万年筆のおススメを教えてください

レス20

はなこ

話題

もうすぐ40歳の女性。既婚です。
結婚して10年。主人からスイートテンなど贈ってもらえるようなサプライズもなく、日々家事・育児・仕事に忙殺されているような・・・
ここは一念発起して、「一生もの」の万年筆を自分へのプレゼントにしようかな〜と考えております。
しかし、万年筆と言ってもピンからキリまであるんですね。お店で試し書きなどさせてもらったりしましたが、緊張して書き味わからず(汗)
小町の万年筆上級者の皆様、私におススメの万年筆を語っていただけないでしょうか?
1.メーカー名
2.おススメポイント
3.購入時の値段・・・などを含めてレスいただけると嬉しいです。逆にデザインにこだわったら書き味はイマヒトツだったなどの反省点でも大歓迎です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私はペリカン

1.ペリカン トラディショナル M200 のペン先のサイズがMのものを使っています。
    2.軽い、ペン先が滑らかに運び書きやすい
    3.楽天市場の「万年筆キング」で¥7350で買いました。一緒にインクを3瓶買っても1万円以内だったと思います。値段も手ごろですし、普段使いするのにもってこいという感じですね。

• 国産なら

国産なら、パイロットのカスタム・レガンスなんかは、軸が綺麗ですし、安価でいいと思います。
    女性の場合細字を好む傾向がありますから、太めの舶来よりかは国産の方が無難と言えば無難です。
    手軽さで言えば、同じくパイロットのキャップレス・デシモなんかもいいと思います。

• 日本のメーカー

昨年、プレゼントで万年筆を買った時に試し書きをしたら、
    日本のメーカーの方が書きやすかったですよ。
    外国のものは、縦書きだと引っかかるような感じでした。
    横書きでの差は余りありませんでした。

ペン先の柔らかさ、ペン軸の太さなどの好みは人それぞれだと思いますので、緊張せずに、試し書きで、ご自分に合った物を選んで下さいね。

• ラミー

ラミーのサファリがおすすめです。
    持ちやすいし、サラ〜っと書けておまけにおしゃれ♪

• 日本語なら国産メーカー

1.スタンダードなところで‥パイロット セーラー プラチナ

2.舶来は主に横書きに対応してます。国産は 日本語が書きやすいです。
    修理等の費用や時間が 国産の方が早くて安い時がある。(程度にもよりますが、舶来物は本国へ送る場合もあります。)

3.国産メーカーは、1万円台からいいのがあります。万年筆は値段=いいものとは限りません。筆圧をかけないで書く筆記具なのでセルロイドや樹脂などの軽いものがむいてます。また、インクが吸入式か両方つかえるかも 自分のスタイルに合わせるといいです。国産なら大体が両様式です。

まだまだ、お伝えしたいことありますが 
    とにかく「試し書き」をなさってください。

‥緊張しますよね、でも万年筆は大切に使えば本当に一生ものです。
    試し書きの時に「同じ字、例えば自分の名前」を書いてみて
    一番気に入った「字体」を選んでください。

• そうですね

万年筆は奥が深いです。値段が高ければ良いかというとそうでもなく、最初の書き味だけを求めるなら1万円くらいのもので充分だったりします。
    よく万年筆は育てるもの、といいますが、逆にいうと書き込んでいかないと初めは渋いんですね。高いものほどそういう傾向が強いです。そうですね、毎日原稿用紙に何枚も書いて、馴染むまで最低1年はかかりますよ。ということはメモ程度なら何年もかかってしまいます。
    それでも一生ものになるようなものを買うなら、専門店でペン先調整をして貰うと良いでしょう。東京近辺にお住まいなら大井町にその手のお店があってきちんとやってくれます。ただしお店に行かなければいけません。通販は受け付けてもらえません。そのお店では万年筆の販売もやっていて、そこで買えば調整してくれます。万年筆は定価販売ですが、調整料はかかりません。なので他で買ったものを持ち込んで調整してもらうのはダメなようです。
    他にもそういうお店はあるようですね。「万年筆調整」とかで検索すれば分ります。
    自分用にペン先調整された万年筆の書き味は絶品ですよ。是非お試し下さい。

• 試し書きで、高級品は1本毎に違うので

一生ものとして買うならアフターサービスがしっかりしているかお店で聞くのがいいですね。万年筆メーカーもブランド名だけ残していろいろとオーナーが変わっていますので。

試し書きなら漢字で自分の名前とか「永」の字で書いてみるとか。
    持った時の重心が心地良いとか、ペン先の材質が特殊鋼か金か金ならいろいろな柔らかさを数字で表してますので14〜22程度(24が純金かな)でこしの跳ね返りの特徴があるとは思います。

ペン先の紙にあたる部分は特殊な堅い金属がちょこっと付いてますので引っかかりなどはあとで滑らかにしてもらえるはずですので、そのようなアフターがあれば一生ものだとは思います。極太書きから極細書きまで腺幅の種類も豊富だと思います。

高級品なら美術品なみのパイロットの蒔絵シリーズなんかはすごい値段です。他のメーカーもデザイン重視か使いやすさかなどいろいろです。
    筆記圧がほとんどいらないので疲れないのが万年筆のよいところですね。
    まずはじっくり何種類も試してみてはいかがでしょうか。

トピの質問とは少し違ったレスになってすみません。

• セーラーです

万年筆大好きで、いろんなメーカーのものを試してみましたが、最終的に一番最初に手にしたセーラーが一番でした。

プロフィットスタンダード21というモデルのものが一番書きやすくていいです。
    普通のえんじ色のボディのものを愛用していますが、スケルトンタイプのものも見つけてそちらも買ってしまいました。こちらは軸が透明なのでキレイな色のインクを入れて楽しんでます。

• 万年筆博士

主人の転勤で鳥取に2年住む間に、何か鳥取でしか買えない物は無いか、と探していたところ、タイトルの万年筆博士を見つけました。
    年に2回くらいは東京へ出展されているようです。

1・万年筆博士
    2・筆圧、書くときの角度、癖などを見て自分にぴったりの万年筆を作ってくれる。力を入れずにサラサラと筆が進む。上手に書ける(気がする)。
    3・選ぶペン先、本体などで値段は違いますが、私は14万だったかな。5万円くらいから作れるはずです。

ただし、手作りで大人気の為、出来上がりには1年以上待ちだと思います。待つ甲斐はあると思います。

万年筆好きで、モンブラン、パーカーなど色々持っておりますが、一番のお勧めです。

• それはウォーターマン

私の万年筆はウォーターマンのセレニテです。
    日本刀がデザインのモチーフだそうで、美しいブルーの軸に銀で細工が施してあり、反りがあります。
    実物はなかなかデパートにも置いていないと思いますが、もしあったら、手に取って書いてみて下さい。美しい言葉を、この美しいペン先からつむぎたい、ときっと思いますよ。
    魔性のように美しいです。

私は誕生日に夫から専用の革のペンケースと一緒にプレゼントしてもらいましたが、お値段は15万円か20万円位だと思います。
    万年筆としては高価かもしれませんが、見つめるだけでグッとくるほど美しいです。
    メモなどを書く時にはウォーターマンのオーダスというシリーズを使っています。こちらは1万円弱の手頃な価格で、可愛いデザインがたくさんあります。

私は書道を長くしているのでボールペンは苦手です。横書きも苦手です。手紙も筆なら巻紙、便箋ならセレニテで縦書きです。スラスラ書けますよ。
    確か芥川賞の賞品にも使われています。(直木賞だったかも)
    私にはセレニテが愛しくて、つい熱くなってごめんなさい。トピ主さんが良い万年筆と出会えますように。

• 万年筆ユーザーです♪

初めまして、ぺたりんりんと申します。

私のお勧めを何本か御紹介させて頂きます。
    どれも書きやすく、見た目もとっても素敵です。

☆DELTAのdolce vita mini こちらは少し小ぶりなタイプでして、正に女性用という感じです。
    売りは何と言っても、鮮やかなオレンジのボディー!
    ペン先はF,M.Bとありますが、Fでも少し太めになります。
    書き心地は柔らかいですね。
    手帳とかにさらっと、と云うより手紙や日記用に向いてると私は思います。
    コンバーター式ならもっと最高なのですが、残念ながらカートリッジ式です。
    購入時にボディーと同じオレンジのインクが得点でついてきます。
    お値段は6万円ほどです。私の最高額です(笑)

☆ペリカンのスーベレーン800
    何といってもペリカンは何方にも御紹介出来るありがたい存在です!
    こちらは主人よりペアでプレゼントして貰いました。
    サプライズだったのでとっても嬉しかったな・・・。
    ペン先はF,M,BでFを購入しましたが、細くてとても書き心地が良いです。
    主人は日記に、私は日記と手帳に使ってます。
    お値段はランクによって違うのですが、ネットで3万6千円。

• 続き

☆ウォーターマンのチャールストン
    こちらはお値段の割には、ペン先は18金だしコンバーターとカートリッジのダブルだし、
    見た目もボディーのカラーも選べるし作りも素敵です。
    定価は2万5千円程ですが、ネットだと1万7千円位になってる店もあります。
    私はアイボリーのFを購入しましたが、ペリカンのスーベレーンより少しだけ太めのFです。
    柔らかい書き心地です。

お値段が張るのも素敵ですがいっそ普段用にも1本で、2本使いは如何でしょうか?

☆ウォーターマン オーダス
    オーダスはマスカラと云う意味で、見た目もマスカラそっくりで女心を擽る一本です!
    毎回新作が出て、様々なボディーがあるので選ぶのも楽しいですよ。
    ただしペン先がステンレスでF(細字)のみの販売になります。
    なのでペン先が馴染むまで少しお時間が他よりかかるかもしれません。
    コンバーターとカートリッジのダブル仕様です。
    お値段は8千4百円。ネットだともっと安いです。

☆ペリカンのトラディショナル215
    こちらもペン先がステンレスですが、何といっても細い!
    私はこれを会社用にしています。
    お値段は1万5千円。
    コンバーター式です。

• 続き2

長くなり申し訳ありません。

私の大好きな万年筆をお勧めさせて頂きました。
    特に失敗したな・・・と云う商品にはまだ出会ってないのですが、
    やはり「見た目」は重要だと思います(笑)

「可愛い!」

そう思った商品はやはり、それなりの魅力がありますから。
    あとはひたすらに、持った感じ、書いた感じ、細さ、太さ、
    一言に「F」と云っても本当にメーカーによって様々なので・・・。
    70%位は直感かも(笑)

お名前を彫って下さるサービスもあるので、良かったら受けて頂きたいなと思います。
    愛着が沸くんですよこれがまた・・・(笑)

あと購入されたら日記をつける事をお勧めします。
    めんどくさかったら10年日記のような1行でも。
    万年筆は毎日使う事によって、インクの循環が良くなるので1行でも書いた方がいいですよ。
    それに伴って自分仕様のペン先になっていくので。

楽しんで選んでくださいね。

あと結婚10周年おめでとうございます!
    3年目の私には大先輩です。
    見習ってスイートテン貰えるように頑張ります(笑)

• 上級者ではありませんが・・・

書き味の違いについて語れるほど上級者ではありませんが、社会人になってから10年ほど万年筆を使っています。

現代では、紙に文字を書かなくなった人も多いです。
    万年筆の書きやすさは好きなのですが、月に数回ペンを走らせるかという人間には、インクが固まっていて咄嗟に使えずに困ることも。
    以前よりノートに書かなくなってからは、ボールペンに切り替えました。
    ボールペンでも、高級文具と言えるものがあります。
    折角ご主人にプレゼントするのであれば、まず紙に文字を書くか?を尋ねてみるべきかもしれません。

あと、私が筆記用具を選ぶときは、フォルムを重視します。
    太さや重さにより、手に馴染むか、愛着が持てるかが決まる気がします。

現在は手帳用にセーラーのシャレーナ万年筆を使っています。
    おそらく世界最細の万年筆だと思います。
    職場では、ペンテルのエクスキャリバーのボールペンを。
    太さと重さが手にしっくりくるし、なによりデザインが気に入っています。

• トピ主です

皆様、とても丁寧なレスをありがとうございます。
    ぺたりんりん様まで読ませていただきました。

お恥ずかしい話ですが、私は万年筆についての知識がほとんどなくペン先の太さが違うことすら知りませんでした。本当に良い勉強をさせていただいたと思っております。レスをプリントアウトし、何度も読み返してお店に行ってみようと思います。

万年筆を欲しいと思った理由は「手紙を書きたい」からです。ちょっとしたことを友人や家族に万年筆でしたためて伝えたいと思ったのです。でも万年筆は毎日使って自分の物になると皆様からのレスにありましたので、日記・・・とまでは行かなくても「気持ちの整理ノート」を書いてみます。大根買い忘れた!とか、あの人に言われた事ちょっとへこんだ・・・とか、風が気持ちよかった!とか、書いてみます。

あとひとつ、皆様にご相談したいことを思い出しました。続きレスに書きますので、お願いいたします。

• トピ主です2

引き続きお願いいたします。
    高校入試の願書を書く時に、万年筆を使用するように言われ母に万年筆とシャーペンが2本セットになっているものを買ってもらいました。万年筆は書いているうちに字が割れ、かすれるようになり、ひっかかるような感じもありました。インクを取り替えても直らず、結局しまったままになっています。

こうなってしまった原因は筆圧をかけたせいでしょうか?万年筆は筆圧をかけずにサラサラ書くと皆様のレスにありました。中学生の私はボールペンと同じように万年筆を扱っていたと思います。

また、その万年筆はペン先を新しい物に交換すれば使えるようになりますか?きっと値段で言えば安いものだと思いますが、使えるならばもう一度使ってみたくなりました。メーカーはパイロットです。

それとは別に一生ものも探して見ます。

• 2度目です

どんな状態かはわかりませんが。
    万年筆の先端はスリットが入っていて、それが毛管現象でインクを引っ張っています。インクが出過ぎないようにペン先の根本にはまた違う部品が入っていると思います。そして本体。

パイロットのなら一度修理にお出しになってみてはいかがでしょうか。
    ペン先の交換やもしかしたら調整で直るかもしれませんし、中で乾燥してしまったインクも掃除してくれるとは思います。
    ミューなどの本体とペン先が一体でなければいいのですけどね。

まずは修理見積もりをとれるかどうか文具売り場等でお聞きになるといいと思います。見積もりが出れば修理をするかどうかを決めればいいと思いますよ。見積もりが有料かどうかも合わせてお聞きになると宜しいかと。

ペン先にダメージがなく単にインクが本体の中で乾燥してしまっている時もメーカーに直して貰うのが最良だと思います。
    ちなみにぬるま湯につけて一晩、インクタンクのほうから息を吹き込んでまた同じ事をインクが調子良く出るまでするのですが、メーカーに分解修理してもらうのがやはりいいとは思います。
    直るといいですね。

• FABER−CASTELL

愛用しているのは、FABER-CASTELLです。
    ドイツの筆記具メーカーで、色鉛筆も有名。
    今、愛用しているのは3本。一本は子供用の万年筆で2000円ぐらいのものですが、書き味がやわらかくて使いやすい!
    あとの2本は、30000円からするタイプのものですが、滑らかな書き味で満足しています。インクの色を変えて使っています。
    LAMYやモンブランなども使っていますが、私の一番はFABER-CASTELLですねー。

• やはり国産

「万年筆は一生もの」とばかりに外国製の高価なものを買い求める人も少なくないですが、一生ものだからこそいつでもメンテナンスがしてもらえてスペアのインクが入手しやすいものが一番だと考えます。

私が愛用しているのはパイロットのカスタムにSB(ファルコン)というペン先をマウントしてもらったものです。筆圧がとても弱く、ボールペンではまともな字が書けないので万年筆の専門店で相談したところ、このペン先を勧めていただきました。もう長いこと使っていて、これ以外では手紙は書けません。

こんな感じでごく一般的なメーカーの製品でも自分に合ったものが必ず見つかるはずです。ちょっと特別な1本、でもインクは近所の文具屋さんで気軽に購入できる。私の最高の相棒です。

• トピ主です3

引き続き丁寧なレスをいただき、感謝しております。

ペン様、見積もりや修理の件など親切に教えてくださってありがとうございます。ずっとしまったままの万年筆を今朝出してみました。先日、試し書きしたお店に持っていってみようと思います。母に買ってもらった懐かしい万年筆が復活するのが楽しみになりました。

それから、皆様のレスを拝見すると「やっぱり国産」という意見が多いようなので、国産の万年筆にしぼって探してみます。国産の万年筆を使いこなせるようになったら、欲が出て他の万年筆もつかってみたくなるのかも・・・その時は海外メーカーも視野に入れてみたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧