あなたならどっち?(東北旅行)

レス18
トピ主のみ5

旅人

口コミ

トピを開いて下さりありがとうございます。

現在、この夏の東北家族旅行を計画中です。(家族は夫、私、中・高生の子供2人です。)
前半で東北北部を、後半で東北南部を訪れる予定です。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし(岩手県)「龍泉洞」か「後生掛自然研究路」のどちらか一方だけしか行かれない場合、皆さんならどちらを選びますか? それはなぜですか?
(移動手段は車です。)

また他に「ここは絶対に訪れたほうが良い」とか、逆に「ここはわざわざ時間を割いてまで行くほどではない」という場所があったらご教示下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 後生掛

後生掛にしか行った事はないのですが。

良かったですよ〜。
    地球は、大地は生きている!という事をしみじみ思いました。
    後生掛近辺は八幡平や温泉もあり、
    見所は多いと思います。

龍泉洞、
    盛岡からも距離があったし、
    近辺に他に観光スポットもなかったので
    わざわざ・・・という感じがして行きませんでした。
    でも、龍泉洞の地底湖も見てみたかった。

• 龍泉洞です

>龍泉洞」か「後生掛自然研究路」のどちらか一方だけしか行かれない場合、皆さんならどちらを選びますか? 

龍泉洞です。

>それはなぜですか?

知名度の差、季節、でしょうか…
    後生掛温泉は知っていますが、自然研究路というのは初めて聞きました。
    龍泉洞は東北内では有名です。

お子さんたちの興味対象にもよるかと思いますが、温泉の風景よりはしょう乳洞のほうが楽しめるのではないかなと感じました。

それから暑い夏に行くところとして…暑い温泉場っていうのも気が進みません(笑)
    龍泉洞なら涼しいと思いますので。

それからおすすめの場所ですが、旅行の予定ルートなどの情報が全くないのでなんともアドバイスしづらいです。
    東北地方は広いので。

• 龍泉洞

龍泉洞は一見の価値があります。
    青い宝石のような水を湛えた地底湖で、水面をじっと見ていると引き込まれるような神秘的な魅力があります。
    洞窟の中は夏でも涼しいです。

残念ながら、後生掛自然研究路の方は見ていないので、コメントできません。

• 龍泉洞しか行った事がありませんが。

龍泉洞良いですよ。
    夏はヒンヤリしていて気持ちよいです。
    長い年月をかけて作られた自然の美しさに感動すると思います。

他にオススメは、宮古市の浄土が浜などはいかがでしょうか?
    私は地元だったので特別美しいと思ったことはないのですが(すみません)
    最近見た雑誌に「全国のパワースポット」として紹介されていました。
    旅行ついでに、ぜひご家族でパワーアップを!

観光船に乗ってウミネコに餌付けも楽しいですよ。
    パンめがけて飛んでくる真剣な顔のウミネコ達・・・
    最初は、ちょっと怖いかも知れませんが(笑)

宮古とは逆方向ですが、北山崎の壮大な風景もオススメですよ。

楽しい旅行になりますように♪

• 自分なら断然龍泉洞です。

自分は毎年ゴールデンウィークに3年連続旅行しているものです。

1年ごとに青森、岩手、秋田に行きました。

好みにもよると思いますが、私のお勧めは岩手です。

三陸海岸をずっと南下していくだけで色々スポットがあって楽しいですよ。

そして歩くのが大丈夫であれば、滝観洞もおすすめです。

観光客も比較的少なく、ヘルメットとかして本格的な探検って感じで洞窟に入れますし、一番奥にある滝は圧巻でした。

あと厳美渓、猊鼻渓も楽しかったですよ。

青森に行くのであれば奥入瀬は外せません。

秋田方面も楽しかったですが・・・。自分は海とか滝とか水周りの観光が好きなので岩手の方が楽しめました。

• 龍泉洞

旅行好きの東北住人です。
    研究路vs龍泉洞なら、私は龍泉洞のほうをお勧めします。(どっちも行きました。)

理由・・・後生掛研究路はもともとメインで見る場所じゃないから。

龍泉洞を見るために行く人はいても、後生掛研究路を見るために行く人って、あんまり聞かないです。
    後生掛のメインはあくまでも温泉、研究路は時間があった時の散策用・・・って位置付けのような・・・。
    研究路に限定せず、アスピーテラインや樹海ライン周辺の見所を併せての八幡平観光なら充分アリですよ。
    夏なら虫も結構いるので、虫除け忘れずに。
    アブの大きさにはびっくりするかも!

龍泉洞は他の方も書いておられるけど涼むには最適。
    というより寧ろ肌寒いくらいなので、上に羽織るものがあったほうがいいかも。
    中はちょっとしたミニ探検気分が味わえます。
    雨が続いた後は、見学可能な基準水位を超えてしまって入れない時もあるので要注意!あやしいときは行く前に問い合わせを。
    内陸からは離れた場所にあって行くのに時間がかかるので、本当は岩手の海岸コースとセットで見るのがお勧めの場所です。

• 龍泉洞

初めて目にした時の感動!
    こんなに美しいブルーの世界があるのかと圧巻でした。
    後生掛自然研究路は行った事ないです。

他に岩手で行ったことのある所は・・・。
    浄土ヶ浜。春に行ったので、夏は海水客で違う印象かもしれませんが、静かな海で、賽の河原のような、落ち着く所でした。

遠野。語りべから昔話を聞いたり、川に河童を探しに行きました・・本当にきゅうりのついた竿がおいてあります(笑)遠いけれどお勧めです。

平泉の中尊寺の金色堂へ。眩い金金金、すごいです!

あと、思いつくのは・・・。
    わんこそば体験もなかなか楽しい家族の思い出になりそうですし、
    小岩井牧場のソフトクリームは美味しかった。
    盛岡の冷麺、ジャジャ麺目当てで高速を飛ばした回数は数知れず、
    厳美渓の空飛ぶ団子や宮沢賢治の注文の多い料理店にある山猫軒も話の種に面白いし・・・。
    あ、食べ物ばかりになってしまった、こりゃ又失礼いたしました。 

ちなみに太平洋沿岸側から東北道間の移動は山の中を縫うような道が永遠と続き、ドライブ感満喫か飽きるかのどちらかです。

• 蒼い世界

龍泉洞でしょう。

ちょっと今はまだ5月で6月にこれから差し掛かるあたりだから、寒いかもしれませんが、暑い時に涼むには最適スポットです。
    長袖シャツが必要なぐらいです。
    ジウン様のご投稿通り、蒼い、神秘的な世界です。
    一見の価値は「ある」と、私も思います。
    私も個人的に好きだと思う場所です。

そして、ぜったいにそっちの方が楽しいと思います。
    目の保養にもなるし、探検気分を味わえる現実離れをした蒼い世界です。

• レスありがとうございます(トピ主です)

みなさん早速のレスありがとうございます。
    まいさんのレスまで読ませて頂きました。
    旅程についてもう少しお話しすると、前半で秋田北部と青森(やっぱり奥入瀬ははずせませんよね)に行き、後半は岩手経由で山形に入ろうかと考えています。
    (宮城を中心に秋田南部と岩手南部には数年前に行きました。金キラの金色堂、龍の遊覧船の松島、驚きのわんこそばも体験しました。あっ、厳美渓の空飛ぶだんごも食べました。)
    正直私としては龍泉洞の方にやや惹かれているのですが、現段階では岩手で過ごす時間をあまり取ってないため、やはり高速に近い後生掛の方が現実的だろうかと考えてみたり、でも、あの青い地底湖は見てみたいという思いとで決めきれず・・更に、実際に龍泉洞に行かれた方の旅行記に「青に見えなかった」という記載を見つけて不安になり・・。
    上の子が遠野に行きたいと言っていることもあり、まだまだ旅程は確定していないので、ここで皆さんから沢山の情報を頂ければと思い投稿しました。
    「後生掛か龍泉洞か」ということを中心に、東北情報なら何でも構いませんので引き続きお願いします。
    (ちなみに私達家族は車の移動は何時間でも平気です。)

• トピ主です

*ちくわまきさん
    >地球は、大地は生きている!という事をしみじみ思いました。
    そうなんですよ!私達が後生掛自然研究路で体感したいという思いがまさにコレなんですよ!
    後生掛近辺でのお勧めスポットなど、また教えて頂けると嬉しいです。

*東北出身さん
    我が家の子供達の興味対象はちょっと変わっている(一般的な子供とは異なる)かもしれません。
    幼い頃から、TDRよりも世界遺産、お子様ランチよりも郷土料理なので・・・(笑)
    現段階では旅程はまだ確定しておりません。皆さんからの情報をもとに変更する可能性も大ですので、お勧めスポットなどがありましたらどんどん教えて下さい!

*ジウンさん
    >引き込まれるような神秘的な魅力
    私も地底湖で味わいたいです。
    ただ他の方の旅行記に「青に見えなかった」という記載を見かけた為、時間をかけて行ったけれど残念な結果になったらどうしようと、かなり不安なのです。
    青色に見えない可能性もかなりあるのでしょうか? それとも青に見えなかった方がよほど運が悪かったのでしょうか? ご存知ありませんか?

• トピ主です

*kotorinさん
    本当は浄土が浜にも行ってみたいのです。
    龍泉洞と浄土が浜ならセットで観光可能ですものね。
    ただ海沿いは高速道路から遠いので、このコースをセットで行くとなると、今考えている旅程をかなり変更しなければならず・・・。
    でもまだまだ時間はありますので、家族皆で大いに悩もうと思います(笑)

*ganさん
    現段階では岩手で過ごす時間をあまり取っていないのですが、調べれば調べる程、(岩手で)訪れたい場所が増えているので、計画の練り直しも検討中です。
    3年連続で旅行をされているとのこと、岩手に限らずganさんお勧めのスポットがあればまた教えて頂けると嬉しいです。

*にゃまはげさん
    虫除け情報ありがとうございます。
    夫と下の子は虫に刺されると腫れ上がる体質なので、必ず虫除けを持参します。
    >雨が続いた後は、見学可能な基準水位を超えてしまって入れない時もあるので要注意!
    「時間をかけて行ったのに見られない」では悲しすぎますよねぇ〜。

*まいさん
    食べ物情報もとても嬉しいです。
    我が家は全員食べることも重視していて、「そこでしか味わえない物」は重要項目ですから(笑)

• 龍泉洞

龍泉洞が良いです。
    近くの安家洞も楽しいですよ。

過去にキャンプ場巡りをしながら東北一周旅行をしたことがありますが、下北が良かったです。
    とくに恐山は異世界の雰囲気ばっちりで印象に残りました。

• 鍾乳洞なら

福島になりますが・・・

少々マニアックですが入水鍾乳洞、おすすめです。
    最深部までは案内人に案内してもらいます。照明はありません。真っ暗の中を懐中電灯かろうそくを借りて進みます。ろうそくの方がが雰囲気がでます。
    下は水が川みたいに流れている中を四つん這いになって進んだり、岩の隙間を身体を横にしてすりぬけたり、観光というよりは探検に近いです。
    絶対にずぶ濡れになりますので着替えは必要です。

秋田では小坂町の奥奥八九郎温泉。

野湯ですが文字通り天然ジャグジーです。大地からボコボコ吹き出しています。
    夏はアブで大変ですが・・・

もう一つ川原毛大湯滝。

豪快な温泉の滝です。

青森では恐山。

宿坊で泊まれます。下手な旅館よりよっぽど立派です。温泉付き。
    境内には温泉小屋が4つあり内湯とは違った風情です。
    本当に小屋なので好き好きですが。

岩手は、国見温泉。

見た目にもろバスクリン色。すごいです。においは似ても似つかないですが。
    鉄泉(茶色の温泉)につかった後入ると、化学反応で爪とかが黒くなります。

温泉ばっかりですね。

• 青池もいいですよ

TDRよりも世界遺産、ということはきっと白神山地に行かれますよね。

近くの十二湖にある、青池が神秘的でお勧めです。
    ここは屋外なのでそれこそ天気によって「行ったけど青じゃなかった」てこともあり得ますが…大自然とはそんなものではないでしょうか。
    青じゃなくても、それもまた良い思い出(笑)

それからこれまたお天気に左右されてしまいますが、男鹿半島も私は好きです。
    半島の下から上へ海岸線をドライブすると気持ちいいですよ〜

そしてまたまた半島ですが、下北半島も面白かったです。
    とにかく時間がかかってしまうのが難点ですが。

なんにせよ、お天気に恵まれることを祈ってます!
    よい旅を…♪

• 岩泉・龍泉洞おススメです。

こんにちは。龍泉洞いいですよ。私は大好きです。もう5回以上は言っていると思います。夏に行くなら、あのひんやりとした空気が最高です!!(鍾乳洞とはそういうものだと思っていたので、沖縄である鍾乳洞に入ったときは生ぬるい空気にがっかりしました。。。)

そして、さらにおススメなのが、同じ岩泉町内にある「氷渡探検洞(すがわたりたんけんどう)」です。要・予約で、結構いい料金ではありますが、ガイドさんとともに、自然のままの鍾乳洞探検ができます。明かりはガイドさんの持つライトと、それぞれのヘルメットについたヘッドランプだけ・・・。一番奥について、明かりを消したときの真の闇のすごさ!!目の前にかざしてあるはずの自分の手がまったく見えませんでした!感動です!
    お子様がいっしょであれば、とってもよい体験になると思います。(私もずっと行きたいと思っていたのですが、行こうと思っていた日が増水やお祭りなどで行けず、三度目の正直で予約が取れました〜。)

その他、疲れたあとには、べっぴんの湯(久慈市)で汗を流すのもいいと思います。探検洞から30分くらいです。

• みなさんありがとうございます

引き続きのレスありがとうございます。

*I.Cさん
    >蒼い、神秘的な世界です。
    そんな世界が見たいです。きっと口では表現しきれないくらいとても素敵なのでしょうね。
    龍泉洞に行くことになったら長袖の上着は絶対忘れないように気を付けますね。

*good dayさん
    安家洞ははじめて耳にしました。早速調べてみます。
    恐山ですか・・夫と上の子は行きたがっているのですが、私と下の子はちょっと怖いような気がしていて・・というもの、私がちょっとそっち方面に敏感で、いろいろなものを察知してしまうものですから・・(汗)
    いや、でもせっかくお勧め下さっているのですから、前向きに検討しますね。

*kotokotoさん
    福島は今回は時間的にちょっと行かれないのですが、でも近いうちに絶対行きたいと考えている場所なので、その時までお勧めの入水鍾乳洞を覚えておきますね。
    また沢山の温泉情報ありがとうございます。
    温泉は家族全員大好きなので、いろいろ参考にさせて頂きます。

• みなさんありがとうございます

*東北出身さん
    再度のレスありがとうございます。
    はい。白神山地は予定しています。
    でも十二湖は知らなかったので早速調べてみます。
    >青じゃなくても、それもまた良い思い出(笑)
    確かに。逆にもっと印象的な思い出になるかも・・ですよね。
    でもやっぱりせっかくだったら・・なんて欲張りな一家です(笑)
    男鹿半島も予定に入っています。(なまはげ伝承館とか)
    海岸線ですね。わかりました。
    下北半島は恐山次第なので・・(悩)
    よい旅になることを祈って下さってありがとうございます♪

*恵乃介さん
    5回以上も行かれているなんてもうプロですね!
    それほど魅力的な場所だということなのでしょうね。
    ところで恵乃介さんは毎回必ず「青」に見えましたか?
    氷渡探検洞は知らなかったので早速調べてみます。
    三度目の正直で予約が取れたとのこと、おめでとうございます。楽しんできて下さいね。夏休み前に行かれるのであれば、また感想などをお聞きできれば・・などと思っております。

皆さんから知らない場所を色々教えて貰えてとても嬉しいです。ありがとうございます。とても参考になります。
    週末に調べるのが今から楽しみです♪

• 青に見えたか・・・

こんにちは、旅人さん。えっと・・・毎回、青に見えたか・・・ですが・・・。あまりよく覚えていません。部分が好きというより、鍾乳洞全体が好きという感じといいましょうか。でも、毎回、きれいには見えていたと思います。(ちょっと緑かかった・・・エメラルドグリーンっぽく見えたこともあったような気がします。)
    色、というようりも、最近は「今日はこうもり見れるかな〜(動物好きなので)」とかを楽しみにしてたりします。ちなみに、大体こうもりはいます。鍾乳洞の上のほうを飛んでいるので、興味があるのであれば、上のほうを見てください(苦手ならば、進行方向だけを見ていれば、気にならないと思います。)
    鍾乳洞自体は、安全対策が年々進んで?といいますか、以前は柵だけだったところに、ネットが張られたりと、景観的にはないほうがいいのにな〜と思ったりもしますが、いろいろな方がおられるので、時流柄仕方ないのかも知れません。
    あと、誤解を与えたかも知れませんが、氷渡探検洞は昨年の秋に無事探検してまいりました!本当に感動です!また、ぜひ行きたいです。ただ、結構体力や柔軟性?は必要な体験コースです。でも、ぜひお考えください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧