妊娠・出産・育児

ロングセラーな名前

レス24

あみ

子供

子どもの名前を考えています。まだ男女どちらかわかりません。

今どき過ぎず古風すぎないような名前がいいなと思っています。たとえば、親世代にもよく居た名前で、さらに30年後の赤ちゃんにもありそうな名前がないかな…と。

私が思ったのは

健太けんた 大輔だいすけ 優哉ゆうや

実穂みほ  仁美ひとみ  千佳ちか

などです。皆さんはどんな名前がロングセラーだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 完全に横だけど

すみません、完全に横ですけど、「ロングセラー」の意味分かってますか?

• ロングセラーね

男の子なら
    ○すけ⇒圭祐、涼介、伸介、etc
    ○太郎⇒健太郎、慎太郎、etc

女の子なら
    千鶴、静香、千草などなど

• 自分の名前ですが

手前味噌のようで恐縮ですが、「優子」。
    気に入っています。

• トピ主さん、ごめんなさい

それはちょっと想像つきません。

娘が小学校低学年だったときに、
    ‘ママの名前もよそのお母さんたちの名前も、どうしてみんな「子」が付くの?’
    と聞かれたことがあります。

そういえば、「子」をつけなくても十分素敵なお名前にも「子」がついていました。‘薫子’とか‘桜子’とか。

娘と私の年齢差は30歳未満です。

• 好感度

私が、良いと思う名前は、

男の子・・・健一 幸雄 英雄 光男 信一 明(あきら)善夫 政人

女の子・・・愛子 美幸 晴香 小百合 清子 真理子 さくら 

他にもトピ主が好きな、縁起の良い名前が有ると思いますよ。

• 私の名前

舞ですが一時期より減ってはいますが、子供の同級生に1人はいる名前です。
    古くさくもなく珍名でもなく気に入っています。

• 経験上

今仕事がら子供さんのお名前を拝見することがあるのですが圧倒的に多いのが
    男の子なら
    大和…やまとくん

ですね。女の子は心という漢字がついている名前が多いです。

最近hよみがなをつけてもらえないと読めないお名前が多いですよね。

ちなみに

○○介・之介
    という男の子の名前も多いです。

• いいじゃないですか

ロングセラーって例え好きですよ。
    日○カップヌードルみたいな!

私も

男/だいすけ・ゆうき・けんた・ゆうすけ

女/あや・ゆう・とも・ゆか・えみ・みか、全部子がついてもいい!

ゆう・ともがつくのは男女共通でロングセラー。
    男の子は・すけ、た、や(ともや、など)がいいかな。

• あゆみ

色んな漢字で書けるし、古臭い感じも、今どきな漢字でもなくていい名前だと思います。
    男女どちらもOKですしね!

• きょうこ

京子はどうですか?

• まずは使いたい漢字を。

横気味でスミマセン。
    ベストセラーって言われても・・・お子様の生まれる季節の漢字や、つけたい漢字をまずピックアップされることをおススメします。

個人的な意見だと、希望の「希」がつく名前が好きです!
    優希、祐希、春希など。どちらかといえば男の子よりな名前ですが最初に使う漢字で女の子にもいけそうな感じですし。

私の子供時代は読み二文字の名前が流行っていて、恵美、友里、真紀、真理などの名前に憧れていました。
    残念ながら私は三文字で珍しい男の子にも使われる名前なんです。
    子供心にも何故女の子らしい可愛い名をつけてくれなかったの・・・と悲しかったですが、名前の意味や親の想いを知ってから、自分の名前が大好きで今でもこの名前で幸せって感じてます。

名前って一生のものだし、名字との画数の兼ね合いもあったりして色々と悩むところで女の子は結婚すれば姓が変わるだろうし、どこにこだわるかは人それぞれですが、両親の願いと想いをこめた名前であることが1番かなって思います。

• 子供の名前

明治安田生命の子供の名前ランキングのサイト内に、「生まれ年別名前ベスト10」というのがありました。年代によって流行があるんだな、と面白かったです。戦中の「勝」「勝利」はもちろん、80年代には「和也」「達也」が入っていて、「あの漫画の?」と思ってしまいました。

大正時代から載せてありますので、なが〜く使われている名前が分かりやすいかと思います。

親世代にもあった名前なら、卒業アルバムを見直してみては?参考にはなるかも。

子供の周りを見てみると、「まゆ」「りさ」「さくら」「ゆり」「もも」なんかは、スタンダードかと思います。男の子だと、「○太」「○太郎」くんも、意外と健在です。

• 自分の名前入ってます。

特定はしませんが、自分の名前が入ってます。(ちょっとアレンジ入ってるんですけどね)
    昔は気に入らなかったんですけど、最近よく褒められるし、この字面で本当に良かったと思っています。

同じ名前の方は私より3〜4歳下によくいるようなので、親は少し流行を先取りしてくれたのかな?と勝手に思ってます。

あ、個人的には「志保」「香織」「美和」「翔子」なんかもステキだと思います。

• 女の子はあやこが最強

女の子は断然「あやこ」でしょう。
    年度別名前ランキングでは、明治・大正・昭和一桁時代から「文子」がTOP10入りしています。(あやこだけでなくふみこもいると思いますが)
    最近も、あやか・あやな・あやのちゃん等のあやちゃん多いですよね。
    「あや」部分は今の世代にも古さを感じない響き。
    「子」付きの名前は最近見直されてきていますし、「あやこ」が最強だと思います。
    漢字は綾子・彩子・絢子等お好みで。

あとは、女の子だと今人気の響きでも「子」が付くことで、キリッと締まっていいと思います。

男の子だと、明治大正からも人気の名前で今も古臭くないのは
    誠(まこと)、博(ひろし)、実(みのる)。隆(たかし)、明・彰(あきら)辺りでしょうか。

○太郎も、いいと思います。
    健太郎とか遼太郎とかね。
    けんちゃん、りょうくんと呼ぶ分には古臭くないですよね。

• ゆき・しほ

漢字は色々ですが、

ゆき
    しほ

なんてどうでしょう。男の子の方は思いつきませんでしたが・・。

• 思いつくままに

「かおる」と「まこと」なら、男女ともに通用すると思います。

かおる‥薫、馨、芳、郁

まこと‥誠、真、信、真琴、麻琴

などが人名として見られるようです。

上記のような一般名詞として存在する名前なら、
    世代を問わずありそうです。
    「たくみ」「つばさ」「はやて」「はやと」なら男児に、
    「あずさ」「あおい」などの植物名、
    「あかね」「みどり」などの色の名、
    「かおり」「ちとせ」「のぞみ」「めぐみ」「ゆかり」などは女児に。

「ゆう」など「う」や、「れい」など「い」で終わる音読みは男女に、
    「しゅう」など「ヤ行拗音+う」、「しん」など「ん」で
    終わる音読みなら男児にも。

• 好きな名前

古すぎず一過性の流行でもなく、良い名前だと思うのは、

清香さやか
    未央みお
    奈々なな
    由里ゆり
    繭まゆ
    真希まき
    香織かおり
    あずさ

直人なおと
    涼りょう
    りつき
    健けん
    じゅん
    政樹まさき
    雅哉まさや

• う〜ん

健太(けんた)
    大輔(だいすけ)
    美穂(みほ)
    仁美(ひとみ)
    剛(ごう・たけし)
    慎也(しんや)
    一也(かずや)
    誠(まこと)

て感じでしょうか。  

• たまき

「これからどうなるか」は全然分からないんですが(笑。

たまき(漢字は幾つかありますが)って、息の長い名前だと思うんですよ。
    取りあえず思いつく一番古い所で、
    明治17年生まれのオペラ歌手、蝶々夫人の三浦環(旧・柴田環)がいますよねえ。
    そして、時代がグーッと下って母(70代)の同級生にも、私(40代)の学校にもいたし、
    今の名付けでも聞きますよね、環ちゃんや珠樹ちゃん。

男性名としても有り。
    森茉莉の旦那さんで山田珠樹っていう文学者がいたり、
    そうそう、主人の以前の職場には、50代男性の「環」さんが。

不思議な名前だと思うんですよねー、たまき。
    玉置とか田巻とかで、名字としてもありますしね。

• ロングセラー・・・ですか

ようは「一般的に長期間に渡って 選ばれている名前」ってコトですよね。

親世代にもよく居た名前で、さらに30年後の赤ちゃんにもありそうな名前・・・・しかも古風すぎず。難しい。。。

男児なら「隼人はやと」「大介だいすけ」「匠・巧たくみ」「彰あきら」「伸太朗しんたろう」
    女児なら「葵あおい」「佐和さわ」「小夜子さよこ」「梓あずさ」「千鶴ちづる」

くらいしか思いつかないなあ。

蛇足ですがロングセラーの「セラー」は。。。
    http://ejje.weblio.jp/content/seller

• ロングセラー(笑)

漢数字の入る名前かなぁ。
    生まれた順番であったり、「末永い」「たくさんの」というニュアンスを持たせてあったり、由来はそれぞれでしょうが。

一郎・浩二・賢三…
    一恵・二美・三希…
    千尋・千春・千鶴…

• 女の子の名だけですが・・

私(30代)は「あや」ですが、幼稚園の先生にも子どもの同級生にも親戚にも、漢字違いや「あやか」「あやこ」なども入れると、それこそ周囲のあらゆる世代にウジャウジャいます。でも私が生まれてこの名前をつけたときには、周囲に「平安時代みたいな珍しい名前」(ナゼ?)と言われたそうですし、小中学校でも正しい漢字を書いてくれない先生のほうが多かったので、30年前には少し珍しかったのかもしれません。でも40代の知人には「あやこ」さんは何人もいます。

娘は「さえ」ですが、娘の同級生のおばあさま、ママ友、娘の同級生の姉にもいるので、ここ70年くらいずっと現役の名前みたいです。

そのほか、「みほ」「まり」「みずき・みずほ」「かおる・かおり」なども年上知人にも子ども(4歳)の周囲にもいます。上の世代(50代以上〜)にもありそうな名前を探すなら、その世代の女優さん達のお名前を列挙してみるのもいいかも知れませんね。

• 女の子 「なつみ」

愛称では「なっちゃん」と言われますよね。
    私は30代後半ですが、幼馴染に「なつみ」ちゃんがいます。
    でも最近も娘のクラスの子にもいたりして、世代を問わず
    好かれる名前なんだなあって思いました。
    「なつこ」もかな。
    愛称の「なっちゃん」もいいですよね。

• これからを考えると

私的には、『大』の音の響きは、英語の意味で(死)を意味しますよね。
    これからは、ちょっと子供の名づけには考える必要があるかな?と思います。

なので男の子なら『ひろ』と言う響きは良いかな?と思います。

そんな考えもあるということで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧