キャリア・職場

なんで言いふらす?

レス14

くーちゃん

働く

派遣社員のくーちゃんと申します。昨年子供を出産し今月から社会復帰しました。
仕事は数字を沢山使うので気が抜けません。一緒に入ったご年配(多分私の母くらい?)のハケンさんAさんと一緒に頑張っています。

先週、上司から「今日、社外で講演会があるのだけど、うちの部署の正社員は業務が忙しくて参加できないから、ハケンさんと他部署の人で聞いてきて欲しい」
と言われて講演会に行きました。とても良いお話だったのですが、私は寝不足が故一瞬5分くらいカクっと来てしまいました。
でも、必死にノートを取って睡魔と格闘しました。

講演会後、Aさんが大きな声で「くーちゃんさん寝てたろ!」と言い、「寝ていたのを役員が見ていてメモを取っていた」とか「一時間ぐうぐう寝ていた」とか、他の部署の方や講演会に出ずに仕事をしていた同部署の正社員の方に吹聴されました。
私は「ちょっとカクっと来ただけですよ」と言いましたが、嬉しそうに
「ハケンのくせに会社主催の講演会で眠るなんてクビだ!」といつまでも言ってました。

私は彼女の言うとおり、
一時間居眠りの烙印を押されてクビになってしまうのかと心配で、又も眠れなくなってしまいました。

今のところ社員さんとかは何も言ってきていませんし、講演会後、件の私の居眠りをメモしていた役員さんとも毎日挨拶してますが、何も言われてません。
水面下で派遣会社へ連絡が行っているのかもしれません。
もちろんカクっとしてしまった私がいけないのでクビも仕方ないのかもしれませんが、知らなくても良い人にまでなんで言いふらさなくてはいけないのでしょうか?
このこと以来Aさんに対して冷たくなってしまっている自分がいます。Aさんは未だに私の居眠りネタにしています。
このことで社員さんの一挙一動が気になって仕方ありません。
真面目に頑張るしかないのですが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一言お願いしてもいいんじゃないかな

つまらない冗談に、ひとりで喜んでいるだけじゃないんですか?
    自分が悪いけれど、いつまでも責められるのはつらいから、やめてくださいって、さらっとお願いしてみたらどうでしょう。

逆ギレと取られないよう、あっさりと、短く、穏やかにね。
    ずっと溜めていたことを吐き出すと、ついキツイ言い方になってしまいがちなので、その点は気をつけて下さいね。

もし落ち着いて話す自信がなければ、ほっといた方がいいです。
    居眠りくらい誰でもします。
    ほかの人は、そんなに気にしていないと思いますよ。

• ほっとけばいいですよ

業務に関係ない講習会の場で5分寝たくらいどうってことないですよ。そんなんでクビになりません。

通常の業務で席でカクっと寝たりする派遣の人、たまーにいますがクビになりませんし。人間だもん。疲れてたりする日もあるからね・・・。

そのAさんはうっとおしいから無視しましょう。
    ほっとけばいいです。多分からかいがいがあるか、自分が先にクビになりたくないからそういう「嫌がらせ」するんですから。

• クビはまずないよ

その言っちゃった人が、ばかだなぁって密かに思われるだけですよ
    その人普段から信用されてないと思うし
    言っては申し訳ないけど、派遣と一緒にいかなくても問題ないような後援会にやられるような人ですよ?
    話し方からすると彼は男性ですか?
    だったら余計だと思います。
    出来ない男の劣等感ってたちが悪いのよね。正社員だろうが、役職だろうが。
    本人もどこかでわかってるから、立場の弱い子を落とすのに一生懸命。
    でも、貴女のいる会社が多少でもまともなら、そんなのすぐわかる人が沢山いるはず。
    Aさんは一度もかくっとせずに凄いですね〜って適当に持ち上げて、
    みんなの前で、講演内容についてわかりにくかった部分を質問してあげたら?

• 似たことがありました

人を貶めたい人なのでしょう。こちらは普通にしていれば大丈夫。
    私も、うっかりしてしまったある不覚を、言いふらされたことがあります。最初は単なる冗談?と思ってもみたのですが、その人はどうやら元々私を良く思っていないらしく、私を貶めるネタにしたいのかな〜と。
    私のいる場で会う人ごとに「sakuったら、〜しちゃったんだよ〜」って言い回り、聞かされている人は少々困惑顔。私がいない場でも言っているかもしれません。
    言いふらす人は何かしらのコンプレックスを抱えているってこともあるかもしれません。

• 気にしないで

人の失敗が面白いと勘違いして
    ネタにしつづける人、いい年してもいますよね。
    気にしなくて大丈夫かと思います。
    そもそもそんなに大事なら派遣さん任せになんてしません。
    確かに寝ちゃったのは社会人として、微妙ですが
    まさか首に成る程じゃないですよ。

それより寝不足でミスするほうがマズいと思います。
    しっかり休んで頑張ってください。

• 気にするな!

あなたの部署で、業務上必要不可欠な講演なら、
    派遣社員一人に任せたりしませんから安心したらいいですよ。
    どこからどう見ても仕事ができなさそうなそのAさんが、
    出てるくらいですから、いい話ではあっても不急の内容でもあったのでしょ?
    Aさんの部署は、うるさくて、不在でも影響のない能力のおばさんを
    少しの間でも放り出したくて講演会に出向かせていたりして。

そんな人は相手にせず、自分の仕事の評価が上がるように
    これからも頑張ることです。

• 気に病むだけ無駄

トピ主さんが気にしようがしまいが,クビ(契約打ち切り)になるときはなるし,ならないときはなりません。
    済んだことを気に病んでもどうにもならないし,なるようになります。気に病むだけエネルギーの無駄です。

Aさんはトピ主さんに「クビだ」と言うと真に受けて落ち込むのが見てて面白いので言い続けているのかもしれません。

• 「名誉棄損で訴えますよ(笑)」

とけん制してみてはいかがでしょうか?

刑法第230条(名誉毀損)
    公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

• 確かに・・・・

何であれ業務時間中に寝るのは良くないけれど
    社員の人がルーチンワークを優先して出席しなかったような講演会なんでしょ?

まあ、寝ててもあんまり問題なさそうだなと思ってしまいました。

本当に自分の業務に関わる場で寝たらまずいとは思うけれど
    そうじゃないんだったら、ある程度は仕方ないかなあ。

通常業務で神経使っていると、そうじゃないところでは一気に眠気が来るんですよね。自分も数字を扱う仕事なのでよく分かります。

たまーにいますよね。人の失敗を鬼の首を取ったかのように触れまわる人。
    よっぽど暇なんだろうな、と思います。

• 皆様ありがとうございます!

短い間に沢山のレスありがとうございます。

お一人お一人へお返ししたいところですが、申し訳ありません。
    ここに纏めさせていただきます。
    ありがとうございました。

小町は厳しいので
    「アンタ自業自得だよ!」というレスが付くばかりかと恐々してましたが、皆様の温かいレスに励まされました!

因みにAさんは私と同時入社の派遣社員です。
    皆様のレスを読んで
    いい年(多分50代前半)のAさんが20年(!!)派遣として生き残ってこれたのはこういう性格だったからだなぁとか、
    仕事頑張ろう!

とか思いました。

そしてAさんは昨日は新人社員に私の居眠りを吹聴してました。
    尾ひれ付けて(爆)
    新入社員は「そんならAさんくーちゃんを何で起こしてなかったの?」と逆に言われたのが悔しかったのか、私の事はずっと無視!
    見当違いの指示や書類を渡して私のミスに成るようにしてました。
    私が困ってるのを見た社員さんが心配してくれたのを見て
    「くーちゃんは贔屓されている!」と勘違いした様子。

• Aさんの悪口はそこまでだ!

優しいレスをもらったとたんそう来ますか。
    ちょっとショックな変わり身ですね。
    イメージが変わりました。

ストレスのはけ口をネット掲示板に求めることを否定はしませんが、
    言いたいことは直接言うか、その程度のこと笑って流せるようになりましょう。

• そうですね

ぴしゃりさま

ありがとうございます。
    皆様が優しくしてくれても私のカクっが帳消しになるわけではないので、気を引き締めていきます。

Aさんが間違った書類を用意してすっ呆けたり、
    私以外のスタッフにだけ「お先に失礼しまーす」と小さく手を振って、ニコニコ挨拶していたのに、私の席の前だけ漫画みたいにプイっと避けて通ったので・・・
    大人でもこんなことするんだと唖然。

隣の席にいた社員さんがお菓子をそっと私の机に置いて
    「気にしない」
    と言ってくれたので、明日からAさんがどんなに私にイケズしても元気に普通に過ごします。

私自身も、件のカク事件後、Aさんが「くーちゃんさんはどのレベルの学校でているの?」とか「旦那さんはどんな会社に勤めているの」「どういう家に住んでるの?」みたいなどうでもいいネタに
    「普通の学校」とか「普通の会社」みたいなどうでもいい冷たい態度で答えてしまったのもいけなかったのかもしれません。

反省して頑張ります。

• あ〜彼も同じ雇用形態なんだ

すんごい納得〜
    だけどトピ主には、そんなくだらない奴の事、全く気にしてないで、自分の人生の良き事、楽しい事を考えて、楽しく過ごせと言いたいです。
    うつうつとしてたら余計寄り付かれますよ
    明るさが一番の魔除けなんです

• 人の噂は逆転する

ちゃんと、会社の社員さんは分かってくれていると思いますよ。もちろん、講習会で、かくっとなるのはダメかも知れませんが、誰にでもあること。社員さんにだってあると思います。それをずっと引きずって言う人の底意地の悪さに周りは気付くものです。今は、トピ主さんが『寝てた人』と言われても、そのうちAさんが『人の挙げ足をとる人』と、噂されると思います。
    心配だと思うけれど。。。睡眠や食事など、ちゃんと取ってくださいね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧