こどもの名づけ、ネットで30分

レス34

ワンチン

ひと

広く、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
もうすぐこどもが生まれます。男児だったら私が考え、女児だったら夫が考える約束でした。それぞれが2・3提案して、最終的には二人で決定するという事でした。結局お腹の子は女児だったので、夫が考えることになりました。

すると夫はネットを開いて、名づけランキングの女児の名前を見て上位の名前の中から一文字づつ切り取り、苗字と合わせてみて、これまたネットの姓名判断サイトを開いて、苗字との字画で運勢がよいものを調べ出しました。この間、わずか30分。

これで決定!と言い出しました。元々2・3提案してくれと言っていたのですが、夫はこれが字画が一番いいから!と言って、他の案を提示してくれません。でも、なるほど運勢のいいすばらしい字画のようです。

ところで、ネットで調べて30分で決定ってあまりに早すぎると思いませんか?ちょっとびっくりです。所要時間とか出典が名づけランキングってどう思いますか?もっと、愛読書からもらうとか、何日もかけて考えるとか、そういう事を予想していたので、びっくりです。まあ女児なので、私に発言権はないといったらそれまでですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一概には言えないと思いますが

愛情が少ないなぁと感じました。
    うちの夫は、出生届けぎりぎりまで考えて悩んでいたものですから。
    まぁ、時間を長くかければ良い!ということでもありませんが・・・

率直な感想まで。

• ダメなの?

何ヶ月も考えて、誰も読めない不可思議な漢字を使った懲りすぎ名前を「絶対これ!」と持ってこられるより良いと思うなぁ。
    字画も良いなら問題無しでは。
    旦那さんはコツコツ勉強するより、が〜〜っと集中してやって結果を出すタイプなんじゃ(笑)?
    よく考えて欲しいと思う気持ちもわかるけど、愛情ってそういうのじゃ計れないしなぁ。

ちなみにうちの妹、初めての子供である長男の名前、自分の好きなお菓子の名称から一文字使う事で決定していました。
    画数とかも調べていません(そういうのが嫌いな夫婦です。ウチの実家からして、気にしない家庭)。
    妊娠中に「どうしようかな〜」と考えながら買い物に行き、その場で「これでいいじゃん!」と決めたそうなので、多分10分もかかってないと思う。
    響きも漢字も普通で今風。誰でも読める名前で、周囲にも好評。
    これは旦那さんにはナイショのようですがね(笑)。
    ここで決めるまでは、もっと変な愛称でお腹に呼びかけていて、家族全員「まさかそれを名前にはしないだろうな」と疑ってたので、一安心。
    モチロン、愛情は人一倍。
    この名付け方法、実にうちの妹らしいなぁと、笑いを堪えつつ思います(笑)。

• 何でもいい

すんなり読めて違和感の無い名前なら、決める方法は何でも良いと思います。だいたいがどこかでケチのつく名前ばかりですので、画数も問題無しなら尚更良しです。

• 親としての思いとか願いは?

なるほど、今どきはネット検索だけで名付けができるんですね。
    しかも、画数だけで決定ですか。
    響きがいいとか、漢字がいいとかもなし。

名付けトピでいつもいつも思うことですが、
    その名前に、両親のどんな思いや願いが込められているのか、
    というのが一番問題だと思うのです。

まあ、画数が一番よかったから、というのも理由にはなるんでしょうけど。
    姓名判断は流派があって、別の流派ではどうなんでしょうね。
    ちょっとネットで検索してみませんか?

• 別にいいと思う

なんか、最近って名前に個性を求め過ぎなんじゃないのかな。
    記号とまではいいませんが、「凝った名前」「考えに考えた個性的な名前」がいいというのはおかしなこと。
    時間と労力=愛情の深さ?そんなの関係ない。
    私たち夫婦は割と簡単に決めたかなぁ。直感で音を決めていて、産まれてから顔を見たら漢字も何となく決まりました。
    今では子どもがそれ以外の名前であることは想像できないです。

つけたら名前はなじむもの。
    我が子に考えに考えた名前を用意したり、写真やビデオをとりまくったり、それが愛情をはかる物差しだと思っているのはどうなのかなぁ。

• 発言権はないって…

子どもへ両親からの最初のプレゼントで
    一生背負っていくものですよ?
    「発言権がない」済ませていいんですか?

ネットで姓名判断されたとありましたが
    一箇所のサイトでしょうか。
    私自身、参考に調べてみたとき
    サイトによって診断は違うものだったと思いますが。
    不満があるなら、まずはご自身で調べてみた方が
    いいと思いますよ。

• 逆に

強い思い入れや親の一方的な願望で他人からは理解しがたい奇抜な名前を付けられても困りません?

時間をかけようがかけまいが、お互いが気に入った名付けが出来たらそれで良いんじゃないですかね?

私は娘の名付けは旦那さん同様、ネットの姓名判断を利用し名付けました(笑)
    時間にすると1時間程度でしたよ。
    正直…あまり思い入れ等もなく、由来を聞かれるとどう説明していいやら(汗)
    単純に誰でも一発で読める普通の名前にこだわったくらいです。

現在二人目妊娠中ですが、二人目も多分娘同様に同じ方法で名付けは考えてますよ。

因みに、うちの旦那は何一つ候補を出してくれなかったので、短時間でも名付けを考えてくれた旦那さんが羨ましいですよ!

• ひらめきって大事ですよね

運命みたいなものってあるんじゃないですかね?
    字画も最高だし、しかもこの子にぴったり!って、
    ひらめいちゃったんじゃないでしょうか。

もう少し手をかけたかったら、どのサイトで見ても運勢が良いかどうか
    トピ主さんが確認してみると良いと思いますよ。
    天画、人画、地画の繋がりや陰陽も大事です。

• 直感で一分

三十分で決定よりも、ネットの方が気になりますね、私は。

私の名前は父の直感で一分ほどで決まりました。
    「お前が生まれた日、外がこんな景色だった〜」系からつけられた名前です。
    女の子は結婚して名字が変わるかもしれないということで、画数も重視されませんでした。

まぁこうなってしまったのも予定日より早く生まれてしまった私と、少々のんびりや両親という組み合わせだからかもしれませんが笑。

• うらやましい

私はあと10日で帝王切開で出産することが決まっています。

なのにいまだに名前が決まらず夫婦であーでもないこーでもないと言っている始末…

今一番気がかりなことです。
    スパッと決まるのがうらやましい!!

• いいと思います。

いいと思いますが。
    うちの主人は、『紗』か『沙』って漢字がいい感じだから使いたい。
    思いつきで『さわ』にしよう。でした。
    5分とかかっていません(笑)

まぁ、『沙』『紗』との苗字の相性もネットで調べてみたようですが、
    画数も『わ』の漢字を決めたのも、私。
    私が、考えた名前を、ささっとネットで姓名判断をみて、いいものが見つかったから、これに決定!といった感じでした。

マタニティハイになっていた私からすれば、「真面目に考えてよっ」なんて思ったりしていましたが、
    でも、想いは、すっごく込められていて、主人は娘にメロメロです♪

もしかすると、トピ主さんのご主人、口にしないだけで、前々から、漢字の意味とか由来とか、ちゃんと考えていたのかも知れませんよ。

• ほんとは前々から考えていたのでは?

音や響きは前から考えていて、字だけはネットで流行りの文字を探したのでは?
    読みってかなり融通ききますよね。
    頭の中である程度のイメージを決めていたから字を見ただけで選べたのではないでしょうか?

そう思ったほうが喜べませんか?

• どうでも良いと思います

妻が妊娠中に読んでいた小説の主人公から決定しました。男にだまされる内容です。これ、いい名前よねと言われ、それを知っていたのですが、妻がそれでよければと反対もせず、今もう成人しましたがよい娘になっています。

• 私の夫もそんな感じですよ。

男だったら夫が、女だったら私がって感じで名前親決めてました。
    で、いざ男の子が生まれた時に、夫はあっさりと名前を決めてくれました。
    具体的にこういう感じを使いたいとも言われ、それで良いのかな?と私が辞書等を引っ張り出し苗字とあわせて字画で運勢の良いものを選びました。
    その結果、この字なら書き易いし由来も言い易いしと決めましたね。
    まあ、漢字自体は私が決めたようなものなので、夫一人で決めたって訳でもないのだけど、パパッと決めて私自身も「それ良いね!」と思ってしまえば、後は別に何も気にする事なんてありませんでした。

慎重にとか言うけど、慎重過ぎてもなかなか決まらない者なので。

• いいんじゃないですか?

うちの子供達も一瞬で決まりました。
    苗字にぴったりで違和感なく、その上字画もいい名前なんてそうそう出会えません。
    それもまたいい出会いです。
    こねこねこねまくって、わけの分からない名前になるよりいいと思います。

• 名前の決め方にこだわりすぎなくていいのでは??

トピ主さんたちの「子供の名前の決め方」にある「それぞれ」とはご主人と
    トピ主さんではなく、お子さんの性に応じて一方のみが考え、もう一方は
    「最終決定に参加する権」を持つということですか?

> この間、わずか30分。

調査検討の資料にネットを使えばこそですよね。
    名付けランキングは世に複数存在しますし、姓名判断もいろいろです。
    雑誌をめくったり誰かに判断を依頼したり?して何日もかけることだけが
    「考える」ことではないと思います。

> 出典が名づけランキング

ランキングの名前そのままではないのだし、多くの人が名前に使う漢字は
    ある程度は傾向があるでしょう。

「名前の決め方」は絶対なのですか?
    両者が必ずしも納得できないかも、という可能性は考えませんでしたか?
    片方の親が疑問に思っているのに決めてしまっていいのでしょうか。

• ありえない!

子どもには「こういう言葉(古典から取りました)から取った。親としてこういう人間になって欲しい」という話をしたいと思っているので,そんな名前をつけました。

こういう人は,将来,子どもに名前の由来を聞かれた時に「ネットで調べて画数の良い名前だったらから…」と言うんですかね…。自分的にはありえないです

• 我が家は、あっさり決まりました

妊娠が判明してすぐに
    「○○○ってちょっといいなと思うんだけど芸能人で同じのいるよね」
    と私が言ったら夫が
    「○○●にしたらいいんじゃない?!」と言われ
    それで決定しましたよ。

• 子供への説明

生まれてくる子に、将来、自分の名前の由来を聞かれることもあるでしょう。そんなときに、例えば「これこれこういう希望/期待を込めて、あなたの名前は決めたのよ」と、きちんと説明できるようなお名前でしょうか。

この由来が良い感じであるなら、検討時間が短くても良いと思いますけどね。30分どころか3分で良いのをひらめくこともあるでしょう。

小町で質問するのも良いでしょうが、旦那さんに素直な気持ちをお話しされては?

• 発言権はない?

まあ女児なので、私に発言権はないといったらそれまでですが・・・

最後のその一言になんでだかとても違和感を感じました。
    納得してないならそんなに簡単にすませていいのかな?とか
    納得してないということではないのか?とか
    決まった名前そのものがどうのではなく
    ただご主人の決め方に問題があるということ?とか

”びっくりした”?
    発言権がない?

私には理解できないなぁ。

子供の名前って親の(勝手な)思い入れたっぷりのものだと考えているし
    こだわりたいし

ご主人の名前の決め方がどうのこうのとか
    それはどうでもいいことだと思います。

自分には今回は発言権はないから
    仕方ないけどっていう考え方が理解できない。

ごめんなさい
    質問の答えにはなっていませんね。

• それもありかと

時間かければいいってもんじゃないと思うので
    そういうのもありかと思いますよ。

ただ将来子供に名前の由来を聞かれたとき
    「ネットで拾って字画がよかったから」と言うのでは
    なんとなくうれしくない気がするので、愛情のこもった
    意味もつけてあげたらどうでしょうか。

それから、ふたりの子どもなんですからトピ主さんに
    発言権がないということはありませんよ。

• それも含めて名前の由来

ネットで調べて→理系っぽい
    30分で決定→ひらめき、決断力
    という感じですね。

娘に望むことというより父親の性格という気もしますが
    それも含めて名前の由来でいいんじゃないですか?

結局いくら悩んだって
    一番初めに思いついた名前に落ち着いちゃうことのほうが多いですし。

• でもさぁ

●日悩んだからっていい名前ってことないでしょ。
    2人子供がいて名付けは両方悩んだんですよ。
    一人目なんて名前まで決めて入院したのに 入院中に夫の一声で名前が変わりましたもん(笑)
    「あれ 昨日と名前違うね」って同室の人にいわれちゃいました(笑)

やっぱり 顔を見てピンと来た とか この名前!っていうのが きっと天からのお告げのように降ってくるんですよ、きっと。

うちも 名づけの本とか たま●よの名付け(コンピューターで考えてくれるもの 3000円くらいかしら)も頼んだのに
    結局 違う名前になりましたよ(笑)
    画数だけはばっちり(二人とも)強運ですが

たとえネットで適当に見つけたように見える名前でも 実際は運命的な名前なのかもしれませんよ。

もうすぐ赤ちゃん誕生楽しみですね。
    男女ともいくつか候補を考えておいた方がいいですよ 顔を見ると 第一候補の名前がしっくり来なかったりするもんです。

うちの娘の場合ですが 可憐な感じの名前を考えていたのに 産まれて どうもしっくりこなくてやめました。彼女は 今 とても強〜い女の子に育ってます(笑

• 母親に姓名判断で名付けてもらった

私の場合、母親が占い師で姓名判断(画数、意味など)で名付けてもらいました。
    故に、占い上は、強運、幸運、順風満帆な運勢で、全く何の問題も無いはずですが(現在も、ネット上で無料占いで調べてみると、何の問題もありません。)、しかし、実は、名前負けしてしまっています・・・。

つまり、名前が良いからと、人生に甘え、
    「棚からぼたもち」のような事を常日頃から考えていたので、
    自分で努力してこなかった結果、
    健康運、仕事運、金運、恋愛結婚運など、全て不運に付きまとわれています。

46年間生きてきた結果、恋愛経験、婚姻経験無しで現在独身で、
    派遣など転々としてきた為、現在長期失業状態で、成人病も患っています。
    数年前の国の対策のままなら、現在、生活保護を受けている世帯に入るでしょう。

むろん、ある時期まで、一般の人が苦労するような事は苦労せずに生きてきてしまった為、
    故に今現在、その苦労をしているといった状態です。

ですので、結果論からいえば、姓名判断占いは必ずしもそれが全てでは無いことを知ってほしいです。
    占いは、目安にしかならないことを・・・。

• 申し訳ないですが

なぜ、自分の子供さんの名づけに関して、トピ立てるのか、不思議です。トピ様だけではないですが。感性だって人それぞれ。今時の読めないような名前だって、可愛いな!と思うし、へ〜今はそういうのがはやっているのかとも思うし、こういう時代だからこそ、「子」をつけた若いママもいたし。愛情たっぷりに・そして、小学校で、名前の由来を調べましょうとの調べの時、きちんと言えるように、ステキな名前をつけて下さいね。

• 速いから悪いはないかなぁ…。

同じ仕事を10日であげたら2時間で上げたよりよいということはないですよね。
    映画や芸能人と同じ名前をなんとなくつけるケースもあることを思えば、
    その凝縮された30分に相当な入れこみはあると思うし、問題ないと思います。

ただしもちろんトピ主様がその名前自体に不満があれば、
    気に入らないという意味では見直しもありと思いますが、
    決めるのに30分しかかからなかったから、はなしですよ。

• 大きくなった子供に尋ねられたとき

子供が小学生の時に「自分の名前の由来を親に聞いてくる。」という宿題がありました。
    次男などは参観日の時に保護者から発表、という形で突然一人ずつ順番に説明した記憶があります。
    我が家は2人とも、きちんと名付けた理由がありました。
    宿題をしたり、教室の皆の前で由来を聞いた息子たちが2人とも恥ずかしそうにしながらも嬉しそうだった表情を
    思い出します。
    宿題には出なくても大きくなれば親子の会話の中で「名前」についての話題が出るのではないでしょうか?
    「お母さんの名前はね。」とか「お父さんは・・。」とか家族の名前も含めて話が広がったりして。
    「ネットで30分」ということでお子さんが少し悲しくなるかもしれませんね。

• 約束

ネットを参考にしてなら分かるのですが、
    >名づけランキングの女児の名前を見て上位の名前の中から一文字づつ切り取り

は正直すごくイヤですね。はやってる名前なら何でもいいみたいな。

○○な子になってほしいから→漢字の意味を調べる→名づけって入ってほしいです。また音から入る方も多いですけど、自分で音を考えてからネットを見るならまだ分かるのですが。

でもさらに私にとって違和感なのは、この言葉です。
    >女児なので、私に発言権はないといったらそれまでですが。

え?自分の子供の名前に発言権がないのですか?

そういう約束をやめて、2人で決めるって約束をし直したらどうでしょうか?

子供が名前の由来を聞いてきたときには、答えられるように、理由を考えておくことは必要です。子供をがっかりさせないようにね。

• 普段から即決派?

もしご主人が日頃から何かにつけてすぐに判断を下せるような性格の人なら、30分でもアリかな。
     逆に普段は優柔不断で缶コーヒー1本買うにもウダウダするような人なのに名前だけを30分でやっつけたとなると、もっと真剣に考えてよ〜と思うでしょうね。

ご主人の性格次第で良くも悪くも捉えられますが、どうせなら良い方に解釈してしまえば気が楽ですよ。

• うちも夫婦で話し合い20分ですよ。

胎児の性別がわかり、私は女の子なら二文字の名前って決めて
    いたので、夫に二文字の名前をいくつか提案し、それでいいよねー。
    って感じでした。一晩で決まり話し合いは30分もなかったです。

漢字は多少悩みましたが(字画とか)、名前本体は本当、思いつきですね。二文字で名字に合い、
    我が子のイメージに合い、源氏名っぽくなく(女の子なので)誰でも読んで
    貰える名前。それだけです。

名づけは逆に考え過ぎるといけない気がします。考えると際限ないですから
    、自分のイメージが広がり過ぎて、こだわりすぎたりして逆効果になりかねません。

うちも字画がネットでみて調べました。誰か専門に人に聞いたとか
    そんなんじゃないです。

我ながら良い名前だと今も思います。自分の小さい頃(昭和)から合った名前だけど
    今の若い子にも居る、絶対的に正しく読んでもらえる名前。
    けど周囲にはカブっていない。絶妙な所をついたな〜と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧