新婚旅行って今は行けないものなんですか?

レス23

おばさん

男女

娘の結婚が決まったんですが、
新婚旅行をしないというのでわけを聞いたら
「休みが取れない」

・・・このご時勢仕方ないのかも知れないですけど
なんか、貧しい世の中になったなって思いました。
皆さんの周りはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 就業規則は?

たいていは就業規則の中の、慶弔規程に特別な休暇について記載があるはず。
    本人の結婚に際しては、3〜7日間くらいの休みを認めるケースが多いと思います。

休みが取れないというのは、娘さんもしくは新郎の会社に、
    就業規則がないのか、慶弔休暇規程がないのか、あっても忙しくてとれないのか、
    そのどれかだと思われます。

普通は、結婚したら慶弔休暇+有給休暇を与えるのが、
    まともな会社のスタンスです。
    まあ、ふだんの勤怠が関わってくる場合もありますけどね。

• そうですよ。

私の夫も結婚休暇が5日間取れるはずが、忙しいため取らないことにしましたよ。

個人的には、仕事もしないで居座っている団塊世代の管理職が早く後進に道を譲っていれば、
    今の30代、40代の負担ももう少し小さかったのではと思いますよ。

• 私は行きましたよ〜

確かになかなか長期間休めるような世の中ではないような気がします。
    でも、私はどーしても行きたかったので、前もって会社へ伝えておきました。
    反対する会社ってあるんですかね?実際言いづらい状況にはありますが、
    休むのはだめとは言う権利ないはずですし・・・
    でも、1週間平日に休むのは無理と判断して、ちゃんと連休を挟んだりして、
    実質は3日くらい会社を休む形にしました。
    平日だけ1週間だと、うちのように社員が少ない会社だと迷惑をかけると思うので、
    その辺りはそれぞれの考慮してという感じでしょうか?
    あとは、繁忙期を避けて行く人もいますよ。
    全く行かなかった人は私の周りでは経済的な理由の人しかいませんね〜。

• 貧しいのもありますが

今の時代、行かないんではなく
    お金がなくて行けない or わざわざ行く必要がないのです。

昔は、新婚旅行で初夜を迎えたものでが、今はそれまでに済ませて
    いるからです。

• 私の周りは…

20代後半で結婚ラッシュですが、自分の周りはほとんど行っています。

大概は結婚式の後、海外旅行に出てます。

あとはまれに結婚式の時期でなく長期休暇が取りやすい時期にずらして行く人もいます。

ただ中には融通がききづらい職場で休めなかったり、自分たちの意思で短期間の国内旅行(2〜3泊など)を少し豪華なホテルでと言う人もいます。

このご時世…といいたくなる気持もわかりますが、必ずしもそうでもない気がします。価値観も人それぞれですし…。

• 今は

旅行自体あまりブームじゃないんですよ。
    若い人は携帯やネットやファッションにお金を落として、
    カラオケとか旅行はもはや下火だそうです。

普通の旅行でも、うちの会社でも私が入社当時は、
    先輩方が年に1度ぐらいは海外旅行に行っていましたが、
    今の新人さんは行っても国内で1泊とかです。

私はもともと旅行好きなのと、若者でもないので
    新婚旅行はここぞとばかりに
    10日間有休を取って行きました。
    周囲(30代以上)では行く人の方が多い印象です。

• しっかりとりました。

それも、納期で社内戦争中の3月末から。

夫が教員なので、春休みを利用して、一番金額が高いときに行きました。
    私は企業で勤めており、単独で仕事をしているので、休みスケジュールはほぼ自由です。教員は、権利があるとはいえ、欠けた授業の補講が大変なので、夫に合わせました。

新婚旅行は、無理してでも行った方がいいと思います。きっと周りは「行ってこい」なのに、変に遠慮するんでしょうね。
    私も納期ばんばんに重なってましたが、上司と同僚と調整して、日程くりあげや納品を別の人にしてもらうなどで対応しました。

そう考えると、周囲がどれだけ理解してくれるかによってきますね。

• 来月行きます

行こうと思えば行けますよ。
    企業だって結婚休暇を定めてるんだから。

本人達に興味がないんでしょう。

うちの夫も忙しい方ですが来月一週間休みをとり、新婚旅行に行きます。
    周りも新婚旅行行ってる人の方が多いですよ

• 逆に豊かになったんだと思いますよ

昔と違って海外旅行は手軽だし、特別感が無いんですよね。
    学生時代や独身時代に行きたい場所は行ってしまった人も多い。
    わざわざ有給取ってまで・・・っていう感じじゃないですか?

心配しなくても夏休みにはどこか遊びに行くんじゃないですか。

• 企業によります

私は会社の制度として休みを貰え、金融なので強制的に連続休暇も取らないといけないので、新婚旅行は行けました。
    でも、共働きの場合休みを取っても問題ない時期がお互い違う場合や、そもそも制度がない場合、会社の雰囲気により取れないケースと様々だと思います。
    結婚して無責任に休みを取るよりも、我慢してでも仕事の責任を果たすのは素晴らしい事だと思います。
    今と昔では女性の地位も違うし、責任も違うから仕方ない事だと思いますよ〜。

• 新婚旅行行きませんでした

先ずは、お嬢様のご結婚おめでとうございます。

新婚旅行ですが、今は行けないもの?とは思いませんけど、仕事が忙しくて行けない人も多いことでしょうし、この時勢ですから、無駄は省くという考え方もあると思います。
    昔ほど新婚旅行に重きを置かなくなってしまったのかも知れませんね。(昔は、こんな時でないとなかなか旅行は出来ないから、重要視されてたのではないでしょうか)

私の場合は、夫婦共に海外旅行に興味が無い(長期旅行は面倒くさい)のと、仕事を休むのに抵抗があったので、新婚旅行は行きませんでした。
    旅行が嫌いなわけではなく、2泊程度のプチ旅行は、結婚後もいくつか行ってます。子供が生まれてからは出来てませんが。
    結婚10年ですが、特に新婚旅行をしなかった事に後悔もしていませんし、周囲からも何も言われていません。

• トピ主です

娘によると「休みたくても無理。相手のいる仕事だから」と。
    行きたくても行けないみたいです。
    就業規則には5日間の結婚休暇?があるようです。

小町の他のトピをみてもわかりますが
    子供の病気で休むのすらためらわれる世の中だから
    お遊びの新婚旅行なんてもっといけないんだろうな〜と素直に思いました。

でもどうやら娘の会社が世の中では少数派みたいですね。
    まだまだ余裕がある会社が多いみたいで安心しました。
    や、娘の会社が余裕無いんですから安心してられませんが(笑

• みなさんうらやまし〜

うちの社では行かないのが当たり前です・・
    そんなお遊びで他の人間に迷惑かけるなって風潮ですね。

• 行こうと思えばいけるけど…

10年前に結婚しましたが行ってません。
    別段行きたくもなかったので。

「頑張って休みを取って行こう」と思えば行けるけど、
    他の同僚に頭下げて休みを取って行くほどの事もない、
    どうせなら他にエネルギーやお金を使いたい、ということではありませんかねえ。

行かない理由は?と聞かれれば
    「忙しいから」
    ということになりますが、
    新婚旅行に掛ける意気込みや期待感が、
    主さんと娘さんご夫妻で違うということでは?

• 会社と自分による

会社の休みの取れやすさと、自分の行く気とお金ですね。

私たちは3週間南アメリカをバックパックしました。
    結婚式3日後に。

行きたい人は行く、行かなくてもいい人、行けない人はいかない。

じゃないかな。

• 複雑ですがシンプル

ご両親への「理由」は、もろもろをまとめて簡潔に述べたということなのではないでしょうか?

他にも、世代による感覚の違いを上手く言えない場合もあるな、と自分を振り返って思います。

旅行は、おそらく結婚する前に一緒に行ってるし、付き合ってた時より結婚って色々覚悟もいるから浮かれてもいられない。それより今は仕事が一番。現実、そうでしょ?

という考えもあります。

現代、結婚はもちろん大きな出来事ですが、他にもリスクの多い大きな出来事が沢山の時代です。新婚旅行の価値が、少しずつ変わってきているのではないでしょうか?

• 会社によるのでは?

会社の就業規則で結婚休暇は○日間と決まっていると思います。
    会社により違うと思いますので、娘さん又はお相手の方の勤務先には、結婚休暇の制度がない事も考えられます。
    忙しいのもあると思いますし、わざわざ有給を使うよりも旅費は高くなりますが、お盆や年末年始にと考えているのかも知れません。

私の会社は土日を含む7日間(なので実質5日)、婚姻届提出日又は挙式日から1ヶ月以内に取得、となっています。
    仕事が忙しくて取得を迷う同僚もいますが、誰かが忙しいから取らないとなってしまうと、取得したいと思う人が取り辛くなる事も考えられますので、結婚休暇はなるべく希望通りの時期に取れるよう、同僚でお互いに仕事のやり繰りをしています。

• 世の中いろいろなんですよ。

娘とはいえ、たった1つの「新婚旅行には行かない」話を聞いただけで
    「このご時勢」にまで話を広げなくてもいいと思います。
    なぜそれだけで「貧しい世の中」だなんて言ってしまうのかも不思議。
    トピ主さんの発想の方が貧困だと思います。

娘さんたちが今のところ旅行に行くつもりがないのは、結婚の時期前後は
    結婚という理由であっても休みが取りにくい時期なのかもしれません。
    それでもその時期を選んだのには何かこだわりがあるのかもしれません。

今時の若い世代には、上の世代ほど(海外)旅行には憧れを持っていない
    人も多いようです。
    情報ならいくらでも手に入るし、買物だって家にいてできる時代です。
    夢がないと決めつけるなかれ。

案外「仕事が落ち着いたらふたりで温泉」とかいう予定かもしれません。
    ふたりのことです。口出しも邪推も無用です。

• 「行かない」のかも

行けないと言っても、様々ですよね。
    自分が休むと本当に仕事が進まない場合、自分が休むと迷惑をかける場合、自分が休むと嫌な顔をされるる場合、旅行よりも仕事を優先したい場合…。行けないのではなく、自らの意志で行かないに近いのかもしれません。
    会社が傾いているとかなら別ですが、そうでなければ、新婚旅行に行けない、行かないことによって不安になる必要はないと思いますよ。新婚旅行の価値がトピ主さんとお嬢さんとで違うのかもしれませんし。

• 行かないと聞いても「なんで?」とは思わなくなった。

昔は式とセットのように思われていましたが、今はそれほど重要度はなくなってきたんでしょうね。
    海外旅行は学生でも気軽に行けます。あとは不況でお金(祝儀)を別の部分に
    使いたいという考え方も増えたのかも。
    私も結婚一年目になる所ですが、未だに具体的に計画していません。
    理由は海外は何度か経験しているし、短期ですが留学もしたことがあるので特別感がないのです。
    あとは、仕事が365日稼働でシフト制。長期の休みを取るのは不安だし気を遣います。
    わざわざそのリスクを取るのが…という感じです。時々温泉旅行なんかは行ってますけどね。
    うちの兄は奥さんが大の飛行機嫌いで旅行にも興味がなく、
    結婚式の時にはすでにつわりが酷かったから行ってません。
    昔はこういう事も少なかったでしょうね。

• あなたも誰かの休みを奪ってるかも

休みが取れず新婚旅行に行けない=会社に余裕が無い、ってわけでは必ずしもないです。
    どういう仕事されてるのか知りませんが、「相手のいる仕事だから」と言ってるんでしょ?
    「忙しすぎて休暇が捻出できない」と言ってるわけじゃない。
    お客さんのことを考えてのことなんです。
    会社に余裕があったって、客の都合を無視して休暇をとるってことは
    社会人として普通はありえない、無責任な行いだと思います。
    代行者を立てられるのが理想ですが、現実はそう上手く行きませんので。
    トピ主さんだって客として日々いろんなサービスを享受してるでしょ?
    それは利用する人の要望に応えて誰かがどこかで頑張ってるからなんです。
    それを「貧しくなった」って、ちょっと酷いんじゃないかなー。

私の同僚も結婚直後は客先都合に合わせ休暇はとれませんでしたが、
    その後仕事が落ち着いた時期にちゃんと新婚旅行行ってましたよ。
    ご本人たちがどうしても行きたければ、あとで行くでしょう。

• しばらくたって落ち着いてから…という選択もアリ

挙式&披露宴だけで正直くたくたになります。
    大がかりな引越しもあったりしたらなおさら。
    そのくたくた状態でハネムーンに行っても、現地で体調壊したり、疲労からのイライラでケンカになることもあります。

それならいっそ、新婚生活がある程度落ち着いてからゆっくりプランを練ってお金もためて、思い通りにゆっくり旅行をするってのもアリ。

我が家もハネムーンなしでしたが、それは私の父が結婚式の段階ですでに重体だったためですが(結婚式にはなんとか出れました)、周りの友達たちを見てても、披露宴後すぐに海外に行ったケースでは二日酔いのままで長時間飛行機に乗って、現地でヘロヘロで楽しめなかった…なんて声もありました。

我が家は、2年後に新築の一戸建を買うにあたって「ローンを背負ったらもう海外なんて行けない!」と思って(笑)清水ダイブでオーストラリアに1週間行ってハネムーン代わりにしました。

• 私は…

今年の秋に結婚する者です。
    私の場合は、お金に余裕が無いから新婚旅行にいけません…悲

侘びしいけど、仕事があるのでそれだけでも有り難いですね。
    仕方ないかぁ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧