ケチ?普通?教えてください。

レス24

ミニー

ひと

私は既婚30歳。新婚なので子供はまだです。
友人は既婚、幼稚園児と6ヶ月の子供がいます。
先日友人宅へ遊びに行ったときのこと。
私は手土産にホールのケーキ(18センチ)を持って行きました。
家に着いて、一時間後出されたケーキの大きさにビックリ!!

1/12くらいに切ったケーキひと切れ。
幼稚園児には普通サイズなのかもしれません。子供の前で、大人サイズを食べるのも可哀想だとも思いますが…

1/12を三人分…残りホールで1/4は…なんだかなぁって感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら

私なら戴いたケーキを4等分して、お客様と自分と子供それぞれひとつずつ…かな

それか上手に切れるなら3等分にして、それぞれひとつずつ

子供が残しても、んなもん後からまた食べればいいんだし…

あわててメジャーで18センチの大きさをみてみましたが
    12等分ならケーキも立たないような気がしました(笑)

多分ケチなんじゃないかなぁ〜?
    それか締まり屋でケチの意識が全くないか…

分けてもせいぜい3〜4人分くらいですよね?(小さいって文句じゃないですよ)

そんなに薄いんじゃ味もへったくれもないですよ

• もっとすごい。

けちな人っているんですよね。
    私の友達に聞いた話ですが。
    カステラをお土産に持っていったらしいのですが
    5cmくらいのペラペラのが出てきたそうです。
    テーブルに置いた瞬間、カステラ倒れたようです。
    ケチなのかなんなのか、本当に驚きました。

• 言えばイイじゃない?

子供が聞いて/見ていない時に、
    「私、あのケーキ好きだから、もう少し頂戴ー」

• どちらもケチかな?

別にいいじゃん!って感じました。
    持っていったケーキ・・・
    「一緒に食べよう」って渡したのですか?
    それなら初めからショートケーキ人数分(若しくは多めに)持参にすれば良かったですね。
    まっ、世の中手ぶらでお邪魔する人もいるから
    ミニ―さんはケチじゃないんだけど、
    「出されたケーキが1/12」と言っちゃうとね〜

• ずばり

うん、ケチか
    常識が欠けているか

判決・・・
    ずばり ケチでしょう。

• あはは

お土産というものは本来、相手の為に持参するものですから、これで例え自分の口に一口も入らなくても文句を言ってはいけません。
    もっと言うなら、お客様が持参したお菓子をそのまま出す、というのは本当は無礼なことであり、相手はお客様のために別のお菓子を用意して待っていなければなりません。

なーんて一昔前ならこれが常識だったのでしょうが(今でもこれを通しているお家はもちろんあると思いますが)、今は親しい友人同士であれば持参したお菓子をそのまま分け合って食べるのは当然ですよね!
    お友達はちょっとケチかもしれません。
    私ならお友達と1/4ずつ食べて、子供には自分の皿から分け与えますね。
    プラス自分もお友達のために美味しいお菓子を買って(もしくは作って)待ちます。
    そして旧友の仲だった場合は夕飯も準備しておきます(食べずに帰っても問題無い。「一緒にどう?」と声はかけます)。
    それがおもてなしです。
    わざわざ来てもらうのですから、お土産を持参していただかなくてもご馳走するつもりで待っているのが常識だと私は考えています。

ということで、お友達は「ちょっとケチ」かな?(笑)
    自分がしなきゃいいだけですよ♪

• その場で

”小さくない?”と聞いてみればよかったんじゃないかな?
    その後 あまったケーキは、当然ご友人の胃袋に入ったんでしょうね。

• ま ま そう 怒らないで!!!

有名店のケーキを持っていったら 出てきたのは 100均で売ってるようなせんべいだけ・・なんてのもありますよ

手土産を出してくれただけマシと思っておきましょう

子供が小さいうちは ちょっとしたレストランにも行きにくいし 不自由なものなんですよ

「オシャレなケーキ」・・とっても喜ばれたのでしょう 勘弁してあげてくださいな

• ちっちゃい!!

もちろんケーキの大きさが、です。
    18センチのホールって、そんなに大きくないんですよね。
    それを分けるなら、最低でも8等分なのではないかと思いますが・・・。

子どもが12等分はまだ納得?できても、大人の分もそのサイズだと・・・私もえっ?となります。
    それともおしゃれにカフェ風の盛り付けだったとか?
    お代わりしてね〜だったらまだありなんですが・・・。

もしまたその方のお宅へ行かれる機会があったら、今度は切り分け不要の焼き菓子とかの方がいいかもしれませんね。

• まあね

でも、結構そんなもんですよ。
    私は、友人&子供&私&子供の分のプリンを買っていきましたが、互いの子供の分だけ出されて、「子供と半分で十分だよね」て言われちゃった事あるし...
    残った2つは、きっとご主人と2人で食べるんだろうな...て思いましたから。
    でも、まあいいじゃん。

• 友達なんでしょ?

ケチじゃないですよ、逆に「えっ、こんだけ〜?私このケーキ好きだからワンホール持って来たんだよ〜。もっと大きく切ってよ〜!」とか言えない相手は友達じゃないような…。
    友達じゃないなら黙って食べて今度からは人数分のショートケーキにするor付き合いを避けるかな。

• それは ケチ でしょう

ご友人は嬉しかったでしょうね。ホールのケーキ!!

全部自分たちで食べたい、でも出さなきゃ悪いかな?

の迷いが12分の1という大きさになったのではないですか(笑)

もしミニーさんがこのケーキのこと以外でご友人に不満がないのであれば、許してあげてください。

手のかかる子ども二人、経済的にもミニーさんより大変なのでは?

本当に食べたかったんですよ、そのーケーキ。

ケチか普通かといったらやっぱりケチだと思いますけどね。

• 友人はケチだと思う

4等分で丁度だと思います。
    友人・子供(1人分)・友人のご主人・トピ主。

18cmのホールだったら4分の1でもそんなに大きくありません。
    どうやって12等分したのでしょうか(笑)
    ぐちゃぐちゃになりそう・・・

次回はカットケーキを4個持っていけばいかがですか!

• ケチ

ケチというより、たかが菓子くらいで、そういう考えをすることが「器の小さな人間」だと思う。さらに、こんなことで他人の意見を聞かないでしょう。人生、他に考えることいくらでもあると思うけど・・・。きっとトピ主さん、新婚さんで、幸せいっぱいなんですね。

• まだまし

出てきただけまし。ある家では出てきませんでした、スナック菓子しか。まあ、手土産なのであげたものだから構いませんが、ちょっとビックリしました。

• わかります

1/12って、甘いもの好きな私にとってはありえません(笑)

小さなお子さんの手前少なめになってしまったのなら仕方ないのかも。。。
    でも手土産を持って行ってもそれを出してくれなくてガッカリ!と嘆いていた私の友達もいるのでケーキ出してくれただけでもラッキーと思ってもやもや感を振り払って下さい!!
    最後にミニーさん、決してケチではないと思いますよ!!

• え〜と、

私は、心の中でちょっとケチって思います(笑)。
    でも、お子さんがいるとそっちが中心になるのかなぁ。
    今度行く時は、日持ちがして個別包装してあるお菓子などにしてみたら。
    切り分けたり、お皿を洗ったりの手間が省けて、お友達との時間がもっと楽しめるかも。

• 私も

がっかりします。
    12分の1って、少ないですよね
    手土産に持参したケーキなんだから、そんな細かいことを言うなって意見も多そうな気がしますが、
    それはちょっとケチって思っちゃいます。
    せっかく皆で美味しくいただこうと思ってたのに、一口って・・・。
    お友達は、普段ケーキなど買わない人なのかもしれませんね。何事に対しても、ケチなんでしょうか?
    今後は、シュークリームとかエクレアを持って行ってみてはいかがでしょうか。
    まさか、シュークリームまで半分に切って出さないですよね

• ダイエットになるね(笑)

(笑)わかりますよ。
    そんな12分の1のケーキが出てきたら、正直ビックリしますよね(笑)
    もう少し、気前よく出して下さっても・・って思っちゃいますよね。

でも、ひょっとして、次の日に誰かお友達が来るとか、
    そのケーキを何かに使いたかったのかもしれません。

その方にとって、「あ!!やった!!ケーキがこんなにある!友達が来るからあげれるな!」
    って嬉しがられたと思われたらいかがですか??

ケチとか、普通とかにとらわれないで、
    家族で食べて欲しいと思って持っていかれたケーキだから
    有効利用してもらえた!役に立てた!って勝手に思っていれば
    気持ち良くないですか??

でも、12分の1のケーキは、小さかったでしょうね〜(笑)
    でも、お友達も何か出して下さったのではないですか??
    なかなか、切り分けるのも、技術が要りますよね(笑)
    手先が器用なお友達でしたね☆

小さな事は気にしないのが一番です!!
    もっと食べたかったね(笑)残念でした。

• 18センチのホールケーキを12等分…

少し頭の中で考えてみましたが、どうにもフォークを突き刺したら倒れてしまいそうな極薄ケーキですね。
    多分私も目にしたら驚くでしょう。

ケチか?普通か?ってなると、ケチだと感じます。

• ケチな人多いのねぇ・・・

まぁ、ここを読むと、皆さん、ほんと、ケチな人が多く、信じられない話しが多いですね。
    なんで、そこまで、しなきゃいけないのか、
    そう言う性格か、お金がないのか・・・

もっと余裕をもって生きたいですね。
    今後は、あまり深く付き合えないでしょ、そんな友人なら。

• トピ主です

初めてトピを立てたので、勝手がわからなくすみません。
    携帯からです。

そうですね。
    皆さんの言うとおり、今度からのはホールではなく、カットケーキにします(笑)
    まぁ、1/12にしたくなるくらい気に入ってくれたのなら、嬉しいですしね!!

勉強になったなぁとは思います。
    「人のフリ見て我がフリ…」ってトコでしょうか。

• ケチだと思う

ケチだと思います。
    私なら、4分の1ずつにするな〜。
    12等分にして出されたら、出し渋られたと思ってガッカリくる。

私は人数分の個別のお菓子とスナック菓子を友人宅に持っていって、スナック菓子だけを出されたことがあります。自分がその程度にしか思われていないのか〜と内心傷つきました。

• 私のケチな友人は・・・・。

一人暮らしの友人から遊びにおいでとメールがあったので、連絡をもらった3人で昨日2時頃に遊びに行きました。
    各自がケーキや果物・アイスクリームやスナック菓子に飲み物と
    手土産を持参しましたが、最後まで何ひとつ出てきませんでした。
    4時間いて出してくれたのは麦茶1杯だけ。
    後で食べようね〜と言いながら結構そういうことが多くて渡した手土産だから催促するのもどうかなと思い、結局、誰も口には出さないけど何かいつもモヤモヤする。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧