スポーツクラブでの出来事(愚痴ですが)

レス21
トピ主のみ1

黒みつぜんざい

話題

このトピのレス

• レス遅れましたがありがとうございます

皆さま、レスありがとうございます。愚痴だったので、レスしていただける方もあまりいないかなと思っていましたら、たくさんレスいただきうれしいです。

スポーツクラブのルールは私はいつも必ずスタッフに確認しています。
    レッスンが始まるおおよそ10分から15分前くらいにスタジオに入れます。
    準備ができて入ったら、荷物を置いて場所取りしてもそこのクラブはいいんです。
    お風呂の場所取りはルールでだめとなってます。
    それはどこでも同じですよね。だって使ってないのに洗い場確保なんて迷惑ですもの。。
    私もいくつかスポーツクラブを変えました。高級なところになんて行ける身分ではないので月会費1万円くらいのところです。

でも皆さんの意見を聞いて、やはりそのくらいのクラブではどこも同じようなことがあるんですね。

皆さんも心で我慢して、気にしないように、またはうまく対処するようにして本来のストレス発散の目的からはずれないように頑張っていらっしゃるようで、私も心の中で「なにこのおばさん!!」くらいで留めて、あまり気にせず、楽しくレッスンすることにします。

ありがとうございました!

• いますねー

エアロのイントラやってます。
    会員の頃は、おばーさんに「邪魔よ!」とかどつかれたり、「そこ、○さん来るわよ」とか言われたりしてましたよ。

しかし、会員さんは、インストラクターに弱いです。
    スタッフじゃなく、そのクラスのイントラさんに弱いんですよ。
    きちんと見てないイントラも悪いので、イントラに言いつけてください。
    私なら、その悪い女性を要注意人物にし、いつも注意しているようにします。そして、「指定席の料金は無いから、自分の場所って決めないで、早く来た人が好きな場所でいいのよー!」とマイクで全体に向かって言います。毎週、注意しているようにします。

なので、イントラに言いつけてください。プラス、クラブ側のマネージャーに「整理券に番号つけて、番号順にゆっくりの入室が出来るようにしてください。こういうことされたので」と言ってください。

全国展開の女性専用ジムだと、スタジオプログラムが無いですよね。スタジオものをやりたい人には不向きです。

• 私が通ってたジムは

整理券の番号とジムの床に貼られた番号と対応してました。
    だから、整理券の番号に関わらず場所を取られるなんてことはなかったです(番号で場所が決まってるから、荷物も普通に置いてるかも)。
    むしろ不満だったのは、整理券を取るために自分が廊下に並ぶのではなく荷物が並んでること。
    荷物に順番待ちさせておいて、皆でソファを占領したり通路を塞いだりして大声でお喋りしていたおばちゃんたちにガッカリしたことが何度もありました。

今はもい退会してしまいましたが、今度はカーブスなどのジムに入ってみたいものです。

• いわゆる常連さんキドリ

私が通っていたスポーツクラブにもいました。
    そこは人気のある先生の時も整理券を配ることはなかったのですが
    並んで待っている方達を差し置いて平然と「自分の場所」に陣取る「常連さん」が何人かいました。
    大抵は最前列ですね。

常連さん達は最前列に陣取るからには他の人より上手くないと!と思っているのか
    レッスンが終わった後も復習?のような事をしていましたよ。
    先生に質問とかしていました。
    ダンサーにでもなるのか?って思いました。

この常連さん達はみんなが運動する前にストレッチする場所でたむろしているので
    他の方がストレッチ出来なくなる始末。
    怒った一部の会員がスポーツクラブ側に抗議し「この場所ではストレッチをする以外の方は出てください」
    のような張り紙が張り出されるようになりました。

こういった常連さんって学生の頃はジミで社会人デビューし損ねた人。
    でもママ友だけの世界なんてダサイとか思ってて
    毎日通っているうちに勘違いしちゃったんでしょうね。

ちなみに常連さん達の中にも派閥のようなものがありました。
    なんだか笑っちゃいますよ。

• トピ主もマナー違反じゃないの?

バッグを置いての場所取りは、私の通うスポーツクラブではマナー違反なんですけど。。。

ちなみに、私なら別に何もいいません。

• わかりますよ〜!

居るんですよね、そういう方(苦笑)。
    自分の場所はココ!って決めてるみたいですよ。
    たいてい他のオバチャン達と仲良しで、毎日みっちりいらしている。
    スタジオの主!という感じですよね。下手なのに一番前。

以前行っていたスタジオがトピ主さんの所と同じような感じでした。
    シャワーや洗面所の使い方やマナーも悪い方が多く、
    ストレスする発散どころか、たまる一方だったので思い切ってそこを退会し、
    そこよりも値段が高目のスタジオに変わって見ました。
    ・・・全然違うんです、何もかも。

皆さん上手ですし、譲り合ってるし、我先になんて全くありません。
    終わった後は仕事や他の趣味で忙しい方ばかりなので、ロッカーで飲食、ダラダラ大声で話す、
    なんて事も皆無。生活にゆとりのある人たちはやっぱり違うなあ、と痛感しました。
    シャワーや洗面所も綺麗に使われるし、掃除の方も頻繁に綺麗にしてくださいます。

トピ主さんも一度他のスタジオを見学なさっては如何でしょうか?

• シャワー後のら族を禁止にしてほしい

トピ読みました。私も同じクラブに通っています。以前より整理券配布後の

問題あるみたいです。

私は言わない派です。以前2番に場所取りできたが横の1番の子

が酷い水虫、足が飛んできたらイヤだなと泣く泣く後退しました。

主さんが貴重な時間を割いて確保した整理券・場所

をほぼできないくせに毎回くるおばあさん(先生目当て)に

ひったくりされたのですね。はしゃぐおばあさん達の中には、

レッスン別イケメン先生目当の場合も有りで、何とか触ってもらおう意識の

強い人がいます。見苦しいですよね。お気の毒様ですが、そういうおばあさ

んはちょっと曲者です。

主さんが取った行動はとても素晴らしいと思います。そういうところで目立

ちたいおばあさんは放って置いてください。

クラブのためには従業員に常々報告はいいと思うのですが、一歩間違うと

クレーマーとポイントされてしまう時がありますので、

時にはご意見箱やBBSより報告することをお勧めします。(以前そういうのを

インカム越しにまた○さんがいっていた等、話しているのを聞いた。)

• そのやり方はヘン

整理券があるクラスレッスンは、私のところでは整理券番号順の入室ですが。
    つか、そもそも廊下で群れて待たないための番号なので。

ただ、お友達の分の整理券は取らないでください、という幼稚園児に向けたような注意は書いてあります。
    そうやっても、後から来る人のために場所取ってる人はいますね。
    なので、タオルや荷物で場所取りはできません、とも書いてありますが。

私なんか、先日、座ってたのに、押されてどかされましたよ。
    主婦らしき3人組に。
    いいたくないけど、そういう人たちって、たいていヘタですね。

いつも同じ場所でやってると、脳によくないんですってー やっぱりいろんな角度から見るのが刺激みたいよーー と、知り合いとしゃべってるとき、聞こえよがしに言ってやったら、なんとなく改善されたようなカンジはしますが。

愚痴ですが、最前列に出たくせに、だんだん下がってくるクセのある人って、困りませんか?ウマヘタ関係なく皆に迷惑。

• 下手な人は前に!

スポーツジムのスタジオは大概、下手な人は前に出る方がいいんです。
    だからおばさんは間違っていないと思います。

そのおばさんのいつもの場所なのかもしれませんので、今度からは違う場所を確保してください。
    その場の空気を上手に読んで行動すればイライラしなくて済むかもしれませんね。
    あんまりムカつくなら、もっともっとジムのスタッフに言ってみてはいかがでしょう?

私はおばさんは図々しいと諦めています。

• 独自ルール

う〜ん、個人的な意見だけだと、場所取りする時点でちょっと…
    アホらしいです。

まぁ暗黙の了解ってヤツで、先に来た人が置いたんだから、
    この場所を使う権利がある!ってことですか?
    でもそういうのって、見ててちょっとみっともない、見苦しい感じもします。

ディズニーでもそうですよね?
    パレードを見るのに場所取りする人いますが、
    シートはしっかり置いてあるけど、誰もいない。なんてね。
    名前書いてある強者もいましたけど、
    原則としてシート出すのは、パレード1時間前。
    シートに1名残る(これも笑えるけど)という独自のルールがあるらしいです。
    そこまでしなくてはいけないのもバカバカしいですが、
    細かく決めないと、非常識な人が来て、勝手な事をするんでしょうね。

そういうわけで、トピ主さんも、自分の場所確保したら、絶対動かない。
    必要な機材があるから動かなくてはならない。ならば仕方ない。諦める。
    どうしてもイヤなら、クラブ側に話してルールを作ればいいのでは?
    荷物が置いてある場所は、触らない、移動させないように!って。
    そういったルールがないので、その人は移動させたとも言えますよ。

• 気持ちはわかりますが・・

トピさんは私と一緒でジムでは一匹オオカミなんじゃないでしょか?
    ウチのジムはそこまでひどくないですよ。

過去に一回更衣室で会員らが井戸端会議されて自分のロッカーに行くまで
    邪魔でイラッとされたことはありましたが。

場所取りの件は災難でしたね、でも整理券受け取りの遅い早いは関係ないとは思います。
    中年主婦は確信犯だと思いますので、こんなところで愚痴をこぼす結果をまねくくらいなら
    思った通りに指摘してやるべきだったでしょう。

この世知辛い世の中、図々しく主張しないと損しますよ。

• わたしなら

はっきりいいます! 「そこ、私がかばん置いて場所とってました。人のかばんを勝手に触ってもしなくなっているものがあればあなたの責任ですよ。」といいます。
    ストレスを解消するためにスポーツクラブに通っているのにストレスはためたくありません。
    ガツン!と言ってやりましょう。
    そんなおばちゃんはどこにでも存在します。負けないで!

• どっちもどっち

公共の場所でのマナーの低下を感じることには同意なのですが…

主さんは、レッスンでの荷物による場所取りは認めるのに、
    お風呂の場所取りは認めないのですね。

一般ルールとして共通認識がないならば、人によって基準線が違うので、
    どちらの場所取りもマナー違反だと思いますよ?

まあ、人のとった場所をわざわざ奪いに行くのはあつかましい感じがして引きますがね。

• そうですね

スポーツクラブは月会費制のみで、使い放題になってから
    マナーの悪い人が増えたと思います
    高級クラブに入っていないのだし
    今どき仕方ない事と諦めています

• どこのジムかわかりませんが

すごい人がいるのですね。

私の行っているジムには、いませんよ。
    それって、珍しいのでしょうか?
    今のジムで3カ所目ですが、これまでもいませんでしたよ。

• 専門ジムが良い!!

大手ジムは金儲け主義の数集めに終始していますからマナー、ルール、モラルなんか無視で会員集めしています。当然そのような人が多いです。結果出す為ではなくお喋り目的のイベント的なジムですから・・
    結果求めているならば専門ジムへ行く事をお勧めします。専門ジムだと目的意識の高い人が多いです。暇つぶし話し相手探し迷惑行為オンパレードの中高年はいません。
    レベル高いのでトレーニングも真剣に追い込んで結果出している人の集団です。マナー悪い、ルール無視、モラル低い人はいませんよ!!
    女性専門ジム、小規模の専門ジムだとお互い切磋琢磨していますので迷惑行為している人は来ません。ジムに行く目的意識が違いますから・・そこまで金払ってイヤナ思いするのならば結果重視の専門ジムへ変わる事をお勧めします。下手にズルズルと大手ジムのイヤナ人とトレーニングすると金の無駄使い、時間無駄い、ストレス溜まりまくりで何も得られるもは無いですよ!!
    専門ジムがいいですよ!!モチベーション高い人ばかりですから!!

• います!います!

立ち位置は、本来、早く来た者の順番であるべきですよね。
    人のバッグをほおって横取りなんて考えられません。
    でも、そうやってでも自分の立ち位置を絶対に変えない方は必ずいらっしゃいます。
    せめて手本となるくらい上手な方なら良いけれど、たいてい上手ではありません。
    本当に上手い方なら、その方から元気を貰えるので、是非その後ろでレッスンを受けたいし、自分が先に立ち位置を取ったとしても譲ります。
    以上は楽観的な理想論であって、たいていの場合は、悲しいかな立ち位置は決まっているみたいです。
    「私が先に取ったんですが」と言いたい気持ちは、凄く分かります。
    でも言わなくて正解だったと思います。
    でないと後でもっと嫌な思いをすると思うんです。
    トピ主さんが何も言わなくても、人のバッグをほおってでも横取りする人のこと、ちゃんと誰かが見てるはずです。
    横取りした人には直接聞こえなくても、その方はそういう人なのだと言われている事と思います。
    こんなことに負けないで、元気にレッスン続けていきましょうね!

• 体育会でしたから慣れてます

スポーツクラブもいろいろですね。
    月会費が10000円位ではいろんな事あるようです。
    私はわざと夜遅くいきますし、スタジオレッスン等はのんびりタイプを選びますし、出口に近いうしろ〜の方が好きです。
    残りものには福があると。緊急時に先に出られるので。なんてね。

年会費100万位のところはすっげーそうです。
    行っている人を知ってますが、なんも苦情らしい事言ってません。
    運転手付きの車でいってるみたいだし。
    羨まし〜〜〜たっらありゃしない。

モンちゃん型会員は近寄らない見ない遠ざけるのが一番かと思います。
    あ〜100万とかリゾート一体型のクラブに入ってみたい〜!!
    ちょっと休息してベンチでキャビアなんて。。。
    行きつけのクラブで汗流すと爽快でしょうってインストラクターの人が言ってきたので、ビールがあればと言ったら怒られました。

• ありがち

私の通っているジムは比較的穏便な方だと思いますが、ありがちな問題ですよね。以前通っていた所でありました。
    特に群れていない一匹狼的な存在には時として苦痛。
    わかります。
    でも、スタッフに言ってもどうにもなりませんよ。
    あなたも、その人たちも「客」ですから。
    せいぜい風呂場に場所取りしないでの張り紙してくれる程度です。

私の場合、普段は一匹狼的にしていますが、主要なお局会員には会釈程度で挨拶できるようにしてるので、相手が認めてくれればこっちのもの。
    スタジオ内では「目立ち、上手い方(?)」なので、若干遅れて行っても場所をあけてくれるようにまでなりました。
    あくまでも愛想よくです。
    なんだか、動物の縄張り争いみたいでばかばかしいですが、どうしても出たいレッスンでしたら、敵に回さないほうが良いと思います。

ストレス発散の場がストレスにならないように・・

• 言います。

でも、おば様軍団(例外もいらっしゃいますが)は怖い!
    たまたま母の知人がいたため「ゆいちゃんこっちおいでー!」と言ってもらえ一番前を確保出来ましたが、他の新入りさんが場所を確保しようものなら「ここはAさんたちの場所なのにねぇー」とまぁ、大きな声で言ってましたよ。

私「新しい人だから分からないんですよ、教えてあげた方が親切ですよ」と思わず言ってしまいましたが、物凄い睨まれました。
    ボス的存在のおばさまが「そうよねー」と言ってくれたので助かりました。
    ジムはマナー悪い人多いです!

• スポーツクラブを選ぶ

安い所はやはりそれなりの客しか来ません。

よいサービスをよい環境で受けるには、投資が必要かと思います。

場所取りが必要という時点で、格安なスポーツクラブなのではないかと予想できます。

私が通っているスポーツクラブは、個人のスペースは充分に用意されているので、我先にって人はいません。

もっと環境のいいスポーツクラブに移ってはいかがでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧