趣味・教育・教養

乗馬やっている方いませんか?

レス35

ミトス

学ぶ

こんにちは!
一年ほど前から乗馬を始めました。
今までに60鞍程乗っています。
(プラス海外で外乗り3回)

専業主婦なので子供と夫を送り出して予定が無ければ
朝から馬場に行っています。
小さい馬場(所有馬18頭)なので他のメンバーさんと会う事が
殆ど無く、たまにあえても男性や子供ばかりでちょっと
さびしいです。

友人や知り合いに乗馬をやっている人はいません。
小町には乗馬好きな方いますか?
色々お話聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいなあ

学生の時に通っていました。平日に通いたかったのですが就職してから時間が取れなくなり辞めました。250鞍くらいだったかな。毎回、馬の名前と自分なりの感触を日記みたいに書いていました。
    今はどんな感じなのか分かりませんが、私は当時、学生のクラスに所属して障害を練習していました。運動会みたいなのもあり、とても楽しかったです。
    大学の時は平日の午前中から通ったりしていましたが、お金持ちそうな?おじさんがいつも来ていて、よく話をしたりしてました。それも楽しかったです。
    お金が余るほどあればやりたいなあ!
    ちなみに鞍一式は実家に眠ってます。

• やりたいなぁ

学生時代に乗っていました。
    テレビなどで馬が映ると、動きを止めてうっとり見とれてしまいます。
    それくらい馬が好きです。

今は乗馬クラブまでかなり距離があり、時間的・金銭的に厳しいのですが、
    また乗りたいです。

大学の馬術部で馬場馬術中心だったので
    障害飛越のような華やかさはありませんでしたし、
    そんなすごい腕前でもなかったのですが、
    いつか外乗するのが私の夢です。
    トピ主さんがうらやましい!

• また乗馬したいなぁー

日本で働いていた頃、仕事のストレス発散の為に乗馬を習いました。週末だけ1日1、2鞍とかで2年間通いました。何鞍乗ったのか覚えてないんですが、障害の初級で終わったと思います。
    その後渡豪し 今は競走馬の周りで働いているので最後に乗馬したのが7年前。1回だけ外乗に行きましたけど、こっちでも乗馬を習うにはお金結構かかるので通えません。
    鞍一式は日本の実家にあります。35万くらい払ったかな? もったいないですよね。。
    馬の周りで仕事できるのは楽しいです。うふふ。

• ピークは過ぎましたが・・

10年以上前から乗馬を初め、500鞍以上は乗っており、今でも週末にときどき乗馬クラブに行っています。
     何回かモンゴルなど海外の外乗ツアーにも参加しました。国内や海外で数時間乗る程度の外乗も何度も行っています。
     競技会などには出たことはありませんが、一番はまっていた頃は障害を中心に毎週1回週末に2〜4鞍程度乗っていました。
     今は技術の向上を目指すよりは、現状維持とときどき国内でも海外でも外乗のできるところに行く機会があれば乗りたいなという程度です。
     私は大手の乗馬クラブに通っていますので、乗馬をする友達も多いです。
     乗馬クラブの友達以外では海外外乗ツアーに行ったときの友達もいます。
     乗馬クラブでは女性の方が多い印象ですし、主婦の方も多いですよ。
     国内でも海外でも外乗に参加するのも友達作りにいいかもしれないですね。

• かれこれ20年…

学生の時に馬術部で乗ってました。
    以来のらりくらりと乗り続けて約20年。
    5年前から競走馬あがりのサラブレッドを1頭譲り受けてまして、今はその子に乗ってます。
    ちゃんと習っていたのは最初の5年くらいなので、競技会に出るほどの技量はありませんが、山でウサギやキジを追いかけたりして遊ぶ分には問題ないです(笑)。

トピ主さんは海外で乗られたことがあるのですね。羨ましいです!

• 娘のことですが・・・。

娘が「ハーモニィセンター」というところのポニーキャンプによく参加していて、
    娘も乗馬が大好きです。
    毎回キャンプから帰ってきては、どの馬がどうだった、こうだったとうれしそうにお話ししてくれます。
    お子さんにも乗馬体験させてみたら親子で乗馬の話で楽しめそうですね。
    (このキャンプでは、乗馬以外にも馬の世話、そうじなども子ども達がやります。)

モンゴルで乗馬するキャンプもあり、こちらは大人も参加できるようです。
    娘は、いつかモンゴルに行って乗馬してみたいっ!ってよく言っています。

ネットで「ハーモニィセンター」と検索すれば出てきます。

• 超初心者です

4月に乗馬クラブに入会し、まだ6鞍しか乗っていません。
    駆け足で「立つ、座る、立つ、座る」の練習をしています。
    4鞍目に、雨上がりのぬかるみにつまづいたお馬から落ちました。
    それ以来落馬が恐いのですが、ベテランの皆さんはどう克服されましたか?
    また馬装講習も毎回受けて練習していますが、想像以上に大きいお馬にこれまた少し恐怖心があります。
    しかし先日乗ったモーちゃんという子は初めて可愛いと思いました。
    高速を走りドライブも楽しんでいます。
    趣味の一つとして長く続けていこうと思っています。

• うらやましいなぁ

5年ほど前まで乗馬クラブに入り40鞍ぐらい乗りました。
    なんとか馬の走りのリズムに合わせられるようになり
    これから楽しい乗馬ができそうと思っていたら、夫の脱サラ。自営業開始で
    乗馬にまわせる余裕がなくなりました。
    (私自身のパート収入もあるのですが、やはり乗馬は出費が多すぎた。
     所詮庶民の楽しめる世界ではないのだと気づいた。
     趣味よりも生活の安定、老後の貯蓄を選択しました)

犬や猫はイヤなのになぜか馬と西部劇が好きで、
    馬に乗りたかった5歳の頃の私へのプレゼントは完了したが、
    いつかアメリカの平原を馬で駆け抜けたいと思っていた17歳の頃の私に、
    プレゼントができるだろうか?
    そのためには今から何をしておけばいいのだろうか?
    何ができるだろうか?

ミトスさん思いっきり楽しんでくださいね。

• 最近始めました

アメリカの超田舎に住んでます。この辺りは一万坪を越える家が多いですが、固定資産税を「農地」として節税する為に、馬を持っている方が多いです。従って、殆どの方が自己流ながらも乗れます。私の大家も五匹持っていて、「乗りたかったら勝手に乗って良いよ。鞍無しでも大丈夫じゃない?」等と、乗馬経験の無かった私に言ってくれました。出来れば乗馬を習いたいなとは思っていましたが、チャンスがありませんでした。

しかし、勤務先(全寮制の高校)で、最近、学校の新しい乗馬の先生の下で乗馬を始めました。先生がいない時に、生徒が馬の世話をするのを指導出来るまでにトレーニングしたい、ということですので、勤務中にタダで教えて貰ってます。我ながら、凄くラッキーだと思い、感謝してます。

本当に初心者ですので、皆さんの様には乗れませんが、乗馬をする際には、他の事を考えませんので、ストレス解消には良いです。最初は、馬に乗った翌日は筋肉痛が凄かったのですが、徐々に身体も慣れてきました。当面の目標は、先生無しでも乗れるようになることです。

• ぼくも乗馬しています

こんにちは
    ぼくは小学校4年生の男の子です。

お母さんと小町を見ていたら乗馬の記事を発見しました。

「ぼくも、小学校1年生から乗馬しています!」
    学校がお休みの時に、お母さんと一緒にクラブに通っています。

今、28回乗りました。
    乗馬って楽しいですね!

• は〜い

乗馬してます。

20年前に200鞍、今は違うところで45鞍目です。

小町では難しいですが、SNSでサークルに入って、色々な方とお話ししてます。

• 馬は可愛いです

学生時代に馬術部に所属していた会社員♂です。
    当時は大変だった泊まりでの馬の世話も今では良い思い出です。
    馬は世話を続けていると、顔を摺り寄せて甘えてくる可愛い動物です。
    乗馬は良い運動になるので是非続けて下さい。
    日本では乗馬はマイナーな存在なのでファンが増えると嬉しいです。

• お仲間や先輩がいてうれしいです!

コメントありがとうございます!
    馬って本当に可愛いですよね〜。

私も主婦さん、しおんさん、ルビーさん、趣味は乗馬さん、
    サバガシラ3号さん、ウマウマさんもーちゃん大好きさん、午年さん
    在米さん、皆さんの乗馬との体験談楽しく読ませていただきました。

私の目的はただ楽しく乗るだけ(駆足を美しくできるまで)なのですが
    今までに2回落馬しています。
    一回目は馬に横とびされ落ちて腰を強く打ち入院しました(恥)。
    でも馬が大好きです!

外乗はアメリカとバリ島の海岸です。
    未経験者でも大丈夫と言われたのにギャロップされて大変でした。

皆さんは乗馬中、馬に話しかけていますか?
    私は掛け声だけでなく、馬に話しかけているのですが、、、。
    ”いい感じだね〜、終わったらニンジンいっぱいあげるからね〜”とか。
    一人でブツブツ言っちゃうんですよ。

最近エアバック付きのプロテクターを買ってみましたが
    作動するときの音で馬がもっと驚いたら怖いのでまだ
    使っていません。
    平日午前中は生徒が私一人なのでの人は使いたければどうぞって感じ
    なので悩んでいます。

• お仲間が増えました!

おおッ!またたまお仲間からのコメント!ありがとうございます!

のじん君、ここでのお仲間最年少かな?よろしくお願いします。
    子供って身軽だから上達早そうですね。絶対私より上手ですよ。

YUMIさん、馬好き会社員さん共に大先輩ですね。
    SNSは未経験です。探してみようかな。

馬と仲良くなれるし、良い運動にもなるのでゆっくり長く
    続けて行きたいです。
    乗馬初めて一年ほど経ちますがちっとも痩せませんが、、(涙)

• やめられません!

私も馬が10頭くらいの小さなクラブに通っています。
    今は始めて3年半、400鞍くらいです。
    会員さんは女性が多くて、部活みたいな感じでしょうか

エアバッグ、私も使っていますよ!
    もう何回お世話になったことか…(笑)
    今まで7回落馬して、4回くらい作動させたかな…。
    (3回は正装してたりしてエアバッグ着てなかったので)
    よく馬が作動音に驚くかな?って話しますが、
    うちのクラブの馬では、そういうことは全くなかったです。
    私は馬場馬術をやっているのによく落ちるので
    コレは必需品です!!

レッスン中のおしゃべり、よくやります!
    馬の耳があらぬ方を向いて意識が反れてたりすると、
    「こっち向いて、こっち向いて!私を見て!」とか言ってます。
    もちろん、愛撫&褒め殺しも♪ですよね!

• 再開したいなぁ

オーストラリアに滞在していた時に乗馬クラブに通って、なんちゃってギャロップまでできるようになりました。今は、体重も増えたし、体のトレーニングもしていないので、きっとできないですが(笑)。

その後、おもに海外で外乗りしています。
    平原はいいんですが、森とか下り坂とか川越えとか、毎回ドキドキしますが止められませんね〜。

日本のクラブに通ったことがないので、色んな基準が判らないです。何せ、日本で馬に乗ろうと思うと高くつくので…。でも、海外に行くことがなくなってしまったので、どこか気軽に、手軽に通えるところがあるといいんですが。

• トピ主です。 アイコンに馬つけました!

のじんさん、女性のお仲間がいてうらやましいです!
    エアバッグお使いなんですね。
    作動音を聞いた事が無いので実は私自身がちょっと怖がってます。
    試しに作動させてみて馬の反応を見てみようかな、、、

馬とおしゃべりって私だけじゃないと知り安心しました!
    これからも続けます。愛撫もほめ殺しも(笑)

URIさん、ギャロップの速さは大丈夫ですか?
    私は転んだらどうしようと考えちゃって心底から楽しむ事が
    できません(涙)。外乗での川越えとか海岸を走るって
    アドベンチャー気分を満喫できていいですよね〜(うっとり)

乗馬について皆さんもっとお話してください!

• 乗馬・馬術歴25年以上〔現役)

学生時代米国で始めてから25年以上の月日が経ち、居住地がヨーロッパに変った今も週2回くらいのペースで乗っています。

個人的には障害〔現在1mの高さのバーのコースで練習)の方が好きですが、乗っている馬のトレーニングのため、ドレスサージも組み入れた練習をします。こちらでは毎週どこかで大会が開かれているので以前は競技会にも時々出たりしていましたが、10年ほど前落馬で脊髄を骨折し大きな手術をして以来、個人の趣味として乗る方に変換しました。いつも仕事が終わったあと夜に乗りに行くので良い気分転換となります。

• トピ主です

Lipizernerさん、埋もれていたトピにレス付けてくださって
    ありがとうございます!
    大先輩からのレスとてもうれしいです。

障害されてるんですね。私は試しに50cmのバーを跳んでみて
    恐ろしくなりそれきりです(恥)。馬のパワーってスゴイ!
    競技会などで見る障害クラスでは皆さんすごく早く走っているので
    走る姿も楽しみに見ています。

私は一度痛い落馬を経験した後、怖さから無意識に前かがみに
    なってしまい今克服中という情けない状態です。
    Lipizernerさんは夜乗馬なんですね。室内でしょうか?
    外で乗ると馬は闇を怖がりませんか?

以前旅行したオランダでは普通の家の裏庭でペットの様に
    馬を飼っているのを何軒も見ました。
    農作業用?趣味の乗馬用?もしご存知なら教えてください。

他の方のレスも楽しみにお待ちしております!

• 私も仲間に入れてください

乗馬初心者です。
    小規模の乗馬クラブに通っています。
    今は軽速足の練習の傍ら、図形運動も練習中です。

私の通っている乗馬クラブもメンバーさんが少なく、
    他のメンバーさんに会ったことがあるのは3回程しかありません。

私の通っている所は、方向を変える時、開き手綱ではなく、両方の手綱を
    一緒に引くというやり方をしています。難しいです。
    蹄跡から離れ、馬場を垂直に横断、反対側の蹄跡まで行くとき、どうしても斜めに進んでしまいます。姿勢が悪いのでしょうか・・・
    難しすぎです・・・

乗馬ってレッスン料、高いですよね。なので私はたまにしか行けません。
    なので、家では乗馬の本を見て学習してます(笑)

他のメンバーさんといろいろ情報交換したいのですが、会うことが滅多にないので、インストラクターさんと、本が頼りです。

今度、鞭と乗馬バッグを買おうと思っています。乗馬バッグは種類が少なく、なんだか寂しいです。
    みなさんどんなバッグで通っているのでしょうか?

• 今年で10年目です

乗馬やってます。

学生時代からはじめて10年目です。

就職しても結婚しても続けています。

乗馬は年齢関係なく続けられる、いいスポーツですよね。

ただし、怪我だけには注意。

落馬は命にかかわりますし、障害が残る可能性もあります。

ず〜っと続けるなら安全な馬をそろえているクラブを選ぶことをお勧めします。

落馬だけは「乗り手がうまくなる」というより「しつけの入ったおとなしい馬に乗る」ほうが断然安全です。

落馬の理由を「あなたが下手だから。バランスが悪いから」など「乗り手のせい」にする乗馬クラブは危険ですよ〜。

安全な馬に乗っていると本当に楽しいし、余分な恐怖を感じることなく上達できますよ。

• ミトスさんへご返答

私が通っている馬場は競技会サイズのインドア・アウトドアのアリーナがそれぞれ2つづつあるので、天候、時間は全く関係なく乗ることが可能です。私のように仕事をしている者にとってとても便利です。冬は基本的にインドアで、今のような季節は(こちらは夜9時以降まで明るいので)障害のトレーニングは敷地内でしますが、森の中にも良く一人で乗りに行きます。夜でも馬は全く問題ありませんよ。〔人間よりずっと目は良いです。)

因みにヨーロッパ〔少なくとも私のいる西ヨーロッパでは)で馬の所有は農業で使うというケースとても少なく、本当にペットとして飼っている場合が多いです。

ご質問とは関係ありませんが、日本で乗っている方たちのコメントを見ていると、不思議です。なぜ持ち馬でもなく、経験も未だ浅いのに鞍を所有するとかの発想が生まれるのでしょう?一生乗るつもりでご自分の馬をお持ちになった時点で初めて考えればよいことだと私は思います。

• コメントありがとうございます!

星空さん、小規模な乗馬クラブって結構あるのですね。 
    以前体験乗馬した所ではそのような方向転換方法を教わりました。
    ウエスタン式なのでしょうか??
    私も家でDVD見ながら勉強しています。でも実際は体がなめらかに
    動かず(涙)。上手な人が乗ると本当に美しい姿であこがれます。
    私は大きいスポーツバッグを使っていますが専用のバックだと便利そう!

乗ってますさん、10年も経験おありなんですね!素晴らしいです!
    安全な馬と言われて乗っていますが、やはり生き物なのでびっくりして
    ちょっと跳ねたりしちゃうんですよね、、、。それで落ちました。
    一頭一頭個性があるので気をつけて乗る事を心がけます。
    アドバイス感謝です。

Lipiernerさん、ご返答ありがとうございます!森の中を外乗できるなんて
    素敵ですねえ。馬は夜目が見えにくいとか、色盲とか色々言われていますが
    ちゃんと見えるのですね。勉強になりました。
    鞍購入の件は乗馬クラブの収入の為かなと思います。私の通う馬場では
    馬一頭ごとに専用の鞍があるので自馬を所有しない限り必要ありません。
    いつかは欲しいですねえ、、、。

• 私も!

はじめまして。

100鞍くらい乗って、3年ほど休んでいて今春再開しました。
    馬装からして忘れていて、一からのやり直しでした。
    以前は駈歩もやっていたのですが、軽速歩をみっちりと教えてもらっています。
    他の人に比べれば上達は遅いのですが、みっちりと教えてもらって少しはきれいに乗れるようになったのではないかと自己満足しています。

明日はレッスン。楽しみです。

• 私にアドバイスしてください

前にレスした者です。
    やっと12鞍まできましたが自信喪失で、先輩の皆さまにカツを入れてもらいたくて再レスしました。
    (トピ主さんのトピなのに便乗してすみません)

3鞍目にボーっとしてつまづいたお馬から落ちた事は前レスに書きましたが、また落馬するのではないかと思うと恐いです。
    今の時期は虫がいるため急な動きをするお馬にビクビクしていましたが、ようやく慣れました。
    しかし先日他の方のお馬が前のお馬に近づきすぎたせいで、前のお馬がけり、後のお馬が飛び上がりました。
    またある時は、飛んできた虫か何かに驚いたお馬が後ずさりしたのを見ました。
    両方とも乗っていた人は非常に冷静で落馬もしませんでした。
    指導員の方は「常に膝とふくらはぎをしめていて下さい」と仰いますが、
    私は一度落馬しているだけに緊張の45分です。
    でも大金をかけてしまったので、続けていこうとは思っています。
    先輩の皆さま、私はどういう風にすればよいでしょうか?
    お馬は恐くなくなりつつあります(鞍と無口の着脱はできます)
    すみませんが、アドバイスお待ちしています。

• こんにちは。トピ主です!

レス頂いてうれしいです。ありがとうございます!

MAYAさん、100鞍も経験があるなら感覚を取り戻すのは早そうですね。
    私の目標はどんな馬でもきれいにか駆け足できるまで
    乗れるようになりたいのでMAYAさんのように基本をしっかり
    練習しています!!お互いがんばりましょう。

もーちゃん大好きさん、再度のレスうれしいです。
    落馬を考えると怖いですよね。
    初心者の私がアドバイスはできませんが、経験を書きます。

私は入院するほど酷い落馬をした後、一ヶ月ほど恐怖感が抜けずに
    前かがみな姿勢が直せませんでした。
    スランプに陥ってもう駄目かなと思いましたが、心のリハビリで
    沢山の競技会を見に行きました。
    そうするうちに馬の暴れ方の限度がわかってきてある日突然
    吹っ切れました。
    落ちそうになったらとにかく下半身の体制ををしっかり整え
    手綱をつかんでいれば酷い落馬は避けられるのではないでしょうか。

どなたかアドバイスできる方のコメントお待ちしています。

• 外乗は楽し

トピ主さん、レスありがとうございます。
    本当に上達が遅くて・・・
    馬に乗っているのに「カメの歩み」のようです。

馬に乗るのに恐怖心が残ってしまう方に提案ですが、
    どうしても進展しなければ、少しレッスンをお休みして
    外乗にいかれてはいかがでしょうか。

高原や林間をのんびり馬に揺られて散歩するのです。
    自分で馬を操作するコースや、スタッフが引き馬してついて歩いてくれるものもあります。

気分転換に、夏休みなどにいかがでしょうか?

• もーちゃん大好きさんへ。

落馬を経験して、怖くなってしまったのですね。
    お怪我されませんでしたか?

自慢じゃありませんが、わたくし、かつては『落馬女王』の異名を持っておりました(笑)。部班運動で、バタバタっと全体が暴れた後には私が必ず落ちてるという感じでした。

超有名馬術家さんのレッスンを受けたときに「どうしたら落馬しなくなりますか?」と聞いてみた事があります。
    そうしたら「地面より高いところに居るんだから、落ちる事もあるよね〜ハハハハ」と笑われました。
    「ま、固くならないでリラックスして乗りなさい」とのアドバイスでした。

懲りもせず10年ほど乗り続けていたら、めったな事では落ちなくなりました(人馬転は別)。

要は『慣れ』ではないでしょうか(アドバイスになってない?)。

上記で“乗ってます”さんが書かれているように、よく躾された大人しい馬でレッスンを受けた方が、無駄な恐怖心を抱くことなく上達すると思います。乗馬クラブの方にその恐怖心を我慢せずに伝えておくのも良いと思います。

余裕ができたら、近づいてきた虫を鞭で払ってあげると、馬に感謝されますよ〜(笑)。

• 連続投稿失礼します。

ちなみに、鞍に“鞍手綱”は付いてますか?
    あれは馬が暴れた時の命綱(は言い過ぎかも)。
    あそこをシッカリ掴んでいれば、そう簡単に吹っ飛ばされることもないと思います。

あと、虫が寄ってこないように騎乗前に除虫剤をお腹のあたりにシューっとかけとくと多少効果あります。

顔に近づく虫がイヤな子には、耳カバーとかもありますし。
    馬具屋さんのサイトを見ると、便利で可愛いものが沢山ありますよ。

道具を上手に使うのもひとつのワザだと思います(この考えには賛否両論ありますが)。

安全に、楽しく乗馬しましょう♪

• もーちゃん大好きさんへ

私も乗馬にハマって4年弱です。

鞍にサドルホルダー(鞍の前(乗ってるる人からみるとオマタの間にある紐)
    についているSOSです)はついてますか?
    「あっ」と思ったら外ほうだけでもサドルホルダーを握って、
    なるべく後けい(バランスバック)してみたらいかがでしょうか?

前かがみになると落ちやすいし、馬も走りやすくなってしまいます。

あとは落ちると思ったら落ちるまで手綱を絶対離さない。
    そしたら頭から落ちることはないです。(私の落馬経験によると)
    (落ちた後は離した方が安全かも)

落ちるのは怖いけど、上手になりたくて頑張ってます♪
    お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧