パソコン業界に詳しい方、教えてください。家で使うPC購入

レス60
トピ主のみ8

す〜たんたん

学ぶ

このトピのレス

• ありがとうございます

皆さん貴重なお時間を割き、わかり易く説明頂き本当にありがとうございます。
    (rinkoさんまで拝見しました。)

来月にoffice2010が出るなんて全く知らなかったし、
    10万以上出せば壊れるなんてことはまずないだろうと、
    PCを家電と一緒に考えていた事に、頭がくらくらして倒れそうです・・・

候補に挙げてた機種は、F社の2010年春モデルです。
    現在自宅の押入れに眠っているノートPCもF社のMFシリーズです。
    しかもOSはMeです。2000年の夏に購入しました。
    価格は17万!!でした・・。
    自宅でのネット環境は2年前からフレッツ光に加入してますが、
    とにかく遅いし固まるし出ない画面はあるし配線面倒だしで、
    結局殆ど開きません。

今現在もですが、会社にいる空き時間でネット閲覧してます。
    仕事は主にエクセルやアクセスなどでデータ集計などしてます。
    箱の中では、ほぼ自由に動かせますが
    スペックや環境となるとちんぷんかんぷんです。

で、候補に挙げてたPCはやめます・・・。
    皆さんからお薦め頂いたものを1つ1つ調べて吟味し、
    考え直します。

• 色々と調べましたが・・・。

トピ主です、こんにちは〜。

その後、比較的安そうなDELLやHP、ソフマップHP、IOデータなど10万円前後で探してますが、
    なかなか見つかりません(泣)
    CPUは、i7を選ぶと他のより3万位アップしてしまう。
    ディスプレイも20型ワイド以上のものを選ぶと高〜くなる。

映画などをPCで見ることはまず無いのでディスプレイはワイド型である必要はなく、
    Blu-Rayドライブも要りません。
    それでも、自分でセットアップして最低3年の保障やセキュリティソフト(1年以上)
    をつけたりすると、15万くらいになってしまいます。

officeは2010である必要はないかなとも思うのですが、
    OSは、WINDOWS7(64ビット正規版)が良いです。

デジカメのデータは全てSDカードに保存されてるので、
    外付けHHDも必要無いかなと。
    何とか10万前後に抑えるには、やはりCPUをi5あたりにしないと無理かなと。
    i7とi5ではかなり使用感は変わりますかね?
    こんな感じで、今度の土曜に家電量販店で聞いてみます。

• 続きです

度々すみません。

ジャスティスさんお薦めの「エイサーASM3800-A60」は、かなり良さそうですね。
    今は6万円越えていてネットでは完売が目立ちますが、
    何とか探してみて、ディスプレイはサイズの大きさがピンと来ないので
    秋葉などで実際に見に行きたいと思います。

何だか、支離滅裂ですみません。
    新たな情報などありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

• ありがとうございます。

皆さん、色々と情報をありがとうございます。

毎日探しているのですが、これ!っていうのがありません。

必須は、OS:Windouws7(64bit)
    office2007
    CPU:i5以上
    HHD:500GB
    メモリ:4GB
    一体型はNG
    ディスプレイ:20型ワイド以上(ワイドじゃなくても良し)
    保障は3年
    セキュリティは、さくさくが何より条件
    こんな感じで、10万で収まるのが無いんですよ〜

唯一、DELLのWEB通販でこれかな〜と思ってもソフトが添付されてないことに
    迷ってしまったり。。

きのこさんの仰るとおり、CPUはi5で十分ですね。
    エイサーのASM3800-A60はどこも完売の様ですが、
    量販店員の話だと、もうすぐ夏モデルが出るそうです。
    考えてみればどのメーカーも夏モデルが出るのかな?

あと不思議なのが、ディスプレイが今ほとんどワイドですね。
    店員に何でか聞いたら「TVが殆どワイドなので目がワイドに慣れてしまってるんです」
    だそう。確かに、私はTVも会社のPCもワイドではないので、慣れていないのですね。

• 決めました・・・(ほぼ)

皆様ありがとうございます。

ほぼ決まりました。

きのこ様からお薦め頂いたhp社の、e9380jp/CT(春モデル)
    ハイエンドキャンペーン・モニタ無しの方で、10万円弱です。
    スペックは申し分ないです! officeは付けない予定です。
    白枠のモニターがどうしても欲しくなり、23インチあたり2万弱で探します。
    officeは何にするか、まだ迷ってるので後でいいかなと。
    量販店で色々見ましたがhp社の製品が使い易そう&信頼性が強く安心です。
    セキュリティはノートンの体験版が付いてますが、後にマイクロソフトの
    エッセンシャルなど試してみます。

64ビットの互換性も調べました。自宅にあるプリンターは64ビット対応でしたので
    大丈夫かと思います。あまり関係無いかも知れませんが先週、夫もモバイル用B5ノートを購入。
    ASUS社でこれも64ビット。office2007のソフト添付付きですが、使いまわしは不可能な様ですね。

セットアップは自力で何とか・・ってこれが一番不安です(泣)
    でも試練と思い、丸1日休暇を取り一人で挑戦します。
    --続きます--

• 続きです

長々とすみません!

で、結局officeを買ったとして、モニターも入れてやっぱり15万円くらいになってしまいますね(笑)
    でも、当初買おうとしてたPCに比べたら同額なのに随分と高スペックになり余分なものが無くなったと思います。

本当に皆様には感謝です。

で、最後に一つ聞いてもいいでしょうか!?
    怒られるのを覚悟で聞きます(泣)

実は、10年前に購入したノートPCに添付されてたソフト「office xp Personal」

これをnewPCにインストールして、2007か2010にグレードアップって
    出来る訳ないですよね・・・。エクセルだけ2007が使えればいいのに
    2〜3万も出すのは、どうしても勿体無い気がするんです。

すみませんが・・・最後のツメですのでアドバイスお願い致します。

ちなみに購入予定のPCは限定500台のため、おちおちしてられません。
    1〜2日中に購入しちゃいます。

• 〜〜懺悔します〜〜

こんにちは・・今日は湿度も無くカラっと晴れてて気持ちいいですね。

さて・・・。
    申し訳ありませ〜〜〜ん!(泣)
    皆さん、怒る気も失せてしまいましたね。

早い話、先日9割がた決めてたものはヤメマシタ。
    冷静に冷静に考えた(調べた)結果、そんな高スペック私の用途には必要ないです。
    そもそも、仕事で使っているPCは遥か下のスペック。
    かなりハードに使ってますが、さっくさくでストレスフリーです。

その時その時の、そこそこのスペックを選び
    officeも大人しく買い(upグレード出来てもそれなりのお金は掛かりますね)、
    全て込みで10万円弱に抑えるべきでした。

この約1ヶ月で非常に勉強しました。

不特定多数の方の意見が聞きたかったし、色々アドバイス頂けて感謝してます。

で、何にしたの?って思いますよね?
    もう99%決めました。配送日が決まってないだけです。

また、ご迷惑をかけてしまうので注文後に書きますね。
    お時間のある方は、また見に来てください。

ありがとうございました。

• ありがとうございます

そうですね・・・とても長かったです。(正確には3月あたりから探してましたし)
    殆ど仕事の合間に調べてたりしてたので本当に疲れましたけど、
    色々と勉強になりました。まだまだ課題は山積みですが、
    これまで色々とアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

私にとって以外に23型ワイドは・・・必要無かったかも(汗)
    場所ばかりとって19型スクエアで十分だったような。

後は、仕事でずっとPCを使っている為に家に帰ってまでPCで色々するのは、
    非常に疲れますね。今は30分が限度です。配線や机の上がめちゃくちゃなのでそれが良くないですね。

でも、NewPCは本当にさっくさくでここまで進歩してたのかとビックリです。
    古いノートPCは引き取り価格は¥0なので、ど〜しようかと・・。荒川か隅田川にでも放り投げ捨てたいくらい使い物になりませんでした。

ではでは、皆様、お身体を大事になさって楽しい人生を送ってください。
    また、野鳥・秘湯・観光・美容・健康をテーマにした私のHPorスーパーブログでお会いしましょう!(いつ出来るんだよって!?)
    さようなら〜〜!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧