生活・身近な話題

歩いていると靴下が脱げるスニーカー

レス11

南東風

話題

40才目前の南東風と申します。タイトルの通りなのですが、歩いていると靴下が脱げてくるスニーカーってありませんか?ピンとこない方はパンプスインが靴の中でパコッと踵から外れるのを思い出して頂ければと思います。私の場合は靴下がズルズル下がって最終的に踵から外れます。

1 靴下は新品でゴムが切れている事なない

2 靴下はふくらはぎまでの長い丈を履いていても脱げてきます

3 紐のスニーカーに多い(マジックテープで私の好きなブランドのスニーカーはもう廃盤になり作っていないそうです)

4○ックタッチを使用していた時期もありましたが、なるべく使いたくありません

5靴紐はきつく縛ってあります

姉に聞いてもそんなになった事はないと言います。私だけでしょうか?
また、スニーカーを買うときに靴下が脱げないものを見分けるコツはありますか?
私の長年の悩みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 試着の時に歩く

もうお試しかもしれませんが。

わたしは理由が違いますが、いつも靴を試着した時にお店の人に断って、少し歩いていいですか?と言って店内をくるっと周り、歩きやすさなどを必ず試してから購入します。

それくらいの短時間の試着でも靴下がずれるかどうかがわかるなら、歩き周り試着をオススメします。

• 見分けるコツではないですが

トピ主さんは踵があまり出てなく、ストーンとしてるんじゃないですか?
    以前脱げる人は踵が出てないと聞いたことがあります。

実は私もよく脱げます(笑)
    そして脱げるのは何故か丈の長いものだけ。
    クルーソックスやアンクレットは脱げません。
    逆ならまだ分かるんですが。

私がよく履く某アメリカブランドのスニーカーも脱げ率高いです。
    ほぼ同じつくりの別メーカーのスニーカーは大丈夫なのが不思議です。
    でも脱げるスニーカーは履きこんでいくと、中の生地がツルッとしてくるですよね。
    そのちょっとした違いが脱げる原因なのかなぁと思っているのですが、どうなんでしょうね。
    あと、スニーカーの足入れが浅いと脱げやすいとも思います。
    構造+自分の足の特徴でしょうか。

私はスニーカーを履く時はアンクレットの靴下がほとんどなのでそれほど困ってはいないんですが
    何故自分の場合は丈の長い靴下だけ脱げるのか…それだけが不思議で仕方ありません。

• ありますよ

ありますね。
    ほかのと何がどう違うのかよくわかりません。
    靴下は踵から完全にはずれましたね。

やはり買うときに履いて、しばらくぐるぐると店内を歩き回るしか
    ないと思います。
    しばらく履いてみると靴下が下がってくるあの嫌な感覚が少しでもあれば
    買わないということで。

• あります!!

あるある!!あります!
    私も長年疑問でした。しっかりふくらはぎまであげても、
    歩いているうちにずれてきて最後には脱げてしまうんです。
    踵からはずれてしまうのも同じです。

なんなんでしょうね?
    歩き方がおかしいのかとも思いましたが、脱げてこない靴もあるんです。

どうやったら脱げてこない靴と見分けることが出来るのか、その方法があれば私もぜひ知りたいです。

• はい、私もです

ワタシもそうなりますよ。
    特に左足がひどいです。歩いているうちに脱げてしまいます。

履いていて楽な靴ほど脱げます。
    とはいえ靴下のためにきつい靴をがまんするのもイヤで。
    靴を買うたび、「これは靴下食いかどうか」ドキドキしてます。試着してもわからないんですよね。
    しなやかな素材のソックスだと少しはましなような気がしてますが、絶対に大丈夫でもありません。

原因は、歩いている時の足の動きが他の人と違うからかもしれないと思っています。
    足の指の付け根の関節がとても柔らかくて、楽に九十度以上曲がるんです。
    歩く時、靴の中でここがよく動くから靴下がだんだんたぐられていくのではないかと。
    靴擦れもできやすいタイプです。

解決策がなくてすみません、ワタシも他の方の経験談を楽しみにしています。

• 私もなります!

私も歩いているうちにつま先の方まで靴下が集まって行くくらいになることあります(途中で直せばいいんですが)

あれ、原因がわからないんですがやっぱり靴下や靴の何か相性があるんでしょうね。
    だってどの靴でも靴下でもなるわけじゃないから、歩き方とかじゃないですもんね。

そういえば最近あまりならないかも。でも忘れた頃にあります。
    誰か原因を究明して欲しいです。

解決レスじゃなくてごめんなさい。

• 分かります!

私も経験あります。靴下がだんだん靴の中に入っていきぬげてくるのですね。
    私の場合はフライトソックスのようにぴったりした靴下だと大丈夫です。

• 問題は靴下では?

私も同じ事がありました。
    履いて歩いていると、かかとが外れ、気持ち悪い感じに・・・。

靴下の作り方で、布の裁断方向っていうのかな・・それが違っていたようで、中の足が微妙に動くたび、少しずつ前に進む感じ。

もし、靴下を変えても同じ状況なら、スニーカーの下地がそうなのかもしれませんね。

• 私もぬげます。

新しいスニーカーに限って、歩いているうちに靴下(足首までの)がずれてきて靴の中でくちゃくちゃになってしまいます。

私の場合はそのスニーカーは履き続けているうちに靴下がずれてくることがなくなりました。なので、新しいスニーカーにありがちなのでしょうか。

私の場合、踵のカタチが原因なのか、くるぶしまでの靴下や、フットカバーは絶対ぬげてしまうので履けません。。。。

• 長いのは大丈夫ですが

スニーカーソックス、パンプスインどちらもずれます。
    houさんがおっしゃっているように、踵の出っ張りは少ない方だと思います。
    毎度数分試し履きをしてますが、そのときOKでもだめなものはだめです。
    (何十分も歩き回る訳にもいかないし…)
    ただ、今履いているスニーカー(某D社)が唯一大丈夫なスニーカーなんですが
    いつもと違う所と言えば
    ・ウォーキング用でクッションが効いている
    ・横にファスナーがある
    ってなところでしょうか。
    正直自分くらいの年(30代前半)で、ファスナー付きのスニーカー履いてる人は見たこと無いですが
    歩くために買ったものなので割り切りました(汗)

もともとあまり靴にお金をかける方ではないので、
    靴下がずれてもこんなもんだと割り切って、周りに分からないように毎度直しています。

ちっっともお役に立てない回答ですみません…。

• トピ主です

お返事が遅くなり申し訳ございません。そして沢山のレスありがとうございます。靴下が脱げるのが私だけじゃない事が分かっただけでも嬉しいです。

早速、姉と踵のかたちを比べてみましたがやはり姉妹なので同じでした。昨日は自転車を漕いでいただけで脱げました(しかも両足)。一体何なんでしょうね?テレビ番組で追跡調査してくれないかな…?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧