妊娠・出産・育児

トイレトレーニング・家で出来るようになったら、その次は?

レス12

ベンキー

子供

皆様、こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。

3歳の息子はトイレトレーニング中ですが、最近は失敗もほとんど無くなり完了かな?という段階までたどり着きました。
ただ、これは家の中のみです。外出先のトイレなどでは嫌がり、おしっこが出る前に必ず教えてくれるのですが、便座には座ろうともしません(外出時はパンツにお漏らしパッドを付けています)。実家のトイレではおしっこのみ出来ます。
来年から幼稚園ですが、幼稚園のトイレも嫌がってお漏らししてしまうかも知れない・・と少し心配です。と言っても、今のところは便座に座ろうよと出そうな時にトイレ内で誘う以外は何もしていません。

ただ、息子が外でのトイレを怖がったり嫌がったりする気持ちは私にも分かります。私もそんな子供で、小学校に入ってからも学校のトイレに行くのが苦痛でした。息子もそんな感じなんでしょうが、出来れば家以外でも用が足せるようになると本人が楽だと思うのです。

そこで皆様に以下のことをお聞きしたいのです。
*皆様のお子さんはトイレトレーニング完了後、外出先や幼稚園でも普通に用が足せますか?
*家以外でも出来るようになる為に、なにか対策をされましたか?
*男の子の親御さんは、立ったままおしっこをする事を教えましたか?

どうか宜しくお願いいたします。

ちなみに息子は慎重派というか、自分で大丈夫だと確信するまでは前に踏み出さないタイプです。また、家の中ではおしっこはトイレ(補助便座)でもオマルでも出来ますが、うんちはオマルでしか出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 環境の変化

3歳半の息子と4ヶ月の娘がいます。4月から息子は年少ですが、最初の数回は行きと着ている物が違いましたよ。うちの幼稚園では完了してなくてもオムツ禁止です。決まった時間におしっこ列車でみんなでトイレに行き、男の子は立ちションです。出なかったらそれまで。お着替えセットを常に置いておいて、おもらしや汚れるなどしたら着替えて帰ってきます。

トイレトレ完了とは親が何もしなくても自分1人でトイレが出来る状態です。ただし、うんちの時におしりを拭くまでは出来なくても大丈夫、そして夜は別物です。

うちも外出時は言わないです。時間見てこっちが連れて行く感じです。トイレはキッズトイレや補助便座がある所を選ぶか、なければ逆向きに座らせてさせます。

立ちションは教えませんでした。やり方分からないし、主人は座ってするし。

幼稚園に行くようになって1ヶ月ちょっとすぎましたが、9時前に到着して14時に出て14時半にバス停に着くのですが、1度行ってるのかずっと我慢してるのか、帰宅後トイレに直行です。 お漏らしはしませんけどね。

• 心配ない

まだ幼稚園入園まで10ヵ月位はあるし、十分に練習できるので余裕でしょう。
    練習になるのがショッピングモールにある子供用トイレです。
    最初は出来なくても場慣れする事も必要だと思います。
    そして男の子ならおしっこは立ってさせられるように、和式を利用して下さい。
    心配しなくても、みんな出来るようになりますよ。

• 我が家は。

*皆様のお子さんはトイレトレーニング完了後、外出先や幼稚園でも普通に用が足せますか?
    →私の中では自宅外で出来て「完了」でしたので、もちろん出来ました。
    3歳超えてだったのでトレーニングらしいトレーニングもせず、
    出来た=おしっこもうんちもどこのトイレでも出来る、でした。

*家以外でも出来るようになる為に、なにか対策をされましたか?
    子どもトイレがきちんとある商業スペースで促しました。
    今時のショッピングモールやトイザらスはきちんとあるので楽ですよ。

*男の子の親御さんは、立ったままおしっこをする事を教えましたか?
    教えました。
    幼稚園で男の子は立ったままずらっとする方が早いですし、
    外出先の女性トイレに男児用のがありましたら個室が空くまでにサッと出来るので楽です。
    遊びなどでギリギリまでトイレにいかない事も多々あるので夫が教えました。
    夫は座る派ですが、ケースバイケースの対応が出来るほうが子どもも余裕持てる気がします。

• 質問だけにお答えすると…

現在3歳半の息子が2歳半だった時の状況です。

●家でも外出先でも、同時進行でオムツ取りました。
    ただ和式だけは無理でした。

●我が家ではオマルという物を一切使いませんでした。
    あくまで「トイレ」が排泄をする唯一の場所にしました。

●ほぼ完了したと同時に、おしっこは立たせてするようになりました。

2歳7ヶ月から、昼間も夜もオムツは完全に不要になりました。
    ただ夜は個人差があると思います!
    ちなみに2歳7ヶ月でトイレトレ完了となった時点では、
    家では完全に一人でトイレに行けるようにしてました。
    ウンチの時は自分で補助便座を置いて、勝手に座るので拭く時だけでしたね、
    親の出番は。

ちなみにトイレ以外の発達は割りと遅い息子でした。
    当時は片言でしたが、本人さえその気になれば取れるので、
    本人のタイミングで勝手に取れる時が来ますので焦らずに!
    ただ…もう今更なんですが、すんなり取れてるお子さんに限って、
    オマル使ってた子って周りで少ないんです。(あくまで私の周りです)
    お母さんがいい意味で気にしないタイプの方が、いいかもです。

• うちもそうでした

3歳9ヶ月の息子がおります。2歳半くらいからトイレトレに取り組んで、冬になってようやくうんちが家のトイレでできるようになりましたが、外では全然駄目。何とか外出先でもできるようになったのが入園間際の3月、冬中どうして外でできないのかと悩みました!やっぱり、外の慣れないトイレだと緊張してしまって出なかったみたいです。

実家のトイレもしばらく駄目でしたが、家と同じように足を載せてふんばれる踏み台を両側に置いて貰って、トイレにチャレンジしている間は一人にしてドアの外からママ居るよ、怖くないよと声掛けしていたら、次第にできるようになりました。
    外のトイレは、家でできた、実家でできた、という経験を積み重ねた後、子供用の足のつけるトイレで初めて成功。大げさに褒め称えたら本人も自信がついたようで、ぼちぼちとできるようになりました。最近ようやく、足のつかないトイレでもうんちができるようになってきましたです。
    立ったままのおしっこは、恥ずかしながら家のお風呂場(洗い場)で教えました。結構すんなり外でもできるようになりましたよ。むしろ座ってするより気分良くできるみたいです。参考になりますかね〜?

• 失敗だらけです

うちの子も家でなら出来るのに、幼稚園だと遊びに夢中になるとか、行こうと思ってからトイレまでが家より距離がある等の理由でしょっちゅう粗相して帰ってきます。
    二日に一度は濡れパンツお持ち帰りです。
    でも、うちの幼稚園もオムツ禁止なので、毎日着替えを持たせて送りだしています。
    下の子は、そんな感じで漏らしてもメゲないのですが、上の子は家で出来るのに幼稚園で漏らしたショックで「漏らすくらいならオムツでいく!」と言い張って苦労しました。
    家とその他の場所では「トイレ!」と言ってから実際トイレでするまでには時間差があることを子供自身が学習しないと失敗しちゃうかな〜ってのが感想です。
    まだ入園まで結構ありますし、行きたい幼稚園のトイレのタイプをリサーチして一人出来る自信をつけさせてあげる時間的余裕はあるんじゃないかなぁと思います。
    うちは幼稚園が和式だったので周りで練習のしようがなくて焦りました
    頑張ってくださいね!

• トピ主です

レイチェル様、みんなの小町様、すのこ様、レスをどうもありがとうございます!

うーん、うちの息子はまだまだトイレトレーニング「完了」とは呼べないですね。つい嬉しくて完了する日も近い?!と早まってしまいました。お恥ずかしい・・。

今後は外出先で用が足せるように、焦ることなくゆっくりと教えていきたいと思います。ちょうど近所に、綺麗な子供用トイレのあるショッピングモールがあるので行ってみます。
    そして、次の段階で和式での用の足し方を教えようと思います。確かに立ちションは手早く出来ますね。家では座らせますが・・。

うんちについては赤ん坊の頃から不思議な事に外では絶対にしないので、少しトレーニングが難しいかも知れません。オマルでするようになるまでもなかなか大変でした。息子にとってのうんちは特にデリケートな事みたいなので、慎重にいきたいと思います。

ところで、以前育児用品サイトで子供用の持ち運びできる折りたたみ式簡易便座というものが売っていましたが、使用されている方はいらっしゃいますか?特に必要は無いかと思っているのですが、あると便利でしょうか?

• 外出用補助便座

息子の場合、静かな子供専用トイレ(大型の個室タイプ)ではおしっこができるけど、子供用便座がなかったり混んでいて使えない場合に、ママが身体を支えて大人用便座でさせようとしても泣くばかりで全然おしっこがでてこない、かといっておむつにもおしっこしようとせず必死で我慢してしまう、という時期が3ヶ月ほど続きました。この間は外出用の補助便座が必須でした。・・・時々忘れてしまって大騒ぎでしたが。結局、大人用便座で座ってできるようになる前に和式小便器でできるようになって、補助便座が不要になりました♪

• トピ主です・皆様ありがとうございます!

お礼が遅れて申し訳ありません。
    2児の母なの様、けこけこ様(二回もレス頂き嬉しいです!)、ゆーなママ様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

2児の母なの様、私もオマルからトイレへの移行が難しくなるかと思い、最初はオマルを使っていませんでした。
    ですがどうしてもう○ちは出来ないので、苦肉の策でオマルを使い始めたのです。う○ちが出来るようになったのは良かったのですが、やはり次の段階(う○ちをトイレでする事)へは足踏み状態です。

先日から外で用を足す練習を始めました。ゆーなママ様のおっしゃる通り、トイレへ行くタイミングが遅くて間に合わない事が多いです。確かに家の中みたいにトイレが近い訳ではないから、行くタイミングをもっと前にしないといけないですよね。本人にはそう教えましたが、実感して学んでいくまで見守ろうと思います。

けこけこ様、うちの息子にも外出時の補助便座があった方が良さそうだと思いました。週末早速買いに行って来ます。

確かに立ってする方が外では抵抗が少なそうですね。そう言えばたまにお風呂でしてしまいますが、立って普通にしています。和式便器でやらせてみます!

• 我が家もトレーニング中です

ベンキーさん、楽しいHNですね。。

私には2歳8ヶ月になる男児がおり、ほぼ息子さんと同じレベルです。公衆トイレを嫌がらないし、便座シートも必要ない(「大人みたいにできる!」と自信満々)のですが。外出時は、30分おきとか、きれいなトイレを見かける度に「トイレいこうよ」と誘い、モレ知らずです。

上の息子が3歳の時は、ベンキーさんの息子さんと全く同じでした。公衆トイレ(利用客が多く、ハンドドライヤーの音がひっきりなしに聞こえる所は特に)を嫌がり、便座に直接座らせると「落ちるぅ〜」と悲鳴をあげたり。すったもんだ→漏らすことに。

そこで一番効果があったのは、胸ポケットに棒つきキャンディーを入れてあげ、「外のトイレで出来たら食べていいよ」、出来なかったら「次まで取っておいてあげる」(恩着せがましく、が、次はもらえるかもしれないことを匂わせて)と。数回トライ後、無事出来るようになり、一回出来ると後は楽でした。

このやり方を本で読んだ時は、すごく抵抗がありましたが、効果絶大でした。ご褒美はトイレ中必ず目に見えるところに、そして日頃は絶対に買ってもらえないものを、がコツです。

• トピ主です

Venza様(べんざですね!)、レスをどうもありがとうございます!HNは、「いないいないばぁ」のキャラクターから頂きました。その名の通り、便器のキャラです(笑)。

下の息子さんは、うちの息子よりもすごいです!外出してもモレ知らずだなんて、羨ましいです。Venza様がちゃんとトイレに誘っているのがいいんですよね。私ももう少しこまめに声をかけてみようと思います。

ご褒美のアメ作戦、面白いですね〜。息子が好きで、日頃は買ってあげていないものというと・・パラソルチョコですかね。アメは何故か好きではないのですが、チョコが大好きなんです。チョコクッキーなんかは時々食べさせますが、チョコのみのお菓子は濃厚過ぎるかと思って避けてきました。ちょっとやってみます。

息子は最近、オマルを卒業しようと自分からトイレに行きます。大きい方は結局断念してしまうのですが、すごいじゃん!と褒めるとまた次もトイレで挑戦しています。きっとこんな事も来年には懐かしく思い出すようになるのでしょうね。というか、なるといいなあ・・。

• トピ主です・何だか日記みたいになってきた・・

もう何方も読まれていないような気がしますが・・。最後のご報告です。

外出時のトイレですが、失敗も多いですが息子とマイペースで頑張っています。
    そして先日、ついに外出先の大人用洋式トイレで用を足す事が出来ました(私が支えていました)!ちなみにVenza様直伝のご褒美は用意していなかった日の出来事でした。その少し前に、たまたまお漏らしパッドを付けていない状態で漏らしてえらい事になったので、息子も色々と思うところがあったのかも知れません。

私が「すごいわ〜、もうお兄ちゃんだわ〜」と大興奮していると、息子も喜んで大はしゃぎでした。その後、家の中でも時々子供用便座無しで用を足すようになりました。その時の息子は非常に誇らしげです。

次は和式の男の子用便座にチャレンジしてみます。一歩一歩ではありますが、息子の成長を実感します。たった3年ちょっとでここまで進化するなんて、子供ってすごいですよね。

レスを下さった皆様からのアドバイスで、具体的な目標が出来て気持ちが楽になりました。ご丁寧に色々と教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧