家族・友人・人間関係

精神的に不安定になっている?大学生の息子

レス21

みかん

ひと

自宅を離れ、遠方の大学に通う現在四年の息子のことで相談させて下さい。

四年と言えど、事情があり、一留が決まっています。(この件についてのご批判はどうかご容赦下さい)当然、あと2年でやるべきことが山積みなわけですが、電話で話したところ、一部の限られた人を除いて、人と接触するのが怖いと言うのです。大学も休みがちのようです。大学からの連絡で判りました。

実は一月前にも様子がおかしいと感じ、息子が住む街に足を運んでいます。その時には、息子はいつもの穏やかな様子だったのですが、アパートの様子が生活するにはあまりにも荒れており不安を覚えたのですが、掃除をし、話をし、一緒に食事や買い物をして落ち着いた様子だったので、心配ではありましたが、それぞれの生活に戻ったのです。

実家に連れ戻し休ませるなりしたいのですが、単位のことを考えると二留になるかもしれず不安がありますし、また、そうすることで更に大学生活に適応できなくなるのではないかと心配ばかりが募ります。将来のことももちろん、何より息子の心が心配です。

親は私一人です。皆様、微力な私がどうすべきか、お知恵とご助言をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 連れ戻して

アパート、マンション管理会社の社員です。
    学生街の為、多くの学生さんがいらっしゃいます。
    私の担当だけでも毎年2人くらい親御さんに引き取って頂いてます。
    大学から知らせがあったのであれば急いだ方がよいと思います。
    トピさんにはきついかもしれませんが、単位とか卒業とか禁句、いずれ考えればよいことであって、
    とりあえず、親元へ連れて帰り、心療内科に連れていく。
    親として腹をくくって、大きな心でお願いします。

• 心配です!!

もし、息子と言えど大人なんだからほっときなさい、
    というようなレスがあっても惑わされないでください。

似たような状況で身内の大学生が自死しました。やはり留年が決まったその年でした。
    彼の母は悔やんでも悔やみ切れないと後悔しており見るに忍びない程。

辛そうなときになんで引っ張ってでも自宅に連れ帰らなかったのか、と言います。
    何より大切なのはこどもの「命」です。

休学でもなんでも構いませんから、目の届く場所にいてあげてほしいと思います。

• 心配ですね

休んでる日は家に籠もってるのですか?息子さんの友達で連絡できる人はいませんか?もし知ってる友達がいるならそれとなく事情を聞いてみた方がよいかもしれませんね。でも男同士だからお母さんには話してくれないかもしれませんね。。バイト先で何かがあって人が嫌になったとか、具体的な話が聞ければよいと思うのですが。

• もしかして

欝のなり始めなのでは…

人と会うのが怖いというのが気にかかりますね。
    離れて暮らしているとのことですし、本人に抵抗がなさそうなら
    一度心療内科に行ってみてはどうでしょうか。

親であるトピ主さんに心配はかけたくないと思う気持ちから
    親だからこそ話せないこともあると思います。
    他人であるカウンセラーに話すことで安定するかもしれないし
    薬の力を借りたほうがいい場合もあると思いますよ。

なんでもそうですが、病気は初期が肝心です。
    親のトピ主さんが見て不安を感じるなら、検討してみてはいかがでしょうか。
    仮になんでもなければ、それはそれで一つ不安が取り除かれますし。

• 心配はわかりますが

留年する事に批判はご容赦とありますが。

息子さんの精神的不安と留年に至った経緯に、関連性や原因はないのでしょうか?

• もう遅い。

今まで過保護すぎたんじゃありませんか?
    アルバイトをさせてましたか?
    急に家事と勉強のバランスを大学生になって求めてもできるもんじゃ
    ないですよね。
    その上に就職活動も今のご時勢だから厳しかったと思います。
    大学の生活は生温くてそれに甘んじていると
    単位が取れなくなってしまう。

きちっとした生活バランスと自分に厳しい人しか
    成功しないと思う・・・
    早い話、甘えからノイローゼになりやすい人になっちゃったのでしょうね。

• ご心配ですね

人と接触するのが怖いというのは、一部の病気の前兆にみられます。
    私の友人がそうでした。
    息子さんはとても敏感な状態になっていらして、緊張が高まっているようにお見受けします。
    今のうちならお薬で落ち着くかもしれません。
    精神科もしくは心療内科でご相談なさるのがもっとも安全な方法ですので、
    一度お母様だけでも病院へお運びください。

• 私の後輩も

私は今年美大を卒業した者なのですが、
    私の後輩(現在4年)も、主さんの息子さんのようなかんじでした。
    彼は感受性が強すぎるあまり傷つきやすく、
    学校も休みがちで、「知っている人に会うのが怖い」と言っていました。
    (知らない人と会うのは、平気だそうです)

彼はたぶん精神面で何か患っているのかな…?と思います。
    私も精神科に通ったことがあり、
    後輩の「人と会うのが怖い」気持はよくわかりました。

息子さん、なにか無理してはいないでしょうか。
    なんだか私も心配です。
    「命を削ってまで、大学を続けることはないんだよ」と
    伝えてみるのはどうでしょう。

参考にならなかったらごめんなさい。

• 人生長い、急がばまわれ

お子さんをひとりにしておくのは、心配ですね。精神的に病んでいらっしゃると思います。
    大学は休学(病気)して、専門家の治療を受けた方がよいと思います。

• ご心配ですね

初めまして、
    大学は、空きがあれば、別大学への編入も可能です。今は、大学の単位より、息子さんのご様子の方が心配です。

息子さんは、トピ主様に心配を掛けないようにと ご無理されてきたのだと思います。大学に行けないのは、息子さんの心の悲鳴だと思って、ぜひ、ご実家に連れて帰ってあげてください。

大学には、休学届けを出せばいいのだと思いますが、事務でご相談ください。

私は、同年代の息子がおりますので、人事ではなく 思わずレスさせていただきました。

息子さんが、お元気になられますように祈っております。

• トピ主です。

皆さんレスを有り難うございます。

息子を迎えに行き、週末は一緒に過ごしました。いくらか元気になった様子が見えました。

色々話して、様子をみたり、心の中にあるものを吐き出させるようにしてみて、ある程度のことは聞けたような気もするのですが、やはり心配はつきません。自信喪失気味のようにも見えます。もともと自信家やプライドの高いタイプでは無いのですが、更にという感じがします。

辞めても、しばらく休んでもいいと伝えたのですが、結局、本人の意思で向こうに戻ることになりました。

カウンセリングのことも話し合ったのですが、友人が利用した際に全く効を奏さなかったケースを見ており、本人は希望しないとのこと。そういうことばかりではないと言ったのですが…。

さっき、出勤前に駅まで送り、いつでもSOSをだしていいのだと聞かせたものの心配で、駅の改札で後ろ姿を見送りながら涙が出て止まりませんでした。

• 大学の保健センター

我が家の息子も、大学1年生の頃、軽いうつになりました。もともと神経症的な性格の持ち主であったことに加え、入った体育会系のクラブで先輩方からお酒を強要されたり、厳しい指導があったことがきっかけとなりました。
    人が怖くなり、大学の授業も休みがちになり、「生きるのがつらい、生きていても意味がない」と言うようになりました。
    そこで大学のホームページを検索しましたら、保健センターに精神科医の先生が常駐しておられることがわかり、すぐに連れていきました。その先生のご指導で、すぐにクラブを退部。よい心療クリニックをご紹介いだだきました。大学には無理には通わせないようにし、クリニックで薬による治療とカウンセリングをしばらく受けました。現在3年生になりますが、かなり元気になり、大学にもきちんと通っております。文化系のサークルに入り直し、そこで幹部のようなこともしています。新しいサークルの立ち上げにも積極的に関わっています。アルバイトもしています。

離れて暮らしておられるので、ご心配だと思いますが、そのようなことも含めて、大学の保健センターに、相談なさってください。一人で抱え込まないでくださいね。

• その後、いかがですか?

息子さん、その後いかがでしょうか。
    よい心療内科クリニックの先生と出会えるとよいのですが。
    最近は、うつなどの治療薬もすごく改善され、とてもよいものがあります。
    うちの息子も、合う薬が見つかり、劇的に症状が改善しました。
    息子さんがお元気になられますよう、お祈りしています。
    きちんと治療をすれば、かならずよくなりますよ。

• 長い目で考えて…。

・ご心痛、お察し致します。ゆったり、時間をかけ対応を図るのがよいようですよ。

・長男も似た状況。どうしてもと言うので、やむを得ず浪人。予備校寮に入り、頑張りました。友人と楽しそうでしたが、センター対策が甘く、国立大不合格。やむを得ず私大へ。2年目から精神変調を来す。休学と復学を繰り返すこと2回。私が決断。4年次で中退。(現在勤務中。月給約20万。)

・こう対処されては?:1精神科(心療内科)受診。2診断に基づき、しばらく静養。3その後については、本人の考えも聞き決定。

※長男は休学中、車免許を取得。アルバイトも経験。(それが役だった。)

※担当医は強迫神経症と診断。だが多剤多量投与によるQALの低下、医師の言動等から担当医変更。薬も必要最小限に。それで何とか生活中。(スタビライザー2種服用)

※大学卒業に拘泥せず、多様な経験をさせ、生活について考えさせては?親御さんが、緩やかに考えることが大事だと思う。(大卒資格より、本人の健康ですよ。)

• 主様は、だいじょうぶですか?

息子さんは、その後いかがでしょうか?

主様のレスでは、カウンセリングは行かないとのことでしたが、心療内科とか精神科の方には、行かれましたでしょうか?

大学生の息子に聞きましたところ、まじめで頑張っている方が精神的に追い詰められて大学に来られなくなるということは問題になっているそうです。息子の大学では、担当講師が責任を持って対応しなくてはならないということになっているそうです。

息子さんの大学ではどうなのでしょうか?親身になって相談に乗って下さる先生がいらっしゃるといいのですが。

男の子は学生になると、どう頑張っても女である母親は入っていけない域ができるような気がします。息子さんがまだ大学で頑張っておられる様なら、息子さんの話を聞いてくれる男友達と主様が、連絡を取れるようにして息子さんの近況がわかるようにしたいところです。

なんだか息子さんが心配で再度レスさせていただきました。主様もご心配とは存じますが、無理はせずご自愛くださいませ。

息子さんが早くお元気になられますことを祈っております。

• 状況悪化しています。

皆様レスありがとうございます。

先週末金曜日に息子は急に帰ってきました。聞けば、こちらで行われるゲームか何かの大会に友人が参加するため、その人の車に同乗させてもらって来たとのこと。

週末自宅で一緒に過ごし、勝っている大型犬を動物病院に連れて行くのを手伝ってもらったりし、のんびり過ごしたのです。日曜の夕方に戻ると言って友人との待ち合わせ場所近くまで送り、別れたのです。向こうに着いたら連絡するように伝えました。

夜遅く到着確認のメールには到着したではなく「心配しないで」と返信がありました。

その後、一切の連絡が途絶えました。呼び出しできていた携帯は電源が切れました。

心配でたまらず、昨日アパートに行きました。中で倒れていたりということはなかったのですが、帰った様子も見られないように思えました。

大学の学生課にも行きました。事情を説明し、ご協力をお願いしました。

もう、卒業とか単位とか、そんな問題ではなくなりました。続きます。

• 状況悪化しています 2

続きです。

生活していた痕跡から数日戻っていない様子が見られました。私と別れた時に身につけていたもの、自宅から持ち帰った物も見当たりません。携帯の充電器は部屋に残ったままでした。

ゲームの大会?(私は全くゲームのことは解りません)に出ているという友人と転戦に同行しているのか?息子もゲーム依存になっているのか?全く解らなくなりました。

先日帰宅した際に、お互い二人きりの家族なのだから、心配かけあわないことやまめに連絡しあうことを、どちらからともなく確認しあって私も少し安心していたのです。自宅に戻っていることで安心した様子でしたし、ネットでやってみたメンタルチェックも問題無しと出て、何より顔を見て、話を沢山して、私もホッとしていたのです。

なのに、もう一週間連絡が途絶えています。週明けに大学側と再度連絡をとることになっていますが、不安で心配で私自身が倒れそうな思いでおります。

あと数日この状態で待ち続け、場合によっては捜索願いをだすしかないのかと考えいます。今の私はどうすればいいのでしょうか…。

• どうやら地元にいるみたいですが…。

色々考えて、息子が立ち寄りそうなところで、着替えや洗面道具、お金が無くても行けるところを
    考え当たって見たところ、先週の月曜と木曜あたりに
    地元の親戚のところに顔を出していたことが判りました。

私の祖母と、他界した前の夫の母のところです。
    二人はそれぞれ少額ではありますがお小遣いを下さったようです。

それにしても所持金は多くなく、着替えもせいぜい1日分程度しか無いはずです。
    友人宅に滞在するにしても限界があると思うし…。

地元のとても親しい友人達は進学や就職で家を離れているはずで、残っている友人を私は知らないのです。

地元にいるならば、親しさに程度の差はあれど、
    友人の数も身を寄せるところや時間を潰すところは多いはずです。
    先ほどまで心あたりの場所をいくつか見て歩きましたが姿はありませんでした。
    私が仕事に行っていて留守の間に自宅に戻り、休んだり携帯を充電するなりしてくれないか、
    ふらっと帰ってくれないかとただただ願っています。

息子は私に心配とお金の負担をかけていることをわかっているのです。
    退学などで、これ以上負担をかけられないと思っているに違いありません(涙)。

• ありゃりゃ

ご心中お察しします。

息子さんは、少しお元気なられたようでよかったですね。と、思ったら行方不明とは、心配ですね。

連絡の取れないのは、単に携帯の充電器を忘れたためなのでしょうね。お友達のゲーム大会のためどこかにお出かけなのでしょうか。公衆電話でも使えばいいのにと、親は思ってても 子供は自分が忙しいとなかなか連絡してくれなかったりします。

何か、自分の方針を決めてからお母様に連絡をと思っておられるのでしょうか?息子さんは閉じこもりではなくなり、お友達と一緒なら 精神的に落ち着かれたのでしょう。ですから、そのうちに連絡があると思います。息子さんを信じて待ちましょう。

主様、心配で眠れないとかはありませんか?どうか、ご無理をなさらず、ご自愛くださいませ。

息子さんから元気な旨 早く連絡がありますように祈っております。

• かな様

書き込み有難うございます。

少ない情報の中、ずっと色々考えています。元夫の実家からの情報を受け、降りると思われる駅の手前で電車に乗り込み探しましたが実際は乗車しておらず、車で駅を回り、夜中まで探しましたが見つかりませんでした。
    そもそも友人が出たと言っていたゲーム大会も調べた限り開催された形跡を探せません。

元夫の実家はのんびりとした、夜になると電気もまばらになるような田舎にあります。駅まで行くのも普通なら車で行くような距離で、息子が現れた時間も徒歩だとすれば不自然なのです。

色々な事情を経て現在私たちは二人きりの家族です。お互いにどちらかが居なくなると天涯孤独も同然になるのです。

喧嘩もしていません。楽しくお昼ご飯をすませて息子と別れたのです。
    息子の笑顔に隠れた悩みを私が気付いてあげられなかったのが悔やまれます。

本当に倒れれてしまいそうで、仕事にも身が入りません。帰宅後も心身が疲れきって横になるしかできません。

今週末まで何とかこの状態に耐えて、場合によっては捜索願をだそうかと真剣に考えています(涙)。

• 祈っています

みかんさん、大丈夫ですか?
    息子さんの無事をお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧