2階リビングを新築、でもここがちょっとね…

レス11

てちてちママ

話題

海の見える土地柄を利用して、思い切って2階リビングを新築、引っ越してから4年になります。

最初は、2階からは水平線を横切る船が見えるし、外からの視線を気にしなくていいし、風通しはいいし、と思ってました。

でも、だんだん気になる点が……。

1.2階リビングにロフトも作ったが、夏は暑くて使えない。
 2.トイレは1階にもつけたが、洗面もほしかった。
 3.インターホンも2階。1階にいると呼び音が聞こえないときがある。
 4.1階の部屋を網戸状態で2階にいると不安。(換気は短時間)
 5.キッチンにもっと収納スペースが欲しい。
 6.ウッドデッキあるけど、ほとんど布団干しに使用。(1階が寝室なので)
 7.たくさん買い物した時、2階キッチンまで往復する。

などです。

家は3回建てないと納得いくものはできない、と聞きましたが、本当ですね。
もう絶対建てることはないのに、近くで新築見学会があると行って、
「なるほど、こういうのもありか」とその都度複雑な思いになります。
特に、2階リビングの物件は。

みなさんのお宅では、ここはこうして良かった、こうすれば良かった、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家も2階リビングです

我が家も2階がリビングの住宅です。
    確かに、気になる点はありますね…。
    ほとんど似た感じなんですが、家はお風呂や洗面が1階なので、いちいち動線が長くて疲れます。
    幾らキッチンにシンクが有るとはいえ、洗面所の様な使い方をするのは抵抗が有って、出来ませんもんね〜…(汗)

幾つか解決出来そうな事があるのですが…

3のインターホンについては、後付け(付け足し)が出来ますよ。
    家も2階にしか付いていませんでしたが、配線して貰って1階にも付けました。

それから、4については、窓を開けた状態で使用できる補助錠を使用しています。
    (レール部分(水返し)にはさんで、それ以上開かない様にするものです)

家っていうのは、不便だからと買い換える訳にもいかないし…
    例えば、貴重品など大事なものは全部2階に置いてあるから安心!とか、
    夏場に涼しい1階で眠れるから快適!とか、
    キッチンが2階ならアリなどの侵入被害に悩まされなくて良いわ〜…とか、
    不便な所もあるけれど、良い所も沢山有る!と「いいこと探し」をして生活していったら楽しいかもしれませんね。

• 住み心地は最高だけど・・

家を建てて夏で1年になります。

我が家も2階リビングです。
    インターホンは子機を1階に置いてるので不便はありませんよ。
    良かったことは
    ・2階リビングから門扉も玄関ドアもボタン1つで開閉出来る。
    ・外灯はタイマー設定。
    ・1階も洗面を作り2階の洗面は2ボールにした。
    ・洗面も広めにとったので収納場所も多く取れる。
    ・玄関も広くて(10畳ぐらい)気持ちが良い。
    ・リビング、寝室、お風呂、洗面、トイレと子どもが小さいのも
     あって生活の場を2階にまとめたので楽です。
    ・防犯にはお金かけました。

こうしたら良かったと思う点は
    ・防音。外からの音ではなく、家の中の音。子どもが暴れると響きます。
    ・1階ガレージの水道。車を停めたら使い難い。
    ・1階の和室。客間としてつくりましたが、まだ一切使ってなくて
     他にもっと良い部屋に出来たのではないか。
    ・玄関の土間は白の大理石。きれいだけど雨の日は
     足跡で汚れが・・いつも雑巾掛けしてます。
    ・リビングのエアコンは、業務用の天井にビルトインのものにしました
     音が大きいのが難点です。

• 細かい所

家はほぼ満足だけど
    コンセントがここにもほしかったとか
    塀の高さが1.2mまでと決まっている街だけど
    本当は高い塀に囲まれた家に住みたかった
    だけどこの街じゃなきゃダメだし〜とか

もう細かい事あげたらキリがないのでどーでもいいです。

• うちも2階リビング

うちも2階リビングです。
    1階は日当たりが悪くて暗いので、2階をリビングにしました。

ロフトはどうしようかと迷って、結局作ったけれど特に使っていません。
    これは要らなかったです。
    掃除が面倒です。

トイレは1,2階両方にあり、浴室洗面は1階です。
    キッチンは2階なので、1,2階両方で水を使えて便利です。

玄関は1階で、2階でインターホン画像で写ります。
    1階に居ても2階に居ても、インターホンの音は聞こえます。

キッチンの収納は満足しています。

1階のウッドデッキは花を育てて、2階はベランダで洗濯物は2階です。

買い物が多い場合、それ程苦だと思ったこと無かったです。
    運動になって良いな、というくらいです。
    面倒でそのまま置いておくと、夫が帰って来たときに持ってきてくれます。

こうすれば良かった、というのは、クローゼットですね。
    もう少し広くすれば良かったです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

建てる時、周りにも二階リビングのお宅があるのは知っていたのですが、もちろん知らない人なので相談できなかったし、工務店にも2階リビングの展示場があったのですが、実際住んでみないと気がつかないことってあるのですね。

みなさんのご意見参考にします。
    特に、インターホンの後付け、ちょっと検討してみます。
    1階に洗面追加はもうできないけど、これならできるかも。

あと気になったのは、よよさんの「二階からも施錠可能」。
    こんなことできるのですね。玄関ポーチの外灯もできたら最高です。

2階リビングのいいところ、工務店側からは、火の気が2階にしかないからもしもの時逃げやすい!と言われました。
    聞いた時は、なるほどと思いましたが、そんなこと起こしてたまるか!!ですよね。

この初夏の季節は、二階リビング最高ですよね。
    これからは、りんごさんのようにいいとこ探しがんばります。
    ありがとうございました。

• うちも二階リビング

住宅街なので、一階がリビングだとレースのカーテンが欠かせない上に
    暗くなってしまうので、カフェカーテンがあれば人目を避けられる
    二階リビングで満足しています。

2345はウチはクリアしてるなあ。
    4は、ウチは換気と採光できる雨戸(電動シャッター)というのにしてます。
    リビングではないからずっとそれを下ろしたまま採光・換気していますので、
    一階がリビングでシャッターしていないお家より24時間防犯できてると思います。

またはレール式の鍵つき内格子をつけることもできますよ。
    こじあけようとしたら大きな音が出ると思います。
    夜中の寝る時も使えて便利なのでは?

海が見えるなんて最高ですね! 一階ならば海が見えないならば
    絶対二階リビングで正解だと思いますよ。
    二階リビングは耐震性もいいのですよ。

• 二階リビング検討中です

新築を建てるにあたって二階リビングを検討中なので、こちらのトピとても参考になります。私たち夫婦にはこれから子供が生まれるので、ご近所への騒音軽減にと思い二階リビングを思いつきました。リビング、ダイニング、キッチン、風呂、トイレを二階に設置したいと思っています。
    悩ましいのは、1階に寝室を置いたら寒さ暑さが厳しくないか?子供部屋を1階にしてしまうと玄関から直通で自分の部屋に行けてしまう?この2点でしょうか…
    その他で調べたのは、二階リビングだと風通しと日当たりが抜群。お客をお招きしたくない人には向いている、等。
    デメリットは動線をよく考えないと暮らしにくい、ゴミ捨て場を外に設置できないのでキッチンバルコニー必須とか?
    トピ主さんのおっしゃるように1度で完璧な家は建てられないとは思いますが、予想できる対策を考えていきたいと思っています。

• 2階リビングです

2階にリビングでキッチン、洗面所、お風呂つながっているので家事動線が楽ちんです。和室で川の字で寝るので平屋のような生活でとても便利です。

昨年、8年ぶりに赤ちゃんが生まれました。
    階段にベビーゲートは付けましたが、閉め忘れがないか気になります。
    赤ちゃんを抱っこして荷物もって階段を上がるのがキツイです。
    数年は落ち着かないと思います。

• 二階リビング、気に入ってます

我が家も二階リビングです。
    一階には私たちの寝室と、子供二人の子供部屋が二部屋、トイレ、広めに取った納戸。
    二階にはLDKと和室が一部屋、バス、トイレと普通?の家のほぼ反対のつくりです。
    よかった点は、
     見晴らしが非常にいい
     敷地内に別棟ですんでいる夫方の両親に干渉されにくい
     (これが一番の利点かも)
     人目が気にならない
     夏は階下のほうが涼しいので、寝苦しくない
     (階下ではエアコンはほとんど使いません)
     冬は二階があったかい

悪かった点は
     買い物の荷物を運ぶのが大変
     (夫と息子に頼みます)
     リビングが西向きなので夏の夕方からは暑い
     子供達の出入りが分かりにくい
     (玄関ドアのきしむ音をあえて直していません)
     人が来たとき階下まで降りなければいけない
     (運動だと割り切っています)

でも、全体的には満足しています。
    もしもう一度家を建てるとしても二階リビングにすると思います。
    自分達が年をとってからの階段の上り下りが不安ですが。
    そのときはエレベーターでもつけようかな(笑)

• 2階リビングって

リビングが2階って買い物から帰って来ておもい食材の荷物を階段でエッチラオッチラ上へ運ぶの大変だろうなあって思います。若いときはいいけど年取ったらどうすんだろ。

• 私は気に入っています

2階リビング、いいじゃないですか。
    まあ、夏の暑いのは閉口ですが、その分、冬は暖かいですし。

でも、食材等の運搬に不満を感じられている方が多いんですね。
    私は、別に気にならないけどなあ、と思って、気がつきました。

わが家は、家の広さからすると身分不相応に階段が広いんです。
    というか、階段が唯一自慢の家(笑)。
    広い踊り場、三角板無し、蹴上げも低め。

2階への荷物の運搬については、こういう解決方法もありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧