友人の結婚式と子供の運動会

レス47
トピ主のみ2

迷子

ひと

友人の結婚式と子供の運動会どちらに参加しますか?

数週間後に、友人の結婚式があります。3月に招待状も届き、友人との関係も高校からずっと友達で15年の付合いになります。1年に10回程度会って食事をする関係です。ただ、私の結婚式には呼ばなかったので参加はしてもらっていません。交際の話も会うたびに聞いているので、どんな恋愛をしていたのかも知っているし、なによりずっと待ち望んだ結婚だったので、すぐに「出席」の返事を出しました。

4月になり、幼稚園(年長)の年間スケジュールがわかり、なんと運動会がその日だったのです。毎年運動会の時期が違うので、まさか同じになるとは考えもしませんでした。年長です、幼稚園最後の運動会です。ショックでショックで... 

ずっと考えましたが、友人の結婚式の方が先にわかっていた事だし、友人から言わせれば「私の結婚式は一生に一度」「子供運動会は小学校に行ってもあるじゃん」て思うだろうな...と思い、主人にだけ参加してもらって私は結婚式に行くつもりです。

でも、その事を別の友人に話したら、「私なら子供の運動会を選ぶ」と言われました。

みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ショックな気持ちはわかりますが

やはり結婚式を選びます。
    運動会は1年に1回
    結婚式は一生に1回

15年のお付き合いがあり
    いまも1年に10回も会う仲なら
    やはり結婚式を選んで祝福してあげるべきではと思います。

• 私は結婚式に行きます

迷わず「子供の運動会を選ぶ」っていうその友人は自分固有の人間関係、大人としてのお付き合いが消滅していて、友達と言えばママ友という状態なのではないでしょうか。
    (外で働いていたとしても会社で人間関係が成立していない)

100%「○○ちゃんのママ」という存在でありたいなら運動会へ。
    「○○ちゃんのママだけど、私には名前がある」と思うなら友達の結婚式へ。

• 私は運動会。

私だったら迷わず子供の運動会を選びます。
    1年に1度の運動会、子供が一生懸命練習した成果をしっかり見てあげたいと思うので。

友達にはきちんと話をし、可能なら結婚式の前にお祝いを届け、当日は祝電を送るかな…
    家の都合で式に出られないのは仕方がないことで、それを不愉快に思う人はあまりいないような気がするんですけど、どうでしょう?

もちろんトピ主様の気持ち次第、本当に行きたい方を選ばれたらよいのでは!

• 運動会

『年長』の運動会は一回だけです。

身内びいきですが…
    友人にはあやまり倒します。

• 旦那さんが行けるなら

お子さんはかわいそうだけど、
    お子さんの運動会には旦那さんに行ってもらって、結婚式に出席かな。

旦那さんやお子さんの了解は取れそうですか?

• 小町だと運動会

この手のトピが立つ度に小町では必ず「子供を優先するに決まってる!」という流れになりますが、
    そうすると、一番最後に結婚する女性は、最悪の場合は子供の居る友達全員が出席不可になる事もありますよね?

私は親から冠婚葬祭を一番に考えるように教わりましたが、最近の常識は変わってきていますね。

• ショックですね

でも、結婚式に出席します。

お子さんに良く説明して、パパにがんばってもらいましょう。
    淋しいようなら、ご両親の応援も頼んでみたら。

どうぞ、直接祝福してさしあげてください。

• 正直に話しました

主さまと全く同じ状況になった事があります。

私は友人に、正直に話しました。
    友人は「運動会に行ってあげて!私は後からゆっくりお祝してもらうからさ」と言ってくれ、子どもの最後の運動会に参加する事ができました。
    主さまも、とりあえず相談してみたら?
    というか、結婚式は数週間後でしょ。
    一刻も早く結論を出してあげた方が良いと思いますよ。

• 私が友人だったら

運動会を優先されても文句なんていいません。
    でも、もし来てくれたらすっごく嬉しいし、
    友人としてさらに大事にな人として
    付き合っていこうと思います。

• どうだろ…

結婚式ではたくさんのゲストのうちの一人でしょうが、トピ主さんのお子さんにとって、お母さんは貴女だけですよね。

年長さんともなれば、運動会にむけて子どもなりに一生懸命取り組んだりするでしょう。見てあげてほしいなあ(ワタシ元保育士です)。

結婚式に出席するだけがお祝いの形じゃない、と思います。

家族ができたなら、優先することが変わってきていいのでは?

と思うのは無礼で冷たいのかな。

• もし

私がお友達の立場で、トピ主さんから子どもの幼稚園の運動会を理由に結婚式の出席をキャンセルされたら、友人関係
    考えさせてもらうと思います。

• OKだと思いますが

お父さん→幼稚園、トピ主さん→結婚式がベストだと思いますよ。
    卒園式とか入園・入学式などと重なったら結婚式を断ったほうがいいと思いますが、運動会なら・・・小学校に入ってもありますしね。
    しかもご主人が行かれるのなら十分ですよ!

お子さんには「大事な友達の結婚式だから」ときちんと説明してあげて。

• 運動会を選びたい

結婚式にトピ主さんが欠席しても祝福してくれる方は大勢いるけど、お子さんにとってママはあなただけ。年長さんの運動会も一生に一回きり。
    見逃すのは勿体ない・・・お子さんも頑張ってる姿をママに見て欲しいと思うなあ。

15年もお付き合いあるご友人ならわかってくれるのでは・・・

• 結婚式でしょう。

主さんの言うとおり、結婚式は一生に一度、運動会はこれからも毎年あります。
    たかが運動会なのに、幼稚園最後って大げさに騒いでるようで、ちょっと笑えました。
    最後だから何なんだよ。来年もあるじゃんって(ごめんなさい)

ご主人が参加できるんですから、主さんは豪華なお弁当でも作ってあげればいいんじゃないでしょうか?

結婚式は15年来の大事なご友人の一大イベントですよね。
    ぜひ出席してあげてください。

• 結婚式

私もその状況なら結婚式を選びます。

• えっ・・・私だったら運動会だけど

>友人との関係も高校からずっと友達で15年の付合いになります。1年に10回程度会って食事をする関係です。

にも関わらず、何故

>私の結婚式には呼ばなかったので参加はしてもらっていません

という事になったのか分かりませんが、私だったら迷う事なく運動会に行きますね。と言っても数週間後にあるという事なので勿論友人には丁重にお詫びし、お祝いも奮発します。当然祝電も送ります。

ご自分の時に来て貰っていないのだから(と言ってもそもそも最初から招待していなかったようですが)、お互い様という事でいいのではと思いました。その分先述のようにお祝いを奮発したり、どこかのレストランで結婚パーティを開いて食事をご馳走したりすればいいと思います。

しかし運動会がこの時期というのも珍しいような気がしました。うちの長男は年少ですが運動会は11月です。地方によっても違うのでしょうか(ちなみにこちらは千葉県です)。

ご友人の結婚式はトピ主さん以外にも他の友人やゲストが来てくれるはずですが、お子さんのママはトピ主さんだけですよ。ママが来てくれないと知ったら悲しむと思います。

• 迷わず

運動会です。

• 子供の運動会ですね

友人とは、月一程度に食事をする間柄。
    頻繁にあっているわけですよね?
    お祝いするきもちは、結婚式に参加する以外の方法が有ります。

さらに、自分の結婚式にも参加して貰っていなければ、
    早くに欠席の旨伝え、お詫びがてら結婚祝いを持って行くで良いのでは?

友人関係は変わらないですが、幼稚園の子供は二度と見られませんよ。
    その瞬間をその目に焼き付けてください。

自分なら、迷わずに子供の運動会です。

• 子供の運動会を選びます

結婚式は一生に一度ですが、子供も年々、成長と共に運動会の内容も違うので、その時しかできないことで何よりも幼稚園、最後の運動会なら、私は子供を優先にします。

友人には、幼稚園の最後の運動会だから、どうしても母として参加したいから、申し訳ないけどとお断りし、お詫びとお祝いに贈り物とか手渡して、謝罪とお祝いのお言葉を伝えますけどね。

旦那様が運動会に参加し、トピ主さんはご友人の結婚式に参加するなら、それでいいんじゃないでしょうか。

お子さんがお父さんもお母さんも来てくれると楽しみにしているなら、お母さんが行けないと知った時、ショックを受けますし、子供にとって、大きな傷を背負うこともあります。

お子さんにとっては、小さい体で頑張って練習して、楽しい運動会にしたいと張り切っているでしょうからね。

結婚式に参加するのかをお子さんが理解できればいいのですが、大人は我慢できても、子供は我慢できない事が多いので、結婚式に参加するなら、覚悟した方がいいかもしれませんね。

もう一度、後悔のないように旦那様と話し合って決めた方がいいでしょうね。決めるのはトピ主さん次第ですからね。

• 結婚式です

私が今トピ主さんのお立場なら結婚式の方に出席します。

そして、「重なった当日の前日」に大雨が振って、
    当日は雨ではないものの、幼稚園グランドがドロドロで使えなくて
    「運動会は延期」になるよう全力で祈ります。
    そうすれば結果として両方に出る事ができます。

かって幼稚園の運動会が、年中で2回、年長で3回延期になった経験を
    もつ一母親からの、当時のお天道様への恨みをこめてのレスです。
    というわけで、トピ主さん以外でご不快な方、スルーして下さい。

• 難しいですが

私だったら子供の運動会に行きます。
    確かに運動会は今後も毎年ありますが、年長の運動会は1度きりです。

友達の代わりはいても母親の代わりはいないのです。

友達には心から謝罪して、もし2次会があればそちらには運動会の疲れを押してでも出席します。

• え?こども優先じゃないんですか?

>子供運動会は小学校に行ってもあるじゃん
    なんて言ったらもし入学式や卒業式に重なっても結婚式優先ですか?
    だって入学式も卒業式も小学校や中学に行ってもありますからね。

結婚式は一生に一回との意見もありますが、トピ主さんの結婚式には
    呼んでないんだし子供を優先したからって仲たがいするのなら
    その程度の友情だったって事です。
    周りのお友達は両親揃って見に来てくれているのに自分はパパだけ。
    そのときのお子さんの心情を考えてみてください。

• 運動会です

お友達は年に10回も会える距離ですね。
    結婚式は「一生に一度」かもしれませんがお祝いする気持ちは他にも表せますから。

• 私が友人なら

私が結婚される友人なら、お子さんのことを優先してほしいなと思います。
    結婚式にこないからって友人関係がおかしくなることはないし、来てくれたらそれはそれで気を使うと思います。

遠方でないなら、少しだけ運動会に行って駆けつけるかも。式は参加せず披露宴だけ参加するかなぁ。

• なんとか掛け持ち

午前中の結婚式なら、式のみ出席。
    もしくは許されるなら披露宴途中で退座。
    あるいは式のみ出席で披露宴は代役を立てる。(ご祝儀は代役に託す)
    運動会の閉会式、もしくは最後の競技
    (年長さんなら最後の競技に出番があると推測)に駆けつける。

午後の結婚式なら、運動会の開会式のみ参加、結婚式はパスして
    披露宴から参加する。

トピ主さんの結婚式に、ご友人は不参加だったのだし
    代役を立てて、お祝いさえきちんとすれば欠席も有りかと思います。
    (掛け持ち不可の場合、お金で解決。)

ご友人(新婦さん)に相談する時は、
    義理の父母から子供の運動会に出ないなんて、と怒られたとでも
    言ってから相談した方が無難だと思います。。

雨かなんかで順延すると良いですね。

• 当然、友人の結婚式

子供にも「約束を守るのは大事」「他人に迷惑をかけない」ということを教えるいい機会じゃないでしょうか。
    子供のためなら何でも許されるわけではないことを、子供も学んで行かないといけないと思うので。

• 私も運動会‥‥

運動会なんて毎年あるのに、という方もいましたが、
    年長さん、というのは特別だというの、よくわかります。
    うちは保育園でしたけど、下娘が年長・上娘が小学3年のとき、
    なんと運動会が重なりました。

上娘の小学校のも行きましたけど、途中で抜けて(上娘の了解を得て)、
    保育園最後の運動会、行きました。

そして今年、姪っ子(義姉の子)の結婚式と、下娘の運動会が重なりました(秋です)。
    家族4人でぜひ‥‥と言われましたが‥‥。
    夫はその日会社の旅行・上娘は学校がありますが(土曜日ですが授業あり)。
    これは休んで、夫+上娘は出席、
    下娘は運動会出席、私は運動会応援で結婚式欠席です。

ともかく、断るなら誠意を持って早く、そして、もし結婚式と決めたらくよくよせず、
    お子さんにもしっかり説明してあげてくださいね。

• どっちも!

私の子供が小学校1年生の時の運動会と、大切な友人の結婚式が重なりました。
    私が離婚してすぐの頃だったので、
    そうじゃなくても子供に寂しい思いをさせてるのに、
    絶対子供の運動会ははずせないし、
    でも友人の結婚式も一生に一度の大切なことだし・・・

友人に運動会のことを伝えましたら、
    少し遅れてでも、もし子供がいいといってくれるなら参加してほしいとのことでしたので、
    子供にもよく話をして了解してもらって、
    実家の両親にも運動会に来てもらって午後は彼らに任せてることにして、
    私は午前の部が終わった時点ですっ飛んで帰って着替え、
    大慌てで結婚式へ・・・
    美容院で素敵にヘアメイク・・・とはいきませんでしたが、
    実の妹のように大切に思っている友人ですので、
    駆けつけることができて本当によかったです。
    友人は結婚後遠方へ引っ越したのですが、
    今でも折に触れご主人と新しく増えた家族を連れて
    遊びに来てくれます。
    でも、できたらどっちもちゃんと最初から最後まで参加したかった・・・
    難しいですね・・・

• 運動会ですが…

結婚式まであまり日がありませんが、もう決めたのでしょうか?どうなさったのか興味があります。

さて確かに運動会はこれから何度もありますが「年長さんの運動会」は一生に一度だけです。

先に決めたことだから…と客観的に結婚式出席を決められたトピ主さんは正しいのかもしれません。ただ私だったら、それよりも子供の気持ちを最優先に考え大切にする、と思います。母親ってそういうものじゃないかなぁと。

大人の事情がわかる年令とも思えません。幼稚園年長での出来事は将来的にも記憶に残っているのではないでしょうか。
    冷たい母親…という哀しい気持ちがインプットされないといいのになぁと思います。

もし運動会になさるなら正直に、そしてなるべく早く事情を話し、お祝いは迷惑をかけた分しっかりとするのがよいと思います。

• お子さんのこと、考えてあげて

親友に「結婚式に出てくれなかった」と思われるのと、我が子に「運動会に来てくれなかった」と思われるの…どっちが辛いかって考えると、やっぱり子供かな?

地域にもよりますが、幼稚園の運動会と小学校の運動会、全然違いますよ。
    小学校は結構あっさり。
    幼稚園みたいに先生、園児、親が一体となったあの盛り上がりはないです。

私は事情があって、上の子の幼稚園の運動会に一度行けなかったのですが今でも悔やんでいます。
    正直、これが小学校の運動会ならそれほど後悔しなかっただろうな…と思います。
    もし、どちらかもしくは両家のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのなら良いでしょうけど、いるべき人がいないって、結構子供には堪えますよ。
    上の子、その年の運動会の話はしませんでしたもん。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧