マンションのベランダ掃除、どうしてますか?

レス10

ほえー

話題

新築マンションを購入したのですが、ベランダにスロップシンクがついていません。

理想は、水を流しながらデッキブラシでゴシゴシ洗いたいんですが。
キッチン・風呂・洗面所の水栓は、ホースをつなげるような口になっておらず。
唯一ホースをつなげそうなのは洗濯機の水栓なのですが、洗濯機をつなぐときにかなり難儀したため、もうはずしたくないのです。

というわけでベランダはなんだか汚いまま・・
お隣からはザッザッと掃き掃除してる音が聞こえてきます。
掃き掃除だけで満足しているのか・・?謎です。

夫とバケツリレーして掃除を試みたことがあるのですが、リレー3回目くらいで面倒になってしまいました。。
隠しスロップシンクがどこかにあるんじゃ?!と思い探してみたのですが、あるはずもなく。
持ち運び出来る高圧洗浄機の購入を考えてみたのですが、使い勝手がイマイチわからず今に至っています。

スロップシンクのないお宅は、ベランダをどのように掃除していますか?
ちなみにベランダは8畳ほどの広さです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じょうろでちょろちょろ&掃除機

スロップシンクはあるのですが、大々的に水を流してはいけない事になっているので、
    じょうろで水をくみ、ちょろちょろと流しながら掃除しています。

あと、ほこりが気になるので、最初は濡れた新聞紙を撒いて掃く、ということをしていたのですが、
    最近は、掃除機をかけてます(笑)
    専用のノズル(すきまノズル)を決めて、それで、掃除機をまめにかけていれば、意外と
    ベランダの汚れが気になりません。

一度、お試しくださいませ。

• バケツ

スロップシンクはありますが、残り湯をバケツで運んで使っています。

2.5m×6mと広めのベランダですが、バケツ2杯で充分きれいになります。
    最初は、少しずつぬらす程度に水を流し、全面をブラシでこすります。
    その後、少しずつ水を手前から流しながら、
    ブラシで送るようにすれば、黒い汚れもすっかりきれいになります。

基本的にどこのマンションでも、
    ベランダに大量の水を流すことは禁止されていると思います。
    なので、ホースで水を流しっぱなしとかはやめたほうがよいです。

• うちもです!

昨年入居したマンションが同じ状態です。
    モップで拭くしかないのかなぁと頭痛の種です。
    今はまだ海外赴任中で時々しか住んでいないので埃がひどい時だけ掃いていますが・・・
    皆さん本当にどうしていらっしゃるか私も教えていただきたいです。

台風のときに一度濡れるのを覚悟してデッキブラシでこすってみたらとてもきれいになりましたが、嵐を待っているだけというのは解決になりませんね、ごめんなさい。

• ワンタッチ式

最近の洗濯機のジョイントは必ずワンタッチ式ですからホームセンターでそれにあうジョイントを買ってきてそれにホースを付ければ簡単にホースの差し替えができます。わからなかったらジョイント部を写真に撮ってホームセンターで相談すればそれに合うジョイントを選んでくれます。

• 8畳のベランダとは広いですね〜

うちでは、30メートルの長さのケースにしまえるホースを買って風呂場からベランダまで延ばしました。
    ホースの先は切替の付いた蛇口を付けて、掃除の時はジェット噴射、プランターにはじょうろと言った感じで使えましたよ。
    金銭的にもそんなに高くないし、ホースの取り外しも結構簡単だったし。

今は引っ越してスロップシンクの付いた所にいますので、ホースいっぱい使う事は無いのですが、
    ケースに仕舞えるタイプのホースなので邪魔にはなってませんし、やはりおおいに使えてますよ。

ただ、そのホースも繋がる蛇口を選びますので、繋げられそうな蛇口が無い上に、更に家の中を
    ホースが通るのもちょっとと言われてしまうとと駄目ですが。

• あまりしません

しても年に2回程、、。

水よけがしてあるのですが、水を流すと周囲に迷惑がかかりそうなので、掃くだけです。
    そしてバケツに水をくんできて、モップで拭きますね。すぐ汚れますから何回か洗います。

雨の日にジャバジャバと(気づかれなように)洗おうかとホースを買いましたが実行していません。植物をどけるのが面倒になりまして、、。

• リール付の散水用ホースを

リール付の散水用のホースありますよね?
    蛇口にカチッとワンタッチでホースを接続できるタイプのものです。

このカチッとつけられる器具の蛇口部分ですが、大きめのホームセンターに行くと様々な蛇口の様式に取り付けられるようにアタッチメントが売っています。

まず、自宅のキッチンなどの蛇口につけられるものがあるか探してください。

ダメな場合、
    やはり洗濯機から分水するしかありません。

洗濯機とホースの間に分水用の器具を取り付けると、カチッとホースが接続できる口ができます。
    取り付け方はとても簡単なので誰でもできると思います。

こんな商品です、
     ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kumazou2/4975373011440.html

ご参考までに。

• 防水は??

マンションのベランダって、防水加工していませんか?
     多分、大量の水をつかって、デッキブラシでゴシゴシは、やってはいけないと思いますよ。
     下の階に水漏れの原因になるはずです。

うちも、知らずに一回ゴシゴシしちゃいましたが、その後は汚れた所だけ〜とか、掃き掃除だけにしています。

• トピ主です!!

siaさんまで読ませて頂きました!皆様ありがとうございます!
    子供がいないので、マンション内の人間関係が皆無で・・
    誰かに聞きたいな〜と思ってたので、とっても参考になりました。

どうやらスロップシンクがあっても、マンションではガンガン流すようなことはしてはいけないんですね。
    もしかしたら、そういう理由で最初からついてないのかな?

モップで拭くというのも手ですね。
    モップかあ・・家で使うとは考え付きませんでした。(なんか学校とか職場とかを掃除するイメージ)

でもやっぱり、スロップシンクいいなあ・・
    換気扇のフィルターを掃除したときにも、「ああ、スロップシンクがあればベランダで悠々と洗って乾かせるのに・・」と思ったものです。

ありがとうございました。

• 都内のマンションは

賃貸だとべランダに水を流す(じょうろ、ホース)禁止されてます。
    下の階に漏れるからだとか。
    規約に書いてありましたし。
    私のマンションでは子供用のプールもベランダに設置すると苦情がきますよ。

分譲だと自由でしょうが、賃貸はルールなど規約が厳しいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧