食器棚の食器・何年も使わない物が沢山ありませんか?

レス27
トピ主のみ1

はちみつ

話題

開いてくださりありがとうございます。

結婚時に大きめな食器棚を購入し、用途に応じていろいろ買い揃えましたが、使うのは毎日同じ物、数枚です。

もう何年も使わなかったり、お客様の時だけとか、高価なので普段使いは勿体無かったりという物であふれかえっています。

皆さんは普段しまいっぱなしの食器ありますか?
使った物なので、リサイクルにも出せず、捨てるのも躊躇してしまいます。

皆さんはどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家も

八割の食器が戸棚の中です。

普段使ってるのは、二割位な感じです。

壊れても、戸棚からじゃなくて、買って補充します。
    考えたら、勿体ないですね。

• 高価なものでも使っちゃいましょう

一人暮らしなので、自分のところには普段使うものしかありませんので、実家の食器棚の中の話ですが・・・。

基本、しまいこんでいるだけという食器はないようです。
    しまってあるものは使ってます。
    年に1度くらいしが使わない、といってもお正月のお重などは必需品ですし、そばちょこのようなものも、毎日のご飯で毎回つかうわけではないけれど、必要です。

それから、高価な食器は、母はあえて使っています。
    お子さんがいらっしゃらない、もしくは大きいのでしたら、使うのもありかと思います。
    高価なので、無意識に扱いが丁寧になります。ものをきちんと丁寧に扱うという習慣がつきます。
    それから、手抜きのメニューでも見栄えがします。

• 捨てました

使わない食器沢山あります
    本当に使う物なんて数枚です
    そこで昨年末 思い切って処分しました
    それでもまだ捨てきれない物もあります
    使ってしまったり 箱を処分してしまったらバザー等にも出せないから捨てるしかないですよね

• 同じです。

これもあれも必要だと思っていたのに結局、使い勝手のいいものだけが手前にあり、ほとんどがそれで賄えてしまうんですよね〜。先日、意を決して不用なものは処分しました。スッキリしました。今度使うかも…の今度は無いと思うのがベストだと思います。

• 我が家もいっぱい

安物ばかり山ほどあります。
    妻に処分しようといっても、あれこれ理由をつけて処分しません。
    あまり言っても喧嘩になるのであきらめました。
    子供たちもいらないといっていますので、おそらく私達夫婦があの世に逝ったと同時に処分されるのでしょう。

• 近々整理する予定です。

子供たちも独立して、食器が大分要らなくなったので、近々処分します。

いい食器 → 普段使いに下ろす。

使わない食器 → 燃えないごみに処分する。

使ってない食器はもう、10年以上食器棚に入ったままとかあります。
    食器を徹底的に処分して、もし足りなくなったら、吟味して好きなのを買い、
    空いた場所は、パンやお菓子の道具や材料入れにします。

• 捨てます

いらない物は捨てます。
    なので、うちの食器棚には使わない食器というものがありません。
    お客様の時だけという物もありますが、これも必要なものですし。
    高価な食器も普通に使います。
    使わないほうがもったいない。

• 捨てまくりです。

最近、もったいない病が治ったので、

いらない物、どんどん捨てています。

• 捨てました

結婚時に、実家・夫実家で余ってる引き出物の食器
    大量に貰いましたが、結婚1〜2年目で使い結局色柄が揃ってないので
    処分しました(未開封のものも箱が汚かったり開封済みだと売れなかった)

多少罪悪感はありましたが・・・
    2人夫婦なのに、カレー皿20枚もいらないし、積み上げられてて
    使いにくかったので

その後、なるべく追加購入可能な、デザインが不変のタイプのものを選んで
    食器は自分で買いなおしました。普段使うものは2セットづつのみです。
    テーブルコーディネートのサイトを参考に、必要な皿のサイズを確認して買いました。

来客用は5セットのものありますが、だいぶすっきりしました

すっきりして使いやすくなりました

• 使うものって決まってくるんですよね。

食器だけじゃなく何でもそうですよね。お洋服も下着も、一杯あっても使用するものって決まってきてしまいます。

私はフリーマーケットに出しますよ。
    場所柄、アジア系外国の方も多いのですが、結構売れます。
    日本は物価が高いから、安い食器を目当てに覗きに来る方結構いらっしゃいます。後は学生さんとか若い子ですね。ターゲットは。

無論、二束三文のたたき売りですが、捨てるより使っていただいた方がよっぽど良いですからね。箱に入っているともっと売れますよ。

バラでもきちんとしてあれば、売り捌けますから、機会を見つけて一度トライしてみてはいかがでしょう?

• 使わない食器が山盛りです

売り払おうと思ったこともあるのですが。
    年と共に握力が無くなってきて、洗う時に割ることも多くなってきました。(ふきんで拭くときが一番多い)
    今活躍している食器が全滅したら使うことにしました。

• こんな経験しました

阪神淡路大震災で自宅が全壊し、当然食器類も全部割れました。
    有名なグラス(バ○ラ・ジ○リ)や有名な焼き物産地の陶器など
    お客様用にと残していましたが全てが割れて使えなくなりました。

こんなことなら日頃から使えば良かった・・・と思い、その後は
    使うようにしました。

しかし、今 使っている食器は、やはり同じものを同じ枚数だけ
    しか使わないですね。

どんどん使ってやって下さい。

• 新品の食器を使いましょう

子供達が独立し同居の祖母が亡くなり家をリフォームする事にしました。
    引っ越しの際に押し入れから沢山の食器(引き出物)が出て来ました。
    これらは未使用なのでリサイクルショップに持って行きました。
    仕舞いっぱなしの食器類は、今後も仕舞いっぱなしです。歳を取ると存在を忘れる。

食器戸棚に並んで、使い込んだ食器を大量に捨てました。鍋釜も同様です。
    もったいないと思うなかれ、必要なものだけあれば良い。
    無くて困ったら買えばよいのです。

• 捨ててます

何年も使っていなかったりした食器は、捨ててます
    戴いて趣味に合わない物も捨てちゃってます
    (未使用の物は寄付してます)
    置いておいてもこの先も使わないと思うし、
    邪魔ですから

先日、また食器棚の整理をして一気に不要な食器を捨てました
    バカラなどの高いグラスは飾ってましたが、
    なんだかアホくさくなって今では普通にジュースとか飲むのに使ってます

• ありません。

…いや、ちょっとはありますが。

まず我が家は、食器棚が小さいです。
    それから、お客様はめったに招かないので、来客用という概念が最小限です。

大震災を経験しています。なので「使わないまま割れたら悔やみきれない」という強迫観念も。
    地震では、高価なお皿ばっかり割れました。
    頑丈な普段使いのものは、棚から転がり落ちても、割れてなかったです!

それでも引き出物などで頂いたりしますよね。
    そういうのは、とりあえず、すぐに使い始めます。
    どうにも気に入らなかったら、調理のときの下ごしらえ用にします。

ちょっと使ったら、不燃ゴミの日に、とりあえず1枚捨ててみます。
    そうやって、ちょっとずつ、罪悪感をごまかしつつ、スッキリさせてます。

• 食器大好き!

私は結婚前、食器、陶器やテーブル周りの雑貨を企画したり、デザインを
    していました食器大好き人間。
    普通のご家庭より、沢山の種類の食器を持っているかもしれませんが、
    使わない食器はほとんどありません。
    お客さん用とか普段遣い用とか決めずに高価なものでも
    どんどん普段使っています。

逆に、ノベルティー(キャラクターものや、おまけ)や引き出物など、
    自分の好みでないものは、頂いてもバザーに出したり、あげたり、
    引き取り手がない時は思い切って捨てます。
    気に入った物や愛着のあるお皿で割ったり欠けたりした場合は、
    小皿はお香立てや小物入れに再利用。
    取り皿の大きさなら植物の受け皿に再利用し
    インテリアとして楽しみます。

確かに毎日使うものは限られてしまいますが、
    たまに、違う食器で頂くと、また違った雰囲気の
    食卓となって新しい発見になるかもしれません。

• あります〜

私も結婚前に色々買い揃えたり、いただいたりした食器類が使わないまましまわれています。

1、茶碗蒸し用の蓋付きの椀セット
    2、カレーを入れる魔法のランプみたいな形したやつ(名前わかりません)
    3、エスプレッソ用のカップ&ソーサー
    4、持ち手にゴージャスな細工の施してある銀色の洋風なトレー
    5、食器じゃないけど惣菜容器、未使用が山ほど

今食器棚を思い出しただけでこれだけあります、探せばもっとあるかも。
    リサイクル店に売れば良いんですが、いつか使うかも?と手放せないでいます。

普段はパン屋で貰った景品の食器でご飯食べてます(恥)

• 食器棚には入れません

私も食器が好きで着々と増えていっているのですが…食器棚の使いやすい場所に入れているのは普段使っているものだけです。

それ以外はティーカップや客用茶碗などは食器棚の一番高い棚(踏み台に登らないと手が届かない)などで、「事前に分っている来客」にしか使わないような食器は小さめの衣装ケース(大きいと重くなってしまうので)に入れて収納しています。 自宅を建てる際に収納場所を決めて確保しました。

…あとは、買ったけれどいまいち好きになれなかったとか、使い勝手が悪くて使わずに置いてあるものなどは定期的の処分した方がいいと思います。

• 処分します

使わない物はありません。
    うちのマンションのキッチンには小さめの食器棚しか入らないし(笑)。
    うちではこうしています。

1.高価な食器も普段使いする。
    食器好きだから色々な器を使いたいし、使わない方がもったいない。

2.ずっと使わないものは処分する。
    新婚の人に見せて、ほしい器をあげた。
    友人勤務の養護施設に送る。施設で使用又はバザーに出すので、不用品は送ってと言われています。
    その他はゴミとして処分。

こうして不用品を整理すれば、客用食器はゆとりをもって収納しておけるのではないですか。

友人宅でのホームパーティーの時、使わなくなった食器を並べて
    「もし気に入る物があったら持って帰って」ということがありました。
    友人は食器好きで、沢山持っているんです。
    趣味が変わり使わなくなったのを、そうして処分していました。
    喜んで、自分が好きなのをもらいました。今も愛用しています。

• 処分処分!

実家に里帰り中の妊婦です。毎日暇なので食器棚の整理をしてみました。
    母親に聞くと『欠けてる』『あまり趣味じゃない』と使ってないモノが沢山ありました。
    なので容赦無く捨てて、押し入れに眠っていた新品を放出してみたら見違えました(食器棚が)!
    季節の変わり目に食器の入れ替えしてみたら如何ですか?

• 勿体ない

使わない食器が占めている空間が勿体ないです。

うちは夫の転勤がたまにあるので、その引越の度に処分しています。
    この度、10年振りの引越となりましたが、所有食器の半分を処分しました。
    あ〜、スッキリ!

ちなみに、我が家にはお客様洋食器は存在しません。
    高級食器もしまっておけば宝の持ち腐れなので、どれもこれも普段使いです。
    子供達がバカラでジュースを飲んだりしてます。

• ありません。

食洗機を購入した時に、対応できない食器、洗いにくい食器は処分しました。

ノベルティなどの食器はいただきません。

新たに購入する時は、好き、可愛いでは選びません。
    基本は、白。和洋中、なんでも映えるからです。
    持ってるお皿を記憶で言えるくらい、所持数が少ないです。

と言う私も、気づけばフォークやスプーンがムダに沢山ありました。
    先日、必要最低量を残して処分したばかりです。

使わないモノのために家賃を払うのはもったいないです。
    高価なものも普段遣いにしましょう。
    普段遣いにできないのなら、分不相応だったということです。

何年も使わない食器、半端な食器は処分しましょう。
    セットなら100鈞で可愛いケースと緩衝材を購入して、詰めれば、バザーに出せますよ。

• 3枚になったら処分します。

洋食器は、一枚から買える定番の食器を使っています。
    結婚して30年経ちますが、まだ売っているので助かります。
    コーヒーカップは幾つかのセットがありますが、これも買い足せるものばかり。
    グラスもそうです。

和食器にはそれがなくて、5枚セットが4枚になり、3枚になり。。
    3枚になったら捨てる事にしています。
    私にとっては高いものだったりするので悲しいのですが、揃っていないと家族4人で1人違うお皿なのは寂しいので処分です。
    その中でも、惜しいと思うのは、犬用食器か、鉢植えの水受けです。
    だから、家の犬は結構いい食器でご飯食べてます。

• 職場に持っていきました

お客様用のコーヒー茶碗があまりにもみすぼらしかったので、家のデッドストックのを持っていきました。
    定期的に来られる方が多いのですが、概ね好評です。

あとは、少しずつ処分しようかと思っています。
    ただ、最近になって好みが変わったので、何でも使えるようなタイプの柄食器ばかり使ってしまい、残りの出番がない状態です。

余談ですが、同じような状態で、うちはお弁当箱もたまっていきます。
    時々捨てるのですが、それに追いつかないので、増えています。
    どちらも、買わなければいいんですけれどね。

• 「ご自由にお持ちください」

以前、何かの投稿コーナーみたいなところで読んだのですが、
    やっぱり不要な食器の処分に困ったいた方が、
    ご自宅の前に、食器類をダンボールに入れて
    「ご自由にお持ちください」
    と貼り紙をして置いておいたら、
    徐々になくなり、最後の1枚まできれいになくなっていた。
    というのを思い出しました。

捨ててごみになってしまうより、誰かが使ってくださると思うと
    ちょっと気持ちがすくわれるかもしれません。

その他、区の掲示板などに、譲ります「食器」無料、というのは?

日本も外国みたいに、気軽にガレージセールみたいなことができれば
    いいと思います。

• 高価な食器でも使いましょう

私は焼き物が大好きで、色んな窯元に行っては集めています。

どれもお気に入りの食器なので、毎日使っていますよ。
    高価なものでも。

使わずにしまいこんでいるなんて、もったいない。

使うか、処分するか、決断しましょう。

• レスありがとうございます。

皆様、いろいろなご意見等ありがとうございます。

思い切って処分し、溜め込んでいた食器をデビューさせることにしました。

ほとんど使っていない茶器などは、姪に譲ることにし、近くに越してきた新婚の友人に声をかけたら「見せてください」と喜んでいたので持っていってくれそうです。

結婚する前に、一枚づつ買い揃えていた食器も手つかずの物がみつかりました。自分に呆れかえっています。

梅雨に入る前にさっぱりさせたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧