40代の妊娠は「奇跡」ですか?

レス28

ケース

子供

私は43才の未婚女性です。

先日、産婦人科を訪ねました。
未婚で、出産希望がある訳ではありません。

生理の事、ホルモンバランスの事で相談に出かけました。
男性医師から「(唐突に)40代で妊娠するのは奇跡だから」と
言われました。

私に出産希望があると医師は(何故か?)思った様です。
私は何も言わずに、そうですか、と答えました。

その後、別の日、学生時代からの一番仲の良い未婚の女友達と
話をしていた時自分の事はすっかり棚に上げ、
友人の事がとても心配になり、
「早く結婚した方が良いよ。子供を持ちたいなら尚更、早い方が良いよ。」
と言ってしました。

普段は失礼にあたるので絶対に口に出した事は無く、
単純に彼女の事が心配になり、つい、言ってしまいました。

彼女はすかさず「その言葉、そのまま、ケースに返すよ。」と言われ、
我に返りました。
「あら、ごめんなさい、失礼しました。」と(笑)

「でもね、40代で妊娠するのは奇跡だそうよ。先日、産婦人科の医師から
言われたのよ。もし、子供が欲しいなら、早い方が良いと思うの。」と。

すると彼女から「私の叔母は40過ぎて初産で、子供を生んだから、大丈夫。
私の親戚は40代で初産が多いの」と言われました。
その叔母様に大学生の頃に会った事があります。
お子さんは当時、小学校低学年でした。

昭和一桁の私の母は不妊治療で10年頑張り、
33才の時に、私を出産しました。
昔で言えば、高齢出産です。
その為か、子供はそうそう授からない物だと言う感覚が私にはあります。

現在、私と同じ年の女性が周りで次々と出産しています。
全員、初産です。

これは奇跡だらけ?と言う事何でしょうか?
やはり、40代の妊娠は奇跡なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不妊治療してたんじゃないかな

40代の出産より、30代の出産が統計では多いから、単にトピ主さんの知人が40代なだけです。

• 奇跡というよりは

全体的には若いうちの妊娠よりも40代の妊娠は少ないので、男性医師は「奇跡」(ちょっと大げさでしょうか?)という表現をされたのでしょう。
    体質など個人差もありますから、高齢でも妊娠・出産できる方もいらっしゃれれば、若くてもなかなか授かることができない方もいらっしゃいます。

ただ、私個人の経験ですと、一人目のときよりも二人目、三人目・・・と順を追って妊娠中や出産時にトラブルが増えたように思います。
    特に三人目妊娠の時は、どんなに注意を払って生活していても早産になってしまいました。
    年を重ねると、「妊娠」だけでなく「出産・育児」も大変だと思います。

• 経産婦か否か、によるけど結局は個人差

四十前に一人でも生んで、妊娠出産の実績がある人にとっては奇跡どはないかもしれません。
    できるひとはどきます。

実際四十代の中絶件数は年代別の統計では二位あたりと、少なくないのです。
    詳しくはご自身で調べてください。

しかし、妊娠出産経験のない四十代にとっては、妊娠は奇跡というか一か八かの世界かと思います。
    かくいう私も四十代ですがタイミング〜人工〜体外と一年やっても妊娠しませんが
    、同じ年の友人は避妊しなかった初回で妊娠しました。

個人差が大きいと思います。

• みんな

年齢にかかわらず奇跡だと思います。
    高齢になる程、確率が低くなるとは思いますが。

• 以前のトピ

同じようなトピが以前ありました

40代では妊娠するほうが稀・・?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0822/258311.htm

• 年齢に限らず

妊娠・出産は奇跡的な事だな〜と思います。
    私は29歳で1人目を妊娠中ですが、不妊治療の末の妊娠です。周りを見れば子供がいる家庭が増えてきていますが、誰もが簡単に妊娠・出産出来たわけではありません。結果だけ見れば皆「子持ち」ということになりますが、過程は不妊治療をしていたり、切迫早産で入院したり難産だったり‥。流産をしてしまったり。そういう経験を経ています。トピ主さんの周りの方々は、皆さん希望してからすぐに自然で授かり、トラブルなく安産ですか?だとしたら素晴らしいですね。
    年齢というより個人差も大きいと思いますよ。とはいえ、43歳はギリギリの年齢ですね。

• そうなのかなぁ…

じゃあ私は奇跡が3回も起きたんだ!!

40歳で結婚して今47歳ですが3人の子持ちです。

6歳 今年で4歳 1歳のママです。

• 40代。。

独身女35才の私ですが、
    子供が欲しいので先日彼と一緒に病院に行ってきました。

先生に健康的な男女20代で子供が出来る確率20%。
    私の場合は35才。
    排卵がきちんときていても卵の質が良くないといわれました。
    この時に高齢になる度に障害児が産まれる確率が高いという事が納得。
    35才で受精する確率も少ないからタイミング療法で上手くいかなかったら
    排卵誘発剤と言われ。。

なので40代で妊娠するのは本当に奇跡ですよー。

• 大げさだと思います

40代の妊娠はそれほど珍しくない世の中だとは思うけれど、二人目など経産婦が多いのではないかな、と思います。

妊娠が出来ても健康な子供が生まれる可能性は適齢期の女性よりリスクが高いと思いますし、なにより年老いた母体に良いこととは言えないと思います。

40代の妊娠をキセキとまでは思いませんが、相当リスクがあると思いますよ。

でもちょっとその友人への一言は自分を棚に上げて余計なお世話だったのかもしれませんね。人付き合いの中でど真ん中に来るストレートな言葉は避けたほうがいいと思いますよ。

• 妊娠しにくくなるとは思いますが

40代の妊娠が奇跡、と言うのはオーバーかも。
    私は43歳で初産でした。
    夫(当時はまだ婚約中)とは遠距離生活だったので、
    妊娠できる確率はさらに低かったと思いますが、自然妊娠しました。

一番ショックだったのは、産婦人科医から「羊水検査のこと知っていますか?年齢が年齢ですので考えておいてください」と言われたことです、それも初診の時に。
    医師も様々で、楽天的に話を持っていく人、患者に期待を持たせない話しぶりをする人、色々だと思いますよ。
    トピ主さんの担当医は後者だったのでしょう。

• こればかりは「人による」としか言えない。

結婚が遅かったので1人目を産んだのが38歳でした。2人目も欲しかったものの、その子が3歳になった頃に、やっと本腰を入れてトライし始めました。
    実は結婚後、夫が「2〜3年は子供無しで2人で過ごしたい」と言って避妊しており、そんな夫を説き伏せて結婚1年後に解禁。そして2回目のトライで妊娠した私ですが、2人目はそうは行きませんでした。
    ある2人目を望んでいる方が「お医者様から『40歳を過ぎるとパタンと戸が閉まるように、妊娠しにくくなる』と聞いたけれど、それは事実でした。」とコラムに書かれているのを読んで、あーやっぱりそうなのかと納得しました。

私は現在42歳。今年中に出産できなければもう無理かな、という気持ちが天に通じたのか、43歳になってからの今年中の出産予定となりました。
    私自身は「奇跡」とまでは言いませんが「ラッキーだった」と思います。
    また40代ともなると、だんだん閉経に向かって進んでいく年代でもあるので、楽観視はできないと思います。だって生理があってこその妊娠ですから。

• 現在48歳のオバチャンですが。

トピ主さん、こんにちは。

私は初産が38歳、二人目は41歳で出産しましたよ。上の子は小学校5年生、下の子が小学校2年生です。

私が夫と結婚したのは36歳の年でした。お互い高齢なことだし「子供は作らず夫婦二人だけの生活を楽しみましょうね〜」と話し合っていたのに、結婚2年後に妊娠。そりゃ〜、驚きましたよ。まさかこんな歳で妊娠?と思いましたねぇ。

上の子を出産してから「子供は一人で十分!」と思っていたのに、40歳の終わりにまたしても妊娠しました。信じたくなかったですね妊娠を…。そして41歳で出産し、老体?に鞭打ちながら必死に子育てしていましたが、上の子を3年保育の幼稚園に入園させた時、同級生のママさんが「私は46歳で息子(同級生)を出産したよ〜♪」と楽しそうに話しておられたので「上には上があるものだ」と、心底感動しましたね。その方のおかげで、「辛い子育て」が「楽しい子育て」になりました。

子供は「天からの授かりもの」という言葉をよく耳にしますよね。40歳過ぎての妊娠は奇跡でも何でもないと思います。「この夫婦には子供が必要」と神様が決められたら40歳を過ぎても妊娠すると思います。

• 他人の人生に口を出さなくていいのです。

医師に言われた言葉を、自分でも納得していないのに無責任に(+無神経に)
    言うべきではなかったですよね??
    相手が仮にも「一番仲の良い」友人だったならなおのこと。
    その言葉だけでいらぬストレスになりそうです。

> 「その言葉、そのまま、ケースに返すよ。」

「あんたにだけは言われたくない」ということでしょうかね。
    笑っている場合ではなく、相当失礼なことを言ったか反省しましょう。
    40代に言うことではないですが、口から出た言葉は取り消せません。

友人の妊娠(の可能性)は、そもそもトピ主さんには関係ありません。
    たとえ妊娠が難しかったとしても、トピ主さんが責められることでもないし。
    責められるとすれば、受け売りの無神経な発言くらいです。

同年代で出産を迎える人たちも、壮絶な治療の結果かもしれません…が、
    そもそも出産願望はないんですよね?
    何を思うのも自由ですが、誰に対しても、余計な発言は控えましょう。
    それが「いい大人」の取るべき態度かと思います。

• 『奇跡』は言いすぎですよね

私の周りも40代で初産という方は複数いらっしゃいます。
    私自身、45歳での初産でしたし…。

ですから、『奇跡』とか、以前小町のどこぞのレスで見た
    『宝くじに当たったみたいなもの』という表現は、大袈裟だと思います。
    40代でも妊娠する人はするし、若くてもしない人はしないのでは?

ただ、この年齢になると、妊娠しにくくなることや、
    妊娠したとしても、色々なリスクが生じやすくなることは、
    (おそらく)医学的に確かなことなのでしょう。

ですから、高齢で子どもを授かったら、それを「当たり前のこと」と思わずに、
    「この年で出産できるなんてありがたい」と、
    感謝の気持ちを忘れないようにはしています。

実際、無事に息子が出て来た時には、世の中の誰彼といわず、
    「ありがとうございます!」と頭を下げずにはいられない気持ちになりました。

『奇跡』という言葉を敢えて使うとするならば、
    高齢だろうが若年だろうが、生命の誕生はみんな『奇跡』だと思います。

• 40代独身の先輩に

40代独身の先輩に、私が32歳で結婚したとき、
    「早く子供を産んだほうが良いよ。」
    と言われ、あなたに言われたくないよと思い、むっとしたのを覚えています。

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

誰が結婚しようが、出産しようが、私には何処吹く風と言う状態で
    今まで気にした事は一度もありませんでした。

彼女に対してだけは、瞬間、母親の様な気持ちになり、
    何て馬鹿な発言をしたと彼女に窘められて、はっと我にかえりました。
    彼女のお母様が数年前に亡くなったと聞き、私も母も父も亡くしているので、
    彼女のこれからが「自分の事は棚に上げ」とても心配だったのだと思います。

現在、婦人科専門の病院にお世話になっています。
    先生は40代と思われる女性です。

私が「もうそろそろ生理が終わるんですよね。」と
    出産には縁の無い自分を自覚し、更年期の相談をしようと尋ねたところ
    「何言ってるの?50才まで生理は続くんですよ。」と言われ
    ああ、そうですか、と、また、思い。

現在の主治医は、女性の多様な生き方を見つめている様な気持ちが
    ひしと伝わってきます。
    今の医師なら、リスクの大きい出産(奇跡)を望む40代の女性に
    エールを送ってくれそうな気はします。
    それだけで何となく居心地の良さを感じます。

• トピ主です。<補足>

先日、知ったのは同年代のお二人の女性の妊娠でした。

あまり詳しく聞くのも失礼なので、お祝いだけ申し上げたのですが、
    お一人は、結婚後、10年近くで出来たお子さんだと言う事です。
    不妊治療もなさっていて、諦めていたところ、自然妊娠なさったそうです。
    嬉しいながらも戸惑いが感じられる様子でした。

もう一人の方は、結婚なさったばかりで初産との事でした。

高齢出産のリスクはある程度は理解しているつもりです。

奇跡と言われるより、「あなたが望むなら」と言う
    考えの医師の方が、私には、合っているのだと思いました。

女性として子供を持つ人生は無いでしょうと、感慨に耽る事もあります。

• ジョン トラボルタの奥さんが

47歳で妊娠しましたよね。どんどん高齢出産の高齢化が進んでいるのは事実だと思います。

知人には40で結婚して41で産んだ人、40・43歳で2人産んだ人がいますが、人によるんじゃないでしょうか?もともと体内年齢が若く妊娠しやすい人もいるでしょうし、30代でも妊娠が厳しい人も40あたりで閉経する人もいますからね。

• 理論的に・・

排卵があれば幾つだろうが妊娠はします。
    ただ、胎児にとって良い環境かどうかは別問題です。
    一定の年齢を超えれば、遺伝子異常等になどよるリスクの確率は高くなり、
    20代の出産=殆ど問題ない、ということにはなりません。
    要するに、高年齢出産、得に初産婦の方はハイリスクになり、問題を抱える確率が高くなるのです。
    また、妊娠経験のない人は子宮体がんにもなり易い傾向があるので要注意です。

40代の妊娠は奇跡ではありませんが、母子共に、健康を第一に考えるなら、早めの出産が宜しいと思います。

• 人による

その人によると思います。周りには若くても不妊で悩んでる人もいれば、40くらいで結婚してすぐ妊娠、何もトラブルなしって人も何人もいます。だからってみんながみんな、40代で妊娠できるとはいいませんが、奇跡ってことはないと思います。

• 奇跡といえば

つい先日、喫茶店で、後ろの席の女の子の会話がたまたま聞こえてきました。「18才年下の弟は、お母さんが48のときに産んだんだ」と。

このタイミングで、このトピに出会ったことに奇跡を感じます。

• ネットでデータを調べるだけで満足してください

現実にどなたかとこういう話をしたり、ネット上でこのトピのように問いかけたりするのは止めたほうがいいと思います。
    それぐらいプライベートでデリケートな部類の話題だと思います。

• 奇跡は言いすぎ

だと思いますよ。
    だって実際周囲で40代初産の方が複数いらっしゃるんでしょう?

ただ、産婦人科医の場合、不妊治療をしている患者さんを大勢診ていて
    子供を授かるのが本当に難しいケースを日々目の当たりにしていらっしゃるのではないでしょうか?
    子供が欲しいあまりに精神的な均衡を崩す方もよくいらっしゃるので、
    思わずけん制してしまったのかもしれません。
    もっとも、医師はもう少し言葉を選ぶべきだとは思いますけどね。

• トピ主です。<補足2>

以前、見て頂いていた開業医の医師は
    私が見る限り、70過ぎとご高齢でした。
    現在の主治医は40代の女性医師で婦人科専門。
    それだけでも、考え方に違いが出てくると考えられます。

知り合いに親の跡をついで開業している、
    30代の医師がおりますが、出来るなら大学病院で
    学びながら、仕事を続けたかったと漏らしております。
    技術的な遅れに、彼自身、かなりの焦りを感じている様です。

治療法、その他も医療の世界も日進月歩だと感じております。
    やはり、自分に合った医師を探さないといけないと今回の事で
    痛感致しました。

私自身は病気の為、若い頃から子供を持つ事は諦めております。
    自分の病気と向き合う為に、自分を託せる医師を
    探し、現在の主治医と巡り合いました。

私の考えは、先進の医療技術を持ち、最新の医療に明るく、
    私に都度、相談、提示しながら、治療を進めてくれる医師を求めていました。
    その上で、人間的な優しさを持ち合わせ、自分と相性の合う医師を探しました。
    探し続ける間には、心無い医師の言葉に何度、傷つけられたかを今持って思い出しました。

• トピ主です。<補足3>

「医師によって考え方は様々、技量も質も違うと」と普通の人よりは感じてはいたものの、
    面と向かって唐突に医師から言われた言葉に考えさられたのは事実です。
    医師も他の専門職の方と変わらず、技術者の一人と捉え、選択する事の重要性を改めて考えさせられました。

先日、彼女との前述の話が終わった後に、初めて、自分が病気を抱えている事、
    その為、子供は産めないとの話しました。
    友人は多少、驚くと同時に、今考えてみると学生時代からのあなたの考え方等、
    振る舞いに合点がいくと話しておりました。

専門家である医師の言葉に触発され、(この時点で誤りですが)
    彼女が子供を持つ事も視野に入れているのは
    わかっていたので、自分の思いがつい出てしまったのかも知れません。

また、彼女のご家族とは学生時代より親密にしており、
    彼女の結婚をご両親やお祖母様が望んでいるのを、よく聞いていたせいもあります。

具体的に彼女のお母様から、
    「ケースちゃんは相手はいないの?うちの子もいないんだけどねぇ」と言う話を聞いていました。

• トピ主です。<補足4>

私自身、結婚も妊娠も出産も、子供の話さえ、どこ吹く風と常に聞き流しております。
    その上で、子供の話をされる方には、よく話を聞いて対応しておりましたので、
    「子供が好きなのに、女性として何の問題も無いのに何で結婚しないの?」と
    しつこく尋ねられる事もありました。
    この方は稀な方でしつこく失礼な方でしたので、論外ですが。

私自身、「彼はいないの?結婚しないの?」と時折ですが、
    軽く聞かれる程度には慣れておりますし、気にした事はありません。
    ほとんどの場合、心配で言ってくれているか、
    多少の興味か、コミニケーションの一環だと思っておりますから。

知り合いの男性に話したら
    「70過ぎの開業医で二昔前の技術しかわからないじーさんの話を
    鵜呑みにする方がおかしいんだ、大学病院で言われた訳じゃないだろう」
    と一蹴されました。

医師であっても専門職、技術力も技量も様々、鵜呑みにしない事を
    改めて実感しました。

• 奇跡かどうかはどうでも良い

トピ主さんは、ご自分の失言を他人(医師)に責任転嫁しています。
     「でもね、40代で妊娠するのは……」以降の言葉は余計な言い訳にすぎません。なぜそこで真摯に謝らなかったのでしょうか。

>結婚も妊娠も出産も、子供の話さえ、どこ吹く風と常に聞き流しております。

ご立派な心がけ。
     でも、他の人もそうできるはず、そうするべき。そのように無意識に考えてはいませんか?
     多くの女性はあなたとは違って、傷つき、憤るものです。
     言い訳の前に、もっと相手の気持ちになって考えてはみませんか。

• トピ主です。後悔はありません。

>「でもね、40代で妊娠するのは……」

生まれて初めて、彼女に意見しました。
    彼女の事が心配でした。
    それ以外の何ものでもありません。
    彼女もそれをよく承知しています。

私と彼女の間柄は「特別」だと思っています。
    彼女も同様の私へもっと辛らつで忌憚の無い意見を言います。
    私は一切、反発せずに、黙って聞きます。
    参考して行動する事も多々あります。
    親のいない私にとって、私を心から心配し
    くれる彼女は貴重な存在だからです。

そんな彼女ですから、学生時代に自分が発した言葉に対して
    謝ってきた事さえあります。

彼女が嫌がる事は二度と言わないと考え、反省はしておりますが、
    言った事に対して一切の後悔はありません。
    彼女の考えるきっかけになれば私はどう思われても構いません。

人との関係は変わった行くものともわかっておりますが、
    お互い「苦い言葉」を言える間柄でありたいと思います。

二人は家族以上の間柄だと思っています。
    どんな事があっても、心から信頼しています。

後悔はありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧