バイトをやめると言いに行く際

レス16
トピ主のみ0

noa

働く

当方22歳です。1年続けた飲食店のバイトを、辞めるという決心をつけて言いに行こうと思っているのですが、
不安に思うことがあるので聞いていただければ幸いです。

4月初旬に気管支炎を患って接客が出来る状態でなくなり、
当初は1週間ほど高熱が続いていて肺炎の疑いもあったため、
回復するのに時間がかかりそうなので、店に迷惑がかかるので辞めさせて頂きたい、と
電話で連絡を入れたのですが、治ったらまた来てと言われただけでした。

咳は1ヶ月ほどで治ったのですが、それからも体調を良く崩し、現在も休んだままです。
私は2年前にうつ病を患って会社を辞めて地元に戻った過去があります。
昨年末に人件費削減でバイト先の環境が悪化し、3月頃から強いうつ症状に悩まされて、
バイトへ行くのが苦痛になり、辞めると伝えようとしていた矢先の病気でした。

辞めたい旨を伝えた電話の後、バイト先からの電話はなく、自分も怖くて電話が掛けられず、連絡は全く取っていません。
辞めると伝えるには出向いて話をするのが常識だと思うのですが、
考えると強い恐怖に駆られて、行動に移せないまま今日に至っています。

バイトと併行して、個人でWEBサイトの制作を請け負ったり、今年夏に開催される県の事業のボランティアをしてきました。
うつのことは伏せて、上記を理由に辞めようと思っていますが、
すんなり辞めれた経験が無く、どういう風に説明すればいいのか分かりません。

2ヶ月音沙汰なく休んだ上、復帰することなく辞める結果になるので申し訳ない思いでいっぱいです。
お世話になった方達へ菓子折りと、1年間のお礼の旨を書いた手紙を持っていくつもりですが、
覚悟を決めた後もまだ恐怖に囚われていて、上手く話せるかも心配なので、どうかご助言願いたいです。

最後までお読み頂き有難うございました。長々と失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気を遣わず

そんなにお気を遣う必要はありませんよ。もちろん、特別お世話になったのなら話は別ですが、電話でも手紙でも退職の意思を示せばOKです。わざわざ出向いてみんなと話し合う必要もありません。たかが仕事を辞めるだけですから、あまり深く考えない方がいいでしょう。ただ、くれぐれも無責任だの社会人失格だのいってくる社畜にはご用心を。

• なぜ 社畜?

電話や手紙でOKかどうかは会社が決める問題です。
    就業規則を読みましょう。

既定の手続きがあるはずです。 なければ雇用契約または
    人事責任者に退職の正規手続きを聞きましょう。

そうした正しい行為を行った方が心が汚れませんよ。

• 「治ったら来て」と言われているだけなんですよね?

「○月から復帰します」などの約束はしていないんですよね?
    そのまま放置でもいいと思いますが、電話するなら、
    「やめます」ではなく、
    「体調が戻らないのでまだしばらく(2〜3ヶ月)出られない」と言えばいいでしょう。
    それで先方が「クビだ」と言ってくれればそれでいいですし、何も言われなくてもそれ以降は放置でいいと思います。

シフトが入っている状態でやめるのは無責任ですが、入っていたシフトを消化した上で、今後のシフトを入れないのは、アルバイトであれば自由だと思いますよ。
    あまり固く考えずに、ご療養なさってください。

お大事にですー。

• そんなに堅苦しく考えなくてもいいのですよ。

バイトを辞めるのに、わざわざ出向いて伝えることないですよ。電話で充分です。

勇気出して電話して、「お久しぶりです。2ヵ月も連絡しなくて申し訳ありません。」
    で、単刀直入に「バイトを辞めさせてもらいたいんです」

バイト先の人から「どうして辞めるの?」と聞かれたら、
    「体調が悪くて続ける自信がないんです。」それか、「他にやりたいことが見つかったので。」
    ということ”だけ”を言ってください。

「バイト先の人に迷惑がかかりますので」という言葉を”辞める理由”として言ってはいけません。

文面を読んでいるとトピ主さんのお人柄がよくわかるといいますか、
    すごく丁寧で感じが良い人で、気を遣いすぎる方のようですね。
    バイト先の人もそんなトピ主さんに辞めて欲しくなくて「治ったらまた来て」と仰ったのだと思います。

お世話になった方達への菓子折りは、特別お世話になった方以外には「必要ない」と私も思います。

あれこれ考えすぎす、すぱっと電話して終わらせましょう。

不安になったり怖くなったりする時間がもったいないですよー。

• 「病気」を悪化させたら、大変です。

1〜2年休むつもりで、退職をおすすめします。
    そんなに気は遣うことはない。
    だって、もう辞めちゃう職場なのですから。

職歴が長いトピ主様+若いし、ことばづかいも丁寧で、自分の置かれた状況をよくわかっている。
    そんなトピ主様ですので、ブランクはあいても、ちゃんとした職場に応募ができると思います。

まだ若いですので、「長い目」で物を見てもいいと思います。

私も29歳、一般事務で派遣切りに遭い、辞めてから4ヶ月丁度ぐらいともう少しでなりますが、心臓を患い療養中。
    今思えば、辞めてよかったと思っています。

今は誰だって再就職はとても厳しく、ブランクは確実に1年は空く。
    私も、早く心臓治れと切に願っている。

祖母と友達(気の置けない友人A君・前職でお世話になったRさん)に「1〜2年休むつもりで、ゆっくり。親が働けているんだから、お金には困らない。長い目で。あせるな。はたらかなくってもいいんだよ。」みたいにして、この5月になってから、言われています。

その言葉たちが、私を励ます。すごい慰めの言葉だと思います。
    何かにすがりたい気分でした。

• 大丈夫だよー

正社員ではなくバイトを辞めるだけなのだから、そんなに思いわずらうことはありません。

すでに電話で辞める意思を示していて、その後先方から体調を気遣う連絡もなかったわけでしょ?
    あなたの辞める意思はもうしっかり伝わっている、と考えて良いと思います。

菓子折りを持って頭を下げて「お世話になりました」と言えばいいだけですよ。

• 必要なし

4月にやめたいといったんですよね。そしたら良くなったらまた来てと。
    でしたらあなたは4月にやめた事になってますよ。
    まさか良くなったら本当に行くつもりだったんですか?社交辞令ですよ。
    よくなってまた本当にいきたいと思ったら再応募するしかありません。
    ですので何もする必要なしです。

• 大丈夫だよ

トピ主さんはまじめだなぁ。おばちゃんも昔はまじめだった。
    トピ主さんと同じ病気で長いこと苦しんで今はすっかり治ってすっかり不真面目になった。そうすると気も楽になるしなにしろ再発が一番怖いのよね。だから自分に負担になることは極力避けてるの。人になんと言われようと思われようと自分の身体が一番なの。
    いったんは辞めると伝えたのだからそれでいいよ。だってバイトでしょ?
    あいてかたもそんなに気にしてないよ。遣り残した仕事があるわけじゃないでしょう。
    自分の身体が一番大事だから、それと考え方も変えたほうがいいよ。
    ムリスンナ〜

• 気にする事は無い

気にする事は無いです。病気で長期休暇をするバイトに『体が良くなったら、またきてね』は社交辞令です。復帰したら迎えるけど、2ヶ月も経ってたらたぶんこのまま辞めるんだろうなと向こうも思って居ます。代わりのバイトももう入っていると思います。正式に辞めますと向こうに連絡すれば、向こうもすぐに了承してくれますよ、体が悪くて休んでるのは知っているんですから。電話でも良いと思いますが、直接出向きたいというのであればそうするのも良いかもしれませんね

• お体大丈夫ですか?

トピ主さんは御実家暮らしなのでしょうか?

御実家暮らしなら、「あまりにも病状が良くならなくて両親も心配して仕事は辞めてきちんと治療に専念した方が良いと言っていまして、私自身も体をきちんと直したいと思っていますので、辞めさせて下さい」で。

もし「直ったらまた来て」と言われたら「ずるずるしているのは他の従業員の方にも御迷惑が掛かるので今回は辞めさせていただいてまた機会がありましたら御願い致します」で。

御実家から離れて一人暮らしされているのなら「体調が戻らないので実家に戻ることにしました。今までありがとうございました」で良いと思いますよ。

他のお仕事をしていることを言うよりも体調が悪いからで通した方が良いように思います。

すっきり仕事を辞められて、早くトピ主さんが元気になれると良いですね♪

• トピ主様真面目過ぎ!たかがバイト、何も言わなくてOKですよ。

トピ主さん真面目過ぎですよ!もっと気楽でいいんです。

真面目過ぎるからうつになるんですよ。たかがバイトでしょう?
    今のままでも実質的に退職してるんだから、何も言わなくてOKですよ。
    何か聞かれたら体調がすぐれないと言えばいいじゃないですか。

小さなことで悩んでいないで、前に進みましょう!

• 就業規則に従うのが正解。

私は店舗勤務で実際にアルバイトさんを採用する立場にありますが、一番困るのは就業規則どおりに
    退職をしないアルバイトさんです。
    電話でOKなところもあれば当社のように就業規則で退職届を提出しないといけないところもあります。
    これは是非、確認してください。
    個人的な感想になりますが、辞めると決心した人間を無理やり引きとめてまで働いてもらおうという気はありません。
    お互いに気持ち良く仕事ができないので。
    今回の場合は特にシフトに穴を空けっぱなしということもないようなので、
    雇用主の方も何とも思っていないのではと思いますし、
    本当に必要な人材ならばこれまでにご自身に今後を伺う連絡を入れるのが
    当たり前なのではないかと考えます。
    また、お礼の部分は個人の感情の部分ですのでお気の済むようになさった方が良いと思います。
    ただ、個人的には面と向かって退職の意思を示された方が、
    事務手続き等の説明をする機会があるので安心します。

• なぜバイトだといい加減でいいの?

バイトだと何も言わなくてよいだの
    いい加減でよいなど。

本当にレベルの低い 自ら労働者の地位を貶める人の話は無視したほうが良いです。

バイトもパートも正社員も 労働者の権利は同じです。
    そして義務も同じなのです。

これからワークシェアリングが加速されてきます
    雇用保険の義務時間も短縮されるでyそう。
    おそらく社会保険も今のままでは破たんしますので
    短時間労働者にもその義務が課せられるでしょうね。

大昔、バイトが少数派で 正社員の補助の時代の感覚は時代遅れです。

しっかりとした法律と就業規則通りの行動をしましょう。

• 迷うと思いますが、いろんな意見を聞いて判断して下さいね。

トピ主様、いろんな意見の方がいるので迷うと思いますが、様々な考え方の人がいるのが世の中です。トピ主様は様々な意見を聞いて判断して下さいね。くれぐれも、自分の意見と違うからと言って他人の意見を「本当にレベルの低い 自ら労働者の地位を貶める人の話は無視したほうが良い」等と言う大人にはならないように。がんばって下さい!

• 世間で正しいことを行いましょうね

間違っていることを諌めることは必要ですね。
    世の中には 間違った考えと多様な意見の区別もつかない人も
    いるので勉強をして常識ある大人になってくださいね。

• MJさんへ

バイトはいい加減でOKとは、誰も言っていないように思えます。

バイトと社員は異なる立場なのだから、その辞め方についてもおのずから異なる、と皆さん言っているだけだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧