妊娠・出産・育児

娘の部活が崩壊状態、保護者としてどう対応したら?

レス28

疲労円

子供

公立中学校の音楽系の部活動です。部員数は20人余、全員女子。娘は1年生です。

3年生のうち数人らしいのですが、無断でサボる、出てきても遊んでいて先生の指導に従わない、先生に罵声を浴びせる、暴言を吐く、壁を蹴って叫ぶなどの行動を繰り返しているらしいです。その子達のせいでまったく練習にならず、このままでは夏の大会には参加できないかもしれないとのことです。

うすうすは聞いていたのですが、保護者会で詳しい実態を知らされて驚愕しました。
数年前、上の娘が在籍していたころは、練習熱心で人柄のよい子供たちが多く、とてもいい雰囲気の部だったのです。大会でもそこそこいい成績を残していました。それにあこがれ、「姉のように自分も」と希望に胸を膨らませて入ったのに…

大会へ行くにもバスでの移動は不可能、送迎してくれと言われました。バスの中で騒いで収拾が付かないからだそうです。バスの中で騒ぐ子が、会場内で静かにしていられるものでしょうか?暗澹とさせられます。

正直、一部の問題児のために真面目で熱心な子達が被害をこうむっているのは、納得できない思いがあります。先生方も必死に指導してくださっているのですが、まったく効果がないらしいです。
娘をこのままその環境においていいものか?悶々としています。
娘自身は割合さめていて、距離を置いて傍観している感じです。

皆さんだったら保護者としてどういう態度、行動をとりますか?
先生が「土日の部活は自由に見学に来てほしい」と仰るので、この週末行ってみようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今時は。。。

今時のお母さんは、部活動の事まで突っ込んで来るんですか?
    過保護じゃない?

学生(子供)の時は、程度はあるけど
    いい事も悪い事も、辛い事も楽しい事も
    色々体験するべきだと思うんだけどなぁ〜。。。

今は、部活の練習も見に行くのが普通なんですね。
    部活に行くのに、保護者が付いてくるなんて
    自分達が学生の頃は、ありえなかったですけど。。。

軟弱な人間が増える訳だ!

• 吹奏楽部かな

さみしいですね、せっかくみんなで一緒に練習して来たのに、こんな風になるなんて。

中学生の心は不安定で、いろいろ難しい時期だとは思います。先生にも手に負えないって、、、どうなんでしょうか?問題のある子ども達は、家庭に何か問題があるのでしょうか?3年生になってからこうなってしまったのかしら?先生が変わったんですか?
    私が所属していた吹奏楽部も、あとになって気がつきましたが、家庭にはいろいろ問題のある子はいました。でも反対に部活動があったからこそ、一生懸命取り組んでバランスを取っていたのだと思います。部活動の目的の一つは、そうやって勉強以外、成績に直接繋がらない事でも、自分の力を発揮できたり、人間としての一面をまた磨く意味もあると思うので、うまくいかない=放り出す、、でもいけないと思います。もちろん迷惑を被っていたりしている仲間は、かわいそうなんですが。原因は今一度何なのか、はっきりさせないと。あと、お姉ちゃんや他の先輩方にもにも協力してもらって、練習に見に来てもらえると良いですね。あくまで技術指導という事で、他所の先生とかね。(これは顧問の先生の人脈も必要)親よりも効果がありますよ。

• あと数か月・・・

どこにもそんな学校がありますね。ご心配でしょう。
    でも暴れているのは3年生なのですからもうじき引退じゃないですか。

お嬢さんはまだ1年生だし、この夏以降十分活動ができますよ。しょうもない先輩だと距離を置いているようですし、心配ないのでは?

• 思いは伝えた方がいいと思います。

吹奏楽部員(中3)の母です。

3年生、もう少しで引退です。
    娘さんが「距離を置いて傍観」しているなら、
    その状態を保つのが安心ではないでしょうか。
    でも、夏のコンクールで悲しい思いは避けたいところですね。

新入部員が入った今時期って、部活の顧問と懇談会とか
    部活の保護者会など集まりってないですか?
    そういう機会があればお話ししてみてはどうでしょう?

吹奏楽部などはコンクールとなれば親も聴きに行きますし、
    活動が活発な学校だと大会の楽器運びの手伝いとか
    保護者の出番が他の部と比べて多かったりしますから
    見える部分もたくさんあるんですよね。
    親がクビを突っ込む、というのではなく、顧問や子供たちが
    活動しやすいように協力する、というスタンスで
    取り組まれてはいかがでしょう?

• まだ小梨さんへ

>今は、部活の練習も見に行くのが普通なんですね。
    部活に行くのに、保護者が付いてくるなんて
    自分達が学生の頃は、ありえなかったですけど。。。

私も子供が中学校に入ってビックリしたんですけど、今はそれが普通なんですよ。詳しくは「部活の顧問が子供を連れてくる」というトピとレスに今の部活事情が集約されているので一読してみてください。

トピ主さんとこは吹奏楽部(?)と思われます。吹奏楽は部員も多いし楽器運搬もあるので、大会や演奏会の際は保護者の協力が欠かせません。一概に過保護と決め付けないでください。

• トピ主です

皆様、丁寧なレスをありがとうございます。なんだこりゃさんまで拝読いたしました。

まだ小梨さんの言われる「過保護」というご意見、実はとてもよく解るのです。私自身、「親はなくても子は育つ」くらいの気持ちで大らかに育てるのが目標でしたから。でも、今はいわゆる「非常事態」の一種ではないかと考えています。

自分なりに気持ちを整理しながらいろいろ考えています。先生とも話しました。
    顧問の先生は今年度新しく赴任してきた方です。やさしくて芯のある、芸術家肌の魅力的な女性です。
    最初の部活の日に、音楽室の黒板に大きく不吉な言葉が書いてあったそうです、これ見よがしに。そして「絶対消すな」との但し書きも。
    「宣戦布告だと思った」とは先生の言葉です。

それを聞いただけでも大変驚いてしまった私は、免疫性のない弱い親かもしれませんが。事態はそれだけでは留まらなかったようです。

• トピ主です2

先の保護者会では、学校側から実態の説明と今後の指導方針について説明がありました。保護者は顔を見合わせて困惑するばかりでした。問題の生徒の親御さんもいたのでしょうが、どの方なのかもよく知りません。保護者会としての対策は話し合われませんでした。

皆さんのレスでも指摘していただいたとおり、あと数ヶ月(文化部なので、秋まで)我慢すれば大丈夫かと思っていましたが、実際はそう単純な問題ではないようです。問題生徒の「一の子分」「二の子分」なるものが、1、2年生に存在すると言うのです。つまり、よき後継者と言うわけです。

げっそりしてしまいます。娘が毒されなければいいのですが…
    心にかけつつ静観、と思っていましたが、今さし当たって心配でならないのは夏の合宿のことです。
    「そんな子たちと一緒に泊まりになんか行かせたくない」というのが本音です。先生すら「命を預かる責任が持てない」と言っているのです。それなのに、数日中に合宿代の集金があります。

• 何度もすみません

一度は問題ないでしょうなんてレスをしてすみません。
    それはその部活だけの問題でなく、学校全体の問題のようですね。

問題のある生徒を退部させるという先生の判断はないのでしょうか?
    高校とかなら当たり前に退部させるでしょうが、中学では難しいのですかね。「命の保証がない」合宿は当然不参加でよろしいのでは?

過保護なんかじゃありません。自分の子は自分で守らないと。
    まだ1年生ですから、最悪他の部活に移らせることも考えないといけないのではないかと思いますが・・・

• 朱に交われば赤くなる…

私なら、退部も視野に入れちゃいます。
    トピ主さん、「被害者」の立場で物を言っていますけど、娘さん本当に大丈夫と言い切れますか?もうすでに毒されてない?親が知らないだけで、「第三の子分」候補かもしれませんよ。

亡くなった祖母が、「友達だけは選べ!」と口をすっぱくして言ってました。
    子供って、悪い影響のほうが受けやすいんです。12,3歳の多感な時期。良くない環境と分かっていて、手を拱いてみてるのはどうなんでしょう。

部活って強制じゃないし、より良い環境を選んで移って行く子って、他にもいると思うんですが。
    中学三年間、大事にしてください。

• 合宿は不参加で

大所帯の部かと思えば20人ですか。
    その中で問題な子って実はほんの数人では?
    中心人物が卒業すれば落ち着くこともままあります。
    でも1,2年生にも影響だ出ているのですよね

先生が身の危険を口に出して言うなんて、普通はあり得ません。
    リンチとかあるのかも。
    まだ一年生ならそれほど思い入れも活動もまだ無いでしょう?
    他の部に移ることを真剣に考えてはいかがでしょうか?
    お姉さんの時はよかったと言っても
    部って先生や子供たちのレベルですごく変わってしまうものですよ。

• お嬢さんに任せては?

賢いお母さん。

ご自分の娘を信じてはいかがでしょう。
    勿論、自分で悪条件に飛び込むのですからお嬢さんも自覚しているでしょう。
    それに将来、彼女の周りで何が起こるのかも判りません。
    そんな時の対応も経験できると無責任ですが・・

心配ばかりではなく、傍観していると言うことは達観しているのでしょう。
    また、何かあったときも声を上げずに冷静にね。

既にお嬢さんは大人の入り口に立っているのではないでしょうか。

とは言え、確かに娘の親としては心配ですね。
    普段からうるさがられない程度のコミュニケーションで乗り切れると良いですね。

• 二度目のレスです。

私も前の書き込みで「3年生もう少しで引退」と書きましたが、
    ちょっと考えさせられました。

もう部活だけの問題ではないと思うので、学校全体での
    取り組みが必要ですよね。
    「命を預かる責任が持てない」なんて学校の言う言葉ではありません。
    他の部は同じようなことが起きてるのでしょうか?

もし私ならそんな合宿には参加させません。
    そのお金と時間で楽器の個人レッスンを受けさせます。
    あと、臨時保護者会の召集を求めます。
    親か困惑するだけでは何も変わりませんし、親同士の意思疎通は
    必要だと思いますし、学校がアテにならないのであれば
    親がまず動くべきだと思います。
    親が動けば学校ももっと動いてくれる場合もありますし。
    過保護だと言われるかもしれませんが、部活本来の姿、
    純粋に音楽を追求できる環境を求めよう、と思えば
    今手っ取り早くできるのはそれしかないかもしれません。

• 親が口出すのは・・・

わざわざ親が中学生の部活に口だすとは・・・

私の頃は考えられなかったです。

一度大会に出られず悔しい思いをしたらいいのでは?

それで、まじめにやってる子らが立ち上がるしかないと思います。

親が口出すことじゃありません。

• 合宿

公立校の音楽系クラブの講師という形で指導しています。
    毎年、夏の合宿にもついて行きます。

公立校で「命を預かる責任が持てない」の言い方は、相当な意味があると思います。

私立と違い、公立校では、これまで行ってきた行事等を辞める決定は、なかなか出来ないものです。

毎年、合宿に参加して思いますが、生徒の安全確保には、外から思う以上に先生方は留意します。

・・・保護者の方から、「それでは、預けられない」という多数の声を引き出したいのか・・とさえ思えます。

他の部員の保護者の方たちと相談は出来ませんか?

• 私なら子供と話し合って部活をやめさせます

先生が必死で指導しても、お子さんの安全すら保証できないような状態なのですよね?

私なら子どもと話し合って、部活をやめさせます。ただし、「雰囲気が悪いから」という理由だとその上級生からにらまれるかもしれませんので、本人の希望を聞いて習い事か塾を始め、それをやめる理由にします。

また、その学校は授業も崩壊しているかもしれません。残念ですが、その中学校では無事に過ごすことだけに集中して、家庭で高校進学に向けた対策(塾や通信教育など)を考えた方がいいと思います。

• 子供がしっかりしているなら静観。そうでないなら介入を。

保護者会での話が腑に落ちません。女性にありがちですが話が都合よく変わっている気がします。
    初顔合わせとなれば、自己紹介なるもの(自分の名前程度)が必ずあり名前くらいわかると思うのですが。
    この人は知らないけどあの人とは知り合い、といった保護者同士の縦横のつながりも存在すると思います。
    学校側から説明を受けていながらトピさんは発言しなかったのですか?

私にも中1の娘がいます。
    小6の時点で部活動についてママ同士かなりの情報交換がありました。
    テニス部は顧問がだらしなくて「おしゃべり部」と化している
    陸上部は厳しくてテスト前でも練習がある

その気になれば上のお子さんがいる人や子供の交友関係からいろいろ知ることができたはずです。
    情報を得た上でそれでも私の娘は厳しいと評判の部活に入部しました。
    部員の中には変わった子も悪い子もいます。しかし「自分は自分」というスタンスでトピさんの娘さんと同様に冷静に行動しています。朱に交わっても染まらない子供もいるのです。

1つわかるのは。ここで騒いで共感を得てもあなたの気持ちは救われるかもしれませんが
    娘さんには何の助けにもなりません。

• 一年と三年ではかなり違いますよ

ついこの前まで小学生だったのだから、こういってはまた過保護だというレスが付くかもしれませんが、親が守ってあげなくてはならない時もあります。一年が三年の先輩の指図を断るという事がどれだけ勇気がいるか解りますか?先生が「命」という言葉を出す事自体、尋常ではないと思います。私が母親なら合宿は欠席させます。何かを学び取るというようなレベルの話ではないでしょ。保護者同士の話し合いも必要ですが、合宿の出欠を決めた後にしては?親も色々ですよ。考えの浅い親が合宿くらいの事で口を出すなんてと扇動し出す事も考えられます。そうなればお嬢さん一人行かないわけにはいかなくなるでしょう。それでは意味がありません。順序良く話を進めていかないと。

• 大変です

中学の頃の話かと思いました。すっごくよく似た状況にいました。
    私は他部でしたがその時のバレー部と吹奏楽部がそうでした。

バレー部はもうひどかったです。
    前顧問や卒業生が入れ替わり立ち替わり毎日数人、「指導」に来て
    保護者は「差し入れ」や(田舎でバスの最終が早いため)帰り送っていく、
    という名目で毎日学校にきてました。
    それでバレー部は部活動の時間はおさまってきました。
    田舎なので高校も少なく運動系は進学しても同じ部に所属することも多いし
    上下関係が厳しかったから効果あったのかもしれません。

吹奏楽もそれを見習ったのか同じような事をし始めたんですけれどこちらはなかなかおさまりませんでした。
    赤点だと部活動が続けられない学校でしたが
    三年生という事もあり結局成績不振という事で強制補習させられ部に出ないよう仕向けられてました。

学校PTA全体で動いて練習に集中せざるを得ない方向に仕向けたりしないとなかなか難しいかもしれません。

• やっぱり。。。

過保護じゃないって意見もありますけど
    今時は普通でも、それが「過保護」には
    変わりないと思いますよ。

いざと言う時は、親が出てもいいとは思うし
    自分の子供を守るのは、必要だとは思います。
    でもなんでもかんでも親が出ているのが
    いいとも思えません。

もう少し親が子供の心を鍛えてあげるのも
    大切だと思います。
    いい意味でも、悪い意味でも繊細な人が増えてると
    思います。

今回の件は、私の中では非常事態ではないです。
    子供にどうするか決めさせればいいでしょう。
    子供が今の時点で「いじめにあってる」訳ではないのですから

• 確認させてください

>先生すら「命を預かる責任が持てない」と言っているのです。

命の保障が出来ない部活ですか?

この発言、本当に本当ですか?
    噂ではありませんか?
    トピ主さん本人が聞いたのですか?

もしもトピ主さんが直接聞いた話ではないのなら、そういう突飛な発言を流付させることに危険を感じるべきです。
    噂なら流すなと言いたい。オトナなんだから。

本当なら。
    私なら部活以前の話ですね。
    校長と直談判します。
    ラチがあかなければ教育委員会に連絡します。

• 親が部活の心配をするのを不思議がる人達へ

皆さんの子供の頃のような、部活のことを何から何まで学校任せにできた、古き良き時代は終わったんです。

今は、「親が部活の心配をせざるを得ない」時代なんです。

トピ主さんが言ってたように、大会の移動手段や引率を保護者会でやってくれという学校はざらですよ。
    先生様の労働環境のためにね。

親が過保護とかそういう話じゃないんです。

• 今が一番大変かも1

上の娘さんの時の部となんらかの原因(指導者の交替や、部員構成の変化)によって、今のような“荒れた”部になってしまったのでしょうね。3年生は、その状態からすると、入部時から顧問や先輩からきちんとした指導を受けられなかったのかもしれませんね。そこへ今年新しい顧問が来た。最上級生としての彼女らは、すんなりそれを認められないのでしょう。自分たちがちゃんとやっていないことがわかっていて、今度の顧問がいい指導をしようとやる気がある人だと感じたら、反抗するでしょうね。「いままでのやり方を否定される」わけですから。どんな団体でも、指導者が替わると一番手がかかるのは最古参のメンバーです。前の指導者のやり方になじんでいたり、楽を覚えてしまったりしていますから。向上心のあるメンバーが新しい顧問の「様子見」で反抗しているのならいいのですが、そうでなければ今年(夏まで)は、もう無理でしょう。でも新しい顧問の先生が、本当にいい先生だったら、逆に娘さんはチャンスです。その先生にとって、1年生ははじめから指導できる生徒です。ですから、その子達が3年になった時にはじめて自分の部活になるのです。

続きます。

• 今が一番大変かも2

ですから、2年後をめざしてこの夏はなんとかしてのり切るということもできると思いますよ。でも、これはその部のみが荒れている状況だとして書いているので、もし学校全体が荒れているのなら、話は別ですよ。それなら、もっと動かなければなりませんから。あと、たいせつなのは娘さんはどう思っているかということです。娘さんが平気だと言っているのに、親が部の様子を見聞きして勝手に騒いでいるのだったらいい影響はありません。でも、「お母さん、どうしよう。助けて」っていっているのなら、いろいろ大人として手を打ってあげるのは「子どもを守れる親」だと思います。まったく過保護ではありませんよ。それから、娘さんは音楽をやりたいんですよね。中学校でないと駄目なんでしょうか?わたしなら、もし部活がこれからも良くならず、娘は練習したいといっている状況だったら、ジュニアオーケストラとか合唱団に入れるとか別の方法で腕を磨かせます。そして、その部活の強い高校に入れて、活躍させます。強豪校だったら、いい環境で練習できますからね。心配でしょうが、娘さんがどう思っているのか、どうしたいのかを良く聞いて話し合ってみるといいと思います。

• トピ主です

またいくつものレスを頂きまして、ありがとうございます。
    個別のお返事は煩雑になるのでいたしませんが、ひとつひとつじっくり拝読しています。

少し説明をさせてください。
    「命を預かることが出来ない」の発言は、保護者会で副顧問の先生がはっきり仰った言葉です。ただ、直接暴力行為などを指すというのではなく「我々の指導にまったく従わない生徒の安全は責任をもてない」という意味だったと思います。

また、「誰が問題の子の親かわからない」というのは、学校側が問題生徒の氏名を明らかにしなかったからです。自己紹介はありましたが、子の名前を言われても、その時点では判りませんでした。家で娘によくよく聞きただして、やっと該当の子の名前を知った次第です。

退部については娘が希望しない限りは、しなくていいかと思っています。
    純粋培養で美しく清いものばかり見せて育てられれば良いのですが、人間社会で生きていく限り、醜いもの、不合理なこと、どろどろした面は必ず見なければならない筈ですから…。これもひとつの勉強かと。

手元に合宿代の集金袋があります。

字数がないので続きます。

• トピ主です

娘に、「今のままの状態では、黙って集金袋にお金を入れてあなたに持たせることは出来ない」と伝えました。
    今日にも、学校側から今後の指導方針について、生徒たちに説明があると聞いています。その結果を聞いて納得がいくのでなければ、心配で合宿には行かせられないと。

娘は理解してくれました。冷静に状況を見ているようです。親より気丈な感じで頼もしいですが、楽観視しすぎているようで不安でもあります。

先週末部活を見学に行きました。保護者会後、少しはましになったと言う話ですが、いやな感じ、負のオーラみたいなものは漂っていました。具体例については割愛します。

そのときに先生が、「水曜か木曜に今後のことを決める」と言っておられたので、たぶん何らかの動きがあるのだろうと思います。

ここで相談しても仕方ないだろう、というご意見も尤もです。ただ、こうして自分の考えを書き込み、皆さんとやりとりすることで、気持ちの整理をどうつけていくか、何をすべきで何をすべきでないか、の道筋が見えてくる気がします。よろしければもう少しお付き合いいただけると有難いです。

• 誤解を招く書き方は控えましょう

>命を預かる責任が持てない

これは先生の指示に従わない生徒に向けて発せられた言葉なら
    トピさんのお子さんには無関係じゃないですか。

先日こういうことがありました。
    遠征試合に行った際、顧問から叱られふてくされた生徒が
    勝手に抜け出していなくなりました。
    試合終了後、皆なでその生徒を探していたのですが
    1人の生徒から「近くに祖母の家があると言っていた」と聞き、
    保護者に確認してもらうとそこにいることが確認できました。
    顧問からは子供達の帰宅も遅れるときちんと連絡がありましたし
    何ら心配をしていませんでした。

抜け出した生徒の保護者には
    「事故が起こっても責任を持てない。他の部員にも迷惑をかけたし
    ご家庭で厳重注意を」と顧問から注意があり、
    他の保護者に謝罪にまわっていました。
    その生徒はしばらく試合に同行させないそうです。

トピさんの文章は肝心かなめな部分が抜けていて人に誤解を与えます。
    不安を煽るような書き方はやめましょう。
    お子さんはしっかりしているようですし、
    あとは他の保護者達と現実的な対応をしていけばいいだけのことです。

• トピ主です。

先週末から部活は停止状態です。理由はわかりません。

やるやるといっていた学校側からの説明は、未だありません。
    部の保護者会長さんと話す機会がありました。
    「結局保護者って何も出来ないんですよね」と言っておられました。
    私も同じ思いです。
    先生の話を聞き、子供の話を聞き…気をもむばかりで、実際中に入って指導できるわけでもないし。
    「言うことを聞かない子なんか怒鳴りつけてやればいいのに」と、優しい先生に歯痒く思うことはあっても、それを自分がするわけにもいかない。

娘本人がSOSを出している状態ではないので、ここは腹をすえて静観したいと思います。
    気にかかっていた合宿の集金ですが、2、3年生はすでに集めてしまっていると言うことなので、とりあえず納めようと思います。参加不参加は後で決めてもよいようです。返金もあるそうなので。

何人かの方のレスで、個人レッスン等薦めて頂きました。
    部活とは楽器が違いますが、ピアノのレッスンは長く続けています。秋にコンクールもあるので、今はそちらに力を注ぐことにしたいと思っています。

• 昔と今

こういう問題は渦中に入ってみないとなかなか理解出来ません。
    現代のこういった問題は皆さんがおっしゃる「私達の時代」とは明らかに異質です。私も主さんと同じように、部活に親が出て行く状態をかなりおかしいと思って来た人間です。でも実際に子供が中学生になり部活に属すと、それは「おかしい」と言っていてはその場に存在出来ません。変えればいいと言われても、変えるには3年という年月はあまりにも短すぎます。

問題児が居ても、学校は表面的な問題が噴出しない事だけに躍起で、全てのことを封じ込めようとするだけです。根本的な動きは何もなく、目に見える部分だけを何とかしようとするので、余計こじれて行くのみです。

一部の親や先生は「親が出てくるのはおかしい」と言ったりしますが、結果的には親が出て行って収まる事も多々あります。プロであるはずの先生の能力って何だろう?と思い、情けなくなりますよ。

部活内だけの問題としておかず、学校全体の問題として提起しなければその問題は解決しないでしょう。学校の「穏便に」しようとする働きには負けないようにして下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧