二人目、もう諦めるべきか

レス8

松田

子供

2ヶ月前に第2子となる男の子を妊娠19週で死産しました。 原因は18トリソミーです。
私としてはまた妊娠にチャレンジしたいと思っているのですが、夫はもしまたこのような事
が起きたら・・・これ以上周りを悲しませることはできない。 自分だけが悲しいと思って
いるな、周りのことも考えろと言われました。 義理母も夫にもうやめなさいと言っている
と言っていました。 確かに本当につらい思いをしたことは確かなのですが、次もまたそう
なるとはかぎらないのに恐れて諦めてしまう、しかも周りのために諦めるということも一生
後悔するとわかっているので辛いです。年齢的に1ヶ月も無駄にできません、41歳です。 
高年齢のため染色体異常が出たのは確かですが、40代でも出産はめずらしくないので
希望を持ってしまいます。 しかし、夫が承諾しないとできないし諦めるしかないのか、
諦め方がわかりません。 一人っ子のメリット、親御さんの意見など色々読んで自分に言い
聞かせようとしているのですが。 一人っ子のデメリットが目に付くとまた落ち込んだりの
繰り返しの毎日です。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いお気持ちよくわかります

私も同じ41歳。
    そして、第1子のあと、2回続けて流産しています。
    私の場合は私が凹み怖くてなかなか第2子へという気持ちになれなかった
    のですが、夫が子供がもう一人ほしくて、頑張ろうといわれ続け。。。
    やっと挑戦する気持ちになり、今挑んではいますがなかなか授かるまで
    は至っていません。

年齢的・体力的にも今年中に授からなければ諦める方がいいのか・・・
    と思っていますが、小さい赤ちゃんを見るとどうしてももう1度自分の
    手で抱きたいという思いで今はいます。
    私の母は私の体を心配してもう諦めなさいと言っています。
    が、これはまわりにももちろん関係はありますが、やはり夫婦で決める
    ことだと思います。とはいえ、高年齢だと障がいが出やすいというリスクを考えると、
    このままひとりでいいのでは?と思う自分もいます。

ご主人と納得するまで話し合いされることをおすすめします。
    こればっかりはひとりで乗り切れる問題ではないので・・・。
    私はひとりっこのメリットとかデメリットとかではなく、自分たち夫婦
    が子供がひとりでいいのか、二人ほしいのか?ということで話しました。

• ご主人の本心は?

まわりってそんなに悲しいんですか?

本人が苦しんでいるのを見ると
    本当にかわいそうで涙が出ますが、
    近い身内でも「次も死産になったら悲しいから
    もう妊娠しないで」とか絶対に思いません。

ていうか、他人の感情のために
    自分の子どもあきらめるって・・。
    とても理解できません。

推測にすぎませんが、
    ご主人は死産とかより障害を持ったお子さんが産まれるぐらいなら
    二人目はいらないと思ってるんじゃないですか?
    でも、それってなんとなく言いにくい。
    だから、「まわりが悲しむから」っていうのを言い訳に
    あなたをあきらめさせようとしているのでは?

決めるのはあなた(とご主人)ですが、
    個人的には、もし障害を持って産まれた場合、
    ご主人が希望されていなかったとしたら
    その後はかなりしんどいと思います。

私なら(ご主人の意図が推測の通りなら)あきらめますね・・

• 期限を決める

今回はお辛い経験でしたね。

私は一人目の前に、流産2度、長期の不妊治療と経験し、一人目を出産。もう二人目を望むのはあきらめようと夫と話していました。
    しかし、一人目がある程度大きくなってくると二人目が欲しくなってきました。けれど、流産をもう1度するかもしれないと思うと踏み切れず…夫と話し合い、治療はせずに自然にまかせ、期限を決めることにしました。それ以降はすっぱりあきらめる…と。

幸運にもその期限ひと月前に妊娠、無事出産できました。40歳超えていました。
    一つの例として、ご主人と考えてみてください。

• 頑張って下さい

ご主人の言葉ですが私は間違っていると思います。周りって誰ですか?義両親、両親ですか?1人目のお子さんですか?一番辛かったのはトピ主さん自身、そしてご主人、お子さんだと思います。ご両親がどれだけ悲しんだんですか?ご両親のために子供を作る訳ではないですよね?私はトピ主さんの気持ちを応援したいです。

ただご主人がどうしてそのように考えるのか、本気で人の事を気にして大事な妻であるトピ主さんの気持ちを考えないような人であればガッカリです。もう1度ご自分の気持ちを真剣に話してみたらいかがでしょうか。私なら説得します。ただそのような考え方なら何かあったらまた「だから言っただろう」と言うのかもしれませんね。

うちも一人っ子です。2人目不妊というか妊娠しても流産してしまっています。でも主人も私も頑張るつもりです。私ももうすぐ40歳になりますが諦めませんよ。私達夫婦が「もういいや」と納得しない内に誰かのために止めるという選択肢はありません。子供も兄弟を欲しがっていますし、子供のためにもできる限り頑張るつもりです。一緒に頑張りましょう!

• 代われるものなら代わってやりたい

と、思ったことはありませんか?
    例えば、お子さんの初めての発熱の時とか、
    お子さんがひどいケガをした時とか、重い病気が見つかった時とか。(例えば…。です)

そしてご主人もご両親も、トピ主さんにこのような気持ちをもたれていたかもしれません…

もう一度ご主人と話し合われてはいかがでしょうか?

私も主様と同じ経験があります。
    週数も年齢も原因もほぼ同じです。
    その時主人からタイトルと同じ事を言われました。
    私だけが悲しいのではないと目がさめた瞬間でした。

• 一人っ子です。

私自身が…。
    ごめんなさい、私は既婚ですが不妊で子どもはいないし、流産もしたことないです。
    でもトピ主さんの『一人っ子のデメリットばかりが…』という表記に反応して出てきてしまいました。

「一人っ子はかわいそう」っていう感覚ってご兄弟のいらっしゃる方独特のものだと思うんです。実際、一人っ子ってずっとひとりなんで、それが普通で日常です。別に自分が兄弟いなくてかわいそうだなんて思いません。トピ主さんの考える『一人っ子のデメリット』って何でしょう?

一人っ子を推奨しているわけでは決してございません。
    トピ主さんとご家族にとって最善の答えが出ますことをお祈り申し上げます。

• 諦めるのではなく・・・

子供1人だから駄目・2人なら良い
    なんて価値観、誰が決めたのですか?
    みんなと同じがベストなんでしょうか?

以前見たドラマで
    ”子供は出会いだ”というセリフがありました。
    ”その子と出会っちゃったんだから、しょうがない”と。
    まさに!と思いました。

子供10人いる母親は10人の子供とであっちゃった、
    1人の母親はその子とだけ出会えたんだ、と考えては?

2人目のお子さんに出会えるかどうかは、運命で、
    自分がヤキモキする事でないと割り切りましょうよ。

• まだ考え中…

私は40歳です。
    一ヶ月前、次女を出産し18トリソミーでした。

脳、心臓、唇、手足に障害を抱え産まれてきました。
    長女(4)は分娩に立ち合い、産まれてくる赤ちゃんと遊ぶ事を楽しみにしていたし、周り…特に私達の両親は未だに元気がない状態です。

私達はたくさん泣き、悩み、話し合いをしました。

18トリソミーは、殆どがお腹の中で亡くなってしまうのに、どんな状況でも産まれてきた次女に、今は感謝と愛おしい気持ちでいっぱいです。

短命だと言われ、私達は長女の為にも3人目がほしいと考えているところです。
    年齢、健康な子ができるか、不安はもちろんあります。周りも反対するかも。

でも、諦めたくないので、希望をもって、これからも話し合いを続けます。

周りやご主人は、時間が必要かもしれません。焦る気持ち、よくわかります。

お二人の家族の事なので、やはり何度も話して納得いく答を出すしか、ないのかもしれません。

夫婦の考え方や、家族の在り方は、それぞれだと思いますよ。頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧