言葉の遅い娘と教室へ

レス7

ココア

子供

二歳になる娘が単語が10程しか喋れません。宇宙語はとてもよく喋り、物真似や踊り歌が大好きです。
運動能力もあり公園の鉄棒にぶら下がり、身体を持ち上げたり、ハシゴも登ります。
先日言葉の遅い子の教室を紹介され行って来ました。
そこではお遊戯、お絵描き、絵本など色々と遊びました。
子供とママが一組になり、紙にお絵描きをするのがありましたが、娘は少し描いては、よその親子の所に遊びに行ってしまいます。
お遊戯の時もママとも楽しく踊ってくれますが、先生の所に行ったりウロウロします。
あとで先生から、○ちゃんは楽しそうにしてる所や興味のある所にいくので、お母さんが受身だけではなく、もっと子供の興味を引くように
お絵描きしてあげたり遊んであげてください。と言われました。
そして隣で上手く子供にお絵描きさせているお母さんは先生に「○さんは、いつも子供の遊ばせ方が上手いね。感心する。」ベタ褒めしてました。
私の場所から大きな声で。
私は子供なのだから、興味のある所に行って当たり前じゃないのかな?別に受身ばかりじゃないのにと腹が立ち、なんだか前向きに遊ばす事ができなくなりました。
私が控えめそうに見えるから受身とか言われるのでしょうか?
褒められていた人は活発そうでした。
なんだかママの子育ての仕方が悪いよう言われているようで嫌でした。
先生はまた今度待ってますね。これから子供さんやお母さんを見ていきますのでって。
なんだかママの態度を観察されていくみたいで気が重く、そこまで子供に目を向けなきゃいけないのかな?と思いました。
私は検診では何も言われてませんが、言葉の遅いのが気になり、この教室に軽い気持ちでお友達ができれば良いな。みたいな感じで参加しました。
こんな教室に行かれてる方はこんな感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も行きました!

私も息子を、保健所で行われる言葉の教室へ行きました。
    トピ主さんと違うのは、私は息子の言葉の遅さを真剣に悩みすでに障がいと診断されながら行ったのですが(笑)

私が行った教室は、発語が無い子もいれば性格的におとなしそうな子、活発で落ち着きがない子、いろいろな子が来ていましたし親御さんはそれぞれの悩みをお持ちでした。

私も保健師さんの態度にものすごく悲しい思いをしたのを覚えてます。
    何か母親としてのプライドを傷つけられる嫌な事を言われたんだと思いますが(今は覚えてません)

保健師さんも神経質に見抜こうとしてる感があったような。

その後の3歳児検診で息子の成長を褒めてもらえて、見返した気分になりました。
    「この子がなぜ障がいがあるのか、むいろ教えてほしい」とまで言われました。

その道の専門のお医者さんでないと発達障がいは見抜けません。
    だからいちいち、言葉の教室の先生の態度で凹まなくても大丈夫!
    お友達作りのために行くのはとても良い事だと思いますよ!
    前向きなトピ主さん、お子さんと楽しい時間を作って良いところをどんどん引き出してあげてくださいね。

• 教室は遊ぶためだけではないのです

お友だちを作りたいなら、サークルに行けばいいのです
    保健師さんやスタッフさんは、子供だけでなく親も見ていろいろアドバイスしていくのです
    教室で行われる遊びにも、きちんと意味があるのはトピ主さんでもわかりますよね?
    今月3才になった息子も、言葉が遅かったり社会性を身に付けさせたい子供のための教室に通っています
    うちの息子は、障害があるわけでないのに言葉だけが遅れていました
    通っていくなかで、私の接し方で足りないところを指摘していただきました。
    反省しつつただいま親子共々努力中です
    そしたら最近、グンと言葉での意思疏通が増えて、担当保健師さんも凄く喜んでくれて、「お母さん、一生懸命がんばってらしたもんね」と言われたときは涙が出そうでした

私としては、和気あいあいとした教室でいてほしいと思いますが、きついアドバイスにも耳を傾けないで、ただ遊ぶお友だちだけを作りに来るような方は遠慮してもらいたいです
    うちの教室は凄く若いお母さんもいますが、みなさんしっかりされてますよ

あ、でも教室終わったあとみんなでたまにランチしたりはしています
    いい情報交換できますしね

• 子育てサークルへ来て下さい。

「こんな教室」にいらしたのは検診で言われてはいないけれども「気になる部分」あったから行ったのですよね?
    「未就園児が楽しむサークル」では無いから、褒められたお母様もきっと努力されているのじゃないでしょうか。
    少しでも言葉の発達に良い事ならしてあげたいのは親心ですよ。
    >そこまで子供に目を向けなきゃいけないのかな?
    目を向ける事で結果が出るならしてあげたいじゃないですか。
    私も下の子の言葉の遅さに悩み、検診で何も言われはしなくて「本当に大丈夫なの?!」と、更に落ち込んだ口です。
    めちゃくちゃ受身で人見知りでしたが子育てサークルに行き、子どもとたくさん遊びましたよ。
    だんだん話す言葉が増えて行き嬉しい経験をしました。

• 言葉はお母さん(主な養育者)との共同作業です

言葉って自然に覚えてしゃべり出すものだって思ってませんか?
    確かに毎日特別なことをしなくても、赤ちゃんは言葉を覚えていくので、
    自然にしゃべり出すように思えるんですけどね。

たいていの赤ちゃんはお母さんが大好きでお母さんとコミュニケーション取りたくて、
    そのやりとりの中で少しずつ言葉を覚えていくんですね。
    でも中には、一人遊びが大好きで、お母さんとでさえコミュニケーションを
    あまり取りたがらない赤ちゃんがいるんです。
    生まれつきの個性なんですけど、
    コミュニケーションを取りたいという意欲が少ない=喋る必要性がない=結果的に言葉が遅れてしまう。
    一人遊びの好きな子は手がかからないから、明らかに言葉が遅いという時期まで、
    まわりの大人が気がつかないことが多いんです。

だからそういう子に言葉を教えようと思ったら、大人の側から興味のあることを強く働きかけてあげて、
    無理矢理コミュニケーションへの興味を持たせなきゃいけないわけです。

>お母さんが受身だけではなく、もっと子供の興味を引くように
    >お絵描きしてあげたり遊んであげてください。と言われました。

これは多分、そういうことです。

• 教えなくちゃ子どももわからないよ

ん?
    子どもって自然に学ぶこともたくさんあるだろうけど、言葉や社会のルールは親が教えて初めて覚えるのですよ。

トピ主さんはお子さんが活発だから勝手にできるようになる?って感じているのでしょうか??

息子も2歳ですが、みんなでお絵かきの時は(教室)席を外したら「おーい、お絵かきこっちだよー!見て!おかあさんも書くよ!」っていいますよ。普通。

見た目がどうより、実際何も子どもにしてないように見えたのではないでしょうか?トピ主さんが場を十分理解されてなかったのかな

• ありがとうございます。

皆さんありがとうございました。
    返事遅くなりすみません。
    私もけっして軽い気持ちや友達を作りたいとかの気持ちだけでは行っておりません。
    子供の言葉の遅れが心配です。
    でも自分の考えも甘かったのかとも思います。
    子供のために、精一杯努力して耳を傾けるようがんばります。

• のびのび母さんでがんばってね!

3人育ててきました。上2人は言葉早かったですが 一番下は2歳では
    ほとんど発語しなかって私も少し焦った記憶があります。
    でも同時に育ててた妹の子(妹は子供8人います)もそんなもんよ
    早い子と遅い子おるよ。と同じく7、8番目が3歳前にいきなりしゃべりだした。というので安心していました。

今は5歳です、本当によくしゃべりますよ!ちょっと黙れ!と思うくらい。。。3歳までは待ってみてやってください。

もちろん聞こえてはいるんですよね。そこは早めに発見しないとな
    とこと思いますが、宇宙語楽しいじゃないですか?
    録音しとけば〜と今さらながらに悔やみます。

ろうそくも消せますよね。気道の問題もないのなら。

今はインプットの時期かもなので どんどんいろいろ見せて教えて
    させてあげてください。いずれアウトプットに重点が変わってきて
    インプットの量が少なくなってしまうんですよ。

脳的には今がチャンスです

あと、子供を上手く自分に向かせる練習(遊び方)はしといたほうが
    言う事聞かせなければならない場所で有効ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧