趣味・教育・教養

ピアノ教室の入会をキャンセルしたら...

レス76

花梨

学ぶ

3月に隣の県へ引っ越ししました。
そのため、姉妹のピアノ教室を探す事になりました。
たまたま通りかかった教室に体験レッスンを申し込みました。
最初 2名申し込んだのですが、姉が「ピアノを辞めたい。」と
申しましたので、妹だけ体験レッスンを申し込みました。
体験レッスンの内容は、「普通」という感じでした。
時間は16時〜です。
先生曰く 16時〜18時は人気のある時間帯だそうです。
体験レッスン後 先生から入会の有無を電話で確認されました。
「来月からよろしくお願いします。」と話しました。
2週間後 娘が怪我をしたため 
「翌月〜のレッスンは無理な可能性がある事」
「体験を1っ箇所しか行かなかったので、他も試したくなった」
それで 先生に
「娘が大怪我をしたので、いったん入会をキャンセルして下さい。」
と電話で話しました。
すると
「実は、教材も準備したんですけど...
しかたないですね。」とおっしゃいました。
申し訳なく思ったので 謝りの電話をしました。
先生はホームページを開設しているので
問い合わせが多いそうです。
娘がレッスンをする予定の時間の
希望者を断っていたそうです。

後日 先生からはがきが届きました。
娘が入る予定の時間に入会された方が決定したという事
他の曜日も ほぼ埋まったという事
最後に「気を使って頂きありがとうございました。
今後 私の方から連絡する事はありません。お元気で」と
書いてありました。

すごく後味が悪かったです。
近所の教室ですし 道で会う可能性もあります。

先生のHPを見ると
体験レッスンが有料に変わってました。

私も悪かったですが 先生も心狭いと思いません?
ビジネスなんだから..

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 法的には

法的には口頭でも入会に申し込みをされたので

教材費や入会金などの支払いをしなければなりません。

クーリングオフを利用したとしても 最低限の(確か5万ていどまで)は
    支払い義務が生じます。

ビジネスと主張されるのであれば 教材費用など違約金相当は支払いましょう。

*体験後 入会意志を告げなければ問題なしです。
    ただその場合は レッスンの希望曜日、時間は担保されません。

不動産の賃貸契約と重ね合わせて考えたら同でしょう。
    どちらが悪いのかはっきりわかります。

• ビジネスならばこそ

怪我をしたから延期というのは仕方ないかもしれませんが、いったん決めておいて『他も試したい』と言い出すのはダメでしょう。
    相手からすれば『うちの教室に満足していない』と受け止められますよ。

ビジネスという言葉を自分に都合よくつかってませんか?ビジネスというなら、うちの子供はいけない代わりに、その期間の保証料として授業料を納めさせてください、というべきです。
     おそらく、そのように申し出れば(受け取らない可能性が高いと思いますが)、先生も時間を空けておいてくれたと思います。

トピ主さん、悪い評判がたてられているかもしれません。近所のピアノ教室って、一度申し込むと簡単には断れないものです。企業のピアノ教室とは全く違いますよ。

• 御客は神様かい!

そりゃ、先生が不快に感じたのは致し方ないことだと思います。
    入会の意志を確認してあったにも関わらず、いきなりキャンセルしたんですから。
    教室によってはキャンセル料が発生する所だってあるはずですよ。
    怪我なら、一時的にレッスン開始時期を先に延ばすことはあれど
    キャンセルすることはないはずですし、他の教室に通うことも視野に
    入れ始めたことを先生も気付いていたということだと思います。

近所の教室なら、単なるビジネスがらみの付き合いだけではなく
    近所付き合いが絡むことなのですから、それなりの配慮と覚悟は必要だったはず。

>今後 私の方から連絡する事はありません。

この一文に引っかかったのだと思いますし、確かに少々嫌味も
    込められたものだったのだとは思いますが、トピ主さんに相手を
    責める権利はないと思います。
    御自身の安易な行動を反省して下さい。

• おいおい

>来月からよろしくお願いします

って言った時点で
    普通なら入会を承諾したと思うのですが・・・

• 心狭い?

トピ主が悪いのはわかりますが、
    先生が心狭いと言われるのは理解できませんでした。
    何故そう思われたのですか?
    キャンセル料取られなかったんですよね?

• 私も悪かった?

いやいや、あなただけでしょ。

>ビジネスなんだから
    ビジネスだからこそ、あなたのように自分勝手な都合で
    入会するだのキャンセルするだの言う人に迷惑してるんじゃないですか。
    私も友人が教室をやっていますが、
    簡単にキャンセルする人の多さに迷惑してますよ。
    ケガはともかく、「他も試したくなった」って完全に自己都合ですよね?
    相手に時間を空けさせてるという自覚がありますか?
    今回の場合、その時間帯に入会される方が決まったからよかったようなものの、
    そうでなければどうなさるおつもりだったんですか?

• 逆の立場なら

「来月からよろしくお願いします。」と入会に同意したから
    教材も買い時間をあけたのに、これでは教材費もあけた時間も無駄になる。
    怪我だとしても、キャンセルでなくて、入会月を遅らせるのが普通です。
    また、キャンセルの理由が「体験を1っ箇所しか行かなかったので、他も試したくなった」
    なんて、おかしくないですか? 言われ方は不愉快です。
    だったら、「入会に同意する前」に、他を試すべきです。
    あなたは単なるわがまま者です。

• なんで後味が悪いのか意味不明

きちんと連絡をくれたことで、なんで後味が悪いと感じるのか、わかりません。
    今後連絡をしない、と書いてあったから?
    でも、逆に何度も勧誘の連絡があるかもしれない、と考えるのも憂鬱だろうと、書いてくれたのではありませんか?
    トピ主さんの考えすぎだと思います。

• ビジネスだから

ビジネスだから、先生も困ったのでしょうね。
    トピ主さんはここで愚痴りたいだけかもしれませんが、客観的にみても、先生に同情します。
    お嬢さんの怪我はしかたありませんが、更に心変わりしたのは、トピ主さんです。

「来月からよろしくお願いします」と言った段階で、契約成立です。
    更に2週間経過してるし、教材準備して他の希望者を断った先生は、怒り心頭でしょうね。ハガキで嫌味のひとつでも言いたくなるのがわかります。また、今後うちには入らないでくれ、という牽制の意味もあるのでしょう。
    有料科は、トピ主さんのような客が来ても損害がでないように考えたのでしょうね。

お嬢さんの怪我が早く治って、お嬢さんにとって良い教室に巡り会えますように。

• 先生かわいそう

体験レッスン2名申し込んで1名に変更。
    入会すると言ったり、退会すると言ったり。

他の希望者を断り、教材も用意したのにね。

教材もただじゃないですよ。
    先生が先払いして用意してくれていたんですよ。

• いくら仕事とはいえ

向こうにだって予定があるのですよ

大きなピアノ教室ならともかく
    小さい殆ど個人でやっているような所なら
    普段のレッスンの合間に
    予定を入れるのは大変です。

無料の体験を受けて、入会するとはっきり決めて、そう言ったのだから
    相手は当然、教材等や入会の準備をします。

あなたの子供が入るために、他の入会者も断ることもあります。
    いくら怪我をしたからと言っても
    「やっぱり辞める、よそも見てみたい」じゃ迷惑なのではないですか

怪我なら治ります。治った後に延ばして入ってもよかったのではないですか
    冷やかしのように、無料体験だけをして
    入ると決めた後で、辞めるのは迷惑です。

本当なら、入会すると決めた時に何かしら手続きをし
    払ったお金等は、返ってこない場合が多いのですよ
    何も請求されなかったのだから、良心的です。

そういった人がいるから、無料だった体験が有料になるのです。
    講師を責める前に、反省するべきなのではないですか。

• 先生かわいそう…

仕事とはいえ、何だか良く分からない親に振り回されて
    挙句の果てに「後味が悪い」ですか…

娘さんがレッスンする予定時間の希望を断っていたのは
    当然でしょう?ダブルブッキングなんて普通しませんよ。

その後の「お断り」の手紙も
    後から、別のコマでお願いできますか?というのを避ける為で
    これは効果がありますね。

体験レッスンを有料に変えたのは、トピ主さんのような親が
    いたからでしょうね。これで多少の選別は出来るかもしれませんが
    個人的には効果に疑問を持ちます。

娘さんの怪我は災難だと思いますが、それはトピ主家の問題で
    ピアノ教室の入会には関係ないでしょう(通う時期は先になってもね)
    その上、別のピアノ教室も見てみたい(と言ってるのと同義)なんて
    入会の意思を伝えてから言う事じゃないでしょう。失礼にも程がある。
    入会意思保留の上、別の教室も見てみたい…というのはOKですが。

まぁ、お互いに早く忘れ去る事です。
    向こうも早く忘れたいと思っているハズですから。

• 心の広い先生でよかったですね!

一旦入会の意思を示したのですから、教材費の請求をされても仕方ないことです。
    しかし、トピ主さんにも事情(怪我)がおありなので
    それが嘘か本当かはわからないのに
    入会キャンセルを快諾してくださったのです。

先生はトピ主さんと今後かかわりたくないと思われたので
    すべてのレッスンが埋まったこと(あとから入会したいと言われないように)を
    ハガキで伝えられたのです。
    心は全く狭くなく、誠意のある対応だと思いました。

トピ主さんも申し訳ないと思い謝罪電話をし、そのハガキも
    受け止められたのでお互い何も問題なく大人な対応だったと思います。

トピ主理由でのキャンセルで先生にご迷惑をおかけしたのですから
    >今後 私の方から連絡する事はありません。
    このくらいのイヤミは受け止めましょうね。

P.S. 道で会ったら会釈はしましょう。

• 先生の対応は至極真っ当かと・・・

>体験レッスン後 先生から入会の有無を電話で確認されました。
    >「来月からよろしくお願いします。」と話しました。

この時点で入会の申し込みされていますよね。もし他の教室も体験したかったなら、安易にこのような返事をすべきでありませんでしたね。先生だってその返事を聞いて、初回から使用する教本を用意して下さったんです。怪我をしたのであれば、レッスンは翌々月からに延期させてください、とお願いするのが普通かと思います。

また先生から届いたはがきの意味は、「16時〜18時の時間帯はいっぱいになりましたので、お嬢さんの入れる曜日はなくなってしまいました。今後こちらから入会確認の連絡をすることはありません」ということではないでしょうか。やっぱり入会させてくださいと言われても、もう空きはなくなってしまった、と親切に教えて下さっているわけで、これを失礼と感じるとは、?です。

私の携わってる通販の仕事でも、電話で商品注文して、こちらが発送した後、「気が変わった。もういらないのでキャンセルして」と一方的におっしゃるお客様が時々いらっしゃいます。お客の方が立場が上、と思っているんでしょうね。

• いやいや

ビジネスだからこそ、迷惑なんですよ。

先生は教材も用意してくださったんですよね?

つまり、先生はあなたのキャンセルによって赤字を被ったんですよ。。

「私も悪かったですが 先生も心狭いと思いません?」

こういう事を言う人って、反省していないのだと思います。

道で会った時に恥ずかしい思いをするのは、あなただけでは?

• あなたの感じ方がおかしいです

教える立場ですが、花梨さんの感想には疑問を感じました。

最初に希望した時間帯は、子ども対象の教室ならどこでも人気です。現に、入会を決めた方がいらっしゃる場合は、希望者があってもお断りをせざるを得ません。
    また、人気のある教室だと、待機している人もいるので、確実に入っていただけるかどうか分からない方の枠をあけるのは待機している人に申し訳ないという場合も多いです。

怪我という事情は仕方がないことです。むしろキャンセルした方にフォローの葉書を出す先生は良心的だと思います。どうしてもその教室に入りたいのであれば、「また娘の怪我が治ったら伺ってもよいでしょうか」と言っておくべきだったかもしれません(そこまでの気持ちはなかったのでしょうが)。

>「体験を1っ箇所しか行かなかったので、他も試したくなった」
    これを入会を決めたあとに先生にお伝えしたとすれば、「別にうちにどうしても来たい、っていう人じゃないんだな」と、先生も軽く失望したんじゃないかと思います。

• キャンセル正解!

こんにちは。嫌な思いをしましたね。
    はがきまで送ってくるとは、習いに通っていたら、もっと嫌な思いをしたかもしれませんよ。

私も、娘のピアノ教室の事でトラブった事を思い出します。
    うちの場合は、最初は、やさしい指導でうまくいっていたのですが、半年くらいしたら、
    指導方法に異変が…
    先生が怖い!と言いだしました。
    よくよく聞いてみると、前の子がレッスン中に、叱られていて、待っていると娘を廊下に出して、
    ドアを閉めて、大声で叱っていたというのです。

娘にも、『なにやってるのよ!』『馬鹿じゃないの?』というらしく…

その後、一度見学に行かせてもらったのですが、とっても嫌な顔をされて。。。(親の前では、叱りませんでした)

最後の、最後は、『辞める人はどうぞ!』って態度でした。

その頃、通っていた子たちが、続けて5人くらい辞めていきました。

先生に当たりはずれありますよ。

良い先生と出会われる事を、お祈りします。

まずは、評判を聞いて方がいいかも。

• あなたの感じ方がおかしいです・2

続きです。

タイトルがちょっとキツイ表現になってしまいましたが、体験レッスンや、新入会の生徒の教材を準備する先生も大変なんですよ。私は主義あって体験レッスンという形を取っていませんので、「体験がないならやめます」という人もいますが、仕方がないと思います。また、教材選びも気を使います。(私は他所から代わってくる生徒にはいきなり新しい教材は使いませんが)

後味が悪かったのは手紙の最後の文句に対してだろうなと感じますが、「連絡しない」とは、「ピアノ教室のことについては」という意味ではないでしょうか。
    ご近所なんだからあいさつくらいはしますよ。というかしない人なら地域で仕事をする人間としてまずいでしょうと思います。

花梨さんはモンスターとは言えないけど、自分の気持ちばかり考えすぎかな。新しい生徒を迎えるのってうれしいけど不安でもあるんですよ。私もキャンセルされて(生徒さんの事情で)責める気持ちは全くないですが、がっかりしたこともあります。そういうことも知っておいてほしいなと思います。

• 問題点の整理

怪我をされたとのことですがお加減いかがですか?

キャンセルの件、融通の利く良心的なお教室でよかったですね。
    入会金の請求がきても拒否できない状況なのではないでしょうか?
    御自分がわがままである事を自覚された方が良いのではないかと思います。

我がままを承知で入会キャンセルなさるならば
    入会金・1か月分のお月謝・教材費を全て清算する旨伝えて申し出るのが、大人の対応かと思います。

心が狭いと仰りますが、娘さんが堂々と街を歩けないような状況を造られたのはお母様です。
    相手の批判ばかりしていないで、自分を見つめましょう。

• おかしくはない

(1)トピ主娘、入会申し込み
    (2)ピアノ先生、入会を受諾、受け入れの準備開始
    (3)トピ主娘、怪我により入会辞退を連絡
    (4)ピアノ先生、ペナルティを取るわけでもなく入会辞退を承諾
    (5)トピ主、罪悪感に苛まれ再度謝罪の電話
    (6)後日、ピアノ先生より報告含む御礼の手紙

うーん・・・ 特に違和感を感じる部分はありませんが・・・

先生は、今回のようなケースもある事を勉強したので、体験レッスンを有料化した。
    つまり、あなたにあてつけたわけではない。ビジネスだからこそ、自然な措置なのだと思います。
    それに、損をしてるのは先生なんですから、心が狭い云々はトピ主の偏見でしょう。

いずれにしても、トピ主にはもう関係のない話です。
    道で会ったとしても、会釈して過ごせばいいだけでしょ。 
    変に意識するから複雑になっちゃうんですよ。

• どこが不満ですか?

・無料体験レッスンを受け入会申込をした
    ・入会をキャンセルした
    ・当初希望日は満員と連絡があった

これだけの話ですよね?トピ主さんは何が不満なのでしょうか?
    一般的には入会申込後のキャンセルはキャンセル料を請求される場合も
    あるのですが、キャンセル料も教材費も請求されていませんよね。
    (契約内容を書面交付しなかった自分の不手際として先生は請求しな
     かったのだと想像します。)

後日のはがきはキャンセル理由が怪我だったので、今からの入会は空きが
    ありません、というお知らせですし、自分からしつこく勧誘はしません、
    という案内に思えます。むしろ親切でしょう。
    (キャンセルしておいて、この日程は私が予約してた!と後から言われる
     トラブルを避けるためかもしれませんね。)

体験レッスンを有料に変えるのは、先生の自由ですよ。
    ビジネスなんだから...

• 「人対人」としてのマナー

トピ主さん側
    ●2名で予約した体験レッスンを、1名キャンセル
    ●「来月からよろしくお願いします。」と言った後に、入会をキャンセル

→ルーズで無責任だなあと思います。お姉ちゃんの意思確認は、体験レッスン予約の前にすべきでしょう。
    それに、他の教室の体験レッスンも受けたいのなら、「来月からよろしくお願いします。」と言う前にすべき。

新しい生徒さんの入会が決まれば、講師は教材の準備をします。
    仰る通り、16時〜18時は小学生の生徒さんには一番人気のある時間帯です。
    先生の方は、新しい生徒さんのために、その時間の枠も教材も準備して待っていたのですよ?
    トピ主さんが「来月からよろしくお願いします。」と言ったから。

トピ主さんは先生の
    >今後 私の方から連絡する事はありません
    が気に食わないのですか?
    これは、今後勧誘などの連絡はしないから安心してくれ、という意味でしょう。

こんな非常識な生徒親に振り回されて懲りたから、体験レッスンを有料にしたのでしょうね。

>ビジネスなんだから
    って、トピ主さん、責任のある仕事をしたことあります?

• 終わった事しかたない

もう終わった事ならしかたないんじゃ〜ない。
    会ったら 会釈すればいいでしょう。

• キャンセル料は払ったのですか?

払ってないのであれば・・仕方ないのでは?

娘2人をピアノ教室に通わせていますが、先生は悪くないと思いますが。

• とてもきちんとした先生だと思います

お嬢様のお怪我はその後どうですか?
    全文を読ませていただきましたが、先生はとてもきちんとしていると思います。

時系列で
    1.トピ主さんのお子さんが体験レッスン受講
    2.翌月から16時〜で正式受講確定。
    3.その後問い合わせがあったが当該曜日の16時〜希望者は断っていたか
     他の曜日時間に割り振っていた。
    4.トピ主さんのお嬢さん怪我につき入会キャンセル
    5.変わりに当該曜日16時〜の待機希望者を入れる
    この流れには何も問題ないのでは?

お葉書は、礼儀正しい報告だと思います。
    つまり、後々
    「お嬢さんのお怪我が直ったなら、最初に予約された曜日時間は無理ですが
    ○曜日の△時〜があいてますけどどうですか?」なんて
    先生から(強制)勧誘の電話をかけてくることはないということでしょう?
    なんせ「教材も準備した」とまで言ったいきさつがありますし。
    「気を遣っていただき」は、トピ主さんの謝り方に恐縮したのでは?

「体験レッスン有料」変更はトピ主さんとは無関係なことだと思います。
    教室主宰者同士で、どうのこうのあるんじゃないですか?
    トピ主さん、いろいろ悪い方へ考え過ぎですよ。

• 先生に問題なし

こんなに素敵な先生のところに習いに行かないなんて本当に勿体ないですね。

あ、先生には全く非がないですよ。

貴女って本当に心が狭いんですねぇ。

• ビジネスだから

揃えた教材費請求するところもあるのにされなかったんでしょ?

ありがたい話じゃないの?
    体験を有料にしたのも軌道にのったからヒヤカシはいらないからでは?

おかしくないと思いますよ

• 自己中だなぁ

「来月からよろしくお願いします」とはっきり先方に伝えたのに、
    勝手な都合でレッスンキャンセル、後出しで他もみてないから入会もキャンセルなんて、
    教室の先生からしたらたまったもんじゃないと思います。

その先生の対応はまともです。

ビジネスだと思っているなら、軽い気持ちで契約成立しないことですね。
    迷いがあるなら、なぜお願いしますと言ったんですか?
    違約金が発生してもおかしくない状況ですよ。

近所で今後角が立つのが嫌なら、少なくともきちんとしたお詫びと礼儀があっても良かったですね。
    1~2ヶ月分のお月謝、お菓子、決して「他と比べたいから」なんて失礼なことを言わない。

同じ様なレスが着きますねー。
    そして娘がケガしたのは予想できなかったし、こちらの責任ではないーってわめくんでしょうね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    WE are様 そんなに 重大な問題なのでしょうか?
    中年男様うちの子供は私学なので 
    ピアノの先生のところに通われている
    生徒さんとか保護者と会うことはないと思います。
    でも 近所なので 悪かったとは思います。

• うーん

ピアノ講師をしています。今回のことは講師側から言わせていただけば、一度入会してやっぱりキャンセルされると、テキストなど入会するにあたり初期費用がもうすでにかかっているため、なんとも言えない気持ちになりますね。
    入会金などはないお教室なのでしょうか。また、入会したときにその場でお月謝も払わなかったのかしら?

先生もそこまで考えていなかったようで、講師側にもそういう面では非がありますね。

体験レッスンも、その時間を前々から取っていて、体験に必要な書類やレッスンもこちらは用意していますので、有料にした方が後々納得いきます。無料だとお金がかからないからと、体験ジプシーという保護者に当たる可能性が多いです。トピ主が体験ジプシーと言っているわけじゃないですが、もっと他の教室も見てから決めたいと思っていたのをまさか先生に直接言った訳じゃないですよね?
    もし言ったとしたらもしかするとトピ主のことを先生は体験ジプシーと思い、そういう行動に出たのかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧