妊娠に踏み切れず・・・悩。

レス23

U-A

子供

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

今、真剣に悩んでおります。

私35歳。夫29歳。結婚をして1年半。ずっと避妊をしております。

私も夫も子供がほしいとぼんやり思っていますが、
この不況でなかなか実現できません。

周囲からは「お金がなくても何とかなる」「もう35歳だからヤバイよ」「絶対今すぐにでも産んだ方がいいから」と助言を頂きますが、
実際は心の準備ができず、迷走している状態なんです。

<理由>
1今の生活が変わる事の恐れ
2手取り15万の夫の給与では生活ができない
 ・・・これ以上切り詰めるたら喧嘩だらけになりそう
3幸せ像がみえない
 ・・・最近の暗いニュースの影響や、幼児期、差別を受けた経験
4仕事を離れる事への恐怖
 ・・・代わりがいない業務のため、切出しづらい状況

産休になれば福利厚生から毎月少しのお金は出るようですが、
貯金はちょっとしかないため、心が荒んでしまいそうです。

近くに互いの親はいないため、頼る事は皆無です。

似た状況の方や乗り越えてきた方の思いやアドバイスが聞けたらと思い、投稿いたしました。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんじゃない

じゃあ 子供のいない人生でもいいんじゃないですか?

全てが理想どおりにいかないのが人生。
    思い切れずに、子作りをせず、このまま生活するのも選択肢の一つですよ。
    何かを得るということは、何かを捨てるということでもある。
    捨ててまで得たいものでなければ、捨てないでもいい。

それに避妊解除しても授かれるかどうかも神のみぞ知るですよ。

ただ、ひとつ気になるのは年下のご主人ですね。
    あと5−10年たって、いきなり、やはり僕は子供がほしいとかいって、
    あなたの10−15歳下の女性と再婚する可能性は高くなります。

人の心は代わりますからねえ・・。
    子供がいれば、子供がかすがいになって夫婦のきづなが強くなるかもしれません。

• 一言だけ・・・。

一言だけ…言わせて下さい。

それでも女にはタイムリミットがある…。

正社員の二児のママより

• そうですね

私、31歳で結婚。仕事もおもしろいし。かといって、貯金もなくお金をためてから、赤ちゃんを・・・と考えていました。

実際、お金は、あまりたまらず、(理由はいいませんが)年齢だけが進んでしまいました。

35歳まえ、あせってがんばりました。今、36歳ですけどまだあかちゃんに会えません。はっきりいって、年齢にはかてませんし、もっとはやく避妊を解禁していれば・・・と、ちょっと思っています。

欲しいときにすぐできる人もいるかもしれませんが、なかなか難しいのが現実なのではないでしょうか。
    実際、病院にいって検査等うけてみましたが、これといった原因はみつかりませんでした。

私は、年齢かな?と、思ってます。20代と30代、ましてや35歳すぎたらホルモンの量もかわってきますしね。

だから、少しでも早いほうがいいと思います。

• 案ずるより・・・

不安になってしまう気持ちはわからなくもないです。
    が、本当に子供を持ちたいと思うのなら、すぐに動いた方がいいですよ。
    避妊をやめてすぐできるものでもないし、年齢も関係します。
    ご主人が若いからといって、問題がないとも言えません。

欲しいなら、すぐ動くことです。

• 悩みますよね〜。

こんにちは。
    31才で、赤ちゃん待ちのりえです。将来の事を考えると、本当に勇気要りますよね。人を養っていくって、そんなに簡単なものじゃないですしね。
    御主人のお給料、す・少ないですね…。まぁ、このご時世仕事があるだけましだし、何よりきちんと働いてくれてるから、有難くはありますけど!トピ主さんは働いてないんですか?
    うちは共働きで、私も正社員です。トピ主さんも所得があるなら、きついかもしれないですが、無理ではないですよ、きっと。
    私の両親はずっと共働きでした。4人も兄弟がいたので、父は20年近くサラリーマンしながら新聞配達してましたし、母は私を0才から保育園に預けて働いてくれました。そんなの子供が可哀想とかよく聞きますが、私は全くそんな風におもいませんでしたよ。
    逆に一生懸命働いてくれた父、母をすっごく尊敬してます!「自分も生活が苦しいなら父の様に、母の様に一生懸命働いて、子供も育てよう!寂しくないように、一緒にいられる時は、精一杯愛情を注ごう!働くママはかっこいいね!って言ってくれるように頑張ろう!」って思ってます。

• う〜ん・・・

私32歳、主人35歳、3歳半と4ヶ月の2児の母です。

2人ともアメリカに留学していて帰国してから私は正社員の仕事が見つからずパートしながら自宅で英会話教室を開いていました。主人は仕事が決まりましたが、最初の1年は子持ちになる前に遊びたかったので旅行をいっぱいしました。

1人目の時より2人目の時は健診も補助券があったりお金はかかってないと思います。自治体や病院によっては補助券で健診は全くお金かからず、一時金でもお釣りが来るってとこもありますからね。

手取り15万は確かに少ないと思います。でも失礼ですが、結婚されて1年半、つまりは33歳まではトピ主さんは独身で働いてたのですよね?それで貯金が少ないんですか?産後の方がお金はかかります。節約できるやり方はあるけど、教育費は結局かかります。この辺には私立幼稚園しかないように・・

あとは1番目の理由と3番目の理由、これで私はトピ主さんはお子さんは欲しくないんじゃないかな?って思ってしまいます。無理に作らなくても良いのでは?と思います。

4番はまあどうとでもなりますよ。

• どちらにしたいのですか?

子供がいなくとも、幸せな夫婦はこの世にたくさん居ます。
    「経済的に苦しいから」と、子供を諦めるのも、一つの選択だと思います。

でも、トピ主さんは一番どうしたいのですか?

確かに、35歳をすぎると子供を産むには難しい年齢になってきます。
    先送りにすればするほど、子供が大学を出る頃には自分達がものすごく年寄りになってしまっています。

もしもどうしても子供が欲しいのならば、経済状態を今一度見直し「これなら、生活していける」という目処がたてば、産んでもいいのではないですか?
    逆に「これは苦労しそうだ」「ひょっとしたら、子供に色々な我慢をさせなくてはならないかもしれない」とマイナス条件しか見いだせないようであれば、やめておいたらいかがですか?

• 気持ちわかります

私も35歳です。夫は38歳。

・二人とも子供好きではない。
    ・二人でゆとりの生活満喫中。三人だとちょっと経済的に無理かも・・
    ・出来た子供がグレちゃったりしたら?最悪。。

なんて思いながらも「親に孫を見せたい」「年齢的リミット」を考慮し、まあいっか的な気持ちで昨年から避妊をやめました。

しかし、なかなか授かりません・・

子作り当初は「どっちでもいいや」程度の気持ちだった夫も焦り始めています。
    「もしかしたらできないかもしれない」という危機感が現実になってきて、焦っているようです。

ぼんやりと「いずれ欲しい」と思っているのなら、もしかしたらそれは今でもいいんじゃないでしょうか。
    今だろうが、5年後だろうが、生活状況は劇的に変わったりしませんよね。

いつでも妊娠できると心のどこかで思っているから、こういう悩みを持つのかもしれませんが。
    よーし今だ、って時にポコっと妊娠するとは限りませんよ。
    「もう35歳だからヤバイよ」←これホントです。
    でもご主人が若いから大丈夫かな?
    うちはおじさん&ヘビースモーカーなので、ちょっと諦め気味です。。

• 私の経験でよければ参考になさってください

29歳子なし主婦です。金銭面は他の方にアドバイスをお任せして、トピ主さん夫婦が子供がほしいとお考えなら「すぐ産んだほうがいい」の部分は強く支持します。

トピ主さんが挙げた1・3・4は私も同じように感じ結婚後も避妊を続けましたが、それでも30歳前には一人目の子供がほしかったため結婚2年を迎えた一昨年、避妊を止めて積極的に子作りを始めました。しかし今まで2度妊娠しましたが、1度目は初期流産、2度目は染色体異常による妊娠中期での死産という結果になました。さすがに死産後は心身ともに打ちのめされて仕事も辞めることになり引継ぎも満足に出来たとは言えませんが、私の心配をよそに会社は問題なくまわっているようです。

どちらの結果の後も肉体的・精神的な回復に3ヶ月〜半年を要し、今も妊娠を希望して子作りしていますが妊娠には至っていません。私達夫婦は不妊症ではありませんが妊娠は思い通りにはいきませんし、妊娠しても私のように出産に至ることのない例も少なくありません。女性が妊娠できる時期は限られていますから、トピ主さんの年齢を考えても、本気で子供がほしいなら思い悩むより行動されることをおすすめします。

• あんまりおすすめできません

結婚生活を初めて一年くらいになる私ですが、やはり生活ってお金がかかることが多いなと思うことがあります。
    毎月の賃料、お中元などの季節の贈り物、GWなどはお互いの実家に帰るためそれこそ交通費も何万単位でかかります。

正直子供はある程度貯金が貯まってからじゃないと無理だねと話しています。
    出産費用で50万くらいはかかるというし、生まれたらおむつやらほ乳瓶やらできっと100万くらいすぐに無くなってしまう。
    そう考えると安易に子作りはできないなと思いました。

子供はかすがいで、とてもすばらしいものです。
    でも子供を育てるってきれい事ではないくらい力仕事の時もあると思います。
    そんな時、生活が余裕がなく毎日が不安なのに落ち着いて子育てができるかというと難しいと思います。

子供は産んでからの方が長い道のりです。
    20歳に独立するとしてそれまでの教育費、自分達の生活費が問題ないのか良く考えてからがいいと思います。他人に勧められたから産むでは、産んでから後悔すると思います。

• 妊娠しました

お金のことは心配ですね。
    トピ主さんは責任感があるのだと思います。

妊娠してわかったのですが出産、育児には
    もちろんお金がかかりますが、
    国や市からもけっこうな額の手当てがつきます。
    例えば出産に関しては、安い産院で産めばトントンです。
    役所に相談してみてはいかがでしょう。

産休は確実に取れる会社なのでしょうか。
    会社に必要とされており、お金も必要なら、
    産休を短く切り上げてできるだけ早く復帰するのが
    お互いのためですよね。

私も先日会社に妊娠を報告したのですが、
    「忙しいから困るんだよな〜」と言われつつも、
    「だからギリギリまでいて、できるだけ早く帰ってきて」と
    言ってもらえて嬉しかったです。

• 急がなくても大丈夫ですよ

私は昨年37歳で出産しました。

ずっと共働きで何不自由なく快適に暮らしてましたし、U-Aさんと同じように、子供は出来たら出来たでいっか。くらいにしか考えていませんでした。

しかし、親が病気になり、孫の顔を見せたいと強く思い、不妊治療3ヶ月の末、妊娠、出産となりました。
    でも、孫の顔を見せることは叶いませんでした。

自分の子供は、考えていた以上に可愛くていとおしくて毎日が幸せですが、確かに毎月赤字状態です。
    私の退職金で何とか暮らしてます。
    底をつきた時の為に少しずつ節約の勉強をしています。
    今までは節約って事をいっさいしていませんでしたから。

てな感じで、大変だけどなんとかやってます。
    でもそれは自分で望んだことだったから。
    出産は自分の命に関わることです。
    ほとんどの方が無事に出産してますけど、そうじゃない方もいます。
    だから、年齢を気にして願ってもないのに作らない方が良いですよ。
    高齢になるとリスクは増えますが、それも含めてご主人様と相談して、欲しいと願った時に作るべきです。

生理があれば何歳でも産める人は産めます。

• 避妊をやめても・・・

失礼ですが避妊を今すぐ辞められても妊娠するかどうか何て分からないと思いますが・・。
    旦那さんのお給料は決して多くないとは思いますが乳児のうちは何とかなると思います。
    うちも似たようなものですが3ヶ月前に出産し今は育児に専念しています。
    夫だけのお給料ではキツイので子供が1歳か2歳になったら働くつもりでいます。

仕事が大事、お金が大事・・・そう思っているうちは子供は持たない選択をされた方が良いかもしれませんね。
    でも・・妊娠にはタイムリミットがあります。このまま年を重ねていく中で後悔しない自信があるのなら良いとは思います。

偉そうに言ってしまってごめんなさい。
    でも私も全く同じ考えで長年過ごしてきました。仕事が大事だったし夫との幸せな生活スタイルも変わってしまうのでは・・と子供を持つ事は良いのか良くないのか・・自問自答の繰り返しでした。
    トピ主さんにとって良い答えが見つかるといいですね。

最後に・・子供を実際産んでみて。
    この幸せは何事にも絶対代えられません。

• 考えを変えられては

トピ主さんが心配しているような、子供を産んだ場合のデメリットというのは確かにあります。

子供を持っている人は(私もですが)、子供はいいよと言うでしょう。
    もちろん、100パーセント本心から言っている人もいるでしょうが、
    子持ちになってしまった自分を否定したくないがためにそう言っている人も少なくないと思うのですよ。
    子供がいれば自由な時間はなくなるし、面倒な付き合いも増えます。
    心配事は多くなるし、腹を立てることも多くなる。
    お金のかかることは数え切れないほどあります。
    結果、夫婦喧嘩まで増えたりします。

子供の成長を見守る過程で、たくさんの喜びも当然ありますが、
    同じくらいのデメリットも付いてきます。

むりに子供さんを持とうとしなくてもいいのではと思いますね。
    ご主人との生活を楽しむというのもひとつですよ。
    産んでしまったら、もう二度と産む前の二人の生活には戻れません。

• 他人では決められません

難しい問題ですね。子供をとるか仕事をとるか。
    充分な生活力がありながら産まない人もいますし、
    これは自分で決める以外方法はありませんね。
    要するにどん底生活でも子供を育てたいか、それがいやかですね。
    双方のご両親に相談してしばらくの間子育てのための援助をいただけないものでしょうか。
    どちらにお住まいなのか存じませんが保育所の待機状況などを確認されては如何でしょうか。

• ご意見ありがとうございます。

うんうん。と納得しながらしっかり読ませて頂きました。

私は結婚前に強盗&空巣に会い、通帳から印鑑、車までを盗まれてしまった過去があります。
    当時は死にたくなりました。

300万円の貯金はなくなり500万円相当の車は発見されませんでした。

妊娠を望んでいても授からず、長年不妊治療をしている方がいるとよく聞きます。

私の場合、姉に5人子供がいて、28歳、21歳、25歳、31歳、36歳の時に出産していて、私もいつでも妊娠するのかな?と思っているからです。

でも、それが自分に当てはまるか?は定かではありませんよね。

少し背中を押された感じです。
    コメントありがとうございました。

• 似てます

私も36才で、高齢出産枠に入っていますが、子供を持つべきなのか最近ぼんやり考えます。

我が家も共働きですが、年下夫の給料だけでは、今のボロアパートすら住めません。また諸事情により、夫の貯金はほとんどありません。私は結婚前から頑張って貯めてきましたが・・。
    今のご時世、経済的な理由で子供をもつことを躊躇する夫婦って多いんじゃないでしょうか。正当な理由だと思います。

経済的な事情もそうですが、私の場合、子供に自分のアレルギー体質が遺伝してしまう恐怖や、今の心の荒廃した日本で産まれて果たして幸せになれるのか、といったマイナス要因も気にかかります。
    なので、逆に簡単に妊娠を喜べる人は根っからの幸せ者なんだなぁと思います。

私は産まれてきた以上、苦しくても親より長く生きる義務があると思ってますが、自分で子供を産んだらもぅ後戻りはできませんからね。他人の無責任な忠告など意味がないと思ってます。

少子化や非婚化が問題となっていますが、地球にはもうこれ以上人間は必要ないが故の、自然な流れなんじゃないかと思えます。

トピさんが期待されたコメントではなく、ごめんなさい。

• 同じ悩みです

28歳結婚4年目です。

親や親戚からの孫コールがありますが、まだ踏みきれずにいます。

なんだかんだで仕事が好きだし、夫との二人生活も気に入ってるので…。

夫が定年退職を迎えるであろう60歳までに、こどもが大学卒業できなきゃ経済的に厳しい気がしてますが、そうなるとあと数年なので、どうしよう!!!と思ってます。

仕事もだんだん任されてきてるので、それも余計に悩みの種です…。
    一応復職は保証されてますが、今みたいには働けないんだろうなって思うと踏み出せません。

• 私は我が子という1人の人間の人生に自信がなくて怖い

私の場合は経済的要素が4割で残りの6割が3番の幸せ像が見えない不安、恐怖?があります。
    結婚したし女として我が子を望む気持ちはあります。
    でも昨今の痛ましいニュースを見る度その気持ちはしぼんでしまいます。
    子が最低でもそれなりに良かったなと思える満足ある幸せにできるか?
    気がつかないうちに己が虐待する母になってたり独善的で自己中心的なモンペア、
    毒親になったりしないか?
    イジメや犯罪に巻き込まれても自殺するまで何も気がつかない親では?
    平凡でいいからきちんと己の人生を歩める子に育てられるか?
    恐ろしいのは未熟な己によって我が子は間違った教育、足りない教育を与えられて人に迷惑をかけ、
    命や人を安易に傷つけるような子になってしまったら?

最近の残虐で凄惨な事件を見る度に思います。
    未熟な己が母である事が我が子にとって不幸ではないか?

親としてこの世に生み出した以上、我が子には生きていく術、最低でも成人までに教育や幸せによってきちんと自立した人生を歩めるようにするべきで…。
    考えすぎだと言われても私には1人の人間の命と人生を預かるのが途方もない事に思えてなりません

• 私なんて

私なんてシングル未成年でフリーター!
    母や親戚みんなに迷惑かけながら出産予定です。産む事より先が不安なのは本当によく分かります。けど、赤ちゃんは産みたいなら諦めてほしくないです!
    もし、産んでも幸せになれなかったらって考えるとキリなくないですか?私は母から毎日、家事や態度についてクレームが来ますが、赤ちゃんのために我慢してます。
    何かを我慢したりしても赤ちゃんは宝物ではありませんか?

• コメントありがとうございます

レスありがとうございます。本当に勇気付けられました。
    似た状況、心境の方のお話が聞けた事は、私にとって物凄い収穫です。

レスを読んだ事で重い腰を上げ、夫と真剣な話し合いをしてみました。
    環境変化の不安を洗い出してみました。

どうやら私はとても理屈っぽく、ビジョンがないと突き進めないタイプのようでして・・・

分析をしてみたところ、今までずっと気楽な独身を経て結婚をし、更に気楽な兼業主婦を1年半過ごしてきました。
    それがこれから、子供に束縛される不安、責任の重さを考えてしまうとどうしても尻込みをしてしまうようです。

夫に何故子供がほしいか?聞いてみたところ「父親になりたい」でした。
    私はと言うと、母になりたくありません。なる事がとても怖いです(自分の母親との過去や関係が根深く煩雑しています。)
    子供は親の影響力が半端なく凄いからです。
    私はちゃんとした大人である確固たる自信はありません。

「子供が親にしてくれる」「子供が生まれたら独身には戻れない」わかっていてビクビクです。
    近々人生のどこかで、子から親になるピリオドを打とうと思っています。

• 大変でしたね

過去に色々とあると、どうしても経済的なものから生活
    その他色々と不安になる気持ち分かります。

でも35歳なら、まだまだ妊娠出産が可能な体質だとしても
    育児も物凄く体力精神力を消耗するので
    そろそろ方向性を決めたほうが良いと思いますよ。

ご主人はまだ若いから、トピ主さんが高齢出産で
    体力的に厳しくなった頃に子供を強く望むようになるかも知れませんしね。

今の状況で踏み切れないなら、踏み切れるような環境になるよう
    出来ることから始めてみてはどうですか?

特に経済的な事はこれからの時代は
    昔のように「なんとかなる」ではどうにもならないです。
    なんとかなる、ではなく「なんとかしなければならない」です。

• 分かります

締めた後かもしれませんが、すみません。
    同年代で年下夫で、私も迷ってます。本当に。
    私は育ちから良い親子関係が想像出来ないのと、経験的、社会的責任と、自由がなくなる事に耐えられないかもしれない、親の影響でデメリットしか浮かばないのです。
    このトピックを見て、考えさせられました。
    応援してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧