消えてしまった父親

レス14

まゆ

ひと

高校2年のまゆです。読んでくれてありがとうございます。

1年ほど前に父親がリストラに遭い。
ずっと就職活動を続けていましたが、4月の中頃に何が原因なのか母親と激しい口論の末に出て行ってしまいました。
何があったのか母親に聞いてみましたが離婚することになったとしか言わず原因はわからないままです。
父親の方へ連絡をとってみようとしましたが携帯は繋がらずメールもデーモンが返ってきてしまいました。
家にある衣服などは全てそのままで取りに戻ってきてもいないみたいです。

父方の祖母が電車で1時間ほどの距離にいるので連絡をとってみようと思いましたが電話が繋がらず。
GWに祖母のところまで出かけてみたら家がなくなっているんです!
今年のお正月にも行きましたし、今までに何度も行ってる場所です。
間違えたとかはありえません。
父親は一人っ子で祖母以外の親戚の存在は母も知らないみたいでした。

こういうことって警察に捜索願とか出すと探してくれたりするものでしょうか?
大人なのだし気にするなと母親は言うんですが何かモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと大丈夫です

まず、おばあちゃんのうちにお手紙を出しましょう。
    引っ越したのが一年以内なら、ひょっとしたら郵便局の転送届けが生きているかもしれません。
    引っ越し先に手紙を届けてくれるはずです。
    1ヶ月経っても手紙が戻ってこないなら、転送されて、おばあちゃんのもとに届いていると思います。
    お父さんもおばあちゃんもいなくて不安なことを伝えて、あなたしか取らない携帯でも書いておくといいでしょう。
    お母さんが言わないなら、お母さんのおじいちゃんおばあちゃんに相談すればひょっとしたら顛末を知っているかもしれません。
    あとは自分の戸籍を市役所で取れば、お父さんの居場所がわかるかもしれません。

• 心配ですね

お祖母さんも心配ですね

ご実家のご近所の方に聞いてみたら、何かご存知ではないのかな

• 捜索願

出してみたらどうですか?
    届出がない限り、警察は動いてくれないし・・、
    万が一 事件にまきこまれていたら大変ですよ。

• それは心配ですね

気にするなといっても無理でしょう。
    ただ、警察に捜索願を出すなどはできるでしょうが、
    実際に動いてくれるわけではないんじゃないかな。
    身元不明の亡骸が見つかったとか、
    それらしい人物がどこかに保護されたとか
    そういうときに連絡は来るのでしょうが。

おばあさまの家がなくなっているということは
    家を処分して借金の返済に充てたとか、なにか重大な理由があるような気がします。

まずはお母様に説明を求めるのが先だと思います。
    お母様がはっきり話さないのには理由があると思いますが
    それでもまゆさんはもう高校2年生で、
    進学のこと将来のことなど真剣に考える年齢です。
    夫婦の間のことを娘にすべて言えと言うことはできませんが、
    実際にお父さんが(しかもおばあさままで)行方不明で
    連絡が取れないと言うのは、普通の状況ではありません。
    少なくとも、お母様はまゆさんよりは多くのことをご存知のはずですから、話してもらうように、「冷静に」頼んでみましょう。

• 辛口です

私は今あなたのお母さんくらいの年齢だと思います。
    私も高校生の時、父親が蒸発しました。
    だから、あなたの「何だかモヤモヤする」という気持ち、よくわかります。
    うちの場合、その後もいろいろあり、私は自分の生活や勉強を疎かにしてしまいました。
    そのことで大人になった今、物凄く後悔しています。
    数回蒸発を繰り返した父親は、その後もいろいろなことで私と母親を散々苦しめました。
    自分が結婚して子供を持って気付いたのですが、普通の親は子供を置いて出て行ったりはしません。というかそんなこと絶対出来ません。
    子供が可愛いからです。どんな事情があろうとも、子供に心配かけて平気で自分だけ逃げ出すなんて親のすることではないと、普通の親なら考えるのです。
    私の父親やあなたの父親は、親として失格です。
    だからそんな父親の身を案じたり、そのことであなたの生活を削る必要なんてどこにもないのです。
    自分の子供に辛い思いをさせる親なんて、子供の方から捨ててしまいましょう。
    そして自分のこれからの人生を大切に、一生懸命勉強しましょう。
    ロクでもない父親に振り回され続けた元娘からの忠告です。

• 自分だけ知らないってイヤですよね

お父様のこと さぞご心配のことと察します。

お母様はたぶん事情をご存知でしょうから あなたの心中を
    よくよく話をされるなら あなたに分かるように お話を
    してくださるのじゃないでしょうか。

きっと言えない事情がおありなのかも知れませんが 家族ですものね。
    何でもないことを願っています。

• まず正攻法で。市役所へ。

横ですが経験者さん、貴女のお父様とは全く違います。
    リストラ→離婚という背景があります。
    親権を妻が持つ場合、夫は子供に余計な事は言わないケースもあります。

まゆさんへ
    まずお父様とお祖母様の住民票をとって下さい。
    おそらくお祖母様の転居先は分かると思います。

• 参考までに

自分で出来るところまでやってみるならば

お父さんの住民票や戸籍をとってみる
    祖母の家の謄本をとってみる

住民票の移動、戸籍なしで何かをするというのはとても大変です。
    一応チェックしてみましょう。
    また祖母の家が持ち家なら上物がなくなっていても土地の謄本があれば所有権が誰にあるのか、抵当権が設定されているのかいないのか分かります。
    法務局で取れます。

大体金銭絡みでしょうから、ハッキリわからなくても何かを知る切っ掛け位にはなるかもしれません。
    クレジットカードや銀行のローンなどがあった場合はそれぞれの信用情報を照会してみるのも良いかもしれません。

落ち着いて冷静に痕跡を辿ってみましょう。

これらの情報が更新されていない場合、意図的に個人情報を辿れないようにしているということですので、その場合は素人では追跡は難しいですから、すっぱり諦める、まとまった金額が動かせる大人になるまで我慢するということも必要かもしれません。

• まゆです

皆さん、レスありがとうございます。トピをたてたまゆです。

ガラシャさん>手紙出してみようと思います。
    母の両親は早くに亡くなってしまっていて、わたしが生まれた頃にはすでにいませんでした。
    戸籍でわかるものなんですか。検討してみます。

かめこさん>近所のひとで知ってる人がいないのです。
    でもやってみようかなと思います。

りんさん>やっぱり届け出だした方がいいでしょうか?

3児の母さん>母親に再度尋ねてみました。祖母の家がなくなっていた事については知らなかったみたいで驚いていました。
    父親には借金があったようです。家を処分したのだろうとは言われました。
    いま住んでる家は母が祖父から相続したものであり、母の収入は元々父親より上で学資保険などにも入ってるから生活や進学に影響は一切ないと… 後は話しているうちに母親の方が泣きだしてしまったので詳しく聞けてません。

• まゆです

経験者さん>蒸発ってことになるのでしょうか。これも。
    家出? くらいかと思ってました。
    もう戻ってこないのかな。そう思うと気にしないとか難しいです。
    捨てるですか・・・。うーん・・・。
    ちょっとそこまで割り切れません。

つばめさん>母親にはもう一度聞いてみました。
    父親がリストラされた? あたりから何かわたしが思ってたのと違う事情があるようでした。
    生活のことは心配いらないとは何度も言うんですけど、そっちの事情はあんまり教えてくれません。
    深く聞こうとすると泣きだされてしまうので。
    父の方の祖母へ手紙は出してみるので返事待ちになりそうです。

• 未成年なのに心配させてしまって・・・と心が痛いです(1)

トピ主さんが、自分でもできることをしようと頑張っているのが良く分かります。また、自分だけ何も知らないようでいやなのもよく分かります。
    が、あまり頑張り過ぎないでください。戸籍(とか戸籍の附票←住所が分かります)を取ってみるっていうのは確かに勉強になりますが、見方があるので(どこに何が書かれているのか)無意味にお金だけかからないか(最初にけっこうよくやる「やばい。同じの取ってしまった…とか」)と心配です(戸籍の読み方とかの本もあるし、窓口にこういうのがほしいといえば何とかなるっちゃ何とかなるのですが…)。

>深く聞こうとすると泣きだされてしまうので。
    お母様もショックなのかも。離婚で子供も傷つくけど、決めた大人も傷ついています。大人なんだし自分で決めたんだろって思うけれど、大人だって完璧ではないのです…。

ただ、戸籍を取ると離婚し「た」のかそうでないのかとか分かります(まずは最初は住民票をとって本籍地を知ることかな)。

ただ…戸籍類ひとつにしても、ものすごい個人・世帯の情報が書かれているわけです。取扱いには注意が必要です(続きます)

• まゆです

反映されるまでけっこかかるんですね。
    レスありがとうございます。

40代男さん>市役所で住民票…。区役所でも同じですよね?? やってみます!

木登りどらごんさん>やっぱり住民票ですか? お金絡みかなあとは思います。
    祖母の家は確か家も土地も祖母のモノだったはずですので…。
    法務局で調べられるんですね。いってみようと思います。

• 未成年に心配させて・・・と心が痛みます(2)

続きです(パソコンの調子悪いなぁ)。

また、お父様は何やら金銭トラブルを抱えているご様子。もしかするとつっつくとやぶ蛇になるかも知れません。そうなった場合、「かもしれない」で動くことはかえって危険です。くもの巣にひっかかった虫が、動くことによってくもに自分がひっかかったことを教えてしまうようなもので…。
    ただ、「もし(お父様が)お金を借りたとか、何か返せとか、誰かから何か連絡がきたら、一体誰に(どこに)相談すればいいのか」「お父さんの居場所を探したい(法的に何かトラブルが起こった)時、誰に(どこに)相談すればいいのか」ということだけはしっかり覚えておきましょう(お母様に教えてあげればいいです)。
    1.「法テラス」(で検索)というところ
    2.トピ主さんのお住まいの地域にある「弁護士会」です。

未成年の知識は、大人から見ると不完全です。しっかり考えていることはよく分かるのですが、やっぱり穴がいっぱいあります。先の戸籍等の取り扱い一つにしてもそうです。
    大人に全権委ねられる時代はあともう少し。肝心なところは大人に任せて、あんまりがちがちにならないでください。

• まゆです

色々アドバイスありがとうございました。

警察には行ってみたんですけど、大人が自分の意思で出て行ったのだし身の危険が迫ってるわけでもないし警察として探すことはできないと言われました。

住民票をとってみたら、父親の住所は変わってませんでしたが祖母の住所は変わっていまして。祖母には会えました!
    父親はそこには住んでいないようでした。

いくつか事情が聞けて、父親はリストラされた後、就職活動をしていたのではなく友人数人と起業していたらしいという話はしてもらえました。
    事業はあまりうまくいっておらず金策のために祖母の家も手放したということでした。
    母親との喧嘩もお金がらみだったようで、祖母は『まゆちゃんのお母さんの言うことが正しいからお母さんを恨まないで』というようなことを言われました。

とりあえず元気ではあるみたいですし、これ以上はどうしようもなさそうです。
    いろいろありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧