妊娠・出産・育児

気が強くいじめっ子の女の子のお母さんに共通してること

レス46

元塾講師

子供

元塾講師をしていた、28才未婚女です。また、子供もいませんがトピ立てさせていただきました。

小・中学生の女の子で、ワガママ・自己中・弱い子を率先してシカトし始める子のお母さんの過半数が「ちょっと関わりたくない面倒くさい」系じゃありませんか?

我が子が傷付けられても、(あのお母さんじゃ、言っても取り合ってくれないし、下手に言ったら怒鳴り込んで余計にひどくなるなぁ)と内心諦め、我が子には「お母さんが話聞いてあげるから」と慰めるしかない。他のお母さん方からも「○○ちゃんのお母さんはね…」と遠い目をされるだけ。そんな風に感じるのですが、気のせいですかね?

運が良いと(?)高校でもいじめっ子と君臨して、逆にやられ、母親が出ていき、母娘揃って返り討ちになるケースも多々見られる気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 横ですが、何となく

私も子供いませんが、年上の部下の女性が、子供の話をしていて、叱った時、こんな言い訳をした。とか、短所を話すと、その短所は私がその部下に感じていることとよく似てます。一組ではありません。
    特に女の子は顕著です。
    見本が他にないですから当然といえば当然です。
    子育てって怖いな。と思います。

• 気のせいではないです

子どもの友達を子どもを通して見てきましたが
    中には例外もあるけれどトピ主さんの云うとおりだと思います。

• まさに子は親の鏡

子供は親の言うとおりには育たない

親のする通りに育つ

• 大人同士で付き合うといい人なのに

中高生の母です。

トピ主さんの仰るのはその通りだと思います。
    >あのお母さんじゃ、言っても取り合ってくれないし、下手に言ったら怒鳴り込んで余計にひどくなるなぁ
    の部分。

でも、その中には「大人として付き合うといい人なのに、何故?!」という人も少なからずいると感じます。
    子どもが絡むと、急に視野が狭くなって、我が子のことを毛信し、
    他者から注意されると逆ギレてしまう親。

まぁ、どっちにしてもそういうタイプの親子は
    周囲から相手にされなくなり、疎遠にされ、
    その挙句に「うちの子はいじめられた!」と騒いで自爆していきました。
    今でも思いますよ。
    「大人同士だけで付き合うといい人なのにねぇ・・・」って。

• 横 私の経験では

トピ内容とちょっとずれるかなとは思うんですが、私個人の経験から言うと、親御さんが学校の先生をしてらっしゃるお子さんって、ほとんどいじめっ子だったな〜と思います。

ご両親が厳しく育て過ぎちゃったのかなんなのか、周りの子に対しても横柄で支配的な子が多い気がするんですよね。

トピ主さんが仰ってる面倒くさいお母さんとは真逆かもしれませんが、実は小さい頃からずーっと思っていた事なんです。

モンスター系の親でも厳格な親でも、どちらにしても極端なのは良くないってことですかね。

親御さんが学校教諭の方、私の個人的な感想なので、不快な思いをされたら申し訳ありません。もちろん、全ての人がいじめっ子になるとは思ってませんが、過去を振り返ると割合的には多かったなって思ったので。

• 子どもは親の背中を見て育つ

ということでしょうね。

• まあそんなでしょうね。

性格も遺伝しますからね。
    うちの場合発達障害のある家系ですが概して優秀なので
    社会ではリーダーになったり、逆にいじめっ子や
    いじめられっ子になったりするんですが
    世間的には知能が高いので「変人」で終わってます。
    うちの子たちはおとなしいタイプの発達障害ですが
    勉強ができるので公表していません。
    とてもいじめられやすいのですが、いじめる子は
    大体多動傾向があるジャイアンみたいな子。
    親は大体KYです。おとなしいKYだと真剣に聞いてるフリを
    しますが積極型だと逆切れしますので大変です。

いじめや仲間のいざこざに巻き込まれる面々を見ていると
    グループ化しやすいKYではない集団に
    リーダーシップのあるKYが存在し、いじめらるのは
    おとなしいKYといったパターンが多いです。

まあ、猿山と一緒ですわね。

私の場合はママ集団をじいーっと研究しています。
    面白いです。
    面白いとでも思わないとやってられないですよ。
    いちいち個人に悪い感情持っても仕方ないですから
    類型1として考えています。

• 女子は顕著と言うけれど

あと女の子、男の子で分けるのもアリですが
    男の子のいじめも壮絶です。
    正直女の子の方がやりやすいです。

男の子は繊細だしディープで難しい。
    我が家は男の子二人ですがいじめっ子たちも何かと
    深いものを抱えていて・・・

私は女子ですからわかるんですが変人ながら
    うまく渡ってこれたのは女子の方が許容範囲が広いことが
    多いと言うことです。

• するどい

親に似るのは、運命ですね、、、。
    肝に銘じます。

• 決めつけ

視野の狭い決めつけですね。 トピ主のお母さんは何でも勝手に決めつける母だったんじゃないの?だってあなたがそうだから。

• 同じことを感じていました

自分にも2人子どもがいて、子どもと関わるアルバイトしています。
    同じような事感じていました。特に女子のお母さんは顕著かな・・・
    男子女子問わず、性格の悪い子の親は「難あり」というか「くせあり」です。

• その通り。

ご本人は、気付いて無いので、傍目で見ていて更に大変…

でも、ご自分は絶対正しいと認識されております。
    ただ、その彼女の周りも、同じ様な感じ…
    関わると面倒なので放置。

• 男の子も同じです。

家の子がいじめられたのも、そういう親を持つ上級生でした。
    上級生なので、親に話をする前に、周りのお母さんたちに話を聞いたら、どの人の評価も同じで驚きました。

両親揃って学校へ出向き、校長に話しました。
    相手の方からの謝罪はありませんでした。
    それでも、いじめがなくなっただけで、善しとするしかないと思いました。

• 当たってます

ほとんどそのケースに当てはまると思います。
    時には、『こんな優しそうなお母さんなのに・・・』と思っていたら、『本性はやっぱり!』ってケースを何度も見てきました。
    小さな頃は、お互い苛めたり苛められたりという事が多々ありますが、大きくなってからもイジメが治らない子供の親というのは、やはり「問題あり」の人で間違いなさそうです。

• その通り

トピ主さん、すごいです。
    全くその通りだと思います。
    うちの子に難癖つけてきたお母さんとその娘、トピ主さんの描写そのままです。

• タイムリーかも

「ちょっと係わりたくない面倒くさい系」
    確かに係わりたくない方ですね、ウチの息子をターゲットにして意地悪をする女の子のママさんは。

女の子3人姉妹でご自身の母親を呼び寄せて同居、購入したマンションのローンが!と、いつも朝イチから最後まで保育園に預けっ放しで懇談会にも参加せず、父母会役員選出の際には必ず「ウチは忙しいの!」と言ってくじ引きにも参加しないまま(まかりとおる状況もいただけないですが・・・)。

そのワリにはママさんたちの月イチランチには必ず参加し、頭のてっぺんから足元まで煌びやかに着飾っていらっしゃる。
    ご自身のそのファッションに目が行ってしまっていて(?)、お子さんがウチの息子を抓ったり、シカトをしている際どんな目をしているか見えていないのでしょうね。

本当に止めて欲しいです。

• だって親子だから

育て方云々より以前に、どの子もきっちり親のDNAを受け継いでますから…似て当然です。

保育士してますが、クラスを見ていても親子は言動がそっくりです。
    都合が悪くなると「誰に似たんだか…」と言いだす保護者も居ますが、私たちから見ればどの子も親にそっくりですよ。

平和で円満なお子さんは、保護者を見ても大体円満な方ですよ。

• 親は子の鏡 とは良く言ったもの

まれに違う例もありますが、子どもが悪いと親も悪いですよね。

悪いといっても様々ありますが…
    乱暴だったり自己中、我が侭、いじめ、意地悪等ですよね。

たいがい子どもの行動や言動に違和感がある親御さんも
    よくよく付き合ってみればやっぱり… だったりということが
    多いと思います。

子どもが小さかったときは、親付合いも浅かったので
    こんなに良いお母さんなのに、なんで子どもが…? なのだろうと
    何回か思ったことがありましたが、

月日が経つうちにバケの皮がだんだん剥がれていきまから…。 
    なるほどな〜 と納得していったものです。

顔かたちだけでなく、言葉遣い、素行、性格まで
    親子は良く似ているものなんですよね。

…横になっちゃったかな。
    検討違いのレスを返してしまっていたらすいません。

• 親子は色々似る

いじめっこの親が、気弱そうな人って確かにいないかもしれませんね。

でも親がボス系?なのに子供が気弱ってのは、たま〜にあります。
    親が子供に「やり返せ〜!」とハッパかけてるのに、子供がクヨクヨして、親はガッカリ、とか。

ともかく、いじめっ子の親がボス系という法則は当たっていると思います。

子供を見たら親がわかる、と言いますから気を付けなきゃいけないと思います。

• 二極化?

苛める子の母親のタイプって、まさしくトピ内容の母親もありますが
    反面、真逆というか、
    とても真面目で規律正しく、職業で言えば教師とか、警察官の妻とか、
    そういう場合もあると感じていました。
    私のやられた経験ですけど。

多分、規律が厳し過ぎて、家では良い子ちゃんをしてるストレスが
    弱い者苛めだったり、外部での我儘や自己中になる場合もあるのでしょう。

ま、「ちょっと関わりたくない面倒くさい」系、としては共通ですが。

でも、大学でも苛められたので、母親の顔見てみたいって気持ちはあります。
    ちなみに、先生らしかったです。体育の。

• 同感!

私もそう思います。
    まさに子供は親の鏡ですよね。
    うちのご近所さんに関してはですが・・・なぜか人気があって一目置かれていてご意見番的存在。
    みんな大人なんでうまく合わせてるだけなのか?本当にそうなのか?
    どうなんでしょ。

• その通りだと思います

トピ主さんのおっしゃる通り、お若いのに既に気付かれ、敬服致します。

我ら親しい友人間では、意地悪は遺伝じゃ〜、意地悪のDNA、と言っています。

育てられた人が違っていたら、お子さんは優しい子になる可能性もあるのでしょうが、そのような例にお目にかかったこともなく・・・。

そもそも思うのです。お母様自身が自分が意地悪と気付いていないのだから、仕方がないと。
    さかのぼってお祖母様も同様だったら、遺伝、DNA、濃厚かな〜と思います。

まだ結婚前にも関わらず気付いたトピ主さん、あっぱれ!!
    (私は子供を持って、小学校に上がってからようやく気がつきました)

• おっしゃる通りです

まさしく おっしゃる通り だと思います 私もその様な事で 嫌な気持ちになった事 ありました トピ主さん 鋭いです
    貴女のような ママさんが 周りにいない事が 哀しいです

• 時々いる強烈な女の子 親もそうですよね

思い違いじゃないと思います
    自分の子供時代にもそう思いましたし、いま子供を通して見ていますが
    まだ例外はみつかりません・・・

最近、NHKだったかな 胎児の浴びるホルモンの実験を見ました
    妊娠中にそれぞれのホルモンを投与する実験です

女性ホルモンを大量に浴びた雄のサルは、大人しく協調性が出て
    男性ホルモンを大量に浴びた雌のサルは、乱暴で協調性は出ない
    (ゴリラだったかな・・)
    妙に納得してしまいました

生まれてからの接し方でも、修正出来るとは思いますが
    そういう母親が育てるのだから、治りようもないですよね
    生まれつきと育ちのダブルパンチだと思いました

• そうだと思う

学年、男女、地域を問わず、有名ないじめっ子がいました。被害にあった子供は数知れず、悔しい気持はありますが、
    なるべくなら、かかわらないようにします。やはり、皆さんもそう思っていて、周りではよくグチってました。

だから、いじめっ子の親ってなにも知らないんですよね。

• 女の子に限ってですか?

決めつけはよくないと思います…

• 先生の子供が厳しく育てられているのいるのは???

教師は素晴らしい職業だけれど、今の世の中一般常識とはかけ離れている人も多いと感じます。それは私の親戚の教師だけなのかな? しかも彼らが自分の子供を厳しく育てているかは疑問。今の教師って子供を教育できない人も多いでしょ? 子供を指導せず、それを個性の教育だと勘違いしている人が。私の知人でカナダに住んでいる人が日本人高校生のホームステイの世話した時のひどい話を聞きました。その女の子の母親は小学校の校長先生をしているのですが、門限も守らない、学校にも行かないからホームペアレンツが学校と相談するため出向かなければならず、ホームペアレンツの問いかけを蒸し続け午前様、その分昼間まで寝ている。夕方になってクラブに出かける。その夫婦は日本人の妻とカナダ人の夫だったのですが、もう二度と日本人ホームステイをとりたくないと言っていました。彼女たちが一番記憶に残っていることは「(家の中では禁煙だったので)外においてある灰皿が毎晩山盛りになっていることと、学校から出席率の問題で呼び出しことで母親に連絡した時は返信が全く無かったのに、娘のコンピューターが壊れた時は一週間強で新品が送られてきたこと」だといいます。

• そんなことないと思う

小、中学生時代のいじめっこのママさん達は、
    両親共先生の息子や、とっても明るくて社交的なママさんとかだった。

娘の小学校の気が強い子でいじめっこのママも
    とても明るくていい方です。

決め付けられない気がします。

• そう思います

トピ主さんの言う通りだと思います。加えて、女の子に限らず、男の子にもあてはまると思います。

大抵の意地悪なお子さんの親は気がついていないんですよね・・・。

まさか我が子の意地が悪いだなんて!!

• その通りです!

女の子のみならず、私の周りにもの凄い攻撃的な性格の
    男の子とその母親がいます。

クラスでも、先生方からも攻撃的且つ負けず嫌いが強すぎると
    言われています。
    やはり子供は親のコピーですし、遺伝が大きいですね。

はっきりいってこの親子と関わるのがうんざりなのですが
    仕方かなので上手くやっています。
    攻撃的でも凄いのですが、嘘も平気で親子でつくのでうちの子供には
    悪影響です。ズル賢い点も耐えられません。

女の子だけではありません。男の子でもこういう大変な子供もいます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧