ゴミ捨て トラブルは起こしたくないのです

レス19

智子

話題

ご相談があり、トピをたてます。
どうかお知恵を貸してください。

去年戸建てを購入しました。
元々1軒だった土地に3軒建てて売り出されたうちの一戸です。

ウチの不動産屋さんの担当がベテランの方で、
「引越しがご近所トラブルの元だったりするから」と、挨拶のことをアドバイスいただき、
引越しが決まるとお茶菓子を持って通りの方全員(10軒程度)にご挨拶に伺いました。
ウチを含む3軒以外は、何十年も住まれてる方ばかりです。

その時に自治会の班長さんにゴミ出しの場所について説明を受けました。
「ゴミがいっぱいで、今度引っ越されて来る3軒の方は向こう(ウチから駅とは反対方向)に出してもらおうと思っていたんだけど、挨拶にも来てくれたしここに出していいわよ」という感じで言われました。

数ヶ月後、通りの2軒の奥様(50代〜60代?)がいらして「ゴミ出しの当番(資源回収のボックス)をしてほしい」といわれました。
もちろん快諾して、2ヶ月に1回程度資源回BOXを出したり回収したりしています。
奥様達の話だと、ウチ以外の2軒は挨拶もなくどういう人が住んでるかも知らないし、ゴミも向こうに出してるみたい、ということでした。

ところが、3回程隣のご主人が、ゴミ捨をこちらに捨ててるのを目撃しています。
もしこちらを利用するのであれば、当番に加わるべきだと思います。
(ウチ以外の2軒は、隣と向かいだけに挨拶したようで顔や家族構成程度は知っています。)

お隣さんに当番に加わってもらうのに、角が立たない方法はありますか?
班長に言ってつげ口のようになるのも困るし、気が強そうな奥さんなので直接言って険悪になるのは避けたいです。
家がかなり密接しているので、接点はなくていいのですがトラブルは起こしたくないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• むしろ、話してあげた方がいい

私自身の体験で恐縮ですが。

戸建に引っ越してきて挨拶回りをした際、町内会に入るよう言われ、後日直接説明に行くと言われました。しかしながら夫婦で仕事をしていて、当時はほとんど家にいない状況でした。
    何度か来てくださったようですが、結局会えず町内会には入らず仕舞いでした。

町内のシステムがわからないので、ゴミは一番近くのゴミ捨て場(市の集積場所)に捨てていました。
    ところが、近隣の住人にとっては「ゴミ当番もせず勝手に捨てて行く不届きもの」と映ったようです。
    せめてメモ程度でも「ゴミ捨て場ルール」を置いて行ってもらえば従いましたが、結局そこを引っ越すことになった際、挨拶に行った隣家の奥さんに「実は・・・」と言われる最後まで気づきませんでした。

何も知らせないで「ゴミを捨てるな」と悶々とするならば、班長から話してもらい当番に加わってもらった方がいいと思います。裏で面白く思われていない方が気づいた時にがっかりしますし、関係も悪くなると思います。

• なんで首を突っ込む

自治会の班長さんの仕事ですよ。
    ほおっておけばいいだけ。
    班長にも言わなくていいです。

とにかく何もしないこと。
    自分から接点作ってどーすんの。

班長にたとえ隣の事を聞かれても
    「よく知らないのでわからないです」で通さないと!!
    班長が直接隣に聞くと、あなたにトラブルなし。

• 自治会から言ってもらう

自治会から言ってもらえばよいのでは。
    別に告げ口とかではなく、そういう事をするのが自治会だと思うけれど。

確かに告げ口ともとらえられかねませんが、
    だったらゴミだしくらいは黙認するしかないでしょう。

でも私がお隣さんならさりげなーく言って欲しいですよ。
    知らずにココに出してよい、と思ってるのかも知れないし。
    私は集合のマンションに越してきた時、
    マンションにゴミステーションがあるので、そこに出すように言われました。
    共益費も払っているので、不審に思わず出してたんです。
    そしたら数週間したある日、
    道を挟んで向かいの一戸建てに住む人に、
    「これだから賃貸って嫌なの!ゴミは出すのに掃除はしない!」
    って怒鳴られて驚きました。
    そこはマンションだけでなく、その地域のゴミ捨て場だったらしいです。
    だったら誰か教えてよ・・・と思いました。
    掲示板に張ってもらうだけでもいいし。
    引越してきて全く分からない人間は沢山います。
    今は自治会も無いような地域もありますから、
    誰かに教えて欲しいと思いますよ。

• 聞かれたら

聞かれたら答えれば良いと思います。もちろん告げ口は大NGです。
    引越に10軒も挨拶されたのですか。普通は前と両隣くらいですよね。
    不動産屋に・・・・だね。
    いずれ残り二軒にもゴミ当番は来ると思いますから、くれぐれも余分なこと言わないように。出来上がってる町内に、後から加わる一戸建てのご近所つきあいは超大変ですから。

• 嫌な地域ですね。

私なら見てみぬ振りしますがね。

挨拶挨拶って・・・ヤ○ザ映画じゃないんだから(笑)

引越しの挨拶が自治会に入る意思表示になるんですかね?
    それって、勝手なローカルルールだと思うんですが。

トピ主さんのできることと言ったら

1、黙っている
    2、お隣にそれとなく言う
    3、自治会に告げ口する

のどれかしかないですよね。

• わかります

近隣とトラブルは起こしたくないですよね
    これは 匿名で自治会か役所に連絡して しかるべき公的機関から注意してもらうのがいいと思います。

• 私なら

義親が40年以上住んでいる田舎に二世帯住宅を建て、一昨年より同居している長男の妻です。
    平たく言えばご近所さんは殆ど義親と同世代、夫は結婚する迄義親と住んでいた為問題ありませんが、
    私は一応、新参者。ゴミ出し一つでも町内、班内のルールは守る様にしています。

私なら、基本は(ゴミ出しを)目の前で目撃しても直にはお隣さんには言いません。
    言うタイミングとしては、当番の次の人に引き継ぐ際に「その人」に聞きます。(不思議に思っているという風な態度でさらっと)
    言い方としては「お隣さんも此処へ出してる様なんですが、班長さんか自治会長さんかに
    私は注意していいのかどうなのかご相談したいのです」と言います。

お隣さんには班内に入ってルールに従って其処へ出すのか、入るつもりはないから反対方向へ出すのか選択する自由があります。
    本当はトピ主さんの様にしておけば良かったんでしょうけどね。
    班長さん或いは自治会長さんの指示に沿って普段通り生活していればいいと思います。
    ゴミ出しの件は後はお隣さんと班内との話になりますから。

• レスありがとうございます。

いろいろなご意見があり、どれにも納得してしまいます。

>ペットボトルさん

少しわかりづらいですが、ウチを含む3件とも町内会には入っております。
    その際班長さんがゴミについて確認したところ、「向こうに出している」と答えたようです。
    班長さん、他2名ぐらいゴミ出しにとてもうるさいので、
    私が班長さんに言うと=つげ口となってしまうのを恐れています。

>q1さん

今までは奥様方に他2件のことをさぐられても
    「挨拶程度なのでよく知らないんです」と交わしていました。

ゴミ出しについては単にズルいと思ったんです。
    我が家も共働きの中参加しているので、ゴミ収集上を利用するのであれば当番に加わってほしいんです。
    (1週でも当番が遅い方が助かります。)
    また、何かあった時に「新しい人が増えたから」と我が家のせいにされるのを恐れる気持ちもあります。

でも、トラブルにはしたくない、ということで良い方法があればお知恵をお借りしたいと思いました。

• レスありがとうございます

>通りすがりの女さん

お隣も自治会には入っているんです。
    (回覧板はお隣にまわすようになっています。)

黙認はしたくないので、班長さんに言う方向で考えてみます。
    匿名制を守ってもらえなさそうなのが残念なんですが…。

>柴犬さん

文章にすると「10件も!」という感じになりますが、
    車一台ギリギリ通れるかどうかの通りで家もひしめきあっておりますので、
    当然だったかな、と思っています。
    顔を合わせることも多く、日常の挨拶も気持ち良く出来ますし、挨拶はしてよかったです。
    引越ししてすぐに出産しましたのでなおさらです。

残り二件はトピにも書きましたが、以前に「向こうに捨ててる」と答えたようで
    このままだと当番が周ることはなさそうです。

• レスありがとうございます。

>wanさん

都内某所ですが、住みやすい環境だと思います。
    ただ、古くからの住人が多い通りでしたので新参者を「どういう人が来るんだろう」と思って当然だと思います。

引越してから出産しましたので、挨拶はしてよかったと思っています。

ウチはたまたま引越しの挨拶時にゴミ出しのことを伺って、そのときに自治会に入る意思を伝えました。
    他2件については、班長さんが訪ねて聞いたところ、入るという返事だったそうです。
    なので、自治会入会についてはローカルルールではなく、手順にのっとっているものだと思われます。

やはり、その3択ですよね。
    自分が悪いことをするわけではなく、お隣がルール違反という思いがどうしても根底にあるため、
    どうにか自分にダメージがない方法を模索してしまいます。

>自治会または役所からさん

ゴミ出しの場所については自治会主導のようです。
    (以前に役所に別件で聞いたことがあります。)
    自治会に言う場合、匿名制が守られるのが難しいので迷っています。

>おばさんですさん

的確なアドバイスをありがとうございます。

本来そうしたいところですが、当番でまわす回収boxは、終わったらそれぞれ次の方の玄関先においておくシステムです。
    なので、次の方と顔を合わせることがありません。
    次の方とも挨拶程度の関係なのでわざわざ呼び鈴を押すのもためらわれます。
    (だったら、班長さんに言いに行くのと変わらない気もします。)

なにより、次の方の奥様には引越し後に色々お聞きしたりしてとても良い方なんですが、
    現在旦那さんの赴任についていかれてお子様だけ(といっても大学生と社会人)が住まれてるようなので無理です。

こうやってレスしていて気づきましたが、お隣はゴミを「向こうに捨ててる」と答えながら
    こちらを利用しているのが気になるみたいです。
    どうも「確信犯」に感じてしまいまして。

タイミングをうかがって、班長さんやゴミ捨てにうるさい奥様にバッタリ会う機会がありましたら言ってみようと思います。
    「お隣も利用されてるようですが、当番としてboxをまわした方がいいですか?」と。
    セリフとしてどうでしょうか?

• 2回目です

何時・どのタイミングで誰に、はトピ主さんの判断に任せるとして。

「お隣さん、班に入ったんですね〜。やっぱり近い方が便利ですもんね〜笑」
    (あくまでも善意に解釈しているという態度で)

この言い方の場合、「告げ口」の要素が低い事、万が一お隣さんが既に班に入っていた場合に困らないから、です。
    どうでしょう?

• 全部読んだら

トビさんのいい子ぶりっこがわかっただけでした。
    ごめんあそばせ!!

• 横かもしれませんが・・・

えっと2軒の方は町内会に加入しているが、町内のゴミ捨て場を利用させてもらえず、駅向こうのゴミ捨て場に捨てているということなんですよね。ということは駅向こうの町内会にも入っているのですか?それとも駅をはさんで1つの町内会なのですか?

もしそうだったらちょっとかわいそうかなとも思います。それだったらむしろきちんと掃除にも参加してもらって実際の町内のゴミ捨て場を利用させてあげた方がいいんじゃないかと思うのですが・・・

確かに挨拶は大事だと思いますが、その2軒のお宅がした挨拶の範囲は決して非常識なレベルではないと思います。それなのに行った主さんは捨てることが出来て、知らなかった2軒は捨てさせてもらえないというのはちょっとひどいかな。 

• ようわからんのですが

「お隣も捨てているみたいですから当番に加えて差し上げたらいかがですか?」と班長に言えば済むと思うのですが。
    むしろそんなことで何で恨まれるのかがわからない。

>班長に言ってつげ口のようになるのも困るし、
    >気が強そうな奥さんなので
    >私が班長さんに言うと=つげ口となってしまうのを恐れています。
    >また、何かあった時に「新しい人が増えたから」と我が家のせいにされる
    >匿名制を守ってもらえなさそう
    >現在旦那さんの赴任についていかれてお子様だけ(といっても大学生と社会人)が住まれてるようなので
    >お隣はゴミを「向こうに捨ててる」と答えながらこちらを利用しているのが気になるみたいです。
    >どうも「確信犯」に感じてしまいまして。

上記、全部トピ主の「憶測」の考えですよね?
    自治会長ならまだしも、何で一会員がここまで想像して悶々とするのかが理解できません。

• そのうち自然に発覚する

トピ主さんのお気持ち分かります。
    利用者皆で持ち回り当番をしているところに、当番はしないのに恩恵だけ
    受けている人がいるのはズルイと思います。

でもふと思ったのですが、トピ主さんの目撃はいずれも隣のご主人なのですよね。
    ひょっとして自分の家のゴミ捨て場は「向こう」だということを知らないのでは?
    その家の奥さんがゴミを出すときはどこに出しているのでしょう?
    案外奥さんは場所を守っているかも知れませんね。

いずれにせよ、トピ主さんが厄介事に巻き込まれたくないと思っているのなら
    ここは知らんふりしておいてはどうでしょう?
    今後も続くなら、早かれ遅かれご近所の誰かが気付いて何らかの対処をすると
    思いますから。
    新参者は控えめにしておく方が賢いと思います。

>おばさんですさん

すばらしい!胸にガツーンと響きました。
    頃合をみて、そのセリフいただこうと思います。
    確かに、万が一お隣さんが誰か(班長とか、ゴミにうるさい奥様とか)の断りを得ている場合もありますものね。
    盲点でした、本当に素敵なアドバイスありがとうございます。

>プヨさん

いい子ぶりっこなのはトピの段階でわかってはず、隠していません。
    いい子ぶりっこだからこそ、困ってこのトピを立てたのです。

>よくわかんないさん

ゴミ捨て場は収集車が通れる道だと数メートルに1箇所感覚であります。
    なので、向こうというのは駅向こうという意味ではなく、東か、西か程度の差です。
    私達の通りの方は基本「こっち」(西)に捨ててるのに、ウチ以外の2件は「向こう」(東)に捨ててるといった感じです。

2件は知らなかったのではなく、班長さんが町内会のお誘いに行ったら「ゴミはあちらに捨ててる」と答えたみたいです。
    ただ、確かに当番に参加したとしてもこちらに捨てたいと思ってるかもしれませんよね。
    その旨は班長さんに伝えてみようと思います。

>ぶるさん

可能性として考えられるということも=「憶測」というのであれば、そうです。

>>また、何かあった時に「新しい人が増えたから」と我が家のせいにされる
    →ゴミにすごくうるさい方が何名もおり、「誰が捨てた」とかそういうのはすぐに話題になるところです。

>>匿名制を守ってもらえなさそう
    →以前班長さんが我が家に回収boxの当番の件でいらしたときに
    「だれか言いにきた?」というのから始まって、「実はうるさい人がいてさ〜」と、我が家が当番に参加してない不満を言ってた奥様を実名で言われました。
    なので、守ってもらえなさそう、と思っていますが、まぁ推測ですね。

>現在旦那さんの赴任についていかれてお子様だけ(といっても大学生と社会人)が住まれてるようなので
    →事実です

>お隣はゴミを「向こうに捨ててる」と答えながらこちらを利用しているのが気になるみたいです。
    >どうも「確信犯」に感じてしまいまして。
    →これは推測ではなく、私の気持ちです。
    このトピにレスしてる間に気づいた、ということです。

>朝昼晩さん

目撃はご主人のみです。
    奥様のゴミ出しはわからないので、その可能性はあります。
    また、保育園の送りの関係で朝奥様とご主人の進む方向が違うので、ご主人のみこちらを利用してる可能性は大いにあります。
    気づきませんでした。

もう少し様子を見て、チャンスがあれば班長さんに
    「お隣さんもこちらのゴミ捨て場使ってるんですね〜。やっぱり近い方が便利ですもんね〜笑」って言ってみます。
    (わざわざ訪ねることはしません。)
    それで、班長さんが知らない様子でしたら
    「もしかしたら、回収box当番のこと知らないで(悪気なく)利用してるのかもしれません!私が見たのはご主人なので、通勤途中で利用したのかもしれません。」と言うことにします。

ご主人が捨てるのを頻繁に見かけるようでしたら、早めに班長さんに言おうと思います。
    (よく道で会います。)

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧