祖母 退院後の認知症の始まり

レス7

ポニー

健康

高血圧で倒れ2ヶ月ほど入院していました。一日10時間ほどの呼吸補助機で酸素を肺に送り込み毎日大変疲れてました。家に帰りたい一心でがんばりました。それまではずっと頭もはっきりしてました。ところが、やっと退院して家に帰ってきてから、何度も同じことを繰り返し言ったり、すぐに忘れてしまったりと今までになかったことが起こり始めとまどっています。一体どうしてしまったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義父も

義父も1ヶ月近く入院していました。先月中旬に退院
    しましたが、入院する少し前のことを覚えて
    いないばかりか、確かに伝えたことを
    「聞いていない」「今、初めて聞いた」と言います。

義母は、一昨年から認知症の診断を受け
    介護認定されました。
    ディーサービスのお世話になっています。

入院前は、忘れることがほとんどなく
    しっかりしていた義父も
    認知症かもしれないと思っています。

トピ主さんのお祖母さんも推測ですが
    認知症ではないでしょうか。

物忘れ外来を受診なさるといいですよ。

義母は投薬で進行も緩やかな気がしています。

• わたしの

わたしの祖母もたった一日入院しただけで
    退院後の痴呆が急激に進みました。
    ひきがねになるパターンとしては
    あるみたいです。

• ウェルニッケ脳症

難しい判断

• 専門家ではありませんが

入院を機に認知症を発病してしまうケースは多いようです。
    入院中というのは、刺激がなく、毎日同じことのくりかえし、また寝たきりだと体力的にも衰えて来たりするためです。

病院とご自宅の環境がガラッと変わったことがきっかけで発病したのかもしれません。
    今はそういう状態でも、自宅の環境に慣れたら回復するケースも多いです。
    主さんのお祖母さんがどの程度なのかわかりませんが、回復すると信じて、沢山話しかけてあげたりとにかく刺激を与えてあげたらいいかもしれません。

専門家ではないので恐縮ですが、私の経験から書き込みさせて頂きました、

• 認知症でしょう

早めに専門医の診察を受けて 脳のCTかMRIを取ってもらい 脳の萎縮の程度を診断してもらいましょう。

アルツハイマーなら治りませんし、診断が付けば対応の仕方も変わってきます。

また脳に異常が認められなければ 自宅に戻れば
    回復する可能性もあります。

• 金さん銀さん

ご心配ですね。
    私自身は、認知症の確かな知識もなく、テレビなどで聞いた話ですが。
    ボケの原因のひとつに筋力の低下があるそうです。
    筋肉は、静脈血を筋ポンプ作用で抹消から心臓に返すことで、心臓の作用をも助けて血行のよさを維持しているそうです。
    それは脳に於いてもだそうです。
    人間は一週間寝ていると年齢にかかわりなく2割くらい筋肉量が減るそうです。
    だから若い人と違い、落ちた筋量の回復が遅いかできないお年よりは、入院をきっかけに脳の酸欠でボケることもあるそうです。
    退職して家にいて急にボケる人も同様です。刺激の有無だけではありません。
    逆に筋力不足の血行不良のボケ(特にまだらボケ)なら、筋トレで回復が望めるそうです。
    100歳の金さん銀さんが、ダスキンの100番100番のCMで有名になる前、
    同じような状況でボケていたのを、森光子さんのような膝の曲げ伸ばし(浅いスクワット)を行って、筋力を増やしてボケが直ってしまったそうです。
    手遅れにならないうちに、ぜひだまされたと思ってお試しください。
    体を支えてでも強制的にやったほうがいいようです。
    加圧トレーニングのベルトを使うと楽にできます。

• ありがとうございます。

皆さん、色々アドバイスありがとうございます。ボケの状況は、何度も「ご飯食べたかな?」とか「何かおいしいもの食べさせて」「あれ、来てくれてたの?」の繰り返しのようです。ベットに寝たきりになってしまったので筋トレはちょっと難しいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧