休職か退職か

レス13

ぽち

働く

はじめまして。
こちらに初めて相談させていただきます。
私は、現在30歳でメーカーの内勤営業職として正社員で勤務しています。
今の会社に入って5年になります。
実は、半年前よりうつの症状らしきものが出ていましたが、自分自身『うつ』に抵抗があり、認めたくなくて病院にはいかず疲れているだけと考えてすごしてきました。しかし、それも限界で仕事にも細かいミスが出始めてしまい今年3月に心療内科にてうつ病と診断されました。
そのときに、診断書を書いてあげるから仕事を休んですこしゆっくりしたほうがいいと先生よりアドバイスを受けました。
しかし実際問題、私の職場は私も含め3人という小さな事務所です。支店ということもあり、私が一人で中の仕事を切り盛りしなくてはなりません。

それともうひとつ心配なことがあります。私の前任者もうつ病にかかっていたということです。
前任者は、上司にうつ病であることを話していたようです。
あとで聞いた話ですが(上司より)いろいろきついことを言って辞めるといわせた的なことも聞いたことがあり、そのような環境で、休職の申請などできないのではないかと不安を感じており、いまだ会社には言えず仕事のミスにおびえながら毎日の仕事をこなすのが精一杯という状況です。

職務規定上は休職についての記載があるので、取得の権利はあるのでしょうが、やはり退職するべきなのでしょうか。
5年前、あんなに苦労してついた正社員の職をそんなに簡単に手放していいのだろうか、また仕事があるのだろうかなどうつうつと考えてしまいます。
周囲に経験された方もおらず、相談することができません。
家族にもやっと先日母には話したばかりです。

こんな状況ですが、皆様の助言、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願い致します。長文になりましたが読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 休めるなら

休職→退職→転職経験者です。
    いられるだけいさせてもらいながら 体調を整えて、転職先や生き方について考えましょう。
    もちろん、休みは職務の一部として、まずは療養に専念してくださいね。

• 気持ち分かります。

私もうつになり、去年10年以上勤めた会社を辞めました。
    原因は人間関係です。
    それまでは周りともうまくやれていたのに、その年の異動でたった一人無理な上司がいてうつ病になってしまいました。
    休職もしましたが、結局辞めました。
    それは夫の収入だけでも十分暮らせるからでした。
    もし主さんが無理して働かなくてもいい環境なら辞めてほしいなぁ・・・
    今の私は本当に笑顔が自然に出るようになり、あのころの辛さ、苦しさは遠い昔のことみたいです。

ただ、私も他のところで働こうかとハローワークで仕事を探したりしましたが、
    やはり今まで以上のお給料をもらえるところはありませんし、30過ぎると年齢制限もありますし、
    厳しいですよ。
    私は今、主婦をしながら資格取得の勉強をしています。
    恵まれているなぁと夫にとても感謝しています。

主さんもお体をお大事に、良い選択を。

• まずは休職を

休職するなら、なるべく回復が十分な時期まで休みましょう。

復職にあせってしまい、不十分な状態で会社に来てしまうので、些細な事でも「周囲が冷たいのではないか?」と感じてしまう…という話を、私の会社ではみかけます。

うつ病の時は、どうしてもマイナス思考になりがちなので、必要以上にネガティブに受け取ってしまうみたいなのです。

前任者の件も、上司はそれほどキツくなくても、当人には深刻で、周囲にそう話してしまった可能性も有りますね。

実際、うつ病の方が復職なさると、医師の診断書で軽減勤務(半日出勤から徐々に増やす、勿論残業ナシ、出張ナシ)という制限が付いたりするのです。
    上司からすると、なかなか難しい話だとは思います。他のメンバーから疑問の声も出るでしょうし。

ですから、休職するなら、仕事の事は忘れて(←重要)休息に専念し、カウンセリングも受けてみては?
    カウンセラーは、クライアントをけして否定しません。
    その上で、どこまでが正常で、どこからが病的か教えてくれます。
    復職と、復職後がスムーズになりますよ。

うつ病は必ず治ります。

• 大変ですね

体調はいかがですか?

私はうつではないですが精神疾患で休職した経験があるものです。

小さい事務所だと周りに負担をかけると心配かもしれませんが
    あなたが休職することであなただけが楽になるだけではなく
    「病気になっても安心して休職できる」という前例ができ他の人が
    もしも同じような疾患になったときに心置きなく休めるのではないでしょうか?
    病気になったら周りに迷惑をかけるから辞職するなんて会社だったら安心して勤められません。
    休職で人が足りなくなれば会社が補填すればいいだけのことです、
    それは人事の役目なのであなたが思案する必要はありません。
    そんなことでいちいち辞めたら駄目ですよ。

大丈夫です、会社って一人二人抜けても何とかなるものです。自分がいなくなると困るって私も思っていましたけどそれは残念ながらうぬぼれでした(笑)

これもいい経験と思える日がきますよ。
    間違っても退職はしないでください。重要な決断は今はしてはいけません。心が回復してきたら考えることにして先延ばししてください。そのためにはまずは休職して心の休息を十分取ってくださいね。

• 経験者です

ぽちさん
    まずは、毎日大丈夫ですか?お仕事だけではなく、プライベートな時間も充分に過ごせていますか?

私も経験者です。私の場合、転職先で合わず前職からストレスも含めて一気に爆発したようで、心療内科で「うつ」と「自律神経失調」と診断され、現在も通院中です。

私の場合は、診断後、休職し、そのまま復帰せず退職しました。理由は同じ職場で働くことへの恐怖からです。
    退職してしまった私が言うのもなんですが、

1 「私」一人で仕事(会社)を回しているのではない。代わりなんぞいっぱいいます。(総理大臣だってそう)
    2 ここで我慢して本当に手がつけられなくなる前に自分の残りの人生を考えてください。(現在30歳ということで、定年まであと30年、人生80年としてあと50年)その会社での仕事がすべてではありません。人生を長期的に考えて判断してください。
    3 上司の方から退職を強要された場合それは違法行為です。その場合、訴えることも可能だし、自己都合でなければ失業給付を即日受けることが出来ます。

まずは、無理しないでご家族に相談して!

• 休職に1票

トピ主様、優しい方なんですね。
    ご自分の具合が悪いのに、休める状況ではないからいっそのこと退職を・・・なんて。
    でも、うつ病では大きなことを決めてしまうことは避けた方がいいと言われませんでしたか?
    しばらく傷病手当を頂きながら休職して、心身ともに休めてあげてはいかがでしょう。

休職期間は会社で定められているでしょうから、最後まで休んでも良くならなければ退職も仕方ないですが、辞めるかも考えているのでしたら、ぜひ休んで下さい。
    会社は、一人が休んでも業務はこなせます。
    そうでなければトピ主様が辞めても困るはずですもの。
    それに、辞めるとなると会社なんて結構冷たいものですよ。
    権利があるなら活かして下さい、ご自分のために。

お大事になさって下さいね。

• ゆっくり・・・

休職ですね。
    休職に一票です。

苦労して得た正社員の条件もいい仕事です。
    利用できる事は、利用した方がよいでしょう。

いちど会社を辞めると誰だって、再就職ができるのに1年2年要します。
    それを覚悟することとなりますが、休める時間が沢山できてよかったという意味でいて下さい。

• 休職→見極め勤務中です。

1年半前から休職し、現在、復職に向けて見極め勤務をしている者です。
    主さん、まずは休まれてください。辞めることはありません。
    事業所で担当が私一人しかいない業務をしていた&他の事業所の相談役であったため、私も休むことには相当抵抗がありました。
    人間関係でもうこれ以上は無理というところまで追い込まれ、マニュアル作成直後に休職に入りました。診断書は後追いです。
    マニュアルも普段から「万が一の時のために」と作っていた(この性格も原因の一因)ため、できたことですが…。
    主さん、休んでいいんですよ。
    自分だけしかできない?そんなの関係ないです。課員の仕事を把握していない、上司・職場の責任です。
    幸い、休職期間中に原因となった上司たちが他事業所に異動したため、私は復職に向けて動き出すことができました。
    休んでいる間に事態が好転することもあるんです。
    1日も早く休まれることをお勧めします。

• ありがとうございます

まずは、皆様レスありがとうございます。

ほぼ全員の方から、休職した方がいいとのアドバイス。
    私が一人で決断していたら、出なかった結果だと思います。
    改めて、アドバイスありがとうございます。

役者さん
    同じような環境だったかたからのアドバイス心強いです。
    休職を選択してまず元気になることを最優先にした方がいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

みおさん
    私の職場は、人の入れ替わりは激しく人間関係が希薄です。
    それに会社の雰囲気というかうまくいえないのですが、成果主義のため殺伐とした感じです。
    みおさんが笑顔が自然に出るようになったという一言を見て、自分の仕事中の顔を思い出しましたが、全然笑っていませんでした。
    電話にでても声はすごく明るく振る舞っていたけど、顔は全然・・・。正直、ショックでした。
    金銭面は決して余裕のある状態ではなく、両親も年金生活です。
    退職して転職活動が長期化して、貯金が底をついてしまったら援助を頼めるような状況とは思えませんが、みなさんのいうとおり、休職してダメなら退職を考えてみます。
    ありがとうございます。

(つづきます)

• ありがとうございます2

(つづきです)

みすどさん
    休職に関するアドバイスありがとうございます。
    仕事を忘れて休むこと、今の私が一番できていないことだと思います。
    今も、あの仕事早くしなきゃとか、考えている自分がいます。
    それに眠っていても夢を見るんですが、そちらは正直上司からクビを宣告される夢だったり・・・。
    起きると涙で顔がぐしゃぐしゃだったことも、少なくありません。
    カウンセリングを受けることも検討してみます。
    どこからが病的か自分では判断できないですよね。
    ありがとうございます。

(つづきます)

• ありがとうございます3

(つづきです)
    ふもふもさん
    重要なことは決断してはいけないと病院の先生からいわれました。
    休職をとることに関して、罪悪感に苛まれていましたが、前例を作ることで他の人の為にもなると考えれば、罪悪感を感じることなく休職できるかもしれないですね。
    いい経験だったと笑っていえる日が早く来るように、直します。
    ありがとうございます。

tataさん
    家族への相談、休職のアドバイスありがとうございます。
    3つのアドバイス、すごく重要だと思いました。
    今がすべてではないと思えば、これからのために仕事を休むことでこれからがプラスになっていけばいいんですよね?
    家族とよく話し合って、いい方向に進んでいけるようがんばります。
    ありがとうございます。

まよさん
    私はそんなに優しくなんかないです。
    きっと無責任で、危機感だって足りないんだと思います。
    それに今の現状なども把握が足りないから辞めると簡単に判断できてしまうんだと思います。
    権利はあるうちに活かさなければ意味がないですよね。
    家族ともよく相談して、がんばってみます、ありがとうございます。
    かなりの長文になってしまいましたがありがとうございました

• 大丈夫ですよ。

> いちど会社を辞めると誰だって、再就職ができるのに1年2年要します。

とお書きの方がいらっしゃいますが、そんなことありません。
    パートや派遣のみの職歴しかないならブランクも仕方ありませんが、
    それは鬱とは関係なく、
    ご本人の能力や経歴の問題でしょう。
    苦労して正社員になり、
    5年も営業職として頑張って来られたトピ主さんなら大丈夫。
    病気に対する対応が早ければ、
    本来持っている能力や今までの経験値が高ければ、
    そんなに時間をかけずとも、
    今の職場に復職できたり、
    新天地で新しい人間関係や業績を築くことができます。
    休職してみて、どうしてもダメなら退職することは出来ますが、
    退職してから、やっぱり戻りたいと思ってもかなり困難です。
    だから、まずは休職してみて、
    ご自分の気持ちがどこに向かうか、
    流れに任せて見守ってみて下さい。
    私は昨年鬱になり、休職が認められない職場だったので退職しました。
    働かなければならない事情があり、数ヶ月で就職活動を始めましたが、
    地方で37歳という高齢でありながら、
    面接3社目できちんと正社員に就けました。

• ありがとうございます

返事が遅くなり申し訳ありません。
    いろいろなご意見をいただきありがとうございます。
    家族ともいろいろ話し合っています。最初は、休職したとしてまたその職場に戻るのか?やっていけるのか?と休職に否定的でしたが、辞めることはいつでもできるという気持ちで上司に相談することにしました。

I.Cさん
    利用できることは利用した方がいいという言葉にストンと気持ちが落ち着きました。
    迷惑かけるんじゃないかと思っていましたし、辞めた方が周りの人のためになるんじゃないかと思っていたからです。
    確かに再就職は、今までの経験があっても厳しいのが現状ですし、私が住んでいるところは都会でもありません。
    それを考えたら、本当に利用できることは利用しないといけないのだと思いました。
    まず何事も一歩踏み出してからと思いますので、勇気を出して上司に相談したいと思います。
    ありがとうございます。

もめさん
    実際に休職を経験された方からのご意見、心強いです。
    正直、休職したいと切り出すことすらすごく悪いことをしているような気がしていました。
    自分しかできないなんて関係ない!って病院の先生にも同じことを言われました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧