリボリした独特の食感が苦手で…。
ドラムのところは食べるようになりましたが、
胸部分からヌーッと出て来る、蒸し焼き状になったのは
今もよけちゃってます。ごめんよチキン。
(アメリカ人の友人は胸の軟骨も好物でした)

焼き鳥店などで出る
小さく切って、濃いめの味で唐揚げしてある「軟骨揚げ」なら
味をたよりに食べられるんですが……。
でも鮭の頭の軟骨は大好き(笑)
結局小さい頃の食生活+個人の嗜好ですかね〜。

私が「美味しいのに残すなんて?」と思うのは
鮭、ホッケ、銀ダラ、黒ムツなどの焼き魚の皮です。
あれも身だけ食べて皮を残す方がよくおられますよね。

塩焼きにしても味噌漬けにしても本体のなかで一番味がついている部分な上に
焼くとき一番外だから、カリッと香ばしい焦げ目が加わり
皮の裏側は身とは違うジューシーな脂気……
それを残すとは???と、
顔には出さずとも頭の中で思っております(笑)

ユーザーID:2411019683
食べません
後のお楽しみ
2010年5月21日 12:04

トピ主さん、うちの母のようです。
母がチキンを食べた後は、本当に骨しか残っていません。
清清しいほどの食べ尽くしぶりです。

私はというと、軟骨どころか皮も全部残します。
食べるのは身だけです。
ナイフでできるだけ骨からこそぎ落としながら食べますが、
身もいくらか残りますね。もったいない?

ただ、私はその後、この”残骸”(と水)を鍋に放り込んで出汁を取ります。
皮からの脂やスパイスで、実においしいスープになるのです。
軟骨も良い仕事をします。大事な旨味です。

このスープで作ったラーメンやうどん。めちゃうま〜。
実はフライドチキンそのものよりも、その後のスープの方が楽しみです。

ユーザーID:7044646095
お昼はケン○ッキーに行こう!携帯からの書き込み
むひ
2010年5月21日 12:06

母の威厳をもって示すべきです。
我が家の家訓です。
軟膏は食べなさい。軟膏を食べないなら、母はお金を出しません。自分たちのお小遣いから出しなさい。

背がのびるとでも、美肌になるとでも言っておけばよいのです。

子供時代、ダシの煮干しが入った味噌汁を飲まされつづけたアラフォー独女は、断固としてトピ主さんを支持します。

ユーザーID:7610247911
大好きです。
CC
2010年5月21日 12:46

軟骨が大好きで(ケンタ以外も)、そこ食べたさにドラムたべます(笑
肉部分より実は好きです。
テイクアウトならオットが残した部分の軟骨ももらっちゃいます。

ただそれは家(もしくはケンタ店も)だけで、他人がいる時やちょっと良いレストラン等では我慢して残します。
一応オトナなので。
人の目、マナーその時々で考えますが、好きなもんは好きです。

子供はいませんが、親が食べてたら自然と食べるかもだし、同じく外では残すようにして、もし残したらラッキーと思って私が喜んで食べると思うので強要はしないつもりです。

ユーザーID:7980224546
分かります!!!
いさむ
2010年5月21日 13:07

その気持ち分かります。

僕も彼女の「食べ残し」(僕から言わせれば、まだまだ宝の山でしたが)を食べました。
最初は蔑んでいた目で僕を見ていた彼女も、僕があまりに美味しそうに食べるのを見ていたせいか、二本目の時は結構ボリボリ食べていました。
今では、残してくれません。

ちなみに、僕はドラムを食べると骨頭(軟骨の下の丸い部分)までボリボリ食べて、骨髄を吸いだして食べます。
残るのはパイプ上の骨だけです。
サイの場合は骨が細いので、ほとんど全部食べて何も残りません。

これまた、彼女に「あれ?」って、感じで驚かれましたが、最近では彼女も全部食べます。

ただ、ケンタッキーは高圧鍋で揚げているので骨までパリパリですが、普通の和食のお店とか居酒屋とかで出てくる骨付きの唐揚げの中には骨が揚がりきっていないのもあるので要注意です。
(鳥の骨は折れた形状によっては刺さりやすいので注意が必要です。いくら美味しくても犬にあげてはいけません)

ユーザーID:7479974514
うちは親も子も軟骨大好きです
アイアン
2010年5月21日 13:58

子供達も小さい頃からカリカリ食べてました。

親がそうするから気がついたみたいです。

ユーザーID:3286818782
ポイントがズレてる。
せいあ
2010年5月21日 14:11

自分の食べている物でしたらフライドチキンも、手羽先も、骨付き鶏モモ肉でも軟骨を好んで食べてます。スーパーでも軟骨だけで売っているところもありますよね。見かけたら喜んで買って帰り、圧力鍋で甘辛く炊いてビールのつまみ、弁当のおかずにと重宝してます。

ところで、年頃の子供の食べ残しには手を付けにくいでしょう事察します。が、そこは廃棄するところではなく食べるところだと教育するという発想はないのですか?

親が美味しく食べられるモノと考えているのに、勝手な理由で食べずに残し、結果残飯として捨てられる。これって単純に食わず嫌い、好き嫌いですよね。親がそれに何かしら感じているというなら、それは親の責任として教育すべき点なのでは?

子供が食べてくれるようになれば全て解決ですよ。悩むポイントが違ってませんか?

ユーザーID:7052654203
食べます!
猫屋敷
2010年5月21日 14:27

軟骨大好きです!
私も小さい頃から食べてましたよ。未だに食べるので綺麗な骨になります。
エビフライの尻尾も食べてしまいます。
しかし、それを話すと「え〜汚いよ」と言われてしまいました。
やはり引かれてしまうのでしょうかね。

ユーザーID:6543903048
もらってます
通りすがり
2010年5月21日 14:34

うちの小6の娘からはもらってますよ。
もったいないし美味しいし美容にもいい(と思っている)からです。
中高生になったら、貰えなくなるのか・・・
寂しいです・・・

ユーザーID:5176827751
卑しいですかね?(汗)
かじき
2010年5月21日 15:00

それが好きな人がいるなら、その人が食べればいいと、自然に考えてしまいますが・・・。

かくいう私など、鮭などの魚を食べるとき、皮は同居の人間に渡します。
奴曰く「そこが旨いのに・・・」ということなので、捨てられるよりいいことなんじゃないかと思います。

おいしく感じる、おいしく感じないは人それぞれではありますが、食材に対してもったいない、という気持ちはあったほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:9016937864
大好きです!
トロ
2010年5月21日 17:29

ケンタッキーのチキンは食べられるところは
全て食べ尽くします。
軟骨は私にとってご馳走です♪

ユーザーID:4064439014
軟骨大好き
しおん
2010年5月21日 17:46

居酒屋では軟骨のからあげを必ず頼むほど、軟骨好きです。
小さい頃から、骨付きのチキンは軟骨まで残らずいただいてきました。
後に残るのは、文字通りしゃぶりつくされた骨・・・。

最近食べていない。
今日はケンタに決定。

ユーザーID:7172685103
軟骨ありき!幼稚園時代・・・・・。
軟式グローブ。
2010年5月21日 21:08

お仲間がいてうれしいです。
無類のから揚げ好きだった私は、幼稚園時代、お弁当の鶏のから揚げが骨だけになったあともあの白い軟骨を
かりかりと噛みついて外してこりこりと咀嚼するのがたまらなく美味だと思っていました。

それこそ、ツウだと思っていました。

それをある日みていた園の先生が、「あなたね、そこホネよ」と指摘されて初めてここが旨味でなく世間的にはホネだということ、
人はその部分を食べないものなのかな、と知りました。

あれから30うん年、相変わらず軟骨大好き。
焼鳥屋さんでも、軟骨の塩焼きのくしを注文しております。

歯が丈夫なうちに、(笑い) しっかり味わっておけるB級グルメの一つとして楽しんでいます。

ユーザーID:1677655588
無理かも・・・
loveharu
2010年5月21日 21:14

軟骨も皮も食べられません。
のでケンタはもう10年以上食べてないです。
子供達も物心ついてからケンタって食べた事無いですね。
・・・きっと軟骨が食べられるなんて知らないと思います。
でも正直食べなくても困らない物なので。

ユーザーID:6038226466
 
現在位置は
です